鉄塔コースも紅葉はいまいちですね

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



朝の散歩コースは朝露で濡れるのが嫌なんですが

しきりに行きたがるこのコース

PB090563-1_convert_20171113080733.jpg

ここにもヌートリアが子育てしているんですよ

それにアナグマやハクビシンにキツネやタヌキにイタチ

一度川を掘り返して両脇に盛り上げただけの掃除で雑草が余計に茂って

野生動物たちの住処に・・・・

田んぼを放棄して雑草だらけには小鳥たちの住処など

賑やかなんですよね^^

PB100564-1_(1)_convert_20171113080754.jpg

長年張り替えて使っているキャットタワー

みんなの重さに斜めになっていてこの前は元が落っこちて

下の棚には寒さ除けに植木が並んでいるのですがその上に落下><

二鉢ひっくり返てしまってました (´;ω;`)

PB100564-1_(2)_convert_20171113080814.jpg

このあたりのボス猫でしょうか??

黒がよく徘徊して茶チャもあまり気にもしないので^^

でも時々倉庫に入って寝ていることも

余り人間を怖がらないので捨て猫か?

どこかでご飯を貰っているのでしょうね

DSC00040_convert_20171113080448.jpg

トマト君の家の周りにはたくさんの匂いが残っているので茶チャも気になって仕方がなさそうなんです

DSC00043_convert_20171113080525.jpg

キツネ達はトマト君の残したご飯が捨てられているのを食べに来ているようです

DSC00058_convert_20171113080544.jpg

この前大山に行く数日前に初冠雪で葉が落ちたり茶色になていて

紅葉は今一つだったのですが

こっちもなんだか色合いが・・・・

DSC00061_convert_20171113080623.jpg

またトマト君脱走して我が家に・・・・

山越えして国道を通って15分で来れるんですよ

でも国道は車が飛ばすので心配で・・・・

PB100564-1_(3)_convert_20171113080833.jpg

山の奥の方やそれに答えるように飼い犬達も吠えていて

まだ恋の季節は終わってないのでしょうか??

猫達はどうなんだろう????

明け方は四度・・・・・

捨てられた仔猫には耐えられない温度・・・・

どうして避妊しないのでしょうね・・・・

管理棟に通うとまだ小さな仔猫が持ち込まれて・・・・

先日は野犬の半年ぐらいの子犬や大人が殺処分に

少しでも心を癒そうと声をかけたりしていたのですが

引取る事も出来ないし馴らすのには時間がかかりすぎるので

こんな時には辛いですよね・・・・

苦しまずに安楽死が出来たらいいのですが・・・・

こんな思いするなら行きたくないと思いつつも少しでも助かる命を

DSC00060_convert_20171113080601.jpg

いろいろな思いをはせている間に日が山に落ちていきます

急いで降りなきゃ・・・

でもトマト君もう脱走は止めてよね!!

茶チャ一筋なのは知っているんだけれど国道は危ないんだから

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
犬猫縁の会(出雲市)
動物保護ボランティア団体PONT
拍手にもお願いします

立冬過ぎて

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



毎日が追われる毎日で気が付かなかったのですが

もう立冬なんですよね・・・・

紅葉も散り始めて朝夕めっきり寒く暖房やお鍋が恋しくなります

お猫様は各自のお気に入りの所でゆっくり眠りたいのに

チイの昼夜関係ない雄叫びにみんな苛立ってもめごとが・・・・

茶チャまで落ち着かなさそうなんです

膝の上で撫ぜてもらうか叫び過ぎて疲れて寝ている時だけが静かな時間で

家族全員睡眠不足に・・・・・

一年以上も休む暇なく次々とミルクボラなどでかまって貰えなかったストレスでしょうか?

仔猫に茶チャが唸ることもあったのですから

かなりのストレスをみんなにかけてしまって・・・・

先日も下半身不随の仔猫を引き取れないかと

もう少し若ければ引き取ることも・・・・

それに家族や子供達の事を思うと・・・・

見かねてボラさんが引き受けてくださいました

他にも気になる子達が・・・・・

管理棟は仔猫や親猫でいっぱいなんですよ

人馴れした子達が殆どでもし家族にと考えてくだされば嬉しいのですが

松江保健所まで連絡してください

子犬も居ますよ(子犬専門のボラさん宅に)

PB010505-1_(1)_convert_20171110062441.jpg

昼間は暖かいので桃はここで野鳥が木の実を食べに来るのを監視しています

朝酌川の土手散歩

両脇の桜もかなり散ってまだ見られそうな木を選んで^^

PB010505-1_(2)_convert_20171110062534.jpg

十数年前までこの朝酌川のほとりに住んでいたのですが

中州は野鳥の楽園にそしてヌートリアが朝夕泳いで行ったり来たりしていたのです

中州を通る道ができてからは野鳥も少なくなって・・・・

PB010505-1_(3)_convert_20171110062553.jpg

茶チャには散策が楽しいでしょ?

時々ワンコ仲間にも会えるし^^

PB010505-1_(4)_convert_20171110062613.jpg

用事があって遅くなったんだもんね・・・・・

保健所は「鳥インフルエンザ」が白鳥やキクロハジロの死骸からでて大忙し・・・・

先日も野鳥の死骸が川辺にあったけれど・・・

PB010505-1_(5)_convert_20171110062658.jpg

茶チャには興味が無いか^^.

でも養鶏場やフォーゲルパークでは真剣な問題ですよね

PB010505-1_(6)_convert_20171110062722.jpg

一時間弱の散歩では足りなそうな茶チャ><

でも駐車場に帰るまでに真っ暗なんだもの

これからは懐中電灯などバックに入れて置かないとね

時々無灯の自転車や黒っぽい服の人って見えないことがあるんだから

前に二度も無灯の自転車にぶつかて側溝に落ちてから暗くなる前に帰ってたのに

管理棟に行く時間をもっと早めにしないと・・・・

来週からは息子も朝からの勤務になるから何とかなると思うんだけど・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
犬猫縁の会(出雲市)
動物保護ボランティア団体PONT
拍手にもお願いします

久しぶりにトマト君と

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



DSC00013_convert_20171108101424.jpg

夜雨が降って昼はお日様が出るのは散歩する方にも助かるんですよ

DSC00015_convert_20171108101457.jpg

いつもの草むらにこの時期にはキジが居なくなるんですよ

春から秋にかけては足元から飛び出したりするのですが

トマトママが退院したので早速行ってきました

DSC00017_convert_20171108101751.jpg

あでやかなオレンジ色や黒に真っ赤な実がたくさん見かけます

DSC00027_convert_20171108101832.jpg

少し前まではトマト君は茶チャのペースに着いて来れないことが多くて

それだけ茶チャの体力が落ちたという事なのでしょうね

DSC00029_convert_20171108101920.jpg

この頃かってに駆け回ることが少なくなっていつも側か

先に行ってもすぐに帰ってくるのですから

DSC00030_convert_20171108101938.jpg

山荘に行く道が気になるようですよ

何か居るのかな?

保健所でも野犬の群れが出てきて危ないと連絡が

それってもう何年も前からあったんですから・・・・

何度も遭遇したこともあるんです

DSC00031_convert_20171108101959.jpg

いつもの水飲み場で一息つくと

いつの間にか姿が見えなくなって思わず呼んだんですが

PB040541_convert_20171108102015.jpg

いきなり草むらから顔だけが ((((;゚Д゚)))))))

すぐそばの草むらを散策していたようなんです

でも突然顔だけが出てくるとビックリしてしまうんだから^^

PB070557_convert_20171108102035.jpg

溜池の周りは綺麗に草刈りがされていてこれなら茶チャも安心だよね^^

PB070559_convert_20171108102050.jpg

茶チャとトマト君どうやら長い鉄塔コースに向かいたそうなんですが

PB070561_convert_20171108102119.jpg

もう少し待ってほしいな・・・・

まだマムシやアカガシラが出てくるんだから危険なんだもの

今朝も散歩でアカガシラが車に引かれていたんですよ

思わず悲鳴上げてしまって キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ

熊井の滝は今年はそうめん流しが中止になったので蛇が多いそうで

近くのワン仲間のシイちゃんが数匹もてあそんでたそうです

当分は気を付けなきゃ・・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
犬猫縁の会(出雲市)
動物保護ボランティア団体PONT
拍手にもお願いします

久しぶりのランでは

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



お巡りさんをリタイヤさせようとランには行かないようにしていたのですが

茶チャも自分でも体力に自信が持てなくなったのが自覚してきていたし・・・

でも疲れが溜まったのでちょっと休憩してと・・・・

ランはこの頃小型犬が多くて気を使うことが多くて

顔ぶれも変わってきていますよ

PB050543_convert_20171107180711.jpg

前から来ていた子達は私を見つけると早速お出迎え

PB050544_convert_20171107180728.jpg

小さないざこざが起こっていますよ><

茶チャもいきなり遊ぼうと飛びつかれて怒てしまって><

直ぐにダメ!!で渋々引き返してきました

PB050546_convert_20171107180746.jpg

ハック君にそっくりな花ちゃん^^

一回りハック君より大きいかな??

後からハック君が来たのですがパッパさんママさんもびっくりしてますよ^^

PB050547_convert_20171107180824.jpg

テンションが高いラムちゃんは小さい子が多くて知らない子も・・・・

喧嘩になりそうなのでリード付きです

PB050548_convert_20171107183550.jpg

PB050549_convert_20171107180956.jpg

いつものメンバーは蒜山にお泊りですって^^

みんなハイテンションでワンコより人間の方が大はしゃぎだろうな^^

誘われていたのですがお猫様や旦那の面倒見なきゃ・・・・

PB050550_convert_20171107181015.jpg

迂闊に注意したりすると誤解を受けることが多いので・・・

言葉には気を付けなきゃ・・・

ワンコ世界も人間世界も難しいですね><

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
犬猫縁の会(出雲市)
動物保護ボランティア団体PONT
拍手にもお願いします

道に迷ったうえに道路工事で(pq)

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



蒜山高原の白樺が半分以上少なくなったような???

苗木が植えられていました

P1020717_convert_20171105125014.jpg

途中で買ったお弁当を食べるのにいつもなら足元で伏せている茶チャ

朝ご飯を残したのでお腹が減ったのかな?

何か美味しい匂いがするんだけれどな・・・

さりげなく旦那の横に割り込んで卵焼きにお魚も貰ってご機嫌ですよ^^

PB020534_convert_20171105125303.jpg

三メートル近い苗木が大きくなるのに何年かかるんでしょうね?

PB020532_convert_20171105125222.jpg

青空に白樺が綺麗に映えて^^

数組のご家族達もここで食事や横になて一息ついておられます

PB020537_convert_20171105125327.jpg

茶チャが何か見つけたようでよく見るとゴールデンちゃんが居ました

早速ご挨拶に

P1020724_convert_20171105125042.jpg

PB020538_convert_20171105125345.jpg

五歳の盲導犬なれなかったたリリーちゃんですって^^

陽気でフレンドリーなんですよ^^

茶チャは何犬ですかって???

よく聞かれるんですよね^^

貫禄が有ってゆったりとおおらかで言う事とを聞くのにまたビックリ

PB020533_convert_20171105125243.jpg

ジンギスカンのお店やお土産店が並んでいて思いのほか人が多いのにビックリ

一息おしゃべりを楽しむと響の森に向かいます

P1020727_convert_20171105125124.jpg

殆ど地図を片手に大はしゃぎの旦那 +゚。*(*´∀`*)*。゚+

運転しっぱなしは疲れるんだけれど・・・・

それに私だって風景を楽しみたいんだけれど・・・・・

どこで道を間違えたのか細くてガタガタ道を山に向かって

茶チャは酔ったらしくてハアハア言い出すし (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

仕方なく引き返すことに・・・・

暗くなるまでに九号線につかないと・・・・

ここでまた道を間違えて (*`へ´*)

「真っすぐ行ったら九号線に出るぞ^^」

「あの・・・・この先はTの字なんだけど・・・」

「そんな事は無い!!まっすぐ行け!!」

でもドン詰りなんだもん (o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

鳥取方面に向かって何とか走ると・・・

大きな池のある素敵な公園に (((o(*゚▽゚*)o)))

とにかく茶チャを休ませようと駐車場に

湖山池公園だったんですよ +゚。*(*´∀`*)*。゚+

池には渡れる島があって子供達や犬の散歩したりジョギングを楽しむ人たちが

アオサギの足元にはカモ達が羽繕いしながらのんびり^^

ワンちゃん達に挨拶したり茶チャも楽しそうに散策して

P1020728_convert_20171105125144.jpg

P1020742_convert_20171105125205.jpg

ノンビリしすぎて日が落ちてしまいます キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ

とにかく九号線に真っ暗になるまでに入ったのはいいのですが

今度は工事中で誘導ライトが目にチカチカして・・・・

対向車は大渋滞 ((((;゚Д゚)))))))

青谷ICはまだ出来ていないのか通行止めで曲がったり登ったり

前のテールランプを見ながら走るのに必死で

みんな曲がって行くのに突然旦那が

「それをまっすぐ!!」

言われたままままっすぐに走り出して

今どこいに居るのか全く分からないんですよ????

「さっきの所曲がるんだった・・・」

もう後の祭りまっすぐしか行けないんですから><

朝九時に出てやっと家に着いたのは夜七時半近く・・・・・

大急ぎで夕飯の支度や洗濯物を片付けている間に

旦那は大騒ぎのお猫様達に急いで猫缶を開けてご機嫌取り

PB020540_convert_20171105125401.jpg

たらふく食べてご満悦の元は爆睡していますよ^^

でもそこって茶チャのベッドなんだけど・・・

お風呂に入るとドッと疲れが出て・・・・

昨日と今朝は起きれないんです><

若ければ一晩寝たら疲れが取れるのに年取ると簡単に疲れが取れないんですね・・・

若い頃は睡眠時間三から四時間でも何ともなかったのに

来週からまた息子は昼からの出勤でお昼の支度も・・・・

またせわしない一週間になりそうです

管理棟の仔猫がとても気にかかって・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
犬猫縁の会(出雲市)
動物保護ボランティア団体PONT
拍手にもお願いします
プロフィール

tyatyamama

Author:tyatyamama
元捨て猫達と裏の空き地で産まれた茶チャ
御猫様に仕える人間と雑種犬茶チャのドタバタ生活日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR