御猫様と茶チャ

御猫様と雑種犬茶チャとのんきな生活夢見る日記

  御猫様と茶チャのナビゲーター   トップページ > 未分類 > 思いでポロポロ・・・  

思いでポロポロ・・・

2014 - 01/30 [Thu] - 07:44

朝は酷い濃霧です

さすがに散歩に出かけた茶チャは直ぐに私が霧で見えなくなるので急いで引き返しては先にと

霧が晴れると穏やかな日差が^^明日は雨というので思いで拾いに出かけます

千鳥城(松江城)は私のホームグランド^^

何処に防空壕が残っているか何処にシイの実がたくさん有るのか今でもはっきり覚えています

でも観光化されて昔の面影は殆ど無くなって・・・

めったに行かないのです

実家のあった町並みは半分が取り壊され知っている人も殆ど居ないのですから

P1290411_convert_20140130072922.jpg

北掘り川でよくトンボやめだか採りをしたものです

古い木の橋はまだ残っています(この橋を通って中学に通ってました)

P1290417_convert_20140130072956.jpg

掘り川遊覧船が掘り川から川を伝って町の裏を案内してくれるのです

この時期にはコタツ舟になるのですよ^^

P1290420_convert_20140130073012.jpg

この建物「資料館」が出来て裏が実家があった中ノ町

P1290421_convert_20140130073157.jpg

P1290428_convert_20140130073213.jpg

トイプーのワッフルちゃん^^お友達になりました^^

P1290429_convert_20140130073228.jpg

イエローラブちゃん八歳ですって^^

病気とアレルギーなどで何度か瀕死状態から生還してのですが

陽気でハイテンションに茶チャはタジタジ逃げ惑ってしまって><

P1290430_convert_20140130073245.jpg

次にあったのはイタグレ君^^ワンコが苦手なんですって><

お話してたら実家の近所のお嫁さん^^つい話し込んでしまいました

前はここでワン仲間達が集まってコミニケーションしていたのですが

観光化され締め出されたそうです

P1290433_convert_20140130073302.jpg

この石段も昔は丸い石が積み重なって人が昇り降りするので凹んだりして味があったのですが

今では殺風景な階段に・・・・

P1290436_convert_20140130073359.jpg

松江神社はひっそりと取り残されたように昔のままでした

二の丸は綺麗に整備され観光地に変わっています時代なんですよね・・・・

P1290440_convert_20140130073335.jpg

本丸に入る所でお侍さんのお出迎えです^^

昔は茶店があって良く桜餅など食べていたんですが^^

P1290441_convert_20140130073443.jpg

国宝にと県が後押ししている千鳥城中には入らなかったんですが

昔のままでしょうか?薄暗く戦国時代を髣髴されるお城だったのです

変わらない姿が幼い頃父とお花見に来たのを思い出されます

ゴン(犬)と父との懐かしい散歩コースでした

そう言えばここに来るまで数人の人に「何犬ですか??」茶チャの事を聞かれたんですよ??

そして数人の方に撫ぜて貰って^^

どう見ても雑種に見えるのですが??

P1290445_convert_20140130073812.jpg

P1290450_convert_20140130073843.jpg

ゴンとシイの実拾いに来たお稲荷さん^^

P1290452_convert_20140130073858.jpg

昔と変わらず来待石で出来てもう殆ど分からなくなってきたキツネに狛犬がお出迎えです^^

中は数え切れないほどのキツネが所狭しと並んでいたのですよ^^

今では犬の立ち入りが禁止になっていました

P1290455_convert_20140130073916.jpg

椿谷が半分が梅林にその先は椿が蕾をつけてます

P1290460_convert_20140130073937.jpg

子供の頃にはテニスコートがあったんですよ

良く本丸に行く細い道や崖を登っていたのですが「進入禁止」の立て札が

P1290463_convert_20140130074039.jpg

平日で観光客が少なかったので茶チャも安心して散歩をしています

でもあまり笑顔が無い私に時折不思議そうに見上げているのに気が付いてました

P1290467_convert_20140130074117.jpg

来る度に思い出が零れ落ちていくようで・・・

観光化されて人は多くなったのですが私には何だか・・・・

車を停めさせて貰っていた実家の近所のおばさんの家に行くのにも

中の丁が半分壊されると聞いて幼馴染達が写真や思い出を拾いにやって来ていたのです

ここにも思い出が殆ど無くなってしまって居て

見知った表札に出会えるとやっと笑顔が^^

思いでポロポロ・・・掌からこぼれていくような寂しさが残っています


両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

広島県が二千万円の税金を日本通運に支払っているお金は
「愛護センター」と言う要らなくなった犬猫を殺す為に使われています

アニマルウィング
日本のペットに対する立ち遅れ
(日本は噛む子でも繋いで飼っているので先進国と言う人も居ます)
外国にはペットポリスなど虐待されてきた犬達を助けたりする制度があります

このブログにはそう言う方達の必死な出来事が記載されてます
どうか皆様方に見ていただきたいのです

アメリカのペット事情
小さな命を守ろうと昼夜もいとわず戦っている方達
そして生きようとしている小さな命
暖かい家族を待って居ます

さくらからのお届け物

つんだら日和
おれ!みけお!
幸せ停留所




拍手にもお願いします



No title

こんにちは^^

忙しいときはお互いに無理な9やりましょう^^

ブログが負担になっては大変^^

松江は近いようで遠い^^;

ゆっくり散策してみないです^^

今、デビットとシジミ醤油にはまっています^^

No title

散歩で行ける位の距離で、こんなに良い所があると良いな~と思い
ますが、やっぱりあまりにも観光地化されるのも良くないですよね!
Irisの生まれ育ったところは古い町並みとかはないですが、それでも
知ってる家やお店が無くなってたりすると寂しいし、Iris父&Iris夫の
田舎はIrisも昔から良く帰省してましたが、バブルの頃にスキー場に
リゾートマンションが次々建って、風景がガラッと変わり、悲しかった
思い出があります。

ワンちゃんは、雑種でも最近は有名な犬種同士のMIXが多いみたい
なので、気になるんでしょうね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

両親が逝ってから
実家へ行くのは墓参りぐらいになってしまいました
田舎町なので町並みは同じなのですが
商店がほとんどなくなってしまっています
同級生もどんなにしているのか・・・

観光化されてワンコ禁止
がっかりですね
今日 我が家が歩いた土手もたくさんブツが放置されてます
自分で首を絞めてるんです
残念です

No title

大阪も昨夜遅くから降り始めて、冷たい雨が
今日の夕方まで続いてました(-_-;)
そちらでは濃霧になっているのですね。

松江城の近くに住まれているのですか。
素敵なお城ですよね。一度だけ行ったことがあります。
沢山のお写真をみて懐かしく思い出しました(^^)

いいですねえ、こういった所をゆっくりと散策して
みたいです。
茶チャちゃん、たくさんお散歩できて良かったね。

No title

時代とともにいろいろ変わっていってしまいますね・・・
いいようにも悪いようにも。
思い出深い場所、人それぞれあるし・・・やっぱりそのままでいて欲しいってことたくさんありますもんね。
私も、もう何年も日本に帰ってないし、母に聞くと「もうほとんど変わっちゃったわよ」とか言われがっくりです。
とっても寂しい気がしますが、仕方がありませんね(泣)

茶チャちゃん、ママさんの気持ちをいち早く気が付いたのでしょうね。
心配だったと思います。

No title

先日、新宿へ行ったら

学生時代に見た40年前の傷が

まだ地下道に残っていました

地上部はもう異世界のようになってましたが・・・ v-19

No title

茶チャママさん、いいところでお育ちになったんですね〜
千鳥城何度も行きました。懐かしいです。
茶チャ君は躾が行き届いているから、雑種に見えないのでしょうね。
いいお顔してますもんね!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nekotoinutati.blog.fc2.com/tb.php/611-98ed4185

 | HOME | 

プロフィール

tyatyamama

Author:tyatyamama
元捨て猫達と裏の空き地で産まれた茶チャ
御猫様に仕える人間と雑種犬茶チャのドタバタ生活日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR