ピアの喉が腫れて・・・

元の怪我は早期治療で三日目には治ってホッとしていたのに

P8090260_convert_20130810081117.jpg

P8090261_convert_20130810081205.jpg

あの喧嘩以来家の周りでしか遊ばなくなったので^^

何か有れば茶チャか家に逃げ込める範囲なのです

家の中でもどこが涼しいのか誰よりもわかって居て

今お気に入りは下駄箱の上・トイレ(杉板で塗っていないので)・玄関とリビングの境

P8090265_convert_20130810081233.jpg

夕方にはここなのです

時間によって風が流れが変わるので^^

邪魔になって困るのがトイレ

風通し良くドアが開けっ放しになっているのです

(我が家ってオープン過ぎても人目を気にしないのが助かります^^)

いつもはおやつの時に朝夕体のチェックがてら食べ方と残す量など見ているのですが

元がこの頃知恵が付いて油断が出来ないのです

茶チャは食べ終わるのを見てすばやくお皿の掃除に行くし・・・・

「ダメ!」で止めるのですが元はフェントをかけて

お昼過ぎ旦那が

「オイ!ピアの喉が腫れているぞ!」

「エ??・・」

急いで捕まえたら確かに・・・・

朝は気が付かなかったのに??

シコリ状態では無いのですが??傷もないし??

時間になるが早いか病院に急ぎました

「リンパ種??嫌それでも違うな???」

P8090257_convert_20130810081022.jpg

エコーをかけて・・・

水の塊があるようで・・・

足の大腿部にもリンパが触れると・・・・

一才にもならないのにリンパ腫は珍しいそうです

P8090258_convert_20130810081041.jpg

P8090259_convert_20130810081054.jpg

生検検査ではリンパは出なかったそうです

猫には時々唾液が漏れて喉にたまりリンパ腫と間違える事があるそうです

組織検査には場所が悪くて切り取ることは難しいと

(一才未満で体重三・六キロしかも首の神経などが密集した所)

「わからん!!一応炎症として抗生剤で様子を見てみましょう」

帰るなり検索したのですが獣医さんの説明と同じ内容です

急いで旦那の晩御飯を作って茶チャの散歩に

「ウソ!!」

一瞬ですが茶チャがビッコひきました

茶チャは怪我をしても態度にあまり出さないのです

悲鳴もあげないし・・・・

遅くなったので川の土手をゆっくり歩いて様子を観察して

確かに右の後ろ足がかすかですが遅れるのです

そっと足を押さえてチェックするのですが???

太ももから足の裏・・・

立ったままなので裏は良く分からなかったのですが

筋肉の緊張感が無いとすれば痛みではないような・・・

トイレを済ませると病院に行こうか悩みつつ帰ろうとするのに

「ママ^^北公園に行こうよ^^」

「今日は帰ろうね・・・足が心配だから」

帰ってじっくり見てから病院に行く事に

ご飯を食べさせてから横にならせて再度チェックです

足の裏の肉球が一つ半分抜けていました

これなら心配は有りません

砂利道とぬかるんだ土以外の所を(ぬかるんだ土には雑菌が多いのです)

刺激を与えない柔らかい草の上とアスファルトの上の散歩コースになります

数回経験していたのでこれは病院に行くほどではない事がわかります

朝の散歩に近所をゆっくりと

P8100266_convert_20130810081244.jpg

P8100267_convert_20130810081305.jpg

ピアは薬が効いたのか少し腹が小さくなったように・・・

そしてキャンプ猫さんから頂いたお薬を塗っていたチョビとチイのお腹が

肌がむき出しで草かぶれが酷かったのが

何と カサフタのようになって薄い毛が生えだしてきています

そんなに日にちは経っていないのに・・・

ありがとうございましたキャンプ猫GAVIさんこのまま続けて見ます

夕べはリビングで私が寝ると

風爺さんと茶チャそして元の三匹ゆったりと私に引っ付いて眠っています

夜中にはチョビまで来て^^

当分ここで寝ている事にします

保護猫や介護中はここで寝ていたので慣れ子ですから^^

ワンニャン写真コンテストに参加しています
名前をクリックしたら飛んで行きます
宜しくお願いいたします

ワンニャン写真コンテスト

去り際に二ポチっ押してください
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


暖かい家族を探しています「僕達のお母ちゃんになって」
おれ!みけお!
幸せ停留所
つんだら日和
ちばわん

可愛い猫のお店です
オーダーメード取り扱っています
名前をクリックしてください

image_convert_20130317140633.jpeg
にゃんともご機嫌
情報が満載です
百猫物語





拍手にもお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

みんな快調! っていうわけには行きませんよね。

おじさんも快調とはほど遠いけど、

ま、とりあえずで生きてます。

みんなも「とりあえず」で行こうな!

(*^^*)

大変だ(´・_・`)

あら大変(´・_・`)まだたった1歳、ピアちゃんリンパ腫でなければいいですね。
茶チャ君も肉球取れるとは、またどうしたことでしょう!
いろんなことが重なって、わたしならきっとオロオロしてしまうでしょう・・・みんなお大事に!

NoTitle

こんにちは

茶チャママさん、大変ですね
家族が多いと心配事も多いですものね
お大事にして下さい

NoTitle

ピアちゃん大変だったのにゃあ!
茶チャママおねえちゃんも旦那おにいちゃんもびっくりしたよね!
でもリンパ腫じゃないみたいでホントよかったにゃ=3ほっ
あんよも腫れてるとするとなんだろう・・・
ピアちゃんFIVとかFeLVのキャリアではないんだよね・・・?FIVも急性期や発症した時リンパ腫れることもあるみたいだから・・・年齢的にもし万が一・・・だとしても急性期で急性期なら陰転もすることあるから大丈夫だと思うけど・・・
ウィラード効果あったみたいでよかったにゃあ!
強アルカリ性だから必ず薄めてにゃあ!おねえエビアンみたいに自分のお顔にもシューしてるにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ

茶チャちゃんのぷにぷに抜けちゃうことがあるのにゃあ?@@!ワンってそういうものなのにゃあ!
お大事ににゃあ!

NoTitle

元ちゃんは賢いですねえ(*^_^*)
何処が一番涼しいかよく分かっているんだね。
あらまあ、なんか色々と大変なことが‥

ピアちゃん、リンパ腫でなくてよかったです。
茶チャちゃん、肉球が取れた?
そんなことがあるんですか?びっくりです!
みんなお大事にね。

NoTitle

いつもながらたくさんの子達の変化を見逃さない。
本当にすごいと思います。
でも自分の体も労わってね。
いろいろ忙しいし暑すぎるし気も張っているだろうし。
適当に休みを取ってくださいね。
アタシが言うのもなんだけど・・・。(笑)
プロフィール

tyatyamama

Author:tyatyamama
元捨て猫達と裏の空き地で産まれた茶チャ
御猫様に仕える人間と雑種犬茶チャのドタバタ生活日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR