茶チャ最悪の日

強風が吹き荒れて散歩コースは風を避けた裏山です
この頃野良犬さん達が出入りが激しいので行きたくないのですが・・・・
茶チャはお利口だの優しいと言ってくださるのは嬉しいのですが
悪癖があります
子供の頃に野良さん達に虐められていたのか
裏に来るので気に入らないのか
野良犬さんには攻撃的なんです
取っ組み合いはしないのですが
追い払うように追い掛け回すのです
リードが付いていると(ロングリードでも)「ダメ」の一言で諦めますが
ノーリードの時には走る前に言わなければなりません
これは何度もトレーニングしたのですが・・・・
一回これでもかとコテンパ とやられたら止めるかも

川端からノーリードで国道に
今道を広くするために工事中です
「後
座れ・待てを手で示すのに
交通整理している人や工事の人が驚いてみてます
「良し ゴー」
私の横に付いて渡ると早速回りの散策に
いつもの専用ドッグランに向かいます

いきなり忙しく匂いを嗅ぎ出し駆け回ったと思ったら山の中に
止める暇もありません
いつもの杉林の方から吠え声が
野良さんが居たようです
声の調子から茶チャより少し小さい二匹のようです
私が行くと茶チャは応援が来たと調子付き
野良さんは恐怖ですくむのが危ないので待っています
悲鳴はなくただ吠える二匹に茶チャの声は時々
しかも何だか今日の声は遊んでの声です
いつもなら威嚇の声なのに???

少しすると走ってくる音が
今日は鈴を忘れて来ています
  ママ・・・怒ってるの?」
睨み付けた私の目に慌てて崖下の田んぼに飛び降りて
興奮した自分と怒っている私を宥めるように舌舐め釣りで落ち着かせようと

P1240211_convert_20130125070304.jpg

首の所とお腹手足が汚れています
帰ったらお風呂場行き・・・
崖を駆け登って来るのに思わず
「ダメだろ  」
怒鳴ると慌てて離れ・・・
様子を見ています

[広告] VPS


「後」横に付いたら許してもらえると思ってか
しきりに「後」をして来ます

[広告] VPS


耳を伏せしきりに舌舐め釣りで私を落ち着かせようと
そんなシグナルは今の私には無視です
帰り道リードをつけて歩くのに
何も言わ無いのに横に付いて耳を伏せ尻尾も垂れてます
チラチラ私の様子を見ていますが
さっきの工事の方たちが
「しつけが出来てますね^^」
「おりこですね^^」
褒めて貰って茶チャは一瞬尻尾が
「まだまだですよ さっきも言うこと聞かなくて叱られていましたから
いつも寄り道したがる家の前も今日は見向きもしないで
黙ったまま玄関の土間に置いて着替えるのを待っています
お風呂場で用意をしていると
こっそりお風呂場に入ってきます
タオルドライをする時には必ず褒めてくれるのを知っているのです
早く機嫌を直してもらいたい一心で
泥を洗い流してやっと褒めてやります
やっと安心して嬉しそうに
ご飯を食べ終わってホッとした途端
大地を響かせるような
さすがの花お嬢様もパニックです
茶チャは私の胸に頭を埋めて震えています
前にこんなときには普通にしていた方が良いと聞いていたので
少し抱きしめてから片づけをするのに
ハウスの中から私を目で追います
二階に上がろうとしたら
慌ててついて来て

P1240215_convert_20130125070330.jpg

パソコンに向かっている私の側に少しでもと
最後にはパソコンしながら手が届く枕元に
茶チャにとって最悪な日でした
どんなに飼い犬が吠え掛かっても知らん顔して
どの飼い犬にもフレンドリーなのに??
野良さんには攻撃的なのです
捨てられて間もない犬にはフレンドリーに
(それで保護して譲渡先見つけたのですが)
よほど虐めtられたのでしょうか??

写真がたてにする方法が分から無いので

P1240216_convert_20130125070345.jpg

旦那手作りのキャットタワーです
下はジャンプで降りるので斜めになってしまいました^^
二段目は外を見るためか外側に^^
上の段はクローゼットの上にハウスが有るので端に傾いています
もう二十年近く張り替えて使っています
このごろは三重に張って有るので少しは長持ちしますが
年に二回ぐらいでしょうか張り直しします

猫達の可愛いお店屋さんです
私はオーダーメードで「犬が乗っています」
チャチャの写真付きで車にマグネットでつけています

飛竜猫萌堂

たくさんの情報が有ります
見てください

百猫物語






散々な思いをした茶チャに
ポチット押してください

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

この悪癖直らないでしょうか
ポチット押してください



拍手にも
お願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うふふふ・ 怒られちゃったのね。

面白いよねー・・・悪いことしたって わかっている時って
何とかしてご機嫌ななめをなおしてよーって
体全部で訴えてくるものね。
そこが たまんなく可愛いのよね。

こんばんは♪
たしかに 危ないですね
何があるか分からないから

でも いい子ですね 一所懸命ごめんして
可愛い子ですね
やっぱり お利口ですよ

次は 気をつけようね♪

こういうときはいろんな思いが噴火して混ざり合って冷えて固まって・・・

わがやのネコたちも元野良で、我が家に来るまでにどんなことがあったのか。

一度じっくりと話を聞いてみたいですね。

プロフィール

tyatyamama

Author:tyatyamama
元捨て猫達と裏の空き地で産まれた茶チャ
御猫様に仕える人間と雑種犬茶チャのドタバタ生活日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR