足跡

夜中に雪が降らなかったのでしょうか
氷点下で前の日の散歩の足跡が残っています
そして野良さん達の足跡も・・・

P1050042_convert_20130106065314.jpg

野良さん怪我をしている子が居たようです
足跡に鮮血が付いています
たいした怪我ではないようですが・・・

P1050043_convert_20130106065342.jpg


ここで怪我した足を舐めたのでしょう
マルク雪がへこんでこすったような後がありました
その後山に向かって足跡が・・・
いつものように杉林のドッグランに行こうとしたら
先頭を歩いていた茶チャ
「ママここまでにしようよ 」
突然振り返って道を塞ぐようにじっと見つめてます
「何か居たの? 野良さんがまだ山に帰ってないんだね 
じゃあ帰ろうか^^」
言ったのが分かったのか、ゆっくり振り返りながら歩き出します

P1050045_convert_20130106065355.jpg

あちこちに足跡が・・・・
一つ一つ鼻を突っ込んでチェックしながら・・・

P1050046_convert_20130106065407.jpg

雪が足跡を消していないので
ワン達に狐など足跡が・・・
ねずみの足跡は面白いんですよ^^
尻尾を引きずった様に線が足跡の間に引かれているんです
茶チャとの散歩でたくさんの事を学びました^^

旦那は冬場は5時半が晩御飯なので
2時過ぎには夕方の散歩になるんです
この道を通って遠回りしてトマト君の所に
帰りは近道なんですが^^
1時間近く思いっきり二匹で駆け回っています
隠れて二匹を呼ぶと一目散で茶チャが通り過ぎいつも登る山に
完全にトマト君を置いてきぼり
その後をトマト君必死で追いかけて山に^^
今日は雪があって滑るといけないので
違う道を歩いていたのです

[広告] VPS


呼ぶのに遅かったトマト君山道を回って駆けて来ました^^
一方茶チャといえば
最短距離 直滑降です
ワイルド? それとも道が無ければ作ってしまえ
「ママ何処に居たの 探したよ ハイおやつ 」
「へ??」
二匹が嬉しそうにお座りして・・・
「マッ^^いいか^^」
おやつを出して次の竹林に^^
昨日はトマト君茶チャにかなりキツイお仕置きされたんです
茶チャがウンピーしようとしていたのに
トマト君茶チャにしつこく遊びを催促して
お仕置きはこれで二度目
この度は私が止めに入ったんです
本気ではないのを知ってはいるんですが
茶チャを怖がるようになってはいけないと思い
お婆ちゃんに
「あれから少し落ち着いてきた助かります」
御礼の電話が来ました
確かに見ていて良し悪しを理解して来てます
ワン同士の交流の仕方が分かってきたようです
こうして遊ばせたりして行くとむやみに吠えたり喧嘩をしなくなるんですね


盛りだくさんの情報が有ります
見てください

百猫物語







一つお利口になったトマト君に
ポッチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

教育係の茶チャに
ポッチッと押してください




拍手にもお願いいたします



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!茶チャさんの最短距離びっくりした~!すごいところから飛んできましたね!元気いっぱいでよい、よい!(^^)血を流している野良さんは大丈夫だったのかしら。

こんにちは

いやぁ、こんな雪深いというのに元気ですね~!

雪原を駆けているのを見ると、犬ってホント寒さに強いなぁと実感します
私なんかサーモタイツ着てても外に出るのつらいのに(笑)

それにしても怪我をしてる子、大丈夫かな・・・
肉球は治りにくいって言うし、ちょっと心配ですね
プロフィール

tyatyamama

Author:tyatyamama
元捨て猫達と裏の空き地で産まれた茶チャ
御猫様に仕える人間と雑種犬茶チャのドタバタ生活日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR