Entries

ゴンの悪い癖の治し方

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



多頭飼の躾って難しいんですね

ミルク保育と野良犬で大人の茶チャしか飼ったことことが無い私には

茶チャで一応勉強したのですが・・・・

上下関係は茶チャは兄妹や母親で学んでいたので苦労はしなかったのですが

ゴンはランでの態度が・・・・・・

P1280241_convert_20170130080359.jpg

ココロ君寒いのにみんなにオヤツの催促して寒さを忘れてるような??

P1280242_convert_20170130080417.jpg

陸一家は蓮君以外は性格が面白いんですよ^^

各自の分担を理解してしっかり陸兄をリーダに統制が出来ているのです

私のブログでの愚痴に早速治し方を御教授してもらいました

P1280243_convert_20170130080436.jpg

[広告] VPS


陸兄に虐められてないか心配そうに茶チャがウロウロ

茶チャなりにゴンを守ろうとしていますね^^

ランでは茶チャがリーダー的な存在になってしまって

ゴンは自分は二番だとみんなに示しているのです

でもゴンはランでは一番下パだとわからせておかなと・・・

一つゴンの躾で大事なことを忘れていました

体調不良・帳簿付け・確定申告そして風爺さんの事で頭がいっぱいだからと言って

言い訳にならないんですよね

ランや山で散歩中に呼び戻してリードを付けて少しして放す

これを繰り返さなけれなならなかったんです

茶チャの時にはこれを何度も繰り返したものです

茶チャとの散歩にはゴンはリードで散歩する
(茶チャがゴンの勢いに委縮したりしないように)

現に茶チャは逃げ腰になったことが何度か・・・・

その後ゴンだけの散歩には自由にさせると飼い主から離れない

ランではゴンをリードで繋いで落ち着いたら放す

犬の心理ってその子その子で違うのでゴンの性格からそうした方が良いそうです

いろいろ話を聞いてうなずくことが・・・・・

P1280244_convert_20170130080452.jpg

ゴールデンのゴン君の弟分ジジ君を見てもわかるんですよ

チワワのジジ君なのでゴン君にはそんなに負担にならないのですが^^

P1280248_convert_20170130080517.jpg

P1280249_convert_20170130080545.jpg

雪が毛について溶け出すので小型犬には寒いのでしょうね^^

P1280251_convert_20170130080603.jpg

蓮君しっかり着込んで大人しくみんなが遊んでいるのを見ていますよ

今日は雨・・・・

雪が溶けだして少しは歩きやすくなるかも^^

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

コメント

[C5623]

こんばんは
わんこは一頭一頭 気質が違うんですよね
我が家のセブンなんかは
叱られても叱られてもめげません
と いいながら甘えん坊だったりして!

頑張れママさん
我が家の方 雪はすっかり溶けました
  • 2017-01-30 20:57
  • ふう太とセブンは兄弟わんこ
  • URL
  • 編集

[C5624]

雪でもワンはみんにゃ元気いっぱいだにゃ!
ゴンちゃん、元気あふれてるもんね。
そっか・・・茶チャちゃんはエライって分かってるけど・・・自分はNo.2のつもりなんだね。
わんこは順位があるからたいへんにゃあ。
早くみんにゃとなかよくなれますように。
  • 2017-01-30 23:31
  • Gavi&TibiTibiはなび
  • URL
  • 編集

[C5625]

師匠が犬だけじゃなくてv-286

猫も混じってますからね・・・v-15
  • 2017-01-31 04:24
  • ゲンタくんのパパ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekotoinutati.blog.fc2.com/tb.php/1475-75409b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

tyatyamama

Author:tyatyamama
元捨て猫達と裏の空き地で産まれた茶チャ
御猫様に仕える人間と雑種犬茶チャのドタバタ生活日記

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR