Entries

晴れのはずだったのに・・・・・

昨日は晴れだと気象では言った居たのに??

時々雨が降り出して大山に行く予定が中止に><

P3080593_convert_20160309084545.jpg

去年生まれたメダカの水替えしなきゃ・・・・

P3080592_convert_20160309084530.jpg

年末芽挿しした多肉植物もしっかり根を張って^^

P3080591_convert_20160309084516.jpg

去年の春に葉挿しした多肉植物はこんなに大きくなりました^^

植え替えなどこれから目白押しに忙しくなります

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



P2290498_convert_20160309084317.jpg

ハチャケトマト君大喜びで^^

P2290499_convert_20160309084336.jpg

ドライブ大好きなんだから^^

トマトママが車のドアを開けただけで置いて行かれないように飛び込むんです

茶チャもこうなら好いのですが一時間ぐらいは乗れるようになって来て

四才から車に乗る練習が始まったのですからね・・・

後ろのシートを倒してトランクで一時預かりの子犬五匹と遊んで

何とか乗ったのですが・・・・

エンジンをかける練習が数週間

五分走らせる事から始まって一年以上・・・・・

いろいろ苦労が有ったんだよね^^

P2290503_convert_20160309084351.jpg

花粉で涙がボロボロ鼻水ズルズル・・・・

気候の変化と気圧で左の切断した手から肩に掛けて

今日は頭痛までして横になったりの更新なんです

P2290505_convert_20160309084406.jpg

P2290506_convert_20160309084421.jpg

P2290507_convert_20160309084436.jpg

溜池の周りや果樹園にフキノトウが次々と出てきて居て

P3080587_convert_20160309084450.jpg

P3080589_convert_20160309084503.jpg

ご近所さんから頼まれていたのです

数日置きに摘んでは配ったり^^

天ぷらやふきのとう味噌など作ります

今年は雪が少なくて野ゼリの収穫は・・・・

筍やワラビにゼンマイなど散歩の合間に採っては配っているのです

トランクの中にノコギリやカナズチがあるのにビックリしたでしょ?

トマト君の裏庭は竹林なんです

暇を見ては倒れた竹を小さくして焼いてもらっています筍掘るのに邪魔になるので

食べ飽きると筍のうちに伐採して腐らせておくのですが

竹になると油や繊維が多くて腐りにくいのですよ

田んぼの水はけや田畑の水の誘導にドカンやパイプの代わりとして

昔から使われているのです先人の知恵なのでしょうね^^

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

コメント

[C5033] こんにちは~

茶チャママさぁん、茶チャちゃん、こんにちは~
トマトちゃん、本当に茶チャちゃんに懐いていて、弟子なんですね
(=´・∀・`=)うふふ

フキノトウ、もうたくさん出ているのでしょうね
私もフキノトウ採りが大好きで、毎年天ぷらにしてたけど、震災以降は採取禁止になっちゃいました
寂しいなぁ
( ´ω` )
  • 2016-03-09 16:09
  • あっつぁん
  • URL
  • 編集

[C5034] 雨

最近、雨が多いですね。
この季節の大山もいいでしょうね。
また行ってみたいです。

今はかなり遠いけれど・・・・。

[C5035] No title

今年はフキノトウを見ていません
産直さんでは見ましたけど
今日はフキノトウ味噌を買ってきたようです
食卓に出るのは明日の朝?

明日か明後日 フキノトウが出る土手を歩いてみようと思います 剪定ばさみを持って・・・
  • 2016-03-09 21:02
  • ふう太とセブンは兄弟わんこ
  • URL
  • 編集

[C5036] No title

山菜のシーズンが近づいてきましたねえ!v-281

どりゃ、わたしも太った体を持ち上げましょう!v-43
  • 2016-03-10 06:42
  • ゲンタくんのパパ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekotoinutati.blog.fc2.com/tb.php/1212-86910f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

tyatyamama

Author:tyatyamama
元捨て猫達と裏の空き地で産まれた茶チャ
御猫様に仕える人間と雑種犬茶チャのドタバタ生活日記

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR