宍道湖散策

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



P8290092_convert_20170831093909.jpg

我が家のお猫様達自己主張が強いんですよ><

飼い方間違えたのかな????

お昼には雨が降ったのでアスファルトを踏んで確認してから

涼しい宍道湖にでもと出かけましたが!!!・・・・

忘れていました山の多いこの地方は橋一本や道一本で

雨が降ったり降らなかったり・・・・・

宍道湖の方は全く降っていなかったようで キャ─Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─ァァァッ!!!

でも気温はそんなに高くなかったのが幸いに何とか・・・・

P8290093_convert_20170831093929.jpg

できるだけ芝の上を歩こうね・・・

茶チャは久しぶりの美術館の庭から白潟公園の匂い散策に余念がなくて

宍道湖大橋を渡って末次公園に・・・・・

P8290096_convert_20170831094029.jpg

木々が茂っているベンチに腰掛けるのにセミの声が降り注いできます

茶チャは喉を潤してもやっぱり暑そうなんですよ

P8290097_convert_20170831094057.jpg

大きなサルスベリの花が満開です

白・ピンク・赤系に紫のサルスベリがあるんですね

ここには大きなソテツの木があるんですが

P8290098_convert_20170831094113.jpg

これってつぼみでしょうか?

P8290099_convert_20170831094504.jpg

隣の幹には種のようなんですよ

近所にもあるのですがいつも邪魔だとバッサリ切られて

それでも子供が次々と^^

P8290100_convert_20170831094148.jpg

そうだよね・・・・

市役所の前の公園なんだから所々草刈りされていなくて・・・・

道も草刈りされても直ぐに草が茂るんだもの追いつかないよな~

いつもならここから大橋を渡って美術館に帰るのですが

暑がっている茶チャには気の毒で引き返すことに

P8290104_convert_20170831094207.jpg

ほらうさぎさんが怒っているよ^^

P8290105_convert_20170831094229.jpg

冷えた芝の上で茶チャも火照った体を冷やしてから駐車場に

朝夕はめっきり秋の気配が・・・

昼間も30度には届きません

このまま秋に入るのかな??

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ
犬猫縁の会(出雲市)
動物保護ボランティア団体PONT
拍手にもお願いします

トマト君とのお散歩は当分中止に

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



昨日は急用ができて更新中にストップに><

朝の散歩はあぜ道がまだ草刈りされてないのでアスファルトを

若い頃は嫌っていたのに年取ってか置手紙散策が楽しそう^^

これならスニーカーも朝露で濡れないから助かりますよ

P8280087-1_(1)_convert_20170830093402.jpg

団地の入り口から脇道にそして団地の中を通って帰るのですが

小太郎君の家の前を通ったらキュンキュン声が??

ふと覗いたら散歩から帰ってきたばかりの小太郎君が茶チャの匂いを嗅いで

呼んでいましたよ^^

段取りがくるって管理棟にかなり遅く着いたのですが

この前保護された赤い首輪のワンちゃん飼い主が迎えに来てたようで

保健所の公示で来られたのでしょうね

逃げだしたらすぐに警察と保健所に連絡してください

迷子札と狂犬病予防接種の札もついていたら家族の元に帰れますから

公示期間が過ぎたらどうなることか・・・・

新しく猫風邪の仔猫が入ってきています

掃除とウエットフードにお水を・・・・・

グレーの仔猫ちゃんは血便が!!

直ぐに知らせて検便をしてもらい消化不良のようです

我が家に居たのミルク猫二匹は結膜炎で??

猫部屋この頃いろいろあるんですよ><

毎日消毒しているのに・・・・

夕方クリームの目が酷いのと熱があるので病院に連れて行きますとメールが
(さっき目もよくなって熱も引いたとそれと二匹の猫の💩の様子を知らせて欲しいメールが)

会議だ何のと駆け回っているのに管理棟の子たちのことをいつも気にかけて

手伝えることは少ないのですが少しでも負担を減らすようにしなきゃ

P8280087-1_(2)_convert_20170829095214_20170830093758d8a.jpg

草を刈った後草焼きされた灰に鼻を突っ込んだ茶チャ><

これをしていないと刈った草の中にいることがあるんです

トマト君の家の周りはマムシ谷と言われるほど多いんですよ

今年も数日に一回は見たり死んでいたのを・・・

P8280087-1_(3)_convert_20170830093510.jpg

秋になると出産で気が荒くなるので足元に神経が・・・・

P8280087-1_(4)_convert_20170830093533.jpg

当分トマト君とのお散歩は止めていくことにします

ヤマカガシって四種類もあると聞いてどれなのかわからなくて

言い訳なんですが爬虫類って苦手なんですよ><

茶チャの散歩でカエルや蛇にトカゲは見ることには慣れてきたんですが

前は硬直して腰を抜かしかけたことが・・・・・

P8280087-1_(5)_convert_20170829095411_201708300938022c5.jpg

あぜ道にはニラの花が咲きだしてきました

もうすぐ秋の気配がしてきそうな^^

食欲の秋ですよね^^

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ
犬猫縁の会(出雲市)
動物保護ボランティア団体PONT
拍手にもお願いします

肌寒い枕木山では^^

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



日曜はお昼から管理棟にいるハッピーとラッキーをシャンプーして

手一杯なのですが一時預かりさんの所に

八匹の持ち込み成犬が飛び込んできたので犬舎がいっぱいで・・・・

少しは馴れてきたのでお引越し

本当は私が毎日通って手懐けたので私の所が一番良いのですが

チイとチョビのことから家族から猛反対に・・・

看取り介護で手がいっぱいなボラさんなのに・・・・

次の行き先を見つける間ということになったのです

ビジネスカレッジのボラさん達は大人数なのでパニックを起こしてはと

野犬など専門のボラの方に

先に猫部屋と八匹のワンちゃんたちの部屋を掃除して食事を入れ

みんなお腹を減らして待っているんですよ^^

ハッピーから毛布に包んでシャンプー台に

二人がかりで優しくほめながら綺麗に^^
(脱糞したのですが暴れることなく^^)

ラッキーの番です・・・・

お互い手馴れているので自然とホローができます

ラッキーは脱糞することもなく

アンダーコートがないので二匹ともタオルドライで^^

その間にもう一人が二匹が入っていた部屋の掃除をして

引き渡すとすともう三時近く・・・・

四時にはアキちゃんとお散歩の約束が (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

枕木山まで三十分近くかかるんです

駐車場の奥にある車止めでいつもドッキングするので

先に来ていたアキちゃん首が伸びてましたよ^^

一息駆け回って興奮を抑えると

P1020468-1_(1)_convert_20170828100003.jpg

いつものようにすたすた歩きだす茶チャに対してアキちゃんは匂い散策に大忙し^^

P1020468-1_(2)_convert_20170828100618.jpg

アキちゃんは他にワンコにはあまり気にしないのに

茶チャは大好きで^^

でも茶チャはアキちゃんのテンションにウンザリしてるような??

P1020468-1_(3)_convert_20170828100850.jpg

この頃はここまでが草むらに入る限度に^^

あの蛇事件以来草むらに入るのに戸惑っているよなんです

P1020468-1_(4)_convert_20170828101406.jpg

アキちゃん散歩しだすなり前にきておやつの催促^^

散策したら茶チャを追いかけてまた私の前に^^

いつもの三笠山まで来るとのどを潤しおやつの催促

下界は31度でもここは24度肌寒いくらいなんですよ

お二人さんにはちょうど良いのかな???

ちょっと横になったら

P1020468-1_(5)_convert_20170828101554.jpg

おやつを全部食べたのにまだないかとアキちゃん乗かって来て 。゚(゚^∀^゚)σ。゚

鼻がドアップに^^

P1020468-1_(6)_convert_20170828101615.jpg

茶チャは何かに追うのか口をパクパクさせて鼻を高く伸ばすんです

何の匂いなんだろう??

この前はタヌキを追いかけ回して逃げられたっけ^^

P1020468-1_(7)_convert_20170828101855.jpg

P1020468-1_(8)_convert_20170828103413.jpg

道から一メートルすら入ってないんですよ><

アキちゃんと遊んでいるのに見向きもしないで???

帰るよ!!

声をかけるとやっと出てきました

島根でもマダニに噛まれて五人の方が・・・

トレパンに半そでなので道を歩くようにはしていますが

茶チャは一年中ノミ取りを付けています

ここなら長袖でももういいのかな?

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ
犬猫縁の会(出雲市)
動物保護ボランティア団体PONT
拍手にもお願いします

久しぶりにゴンに会いに行きました

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



昨日は管理棟は休みなのでしかも朝は21度昼間でも27度

ゴンから立て続けに三組のミルク猫の面倒を見て疲れがたまって

気になっていたのにゴンの所に行ってみたくても体が動かない状態で・・・・

ご近所でも怖がりだけれどとってもお利口なワンちゃんと評判ですって^^

涼しいからと車を飛ばして安来市に^^

私の声に姿が見えなくても大興奮^^

譲渡して四か月になるのですね・・・・

P8250077-1_(8)_convert_20170827100345.jpg

大人の中で人間馴らしをしたのでまだ小さい子には少し怖がるようですが

しっかりおやつを貰ていますよ

食い地が張っているのは変わらないようで^^

もう一匹の犬は引っ張り癖があってお祖母ちゃんには危ないほどなんです

でも愛想はいいんですって

マテ!座れ!伏せ!横について歩くはしっかり身についていて

無駄吠えもなくお爺さんからパンを貰ったり可愛がってもらってます

扇風機まで買って貰って^^

一昨日の管理棟には前に譲渡したニャンコちゃんが会いに来てました

P8250077_convert_20170827091257.jpg

とてもおとなしくて毛が長いんですよ^^

我が家のお猫様といえば

P8250078_convert_20170827093404.jpg

一番大食いで盗み食いの常習犯元

いや・・・・

チョビもテーブルの上のお肉屋お魚を盗み食いする輩も居たっけ^^

元はテーブルには上がらないのに
(ほかの子たちも・・・・)

P8250079_convert_20170827093415.jpg

草刈りされていても少しずつ伸びだした雑草を前に茶チャは・・・・

この前私が蛇におびえて悲鳴を上げて茶チャが助けに来た時

シマヘビに噛まれて以来かなり神経質に・・・・

P8250080_convert_20170827093437.jpg

いろいろなツタが雑草を覆っていますよ

白い綺麗な烏瓜や白くてちょっと変わった花など

雑草や木がが負けてしまいそうなほど^^

P8250081_convert_20170827093457.jpg

P8250083_convert_20170827093606.jpg

ここまで来るのにかなり思案していたんですから

P8250082_convert_20170827093525.jpg

鮮やかなオレンジ色の・・・・

前に名前を聞いていたのに???

裏庭に秋の虫が鳴きだして草花も秋の支度に入るのでしょうか?

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ
犬猫縁の会(出雲市)
動物保護ボランティア団体PONT
拍手にもお願いします

あまりの暑さに枕木山に

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



四時過ぎてもアスファルトは焼けているし気温は32度

思い切って枕木山に向かいます

管理棟の掃除に時間がかかって買い物したら四時!!

旦那の酒のつまみを作って出かけます

P1020443_convert_20170826101808.jpg

頂上は27度ですがまだアスファルトには余熱が・・・・

それでも風があるので茶チャもなんだか楽しそう^^

先に行っては振り返って私が居るのを確認してますよ

この時期うかつに草むらに隠れたらマムシなどが居て危険ですから

かくれんぼはお休みなのに・・・

この前テレビでヤマカガシは四種類の色があるって聞いてからちょっと不安で

P1020446_convert_20170826101824.jpg

のどが渇いたんだけど・・・・

茶チャの顔でおやつかお水かわかるようになって^^

お水の後におやつを出すとそれより先に行こうよと

P1020447_convert_20170826102207.jpg

日本海が見えてます

P1020449_convert_20170826101856.jpg

そんなに確認しなくても一本道だから・・・・

P1020450_convert_20170826101910.jpg

風になびいて萩の花が揺れて・・・・

P1020456_convert_20170826101923.jpg

いきなりセミが落ちてきて茶チャは大急ぎで確認に

若い頃はこれで食べてしまったのに鼻先でフン

確認したから気にしません

P1020459_convert_20170826101935.jpg

藪らんが脇道に所々に咲いてます

P1020460_convert_20170826101949.jpg

今度は何を確認したのかな??

一緒に除いてみても何にも???

茶チャの鼻には何かの匂いが在るのがわかっているみたい

わからののかな?って顔で私を見るのに「ごめんわかんない・・・」

思わず謝るのにぺろりと顔をなめて先に・・・

慰めてるのかな??

P1020461_convert_20170826102001.jpg

今度はなに??

野生動物のフンです^^

これならわかるんだもんね^^

P1020465_convert_20170826102013.jpg

大山が霞んで見えますよ^^

また行ってみようね^^

新鮮野菜にマタタビも欲しいし^^

セミたちの声に交じって秋の虫が鳴きだしてます

秋は早く来るのかな??

また山菜採りに夢中になってしまうんでしょうね^^

茶チャは一人で散策してくれたらいいんだけけどな~

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ
犬猫縁の会(出雲市)
動物保護ボランティア団体PONT
拍手にもお願いします

おやつの時間は全員集合

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



食い地の張っている元は三時ごろからテレビの上から食器棚に手をかけて

おやつの催促><

そこには猫用のお皿が置いてあるんですよ

三時はまだですよ^^四時過ぎなんだから・・・・・

朝は私が出すので四時前には花お嬢様と後ろ足が弱って

二階に上がれないチイ以外三匹がガン見で起こすんだから><

夕方は茶チャの散歩があるので旦那の仕事

誰も私には見向きもしなくて

よくわかっていらっしゃるお猫様達

P8220055_convert_20170825100656.jpg

旦那が猫茶碗を取る音にみんな集まってきます

P8220056_convert_20170825100710.jpg

茶チャはみんなが食べ終わったお皿を掃除に回るので

この時間はゆっくり待っているんですよ^^

P8220057_convert_20170825100721.jpg

お気に入りの篭でおやつの猫缶を待っているお嬢様

気位は高いし自分勝手なわがままなお嬢様

これが本当のお猫様の姿なのかな??

P8220058_convert_20170825100853.jpg

散歩が終わって着替えると茶チャは次は自分の番だと^^

茶チャに育てられていつも一緒だったチョビは茶チャのトッピングをいつも横取り

そんなチョビに茶チャはゆっくり食べれるように避けてやるんですよ

少しは怒って欲しいんだけどな・・・

チョビには特に甘いんだから^^

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ
犬猫縁の会(出雲市)
動物保護ボランティア団体PONT

拍手にもお願いします

管理棟はテンテコマイ

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



飼い主が入院するので八匹の犬が管理棟に

同じく四匹の大人の猫

その上先日持ち込まれた何に噛まれたような子猫

幸せサポートさんが七匹引き受けてくださって^^

それでも犬に管理棟は占領されてます

ボラさん二人が手伝いに来てくれて何とか今日は収まったのですが・・・・

明日はどうなるんだろうか・・・・

P8230060_convert_20170824212130.jpg

人慣れしているダックスのミックスなど管理はどこまでできているのか??

P8230061_convert_20170824212145.jpg

P8230062_convert_20170824212157.jpg

P8230072_convert_20170824212556.jpg

猫部屋は病気が心配で子猫達はもう一つの犬部屋の・・・

でもこの部屋はお猫様には寒いのでふりーすをいれておきました

P8230067_convert_20170824212318.jpg

P8230068_convert_20170824212348.jpg

P8230069_convert_20170824212405.jpg

この子たちは幸せサポートに

P8230071_convert_20170824212447.jpg

瀕死状態の子猫は何とか元気に^^

我が家のシマシマが私が居る時に譲渡が決まり

二匹に・・・・・

シロシマの両足の裏にクローバーの模様が^^

P8230073_convert_20170824214209.jpg

きっとこの子は幸せになるんでしょうね^^

P8230074_convert_20170824214228.jpg

P8230075_convert_20170824214242.jpg

できるだけ頑張りますよ・・・・・

自信がないけれど^^

ハッピーとラッキーは少しずつ人馴れができるように^^

二匹の野犬の大人は同んあるのかな・・・

いろいろ考えるとつらい決断になりそうな・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ
犬猫縁の会(出雲市)
動物保護ボランティア団体PONT

拍手にもお願いします

みんな睡眠不足がピークで><

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



年々異常気象が酷くなってきて・・・・・

温暖化のせいでしょうか?

今年は特に雨が少ないんですから

稲穂に実が少なくて稲刈りの嬉しさが半減だよと・・・・

崖に沢山咲いている高砂百合がこんな所にも^^

P8190033_convert_20170823100745.jpg

朝の散歩コースに見つけましたよ

P8180019_convert_20170823100715.jpg

そうだよね・・・・・

ボケなのかストレスからなのか絞り出すように騒ぐんですよ><

昼間だけならいいのですが夜中の二時頃からひどくなって・・・・

数か月家族も睡眠不足とこの猛暑に体調が悪くなって

チイのワクチンがてら獣医さんに相談して精神安定剤を頂きました

効く効かないはその子によって違うからとお試しに

一日目は効いたのに二日目からは全く効かないんです><

P8180020_convert_20170823100731.jpg

元はチョビに当たり散らすし・・・・・

そのたびに茶チャは喧嘩の仲裁にオタオタ

二人してあちらこちらにおしっこするまでに・・・・

お布団のおしっこは収まったけれど・・・

P8190034_convert_20170823100806.jpg

トマト君とのいつもの散歩コースの湧き水に沢蟹さんが居座ってますよ

山の方で夜中に降った雨でここまで流されてきたのかな??

この数年ここにきているのに初めてなんですよ

違う山ではよく見るのですが・・・・・

P8190035_convert_20170823100818.jpg

P8190036_convert_20170823100831.jpg

山菜取りにいつも使う篭は花お嬢様のお気に入りなんですよ

P8200052_convert_20170823100842.jpg

この前チェリーロードに山イチジクを散歩がてら行ったのです

あっという間に三キロ近くも^^

でもスズメバチや赤バチが木の洞に巣を作っているので危なくて

P8180021_convert_20170823102449.jpg

山イチジクから甘い果汁の汁が溢れているのですから

ここらは養蜂もされている所これだけ摘んだから当分行かないようにします

三つに分けて二つは冷凍に一つはジャムにしました

山菜採りしている間茶チャはつまらなそうに伏せて待っているんだもの

今までは山を駆け回っていたのに・・・・

呼ぶまで帰ってこなかったり^^

この頃では私の周りでのんびり散策したり

少し先に行っては追いつくのを待っているんです

P8200054_convert_20170823100852.jpg

元には手足伸ばせても茶チャには無理なんだもの^^

ゴンが居なくなってから茶チャは今までゴンがしてたように

旦那の側で横になったり酒のおつまみの催促を

今まで食事の時はハウスで寝てたのに^^

旦那もこの頃茶チャにおすそ分けするように^^

なぜだか旦那はゴンが気に入っていたもんな???

その気持ちを茶チャにも分けてくれるようになってきたようで^^

旦那と茶チャの隙間が少し開いてきたようです

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ
犬猫縁の会(出雲市)
動物保護ボランティア団体PONT

拍手にもお願いします

動物保護ボランティア団体PONT譲渡会

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




土日曜は朝からてんてこまい ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

夕方の散歩を済ませて夕食の支度し旦那と息子に食べさせている間に

車に積んでいたバリケンなどを下ろして寄付して頂いた荷物を

そして家では使わなくなったテーブルなど積むと

やっと夕食・・・・

そのあと管理等にワンニャン達の今までの病気や様子などを手書きで
(デスクトップが壊れて印刷ができないので)

金曜に一番かわいい写真をプリントしておいたのを張り付け

おかげで寝坊した上に茶チャの散歩に朝食や買い物して

譲渡会会場(聞きかじりで方向音痴な私)初めてのリーダー植田さん宅に

看板もまだ張っていなくて電話で聞いてもよくわからない????

それでも予定より早く着いたのは奇跡ですよ +゚。*(*´∀`*)*。゚+

皆さん掃除にてんやわんや

寄付された荷物と家で使わなくなった物などみんなに手伝ったもらて

運んで設置したり

保健所のワンニャン達はストレスになってお腹を壊したことがあるので

写真だけの参加です

P8200043_convert_20170821211540.jpg

家がコの字型なので片方は猫部屋になっているんですよ

中庭はドッグランに^^

最高の建て方なんです^^

中古なのですが部屋数も多く隔離部屋も出来るようになっていて

P8200040_convert_20170821211428.jpg

ナツ(夏)ちゃんかなり大きくなりましたよ^^

管理等に通って手からおやつが食べれるようになり一時預かりさんに

ご夫婦に娘さん二人ボランティア活動に参加されています

少しずつ馴れてきてはいますが・・・・・

隣にカンタ君(野犬の子)が来ると

P8200041_convert_20170822094651.jpg

ナツちゃん興味があるのかすくんでいたのが側に・・・・

これっていい傾向ですね^^

今管理等で人間馴らしをしているハッピーかラッキーを一緒にとの話も出ているのです^^

P8200042_convert_20170821211523.jpg

人間や猫にはとてもフレンドリーなこの子

犬対しては怖いもの知らずに向かって行くんです><

P8200044_convert_20170821211556.jpg

P8200045_convert_20170821211612.jpg

ボラ仲間さん次々とセラピーの資格を取っています

ここにいるニャンコもいますよ^^

天袋はオープンにしてニャンコ達まったりと^^

P8200047_convert_20170821211716.jpg

P8200048_convert_20170821211735.jpg

不機嫌な顔になってますがセラピーニャンコちゃん

何されてもされるまま^^

ミルク猫冷暖房設備の一部屋を陣取って^^

この子も予約が入りました

でも我が家で育ったミルク猫(写真参加)のほうがもっとかわいいのにな~

完全な親バカですよ^^

今日は小学校の管理棟見学で私はお休み

ハッピーとラッキーがちょっと心配ですが・・・・

それと昨日保護された衰弱している子猫
(病院に行って補液してもらったら元気に食べたそうです)

見学が終わったらワンニャン達の様子を知らせてくださるそうです

子供のころから命の大切さを知って貰うのには善いことですから

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ
犬猫縁の会(出雲市)
動物保護ボランティア団体PONT

拍手にもお願いします

朝の散歩コースが変わりました

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



朝の散歩は朝露や蛇が出るので道を歩くことにしたのです

今までは道の散歩はシブシブだったのが

他の犬達の置手紙を楽しんでいるような

P8170016_convert_20170819103709.jpg

チャチャ君と知り合ったのはまだ人間に慣れる練習時代から

トワ君は途中から飼われたんですよ

お二人さん人間もワンコも苦手なのに何故か茶チャとは気が合って???

P8170017_convert_20170819103756.jpg

コーギーのララチャっも久しぶりですよ

朝日が照りつけると暑くなるので帰りは日の当りにくい道を

夕方にはトマト君の所や山道にするのですが

P8080577_convert_20170819103635.jpg

田畑のあぜや道の脇に草刈されてもしぶとく花を伸ばす彼岸花の一種かな?

P8080575_convert_20170819103530.jpg

ひとっ走りしていつもの湧き水が溜まるところでクールダウンしていた茶チャ

元気を取り戻した湯です

P8080576_convert_20170819103608.jpg

この満面な顔には騙されてしまうんだから・・・・・

草刈されたあぜ道を茶チャはおっかなびっくり

トマト君は猪突猛進で草むらに

でも稲の中には入らないのもすごいや^^

家では桃が縁側で

P8080573_convert_20170819103457.jpg

マッタリしているのに邪魔して睨まれちゃいました><

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ
犬猫縁の会(出雲市)
動物保護ボランティア団体PONT

拍手にもお願いします

今日は一匹新しい家族にそして・・・・

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



雨が降ったと思ったら晴れて蒸し暑い毎日

お米の穂も実が少ないんですよ

野菜やお米も高くなって年金生活も苦しくなりそうです

それでも嬉しい報告が子猫が一匹新しい家族に迎えられました

下半不随の子も検査しててもらい家の中で飼うのには全く異常なし^^

エイズも無く長時間歩けないのでですが普通の子のように甘えん坊の子

我が家のミルク猫三匹はコクシジュウムも無くなり遊びが楽しくてたたまらなそう

毎日消毒に通っていたのが善かったのかな???

猫部屋からケージにトイレと汗だくで掃除して^^

二匹の野犬の子もボラさんからドッグ缶を貰い手の上にあごを乗せてコックリ^^

P8160004-1_(1)_convert_20170817095324.jpg

二十日の譲渡会には写真で参加予定

変わりに四匹の新しい猫が・・・・

飼い主が入院するので持ち込まれたのです

体調は問題あるのですが性格はいいようです^^

治療して新しい飼い主の元に送るのが私達の仕事

そして我が家は・・・・・・

P8160004-1_(2)_convert_20170817095348.jpg

あまりの蒸し暑さに茶チャはいつもの所でポチャリ^^

P8160004-1_(3)_convert_20170817095425.jpg

P8160004-1_(4)_convert_20170817095444.jpg

凸凹コンビはあいも変わらずのんびり散策

P8160004-1_(5)_convert_20170817095606_201708170959172ba.jpg

竹林の隙間からまだ暑い日ざしが

P8160004-1_(6)_convert_20170817095712.jpg

布団は厚いからと寝茣蓙を買って茶チャに出したのに

ちゃっかりチョビが陣取って><

でも二人で仲良く寝てますよ^^

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ
犬猫縁の会(出雲市)
動物保護ボランティア団体PONT

拍手にもお願いします

お山は秋の気配が

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



雨や曇り空に茶チャのおやつ作りができなくて><

急に秋の天候に皆さんお風邪を召しませんように

朝夕はお猫様達は寒いのかベッタリ引っ付いて

旦那の膝の取り合いにチイとチョビは必死なんですよ^^

いつもチイが旦那の膝に陣取るのにチイの尻尾にじゃれ付いて追い出したり

元と桃は私のベッドで気持ちよくzzzzz・・・・

茶チャは小さくなって私の足元でzzzz・・・

一雨ごとに雑草が茂りだすのに旦那は草取りに^^

道も草刈する後からの伸びだすので追いつかないようです

P8130621_convert_20170815110453.jpg

朝の散歩コースを変えてみたのですがあぜ道は草が茂りだして・・・・

稲の周りは安くなったからでしょうか?

電気柵が囲ってある所も

イノシシなどが出てくるそうなんですよ ((((;゚Д゚)))))))

ウリンボがうろついてた事もあったらからな~・・・・・・・

キツネにタヌキやハクビシンもちろんキジだって裏に来てるし・・・・

P8130622_convert_20170815110807.jpg

薄暗い木々の間を通る入り口にはたくさんのアケビの実が付いています

P8130620_convert_20170815110406.jpg

毎年ここには数十個の実が小鳥達の餌場になるんですよ

P8130622_convert_20170815110807.jpg

両脇は数年前の大水で田んぼに土砂が流れ込んで放棄され

片側は土を盛られています

何か作るのかな???

夕方の散歩には枕木山に向かうことに

むかごが年々少なくなって散歩のついでに採っていたのですが

P1020444_convert_20170815105141.jpg

鈴なりに花は咲くのですがむかごは少ないんですよ

P1020451_convert_20170815110238.jpg

萩の花って十月初旬に咲くんですが?????

のんびり散策しているのに先に行ってた茶チャが振り返って待ってます^^

P1020443_convert_20170815104654.jpg

だって旬の食材楽しみなんだもの

今はミョウガの花をお豆腐や漬物に酢の物など^^

P1020446_convert_20170815105225.jpg

今日はいつものおやつでなくホームセンターで買ったんだから^^

管理等に持ち込みワンちゃんがランから犬舎に入ろうとしなくて

おやつで釣って入れるんだから^^

P1020447_convert_20170815105459.jpg

日本海と中海がここからよく見えるんえすよ

中海に浮かぶ大根島はエイの(魚)格好をしているんです

ボタンや朝鮮人参が有名ですよね

鶯の声に混じってセミがせわしなく鳴いています

道端や草むらでは最後のあがきに羽をばたばたさせて

若い頃の茶チャはよく食べたっけ

いつの間にか見向きもしなくなったんだけど・・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ
犬猫縁の会(出雲市)
動物保護ボランティア団体PONT

拍手にもお願いします

山には秋の気配が・・・・

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



台風の通過後に暑かったのですが一雨ごとに涼しいような・・・

お盆さんですね(あわただしくて忘れてました)

大急ぎでお墓の掃除やお花を供えたり・・・・

急に涼しくなって一気に疲れが出たのか眠くてしかたが無くて><

何も集中できません

ぼんやり散歩に写真を撮るのも・・・・

P8110602_convert_20170812144658.jpg

山イチジクが熟す前に落ちています

P8110604_convert_20170812144721.jpg

でもこの実は甘くないからな^^

P8110605_convert_20170812144758.jpg

茶チャも気になるのかな?

P8110606_convert_20170812144839.jpg

そうだよね^^

ワンコは食べないんだから

トマト君はサイドポーチのおやつが気になって

P8110607_convert_20170812144920.jpg

柴栗の実も落ちています

受粉していないとここで落下するとか?

でも柿の実も落ちているんだけどどういうことなのか???

P8110608_convert_20170812144941.jpg

木にはたくさんの実が付いていますがどれほど落ちるのかな?

P8110609_convert_20170812145003.jpg

この先は所々に小さな畑があるので違うコースに

言葉を理解しているのか指示に従ってくれるのって助かります

でも時々シブシブって顔をするんだけど^^

それも可愛く思うのって親バカですよね^^

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ
犬猫縁の会(出雲市)
動物保護ボランティア団体PONT

拍手にもお願いします

続きを読む

やらかしちゃいました><

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



メールが開かないと・・・・・

何度やってもパスワードが違うって???

仕方なく新しく作り直すことに><

新しいパスワードをデスクに上書き保存したつもりだったのに

ゴンの人馴らしの時に何かしでかしたようです????

メールアドレスを変更しようとしたのですがうまくいかなくて

パソコンってゆうずうが効かないんだもん (o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

FC2に聞いている所なんですよ

毎日管理等通いで猫部屋掃除に遊んでやって

犬舎の掃除や野犬の子達の人間馴れでドッグ缶を手で食べさせて・・・・

持込の子は一匹ずつランで遊ばせ

気が付くと二~三時間かかるので更新が滞って・・・・

P8090578_convert_20170810112746.jpg

十二才のフェラリアのオス

陽気で暑いのにランに出すと犬舎に帰りたがらなくて

おやつで釣って^^

近いうちにボラさんの所に行きます

P8090581_convert_20170810112816.jpg

交通事故でしょうか?

道端に倒れていた女の子

この頃立てるようになってきましたもう少ししたらボラさんの所に

P8090582_convert_20170810112838.jpg

野犬の妊娠犬

かなり神経質になってお腹を守ろうと・・・・・

今は静かに見守っています

P8090583_convert_20170810112934.jpg

我が家のミルク猫達^^

P8090586_convert_20170810113001.jpg

「出せ!遊ばせろ!!」

もうかなり駆け回っているのに・・・・・

P8090587_convert_20170810113023.jpg

順番ですよ^^

P8090590_convert_20170810113048.jpg

昨日カーラーが取れました^^

交通事故で持ち込まれたのですが

治療したらあまりにも高くて・・・・・

持ち込んだ方が

病院に問い合わせるとたいした検査もしていないとの事

人馴れしているので飼われていたようです

病院によって金額が変わるのは知っていますが・・・・

立つことができなかったのですが猫を舐めちゃあいけませんよ

長くは歩けませんがどうです??

我が家のミーは首の骨がずれて全身麻痺に

猫は他の神経がホローすることがあるので少しはよくなるかも

獣医さんの言われたとおり床ずれしないようにマッサージや腸を刺激して

ウンチやオシッコが出るようにとお腹のマッサージも

ウンチがでた^^

オシッコが出たって喜んでいたら・・・・・

後ろ足が立ちだして前足で雑巾がけのように^^

そして前足は少し麻痺が残ったのですが歩いたりジャンプしたり^^

ですから希望はあったんです

この子も少しずつ長く歩けるようになるでしょうね

P8090591_convert_20170810113106.jpg

猫風邪ちゃんもかなり良くなってきました^^

猫部屋を所狭しと駆け回って

P8100592_convert_20170810113128.jpg

チョビはこの頃息子のベッドでzzzzz・・・・・

股の間が落ち着くのかな??

いつも花お嬢様の寝る所

P8100593_convert_20170810113155.jpg

完全に怒ってますよ><

息子が大好きなんですから^^

この後あちこちにオシッコするので大体場所が決まってきて

トイレシートを置いてあるんですそこで大きなウンチが><

お布団でなきゃ我慢しましょうか・・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ
犬猫縁の会(出雲市)
動物保護ボランティア団体PONT

拍手にもお願いします

トマト君また脱走

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



迷走台風五号日本列島に甚大な被害を与えてまだ迷走中

九州はこれから復興と言う時に・・・・

松江市は恵みの雨だったのを喜ぶ気にはなれません

亡くなった方や被害を受けられた方々に

ご冥福とお見舞い申し上げます

トマトママの両足がパンパンになって膝を曲げるのが辛く

トマト君のリードを替えるにもやっとのこと

その隙を狙って脱走するんですよ><

行き先は我が家に・・・・・・

去年片方の膝の手術をしたのですが悪くなるばかりで

今月にもまた手術だそうです

内臓などは全く以上は無いのに???

親の心子知らず

ノー天気なんだから^^

P8020551_convert_20170807103834.jpg

散々しかられても全く気にしないんだから・・・・・

P8020552_convert_20170807104045.jpg

トマトママは脱走癖がかなりストレスになってきていますね

P8020554_convert_20170807104121.jpg

六才まではハチャケ回っていたのに年々と言うか?

運動量が減ってきていつの間にか私の周りだけで

P8030555_convert_20170807104145.jpg

アスランちゃんと駆けっこしていたのにそれすらしなくなって

アスランちゃんももうじきシニアになるので落ち着いてきたのもあるんでしょうが

P8030559_convert_20170807104313.jpg

なんて言ってた茶チャは台風が来て涼しくなるよ足浴に

そして急に暑くなるとポッチャリ浸かって^^

40度近くはもうならないでしょうね????

35度を過ぎるとテンションダウンよりも食べてくれないんだもん

お猫様達は食欲が落ちるなんて無いのに

茶チャはそれでなくても食が細くなってトッピングに四苦八苦

P8030557_convert_20170807104229_20170807104943dad.jpg

P8030561_convert_20170807104335.jpg

新しい冷蔵庫が来たのはいいんだけど

奥行きが長くて手が届かない><

仕方なく籠をいくつか買ってきて引き出しに・・・・・

背が低いっていろんなことで不便なんだもんな・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ
犬猫縁の会(出雲市)
動物保護ボランティア団体PONT

拍手にもお願いします

シニア犬ですが家族を待ってます

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



いつも使っているパソコンが壊れてノートパソコンから更新です

使い慣れていないって不便ですね・・・・

管理塔の元飼い犬で人間大好きなワンコ二匹

十才以上と思われますフェラリアにかかって居る子も

見取り介護を覚悟で家族にしていただけませんでしょうか

P8020544_convert_20170804083745_201708040857544ab.jpg

P8020542_convert_20170804083724.jpg

交通事故にあったらしいワンコも少しずつ立てるように

人馴れはしてませんが噛んだり唸ったりしません

口元におやつを置くて離れると食べるようになりました

そして野犬の子?野良犬の子でしょうか一匹

毎日のように通って人馴れの訓練中のオス犬三ヶ月ぐらかな?

もう一匹居たのですが側に居ても食べれるようになって

前に野犬の子を飼っていたと言う方がまた野犬の子が欲しくてと^^

良く聞くのですが同じ犬種ばかり飼っている方が多いですね

そう言う私も子供の頃虐待されて逃げてきた雑種ゴンを

父が思い余って買い取ったのですが・・・・

つい雑種に目が行ってしまいます

そして放棄犬の子茶チャを家族に^^

野犬の子ゴンも管理等から引き出して人間馴れさせて譲渡を

もしまた飼うなら野犬の子がいいな~

でも年だから茶チャで終わりにしています

P8010530_convert_20170804083420.jpg

目が開くか開かないかの四匹居たミルク猫三匹は譲渡完了

残った白黒いつまで経っても甘ちゃんで^^

私の姿を見ると出してよと大騒ぎ

そして膝の上に乗るとゴロゴロ^^

いつまで経ってもママなんでしょうね^^

この前まで居たチビ助軍団五匹のうち二匹きは譲渡されました

P8010531_convert_20170804083444.jpg

ケージに入っている子猫は譲渡されましたよ^^

大きい子から譲渡されて一安心?

P8010533_convert_20170804083558.jpg

シマシマ君って可愛いでしょ?

P8010534_convert_20170804083625.jpg

クリームちゃんとシロシマちゃんボール状態になって遊んでますよ

P8010538_convert_20170804083646.jpg

シロシマちゃんは体が小さくて育つだろうかと思うほど心配したんです

ミルクの飲みが悪くて離乳も遅く・・・・・

今では身軽を幸いにケージを登って探検家

P8010539_convert_20170804083705.jpg

猫風邪も治ってチビ猫ちゃんと仲良く遊んでますよ

P8020546_convert_20170804084028.jpg

もっと遊びたいよ!!

みんなで三十分以上は遊んだから休憩ですよ^^

また来るからね^^

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ
犬猫縁の会(出雲市)
動物保護ボランティア団体PONT

拍手にもお願いします

一時でしょうが秋の気配が

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



P1020405_convert_20170802091130.jpg

クズ(やぶだおし)の花が咲きだしましたよ

木や草むらを覆いかぶせるように広がるのです

そんな中久しぶりに夜中から肌寒くなるこの頃

P1020407_convert_20170802091207.jpg

お二人さんとっても元気になって

ご飯を食べないことが多かったのに何とか食べてくれるようになりました^^

P1020413_convert_20170802091256.jpg

水を多々いお手水浴びするのに今日はしないんです

そして茶s茶も水に浸かることなく

P1020414_convert_20170802091312.jpg

喉を潤すと先に行こうよって

P1020416_convert_20170802091327.jpg

アブや蚊にハエが煩い方が勝ったようですね^^

P1020417_convert_20170802091342.jpg

鉄塔コースも草が茂りだしてマムシや赤dが死の危険が無くなるまで待ちましょうか

P1020419_convert_20170802091356.jpg

茶チャは涼しいのにご機嫌ですよ

P1020421_convert_20170802091411.jpg

雑草取りして燃やした後に何か匂うようです

トマト君もしきりに嗅いだりカキカキして

草係りした後は焼かないとその下に蛇が隠れているんですから

皆さん草刈りした後に草焼きするんです

P1020422_convert_20170802091426.jpg

柿の実がたわわになっているのに落ちるのってどうしてなのかな??

栗はイガが出来ても受粉しないと落ちるって聞いたのですが・・・

茶チャの布団は暑いだろうとベビー用のイゴザを買いました

でも花お嬢様が陣取って・・・・・

そしてチョビが・・・・・

P1020423_convert_20170802091500.jpg

我が家はお猫様が中心なんだから><

みんなが居なくなってからやっと茶チャにハウスと

P1020424_convert_20170802091514.jpg

シブシブ乗ったのですがやっぱり私の横に

でも今朝は誰も乗らないので茶チャはゆっくりと眠ってました(ほっ)

ブログをアップロードしてからドコモに

携帯の調子が悪くて・・・・

五十分近く待てそしたら旦那のご飯の時間

今日は子猫と野犬の子が譲渡するので気になって管理棟に

猫部屋の掃除しながら子猫達を各ケージごとに出して遊んで

犬部屋の掃除に子犬の人間馴れなど・・・・

その後買い物などしてすぐに茶チャの散歩に夕飯

毎日バタバタしています

ゴンの方もちょと心配事が起きて行かなきゃ・・・・

さくらちゃんや野犬の子が大田に行ったのですがそっちも気になるし・・・

預かりボラしなくても心配事が絶えません

譲渡したら後は知らん顔って行かないんですよね

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ
犬猫縁の会(出雲市)
動物保護ボランティア団体PONT

拍手にもお願いします

我が家の裏は野生動物の通り道

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



朝の散歩で昨日は瓜やカボチャにキュウリなど頂いて^^

前は良く頂き物があったのですがこの頃皆さん御年で放棄されるところが

土地を買いたいという方も多くてでも騒がしくなるのは嫌だと

ほったらかしの所が多いんです

田んぼや畑も少なくなってきました

山から動物達が食べごろになると食べに来るんですよ

その通り道が我が家の裏><

いつもはキツネが一年中見られたのにこの頃見ませんね

代わりにハクビシンやタヌキが良くやって来て

野良猫さんや捨て犬さんに野犬さんも・・・・・

良く出くわした数頭の群れは何組か居たのですが時間が違ってきたのかな??

P7310512_convert_20170801102219.jpg

この頃トマト君と仲良くなったキツネさんが毎晩現れるそうなんです

P7310513_convert_20170801102233.jpg

茶チャにとって野良犬さんにキツネさんやタヌキさんは茶チャのお宝を

隠してある所から持って逃げてしまうので目の敵にしているんです

朝の散歩コースに鹿の骨が落ちているのを何度も><

P7310514_convert_20170801102248.jpg

暑くて骨を半分に切るのもつらいんだから・・・・

隠してお肉が傷むてお腹を壊してもいけないし冬になったら切ろうね^^

P7310516_convert_20170801102302.jpg

ゴンも家の町内の山で捕獲されたのですよ

山の中では捨てられた子犬を見ることが・・・・

連れて帰ろうにも人間不信になって逃げてしまいます

P7310518_convert_20170801102333.jpg

いやいや来ていますよ・・・・・

特に黒猫さんは私の車の前で寝ていたんだから・・・・・

飼い猫さんなのかな?

怖がらないし・・・・・

茶チャも会っても知らん顔してるんだもんね^^

子猫や怪我をして動けない猫さんには側から離れないのに???

P7310519_convert_20170801102348.jpg

チョビが苛立たしそうに鳴いて催促を

でも家の中にいるから喧嘩もできないので茶チャは全く気にしないんですよ

出入りを自由にしてた時には怪我したらと他所の猫さんが来ると吠えて

みんなを呼び戻し追い払ってたのに・・・・

P7310520_convert_20170801102400.jpg

ストレスが溜まているチョビに鶏肉をおすそ分けして誤魔化し^^

P7310521_convert_20170801102426.jpg

P7310523_convert_20170801102438.jpg

P7310524_convert_20170801102452.jpg

元は気になってたまらない様子

P7310525_convert_20170801102505.jpg

マッタリしている茶チャに元は安心したように

でも後ろの方でがチョビが騒いでいますよ

茶チャも耳を向けていますが家の中なら安心とばかりに

家庭菜園されてる方お気を付けください

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ
犬猫縁の会(出雲市)
動物保護ボランティア団体PONT

拍手にもお願いします
プロフィール

tyatyamama

Author:tyatyamama
元捨て猫達と裏の空き地で産まれた茶チャ
御猫様に仕える人間と雑種犬茶チャのドタバタ生活日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR