子猫達は管理棟に

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



月曜日に子猫達は管理棟に帰ることに

こんな姿も終わりなんですね

P5270443_convert_20170531110624.jpg

茶チャが大好きなワッカちゃん

隙あれば茶チャの側から離れないんですよ

P5270451_convert_20170531110556.jpg

P5280453_convert_20170531110649.jpg

クロがいつの間にか茶チャの所で・・・・

心音や根のぬくもりが母親と重なっているのかな?

P5280456_convert_20170531110710.jpg

マダラのお腹の調子がまだよくないので注射をしてもらってから連れて行きました

課長と子猫の事やゴンの話そして元野良犬茶チャの話など

ボラさんがの大切さなど話していると課長のもそれに対して心の内を

思わずうなずいてしまう事や・・・・

ボラさん達の想いは良くかかっておられることも知りました

茶チャは石や叩かれて育って三年かかって人間に少しづつ心を許して

三~四カ月ぐらいのゴンは野犬の子で管理棟で二ヶ月近くいて

お尻しか見せなかったのが私に心を許したのは四カ月近く付ききりで心を許し

譲渡になった時は一才近く

保健所では譲渡したらそれ以上の事は出来ないけれど

ボラさん達は譲渡した後もホロ―してくれていることも知っておられるようです

私としてはどちらの言い分も理解できるだけにどうこう言えなくて

そして昨日管理棟に行った点子が貰われて行きまた

課長が私に各自の性格など話して決めて貰うようにと

大きくて走り回りながらも食欲大制なワッカを進めたのですが

小さいながらに駆け回る点子が気に入ったと

P5280458_convert_20170531110731.jpg

アキちゃんと枕木山から大平山まで散歩です

下界と五度近く違うだけに風が気持ち良くて^^

時間帯も少し遅くなってからなので工事車両も通らないんですよ

P5280459_convert_20170531110811.jpg

P5280461_convert_20170531110834.jpg

夏場は良くここに来るのでタイヤが三年経つとすり減って キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ

グネグネ山道をゆっくり走っているんですが・・・・

今度の点検はきっとひっかっかるんだろうな・・・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

林道散歩

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



日差しは直ぐに強くなるのですが気温差が毎日大きくて

体調が長い間悪くなってまだ倦怠感とめまいが・・・

こんな時には近場の涼しくてマムシなどをすぐに見つけられる道を

嵩山の林道に向かいました

P5250427_convert_20170528093338.jpg

P5250429_convert_20170528093402.jpg

シッポ切れの農道は雑草に覆われてマムシ危険度が大きいんです

この前までは歩いて最終地点まで行けたにのに

P5250430_convert_20170528093418.jpg

緑の中に一輪咲いてます^^

何だか涼やかな気分になりますよ

P5250432_convert_20170528093507.jpg

山でよく見る虫さんがガードレールに腰かけていた足元から出て来て

何か掴んで反対の道の方に・・・・

何を拾ったんでしょうね??

P5250433_convert_20170528093527.jpg

ゴンと茶チャが駆け回っていた新しく出来たシッポ切れの林道も

草が茂って登れそうにも無く><

P5250434_convert_20170528093611.jpg

じゃあママも水分補給しようかな?

道の真ん中に座り込んで仲よく水分補給^^

さりげなく寄り添う茶チャに年を感じるんですよ

P5250435_convert_20170528093719.jpg

少し前なら一人でも駆け回って側に居る時間が少なかったのに

この頃は私の側から離れないでノーリードにしてもすぐ側でゆっくりと歩くように

P5250436_convert_20170528093742.jpg

野グミの実が熟して甘いんです

小さいのですが甘さが疲れを忘れさせてくれるようで

前に挿し木にして鉢植えにしたのですが旦那が間違えて引っこ抜いて

P5250437_convert_20170528093804.jpg

気にしつつも私の側から離れない茶チャ

茶チャ行っていいよ^^

声をかけても楽しそうに私の顔を見上げるだけ???

こんな散歩が楽しいようになったんでしょうか?

P5250438_convert_20170528093829.jpg

ホタルブクロが雑草達の中で静かに咲いています

ゴンからミルクボラで忙しかった毎日

いつの間にかこんな季節になっていたんですね

でもやっぱり昼間お日様が出ても風が冷たいと思うんだけど

ヤンチャ盛りの子猫ちゃん達へたくそなりにグルーミングしています

P5250439_convert_20170528093853.jpg

P5250440_convert_20170528093937.jpg

P5250441_convert_20170528093959.jpg

ゴンの脱走で安来と松江を何往復しながら探し回り

ミルク温度が少し熱かったのか腸炎を起こして一時はどうなるかと

ゴンを探して山を歩き回り・・・・

ゴンは私達に会いたさに匂いをたどって譲渡先に・・・・

茶チャが匂いを捕まえて山を登り私が呼び声に大急ぎで帰って来たゴン

安堵と愛おしさに胸が張り裂けそうな思いをして

時々行っては新しい飼い主と仲良くおしゃべりや新しい犬の付き合い方など

笑いながらしていたのですが

この頃は少しずつ心を許しだしてオヤツを手から貰ったり

自分から近づいて匂いや散歩には横に着いて歩くようになったと

ロングリードでハチャケ回るのにね^^

譲渡先から利口でとってもかわいいと自慢タラタラ^^

よかったねゴン

そしてヤンチャ子達は明日には保険所に返すことに

あわただしかった十一ヶ月間が終わろうとしています

無事に終わった安堵感と寂しさが・・・・

今度の管理棟の係長はボラ達をシャットダウンするそうです

たくさんの人や音に馴れなければらない時期や触れ合わなければならないのに

これからどうなるんでしょうね・・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

チイの執念?

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



今まではダンロップのスニーカーを履いていたのですが

今度は紐の無いウオーキングシューズに変えたんですよ

紐が無いので脱いだり履いたりが簡単で

途中で紐が解けないのが一番気に入ってるんですが

P5230415_convert_20170527104454.jpg

砂利道もそんなに滑らないんだから^^

P5230416_convert_20170527104521.jpg

中敷を二重にしましたので膝にも負担が少ないんですよ

この頃泥棒猫さんが子猫用にケージに入ろうと…・

P5230418_convert_20170527104538.jpg

四匹がじゃれ合った遊んでいると忍び寄ろ物が・・・・・

P5230419_convert_20170527104651.jpg

もう御年で食べるか寝るかのチイ爺さん

ケージの中の子猫用フードを狙っていますよ

P5230420_convert_20170527104717.jpg

そこに好奇心満タンのワッカがやって来たのを幸いに

チイは猫なで声で???

P5230421_convert_20170527104832.jpg

前にも子猫のケージに入って完食したんですよ

油断対敵!!

P5230422_convert_20170527104853.jpg

チイの尻尾に包まってクロはウツラウツラzzzzz・・・・

P5230424_convert_20170527104959.jpg

お猫様の食べることの執念恐るべし!!

冷蔵庫開けただけでみんな集まって来るんだもん

そこに遠慮がちに茶チャまでも><

我が家のお猫さんさ達同じものばかりは飽きが来るのかコロコロ変えないと

見向きもしなくなるんだから・・・

食事担当の私の悩みの種なんです

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

茶チャ子育て再開

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



この頃二階で茶チャと寝るようになってから

いつもの生活に帰ったようで落ち着きが出てきたのか?

子猫に唸ったりしなくなったんですよ

子育て再開???

P5220410_convert_20170526102622.jpg

茶チャがノンビリ寝ている所にクロ君ヨチヨチやてきましたよ

また唸らないか不安だったのに潰さないようにじっとして

茶チャの昼用の布団に戻ると今度はワッカちゃんが

P5220411_convert_20170526102639.jpg

顔を舐めていたのですが

P5220412_convert_20170526103108.jpg

お尻を舐めてグルーミング

いつもの茶チャに戻ったようですね

P5220413_convert_20170526103140.jpg

ママはもう年だから見取介護ですよ^^

この子達は来週には管理棟に返して今度の譲渡会に出るんだって

優しい家族に会えるといいよね

P5220414_convert_20170526103209.jpg

茶チャに甘えたくて仕方がないワッカちゃん

御湯で洗われるより気持ちがいいもんね

P5240425_convert_20170526103234.jpg

今度は夕食を食べているとクロ君が茶チャに滑りながらよじ登って来ました

その後スッテンコロリン滑り落ちて^^

茶チャに舐めて貰ってご機嫌です

P5240426_convert_20170526103257.jpg

今夜はゴーヤチャンプルだから冷えた頃にあげるからね^^

茶チャはゴーヤチャンプル大好きなんだから

管理棟は部署が変わって今度の課長の方針はちょっと不安なんですよ

数匹の一か月半の子犬などが居るのですが・・・・・

これからの時期は子犬にとって大切な時期どうなるのでしょうね・・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

殆ど雨が降らないのに?

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



ここ数週間近くまともに雨が降らない出雲地方

明け方は12度近いのに昼間は夏日のようで

P5100295_convert_20170525142410.jpg

どこもかしこも草が茂って・・・・・

茶チャは畔道散歩がアスファルトより涼しいからと好んで歩くのですが

足元からカエルが飛び出してきてビクビク><

トマト君の周りの畦道は刈られているのですが田んぼで忙しくて

果樹園はほったらかしなんですよ

P5100297_convert_20170525142426.jpg

草むらに飛び込んで駆け回るトマト君に茶チャは付いて行けなくて^^

P5100298_convert_20170525142442.jpg

P5100299_convert_20170525142535.jpg

久しぶりに奥の鉄塔に行ってみようかな?

登り道は木々が茂って居て下草もそんなに生えてはいないだろうし・・・・

P5100301_convert_20170525142600.jpg

宍道湖が見えますよ

美術館コースはこれからの時期は道が焼けていて危険だから・・・・

P5100303_convert_20170525142616.jpg

鉄塔の足元身はびっしりと私の背丈ほども茂って居て・・・・

蛇はいないでしょうがさすがの私も二の足を踏んでしまいます

トマト君は大喜びで駆け回っているのに

茶チャは私の足元でどうしようかと顔色伺い><

しかたな引き返すことに・・・・

P5100305_convert_20170525142633.jpg

頂上は草が茂らない鉄塔コースは上り坂は草がしげていて・・・・

P5100306_convert_20170525142649.jpg

そうだよね・・・

枕木山は平日はトラックがスピード出して行き来しているし・・・・

チェリーロードも肝試しなのか?

海岸線のグネグネ道をスピード出して走るんだから

定期的にパトカーが見回りしてはいるのだけれど

涼しくて安心して歩ける道が少なくなって来たものね・・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

下痢も治って

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



下痢が治ったらまた誰かが下痢になったり

気が休まる暇もなく病院通いとお尻や足を日に何度か洗って清潔に

離乳食で顔がパキパキになったのも綺麗にしたり

手は御湯でや洗剤でガサガサ・・・・

P1020361_convert_20170524102954.jpg

ホカロンでフリースに包まるとみんなお休みタイム

こうして寝てると天使なんですが・・・・

チョロチョロして踏んずけそうななったり><

蹴っ飛ばしたりでヒヤヒヤ><

ミルクも終わり離乳とドライフードの両方に入ってきました

お水も何とか飲めるようになって^^

P1020362_convert_20170524103023.jpg

起こさないでくだちゃいよとマダラちゃん^^

P1020363_convert_20170524103043.jpg

大人用のドライフードが気になるのかマダラちゃん

ヨチヨチ・・・・

P1020364_convert_20170524103107.jpg

この後マダラちゃんまた消化不良で下痢になちゃって><

ミルクタイムが無くなって私はやっとベッドでのお休みタイムが^^

茶チャもいつもの生活に戻れたのにストレスが軽減されたのかな?

子猫達に唸ることも無くなて

ゴンから続いてのリビング兼キッチンの生活は茶チャにとってはストレスだったようです

そして毛布を半分に折って仕置き布団代わりでの仮眠

精神的や気の休まる暇のなかった私もピークで数日前から意識朦朧状態

歩く事すら危なっかしい状態で車で買い物や家事一般もこなして

離乳にはいて下痢も一息付きだしたのでちょっと横になったのが爆睡!!

管理棟には授乳が終わったことを報告し

後はいつでも引き受けるとのことでしたがもう少し様子を見てにしてからと

P5190380_convert_20170524103252.jpg

ワッカとテン子旦那の膝によじ登ってご満悦^^

P5190382_convert_20170524103309.jpg

一番弱かったテン子はクロの半分の体重なんですよ

それでもドライフードを齧ろうとするんだから^^

P5190383_convert_20170524103325.jpg

チイ爺さんの後ろから遊んで欲しくて忍び寄って・・・・・

クロは350グラムを出たんですよ^^

この子はおっとりしたたった一匹の男の子

三匹は好奇心の塊の女の子なんです

肛門をチュパチュパの原因のマダラちゃんを別のケージに隔離することに

もっと早くしたかったのですがあまりに小さくてケージの隙間から出てしまい

ウサギ用のケージを譲てもらって

今日は少し寒いですが顔とお尻をお湯で新手ドライヤーで乾かしましょうね

管理棟から子猫が欲しいと電話があったのですが来週には皆持って行く事になりそうです

安心より正直寂しくて・・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

海君完治しました

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



三週間ほど前にルール違反のワンコを注意したらいきなり噛みつかれた海君

やっと抜糸が終わって洋服から解放され^^

ちょとトラウマが残ったようですがそれでこいつもの海君

ラン仲間達に心配していたんですよ

元気な姿にホッとしました

暑くなるとこれからプールの時期になりますよね^^

水が苦手な和犬達は無関心なのに

洋犬や血は大喜び(陸君はスピッツが母親で)

P5200387_convert_20170521103659.jpg

蓮君気持ちが良いのか動こうとしません

今日は空君プールて気分ではないようでさっさと出てしまいます

P5200388_convert_20170521103719.jpg

モテモテのコタ君リンタロウ君達が執拗に乗っかろうとするのに

唸るのですが・・・・

お二人さん全く気にしなくて

リンタロウパパに水鉄砲で・・・・

P5200390_convert_20170521103734.jpg

陸君はポチャリと浸かって気持が良さそうだそうなんですよ

でもちょっと温くなってきているのかな?

P5200391_convert_20170521103750.jpg

P5200392_convert_20170521103809.jpg

連君は陸兄の足の上でマッサージしてもらうとトロトロ眠りに・・・・

何されてもいいです状態^^

みんなの人気者なんですから

P5200393_convert_20170521103829.jpg

今日はラン仲間達はお食事会をすることに

私は子猫の調子がまだ悪いので辞退したのですが・・・

マダラはどうしてもお尻をチュパチュパがな治らなくて一匹にしなければ

クロは他の子より良い方なのでこれも別にしなければ・・・

普通のケージではすり抜けるのでラビットケージに・・・・

まだまだすることがたくさんあるんですよ><

ゴンが居なくなって茶チャはちょっと性格が変わって来て?

それとも年なのか?

子猫を嫌がるようになてしまって・・・・

悩みが付きません

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

こんなに元気に^^

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



ゴンから休み無しのミルクボラ

そしてゴンの脱走で譲渡先の山を歩きまわりながら

松江に帰ってミルクと(この間に子猫達の体調が悪くなって)

リードを付けたままのゴンを呼びながら茶チャと探し回って

大喜びで駆け戻ってきたゴンに言葉に出来ないほどの愛おしさ・・・・

そして子猫達の介護とで心身ともに疲れめまいや食欲も無く

家事や茶チャにお猫様のお世話は休めないのでそこは無理して

更新の時間を体を休めることに

今朝開けたらブログ仲間やワンコ仲間の訃報に・・・・

ヤマトパパへ

なかなかお会いできなくてどうしているのかと・・・・

お悔やみ申し上げます

今でも思い出すんですよヤマト君との追い駆けこを^^

本当に楽しそうに走り回って

ヤマト君の楽しそうな笑顔をよく思い出すんです

あんなに陽気で優しいヤマト君が年を経て散歩の量も少なくなってきたと

パパさんの愛情いっぱいに受けて幸せだったんですもの

楽しい時間をともに出来て幸せでしたでしょね

子猫達は300グラム以上あった体重が250グラム近くまで落ちて

元々テンは特に小さくて栄養・止血剤などの注射をしてもらい

自分のミスでこの子達に何かあったらとパニックに陥り

何も考えられないほどの混乱状態に・・・・

その上茶チャまでが私に感化されてか子猫達が近づくと唸るように

それがよけい混乱と不安をあおって・・・・

薬が効いたのとペット用ホットカーペットのコンセントが抜けて

体温を保持出来なかったのがわかると落ち着きだして…・

P5140363_convert_20170519100408.jpg

P5160367_convert_20170519100435.jpg

P5160368_convert_20170519100511.jpg

P5160369_convert_20170519100532.jpg

P5160370_convert_20170519100558.jpg

段ボールから脱走するまでに元気になって来ました

血便や下痢も少しずつ収まて来たのですが

テンだけはまだ・・・・

[広告] VPS


少しずつですがお皿に離乳食も食べだしてグルーミングもするように

お尻のチュパチュパも足で蹴って嫌がるように

今度はまとめてケージに移動させることにしました

P5180376_convert_20170519100615.jpg

P5180377_convert_20170519100640.jpg

P5180379_convert_20170519100707.jpg

お尻や汚れた所はお湯でふやかして落しドライヤーで

もう少し頑張んなきゃ・・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

いつになったら・・・・・

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



子猫達はやっと離乳の練習に入りました

お皿に離乳食にミルクを混ぜて口元に

ご飯を踏んずけて敷物は小さな足跡だらけ><

シリンジで食べて貰うことにします

お尻や顔中ご飯が飛んで><

お風呂代わりのお湯で綺麗にしてドライヤー

油断するとお互いのお尻をチュパユパパ ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

あっちにトテトテ・・・

P4260154_convert_20170516130842.jpg

P4260155_convert_20170516130857.jpg

P4260156_convert_20170516130914.jpg

P4260157_convert_20170516130957.jpg

子猫達が騒ぐのにお猫様達は避難して・・・・

体調が悪い花お嬢様はクローゼットの上のハウスに閉じこもり

ここならしつこい桃や元が来ないんですから^^

サプリの入った猫缶を上げ膳据え膳で配達です

それでも昨日からやっと食べてくれるようになて来て一つクリヤー

黒猫さん達も来なくなって少しずつお猫様のストレスは収まりつつ

P4260146_convert_20170516130455.jpg

P4260147_convert_20170516130725.jpg

P4260150_convert_20170516130753.jpg

ここの鉄塔はこの半径数メートルだけ雑草が生えないんですよ??

どこもかしこも私の背丈まで高くなっているのにね??

P4260153_convert_20170516130823.jpg

もうじき杉と柿に梅の木はツタが茂って何の木なのかわからなくなってしまうんです^^

ツタが枯れた冬場から今の時期だけ何の木なのかわかるる何て^^

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

すねているような?

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



ゴンが家族に甘えるようすを見ていつの間にかつられて^^

どこか遠慮がちで愛想が無い茶チャがゴンの成長と一緒に変わって

一緒になって甘えるようになって来たのです

ゴンが居なくなって急に元気がなく一気に年取ったようで・・・・

そしてゴンと入れ違えに我が家にやって来た四匹に

初めは舐めたりしていたのですが・・・・・

子猫達を出すと外に逃げ出しように???

P5120328_convert_20170514142343.jpg

P5120331_convert_20170514142405.jpg

四匹の内の一匹は来た時から調子の悪かった一番小さい子

体調不良がまだ続いて一度見て貰ったのですが

小さすぎるので検査のしようがないそうです><

P5120334_convert_20170514142450.jpg

ミルクを飲むのにもむらがあって様子を見ながら何度も授乳と運動

心配で目が離せないんですよ

P5120335_convert_20170514142540.jpg

後の三匹は順調に回復して来て体重も^^

P5120336_convert_20170514142606.jpg

ゴンの時には散歩で一緒に遊んだりしてたのに

子猫ではミルクの時間やチビ助の事が気になって

茶チャとゆっくり散歩やかくれんぼなどできなく

かまって貰えなくて不安なのでしょうか??

そして花お嬢様の体調も・・・・

P5120340_convert_20170514142629.jpg

P5120343_convert_20170514142724.jpg

三匹は何とか四本足でヨタツキながらも歩くのですが

チビ助は・・・・・・

お猫様達は黒猫さんが毎日やって来てはガラスや網越しに喧嘩を吹っかけて

チイと元はイライラ・・・・

元は桃がストーカーなのにも苛立ているのに・・・・・

花お嬢様は猫缶も(サプリ入り)を拒否して体調が悪くなる一方

神経使いっぱなしで睡眠不足とで私の方まで・・・

疲労混廃です

田んぼはいつの間にか

P5130347_convert_20170514142749.jpg

田植えがかなり進んで来て思わず伸びをして深呼吸

頑張るっきゃないもんね^^

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ゴンに会いに行ってきました

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



行動半径が広くなってきたオチビさん達

お猫様達はオチビさんの「お腹減った!!」の大騒ぎや

好奇心丸出しでヨタヨタ歩き回るのも気に入らないらしく

キッチンから逃げ出して入って来ないんですよ><

ゴンの時には茶チャに叱られて以来

家の中では大人しくしていたので気にならなかったようですが・・・

P5120320_convert_20170513134126.jpg

時々出せ!!出せ!!コールに脱走犯まで><

P5120321_convert_20170513134142.jpg

ヨタヨタスッテンコロリン ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

目が離せません

P5120323_convert_20170513134159.jpg

お尻や尻尾が汚れてきたから洗わなきゃ・・・・

授乳に一時間以上かかて満腹と散策で疲れさせると

気になっていたゴンの所に茶チャと車を飛ばせて

車の音で分かったのかゴンは大騒ぎ^^

茶チャより私に飛びついて来て^^

茶チャはあまり気にもしない様子で??

でも散歩に出かけると

P5120324_convert_20170513134219.jpg

P5120325_convert_20170513134237.jpg

この後ろ姿に思わずいつもの散歩風景を思い出します

P5120326_convert_20170513134253.jpg

P5120327_convert_20170513134310.jpg

私が側に居るだけでこんなに穏やかな目をするんですよ

脱走騒動から何だか変わったと??

小学校五年生のお孫さんやお婆さんから手からオヤツを貰ったり

帰って来て安心したのかと思ったら

犬小屋の隣に私の帽子が置き忘れてあったので

匂いがするので落ち着いたようだったと><

散歩から帰ると途端に不安そうな目で・・・・

作業小屋のドアが閉まり茶チャを車に入れようとしたら

「ヒンヒン・・・キュンキュン」

ゴンも帰りたいよ!!と言いたそうな泣き声が・・・・・

この時が本当につらいんですよね 。゚(゚´Д`゚)゚。

今度は私の匂いが付いたものを持って行った方がいいのかな?

匂いだけでも少しは安心できるのならば・・・・・

新しい生活に早く馴染んで欲しいのですが

今まではいつも私や茶チャgさ側に居て撫ぜたり話しかけたりしていたんですから

お祖母ちゃんが側に来て話しかけたりして居るそうなんですよ

今までは犬にそんな事をしたことも無かったのに

今までと全く逆な生活で不安だろうと思うようになったそうです

少しずつでもお互い理解し合えるようになて来たら信頼関係もできるでしょうね

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

二匹はこんなに元気に

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



14度が突然25度や27度と気温の差が激しくて体が付いて行きません

それでも茶チャとトマト君元気に鉄塔コースに

P5110309_convert_20170512081551.jpg

竹の葉が一面に敷き詰められて時々滑りそうに・・・

昨日の朝の散歩でツタに足を取られて転んで><

痛い膝が酷くなって・・・

簡単コースのお散歩です

P5110310_convert_20170512081611.jpg

トマト君はマムシやアカガシの匂いがわかるそうで吠えるんですって

まあ・・・トマト君の家の周りは蛇や野生動物がたくさんいるからな^^

P5110311_convert_20170512081637.jpg

カキの木が一気に新緑に染まって

明暗がくっきりと^^

P5110312_convert_20170512081655.jpg

茶チャが居ると遠慮しているトマト君

茶チャが離れるとオヤツの催促が凄いんですよ^^

P5110313_convert_20170512081719.jpg

田んぼに水を張って数日してから田植えをするそうです

水が欲しい時期に降らないことが多くなって時期を遅らせているそうですよ

家では四匹が大騒ぎ

吸いつきの悪い子から順に飲ませてもう一度飲ませることにしているんです

その方が吸いつきがいいような??

P5110315_convert_20170512081743.jpg

完治したお二人さん

P5110316_convert_20170512081804.jpg

おっとりした黒よりこの子が一番好奇心が強そうな??

P5110317_convert_20170512081853.jpg

P5110318_convert_20170512081916.jpg

でも一番吸いつきの悪くて体調が良くない白点は身軽なのを良いことに

段ボールをよじ登って脱走することが><

しっかり蓋を抑えておきます

暖かい太陽が当たる時には蓋を開けて日光浴や

ホットカーペットの上での運動も^^

ここに来てから150グラム以上も大きくなって^^

もう一匹も徐々に下痢が収まりつつあるし・・・

白点!!あんたが一番心配なんだから・・・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

母の日ですね・・・・

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



この頃御無沙汰の訪問と更新

実はゴンの捜索で子猫の体調が悪くなってしまったんです

完全な私のミスなんです

リードを付けたたままのゴンの脱走は私にとって不安と焦りに後悔と・・・

家族以外にはまだ馴れていないゴン

私が居たら知らない人からでもオヤツは食べるのですが

急激な環境の変化と全く知らない人で外で眠るという生活

ついゴンの事にばかり気が行ってしまって・・・

四匹ともお腹を壊した上に兄妹同士でお尻など吸い合って

病院に相談に行きました

今までは一匹の時にはシリンジでしたが

多い時には哺乳瓶で育てていたのです

哺乳瓶と元気の良い子を引き離しても治らず

四匹分散してホカロンで暖を取るようにし

P5090291_convert_20170511071851.jpg

P5090292_convert_20170511071908.jpg

吸いつきの悪い子二匹は頻繁に飲ませるように

ゴンの所にも行きたいのに・・・・

野良犬なのか捨てられて人間不信なのかなかなか馴染んでくれない

二匹の管理棟の子は何とか触れるようにはなって来たのですが

いつまでも管理棟には入れて置けないし・・・

もう一匹は持ち込みで人間不信も無くなり管理棟のランでも遊んだり

オヤツ欲しさにお座りにマテもできるように^^

ただ大きいので(茶チャぐらい)ハイテンションの若い子

この子の受け皿も考えなきゃ・・・・

ボラ仲間や管理棟の人と相談中なんです

ミルクを買いにホームセンターに・・・

入り口にはたくさんの花々が・・・・・

お隣の事から気に入った花が欲しくても買えないし

念入りに中までアジサイなどの花が???

十四日は母の日なんですね><

幼い頃方大っ嫌いだった母の日・・・・

母と妹に虐待されていて小学校や幼稚園での催しに仮病をして休んことも

母親になるのが不安でいつも息子に

「辛い思いをさせてない?」

これが私の口癖になっていたのです

最初の写真が母の顔なんでしょうね^^

初めてブログに乗せました

子猫は一匹は完治もう一匹はかなり良くなってて来たのですが

後の二匹・・・・

特に前任者からも言われていた背中に白い点のある子は・・・・

乳首が上手く口に入らないのですよ・・・・

長年ピジョンを使ていたのがすが売って居なくて違うのにしたのですが・・・・

時間を置いて何度も飲ませています

そんなこんなで更新や訪問時間が無くて><

P5060261_convert_20170511071704.jpg

何の木なんでしょうね?

P5060266_convert_20170511071731.jpg

枝に太い藤野ツルが大蛇の様に絡んで見事に咲いています

P5070273_convert_20170511071747.jpg

お隣が怖くて家の周りの通路や裏に出れない私・・・・

気が付くと「浪速」が満開に^^

P5070274_convert_20170511071805.jpg

去年植えたニンニクの葉が今年は見事に育っていて^^

水やりはパニックを起こすので旦那の仕事になっているんですよ

去年は五個植えて二つしかできなかったのに><

二年前に旦那と古い土を干して土作りをしたおかげでしょうね^^

秋にはまた土作りをしなきゃ・・・・

早く子猫も元気になって次のボラさんに引き渡さなきゃ

そしたら安心してゴンの様子も見に行けるのに

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

草刈りされても・・・

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



最高の連休日和だった出雲地方は車の多さに ((((;゚Д゚)))))))

乱暴な運転する県外車にビビルことも多くて><

ランか近場の散歩コースになってしまいました

田んぼは田植えで大忙し・・・・

皆様お疲れが出ませんように

P4280164_convert_20170508143712.jpg

ミルク猫に時間がかかるので散歩はつい遅くなってしまっても

トマト君は茶チャの来るのを楽しみに待って居ますよ^^

P4280165_convert_20170508143734.jpg

ハチャケゴンに振り回されている癖に居なくなるとつまらないのか

元気がない茶チャ・・・・

ご飯も残したり散歩もトボトボ・・・・

トマト君で気が紛れてくれたらよいのですが

P4280166_convert_20170508143759.jpg

子猫や時々ゴンの様子も見に行かなきゃならないんだから

茶チャだけは元気良く駆け回ってよ

茶チャの事まで心配になるんだもの・・・・

P4280167_convert_20170508143830.jpg

背が高くなったのでバッサリ切られたカキの木もあっという間に葉が茂って居ます

ゴンの居た九か月間人間や環境になrさすのに試行錯誤の毎日

譲渡した次の日にはミルク猫が・・・

どうしているのか心配して居たとたんにゴンの脱走や

落ち着く暇なんてないんだもの・・・・

P4280168_convert_20170508143921.jpg

子猫で気がまぎれると思たのに今度は見向きもしないんですよ?

あの猫っ可愛がりの茶チャが・・・

P4280169_convert_20170508144026.jpg

鉄塔コースを辿ってもう一つの鉄塔に行ことしたらもう草が茂って

イバラがあちこちに茂った登れそうにも・・・

もう一つのコースは笹が倒れて道を塞いでしまって

P4280170_convert_20170508144052.jpg

P4280175_convert_20170508144141.jpg

疲れている上に眼鏡の度が会わなくてよけいに疲れるのかな?

故障した掃除機が直ったので取りに行かないと・・・・

ついでにメガネの度を検査してもらいましょうかな?

することは山積なのに体が動かなくて・・・・

P4280176_convert_20170508144206.jpg

この前草刈りされていたのにあっという間に・・・

P4280177_convert_20170508144227.jpg

思わず空を見上げて深呼吸するのに茶チャはオヤツの催促?

もう頭の中はさもやがかかったように・・・・・

八年前には我が家の五匹と保健所から二匹(一か月半ぐらい)

五匹のミルク猫に茶チャの人間不信を治してもこんなに疲れれなかったのに

やっぱり年ですね・・・・

体力がついて行きません

気分は若いのに |д゚)チラッ

でももう少し頑張らなきゃ・・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

茶チャが見つけました

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



前日最後に見つけた所から茶チャと匂いを家の方に付けていたのです

何となく茶チャの匂いを辿って帰って来そうな気がして

お腹が空いているだろうと実句を焼いて用意して

朝電話で一晩中誰かを呼んでいるような鳴き声がして

出てみたらゴンが居たと

直ぐに行きたくても子猫達の面倒が・・・

家の事もしておかないと旦那のご機嫌が・・・・

焦る気持ちを抑えながらミルクを飲ませて汚れを落とし

シートを変えたり茶チャの支度をしてりと

山陰道をひたすら走らせ・・・

裏山で聞こえたと言うのに茶チャはゴンの敷物を匂いながら家の周りをウロウロ

一目散に裏山に・・・・

茶チャはしっかりと匂いを捕まえたように山の奥に向かて・・・・

その後をゴンを呼びながら茶チャの後を追いかけて

ゴンも気が付いたのか奥の方から必死で駆けて茶チャにちょっとご挨拶

私に飛びついて大喜び^^

新しい飼い主さん達も二晩心配で眠れなかったそうです

大急ぎで焼き肉を出すのに必死で食べているのを見て

私も新しい飼い主のお母さんもほっと p(*^-^*)q

「よっぽど恋しかったんですね・・・・懐いてくれるでしょうか?」

不安そうなのにそれでも愛おしそうな目で見てるのに

「私だって信じて貰うのに四カ月かかってますよ^^

初めはお尻しか見てませんから^^」

茶チャとゴンのリードを持ってゆっくり歩きながら話します

P5060257_convert_20170507141011.jpg

自分の毛布の上に横になると不安そうに・・・

P5060259_convert_20170507141128.jpg

P5060260_convert_20170507141224.jpg

帰りたいよね・・・・・

でももうここがゴンのお家だし・・・・

皆がほっとしたよう見つめています

帰ったばかりで脅かしてはいけないと我慢しているような

「時々着て一緒に散歩しましょか?」

「そうしてください^^ゴンもお母さんが居たら安心しているから

気長に馴れてくれるのを待ってますから」

大家族で戸惑うことが多いでしょうが家の中だともっと子供たちが騒ぐから

作業小屋の方が落ち着くし・・・・

お天気がいい時には草原の木陰にある所にいるといいって^^

また来るからゴンもたくさんの子供達と仲良くしてあげてね

P5040246_convert_20170507140647.jpg

桃が発情しないことが分かったのか今度は縄張り争いに

クロ猫がここらのボスなのかな?

トラ猫がその隙を狙っているのか???

おっかなビックリガラス越しの隅から覗いている白地に尻尾が黒っぽい

網戸越しやガラス越しに威嚇するのに繋がれている茶チャなんて

猫さん達気にしていないんですから^^

トラ猫さんは野良さんのようで

後の二匹は飼い猫さんでしょうね・・・・・

目が合ったも気にしないんだから^^

P5050249_convert_20170507140710.jpg

P5050250_convert_20170507140906.jpg

P5050252_convert_20170507140927.jpg

P5050253_convert_20170507140948.jpg

帰ると大急ぎでからの冷蔵庫とにらめっこしながら夕食の支度をしながらミルク作り

ブチちゃんはちょとお腹が緩いようで明日には病院に行こうかな・・・・

時間をかけてたっぷりミルクを飲んだお腹ははちきれそう^^

猫用ノミ捕りブラシで具ラッシングと汚れ落としするのに

ゴロゴロ言いながらあっちに這い這い・・・・

こっちでゴロンとひくりかえったり^^

薄眼でミーミー徘徊しては大騒ぎ^^

さて私ももうひと踏ん張り頑張ろう^^

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ゴンの脱走

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



一昨日は25度夏日になりますよね

でもランは涼しくてたくさんの新しい子達が

行楽で来て寄って来たのかな?

P5040237_convert_20170506084915.jpg

P5040238_convert_20170506084943.jpg

ワイマラー?だったっけ?

走り回るのに楽しくてたまらなそうですよ^^

P5040239_convert_20170506085008.jpg

そうだよね^^

みんなの中に入って来れるようになたんだもの

それにオヤツもたくさん貰ってご機嫌そうなんだけど・・・

子猫のミルクで時間がかかってランに着くのが遅くなったのですが

たくさん来ていたのにビックリ

連休ったら皆さん殆どでかけて少ないんだから

子供たちが大きくなって親離れしてきたのかな?

P5040240_convert_20170506085100.jpg

私達が来る前にコテツ君散々駆け回って捕獲中^^

恒例なのが信じれないほど元気なんですよ

片目を手術し内臓疾患もあるのでママさんはヒヤヒヤしてるのに・・・・

P5040241_convert_20170506085156.jpg

怖いもの知らずの手あたり次第愛想を撒いてた縁君

私を見つけるともうストーカーなんですよ

オヤツが気に入って足元をチョロチョロ><

踏んずけないかヒヤヒヤなんだから

P5040242_convert_20170506085226.jpg

シャイなピース君は私が近づくとママさんの後ろに隠れていたのに

オヤツの味を覚えたら・・・・

オヤツ頂戴コールにピッタリとくっついて離れないんです^^

今度の譲渡会に出そうかと思っていたのですが^^

これなら売れそうな予感が・・・・

薬やワクチンに避妊の費用の一部にしてもらうつもりです

P5040243_convert_20170506085317.jpg

その前にみんなで落ち泊りしようって決まっているでしょ空君

常連達この前もお泊りやバーベキューを楽しんだから^^

みんなもお肉をお腹いっぱい食べたじゃあないの^^

P5040244_convert_20170506085346.jpg

茶チャママはお猫様のお世話もあるからお泊りは・・・・

旦那や息子達に任せておきたいんだけれど何だか心配で・・・・

心配と言えば昨日散歩から帰って昼食の支度をして

子猫のミルクを飲ませ終わったとたんに電話が

ゴンが散歩中にリードを振り切って脱走したと!!

毎日散歩が短くて帰るのを嫌がっていたのですが昨日は振り切って

急いで27度の暑さの中茶チャを連れて向かいました

リード付きが心配なのですが茶チャの行動や見かけた人から

家の方に向かっているような・・・・・

今日も探しに行こうかと思ています

警察に連絡と保健所はまだ休み・・・

ゴンに集中したくても子猫のミルクが・・・・

気が焦るばかりです

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

夏日を避けて

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



皆さん連休どうお過ごしでしょうか?

最高の洗濯日和になかなか片付けれなかった冬物を

少しづつ洗っては次のをと子育ての合間に頑張ってますよ

[広告] VPS


この前まで25度や15度の気温の変化に振り回されていた松江市

どうやらこれからは暖かくなりそうなので片付けることに

アカガシが徘徊しだして危なくて草むら散歩はもうできそうにありません

連休なら枕木山の工事もお休みだろうと出かけました

珍しいことにワンコをフリーでの散歩の方達が^^

考えることは同じですよね^^

柴の12才のワンコちゃん涼しくてノンビリ散策しています

茶チャが挨拶に行くと断られてしまって・・・

一人ノンビリ散策している方

小鳥の囀りに気持ちの良い木漏れ日が

下界のわずらわしさを流してくれるようですね

P5030224_convert_20170504113125.jpg

トコトコ道を渡って山に入って行った山鳥さんに茶チャは早速・・・・

その時点でカメラを飛びだしそうな位置を見計らって^^

ピントが合わなかくて・・・

キジは見飽きていたのですが山鳥の赤い首から上の美しさ

何度見ても見飽きないんですよ^^

P5030225_convert_20170504113148.jpg

山ツツジがあちらこちらにそして藤の花・・・・・

ゴンから子猫に息つく暇なしで周りをゆっくり着て無かったような・・・・

P5030226_convert_20170504113206.jpg

ロゼット状だったアザミがいつの間にか伸びて蕾が出ています

[広告] VPS


思わず頑張れて言ってしまう若鳥のウグイスや

声高に涼やかに囀る子がいれば野太い声の囀り

聞きながらノンビリ茶チャとの散策でちょっと息をついたような

でも茶チャの尻尾は垂れたまま・・・・

道を歩いても山に行っても何か物足りなさそうで・・・・・

シブシブ付き合っていたゴンのテンションアップが居なくなって

急に老け込んだような・・・・

子猫達のミルクの匂いにつられて顔やお尻を舐めて

動き回るのを嬉しそうに覗き込んではいるのですが

子猫の下半身浴で毛はフワフワにでもまだこびりついている所が・・・

時々お湯でふやかして拭き取っているのですがお母さんのようにはいきません

P5030229_convert_20170504113222.jpg

P5030230_convert_20170504113241.jpg

昨日の昼に目の前に巣立ち損ねて親鳥が必死で助けようと

落ちる寸前に飛び立って行きましたよ

騒がしかった倉庫の屋根も静かになって・・・・

あの子が最後の一羽だったのかな?

また春にはアパート代わりになる倉庫の屋根

スズメだけでなく少し大きい鳥さんも巣をしていると旦那が

どなたでしょうね?

家に帰るとお腹を空かせたヤンチャ達

P5040232_convert_20170504113258.jpg

P5040233_convert_20170504113408.jpg

P5040234_convert_20170504113434.jpg

ペット用のホットカーペットのコードを通した穴から喉いてます^^

でもまだ見えていないような?

うっすら開いてる瞳が真ん丸になるのももうじきでしょうね

[広告] VPS


転がるのが精いっぱいだったのがこんなに動けるようになって

この子達も数週間で手元から飛び立って行くんですよね・・・

幸せになて欲しいと祈るばかりです

何だかこの頃とりとめのないブログになってますね・・・・

こんなブログでもよかったらまた来て頂けたら幸いです

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ミルクボランティア

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



ゴンの譲渡が決まるが早いかミルクボラをすることに

引退するつもりだったんですが居なくて・・・・・・

P5020221_convert_20170502111217.jpg

生後10日にならないようでまだ目が開いていない子も

段ボールにペット用ホットカーペットとそに下にはホットカーペット

P5010209_convert_20170502110735.jpg

早速茶チャの監視と子守体制に

P5010210_convert_20170502110758.jpg

ミルクを飲ませる前にトイレをさせると茶チャは早速舐めだして^^

数年ミルク猫はしていなかったのですが体が覚えているんですね

ゴクゴクミルクを飲むと全身マッサージにゴロゴロと

汚れた体を猫用ノミ捕りブラシで少しずつブラッシングで取るんです

ペッタンこの毛がふわふわに^^

P5010213_convert_20170502110823.jpg

そうなんですよ・・・・・

もうボラをするなと息子と旦那からさんざん言われていたのを

だってほっとけないもの・・・・

このブログも二日かってさ作成しているんです

家事に茶チャの散歩そして子猫四匹のミルク

ミルクが変わってか居匹💩の色に赤いものが

ボラさん達が頼りにしている獣医さんの所に

ここは子猫の育て方を教えてくれて二十年以上のお付き合い

御年で診療時間の短縮と犬の手術はされなくなったので変えたのでですが

二日ほど面倒を見てくれた人がここに連れてきたので

ミルクを変えたので腸内菌が勝っ制したのでは?

検便代などタダで見てくれました

下半身が汚いままで少しずつお湯でふやかして綺麗にしておくように

今日(3日)下半身浴です

話がそれちゃった><

P5010214_convert_20170502110848.jpg

P5010217_convert_20170502110910.jpg

茶チャとの散歩ってなぜか落ち着くんですよね^^

自分の時間の様に思えて・・・

久しなかったトレーニングに愚痴を黙って聞いてくれて

時折ペロリとほほを舐めてくれるのて癒されますから

P5010218_convert_20170502111114.jpg

ごめんね><お父さんのお気に入りの浄水器なんだから

山水を汲みに行ったらすねられそうだし・・・・・

でも新鮮な水を散歩で飲めるもの^^

P5010219_convert_20170502111135.jpg

本当に今年は変な天候なんですよ

夏日と思ったら次の日は十五に・・・・

強風が吹いたり(しかも寒いほど・・・)

P5010220_convert_20170502111157.jpg

これからとびとびの更新になりますがよろしくお願いいたします

訪問もなかなかできないような・・・・・

離乳が始まれば保健所に返してそこからボラさんの所に

みんな幸せになて欲しいですね

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします
プロフィール

tyatyamama

Author:tyatyamama
元捨て猫達と裏の空き地で産まれた茶チャ
御猫様に仕える人間と雑種犬茶チャのドタバタ生活日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR