御猫様と茶チャ

御猫様と雑種犬茶チャとのんきな生活夢見る日記

  御猫様と茶チャのナビゲーター   トップページ > 2017年04月  

ちょっと日差しが??

2017 - 04/30 [Sun] - 10:31

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



春の日差しが強くなってきました

でも朝夕はちょっと冷えてお風邪をひきせんように

ランは連休になると少ないのですが土曜はそれでも集まりました

新人さん?達も初めは戸惑ってましたが^^

P4290178_convert_20170430102329.jpg

誰にでも愛想を振る縁ちゃん^^

大きなワンコにでも遊んでコールに飼い主さん踏んずけないかヒヤヒヤ

人気者は辛いよね^^

ゴンちゃんの背中に乗っけようとみんなが・・・

P4290180_convert_20170430102418.jpg

ビビりのトイプーさん茶チャのオヤツにオッカナビックリだったのが

いつの間にか催促に来るようになって^^

P4290181_convert_20170430102442.jpg

ちっこい縁ちゃんが来たのにもう少しで踏んずけそうに ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

だって後ろから足の間を通って出て来るんだもん

P4290182_convert_20170430102518.jpg

P4290183_convert_20170430102542_201705010701407a5.jpg

こちらはオヤツタイム中どの子もみんな我が子のようなラン仲間^^

P4290184_convert_20170430102635_201705010701424b1.jpg

リンタロウ君ったらまた^^

お気に入りのコテツ君が来ないので今度はゴン君に

オヤツに夢中なゴン君気が付いていないのかな?

P4290185_convert_20170430102659_201705010701433f4.jpg

保護犬のルイ君(五カ月くらい)

まだ人間やワンコに馴れていないので近づく子にちょっと威嚇したり

すると茶チャがさりげなく間に入って納めます

P4290186_convert_20170430102731_20170501070145877.jpg

ルイ君に頼り切っている椿ちゃんはすくんで動けません

仲よくなろうと私が側に行って座ると茶チャも側に来てお座り^^

まるで「大丈夫だから来てごらん」と言っているような

家族からはオヤツを貰うのですがまだ他の人からは・・・・・

根気よく褒めて褒めてオヤツを出しのにやっと食べてくれましたよ^^

次はツバキちゃん

でもルイ君が横から食べてしまうのにさりげなく回ってツバキちゃんに

食べてくれました^^

少しずつ馴れて行こうね^^

ゴンもこうしてみんなに助けてもらったのですから

P4290189_convert_20170430102755_201705010701469f0.jpg

大きなビーグル君?

山を自由に駆け回っている三匹の鈴を付けたワンちゃんと同じ大きさ

P4290190_convert_20170430102812_201705010701547c8.jpg

ルイ君達に気が行っていて来たのに気が付かなかったのですよ

茶チャも気が付くと早速ご挨拶に

ちびっ子たちは駆けっこに夢中で^^

にぎやかに吠えあっている子も^^

昨日は昼からゴンの様子を見て本格譲渡に

期待と不安でいっぱいです

ヤンチャ盛りの小さなお子さんも居る大所帯

私を見ると迎えに来てくれたと思ったのか大はしゃぎで^^

新しい犬小屋を買って貰ってますがまだ入らないそうです

優しく抱きしめて前にも説明していましたが

一緒に寝起きしていたので寒くなれば入りますよと

昔の犬の飼い方のこの家族またうかがってもいいですか?

喜んで^^

今頃の犬の飼い方を少しずつ理解してもらいましょうか

本当は連れて帰ろうかと思ったんです

でもおばあさんはまだ馴れないゴンを愛おしそうな眼をして

私がゴンに対してしている行動を一生懸命見ているのに

そして大好きなリンゴがお皿に置いたままなのを私が来て安心したのか

お孫さん達やお婆さんの手から美味しそうに食べてるのを

オヤツも貰って催促するのに嬉しくてたまらなそうなのに・・・・

返してくださいが言えませんでした

時々行って徐々にゴンも家族も考えを改めましょうか

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします


暑くなったらクールダウン

2017 - 04/28 [Fri] - 09:38

今年も参加しました
投票するにリックして頂けたら幸いです
ボク生きててもいいの?
ワンニャン写真コンテスト2017
フェイスブックからは
ワンニャン写真コンテスト2017

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



まだ朝夕は肌寒くてお猫様達は各自のお気に入りの所で

P4250110_convert_20170427150748.jpg

P4250112_convert_20170427150810.jpg

お惚け元は座卓に下でマッタリと

茶チャはそんなこと関係ないとトマト君の所に

P4250113_convert_20170427150826.jpg

竹林の中にいつの間にか切り開かれて人が一人歩けるように

トマト君ちょっとオッカナビックリなので茶チャはいつものコースに

P4250115_convert_20170427150842.jpg

P4250116_convert_20170427150859.jpg

梅の木も新録に染まっていますね^^

P4250117_convert_20170427150947.jpg

あの時には茶チャが怪我してもと必死だったんだから・・・・

話には聞いていただけにとっさの行動で・・・・

P4250119_convert_20170427151115.jpg

まだ若鳥はちょっとね^^

聴いていると突然変なさえずりになるんだから^^

P4250125_convert_20170427151139.jpg

小川の石の凹みに出来た水溜まりトマト君は早速飛び込んで

P4250126_convert_20170427151231.jpg

田植え時期を過ぎるとマムシやアカガシが居るからね・・・・

アカガシは追いかけて来るし噛まれると血が固まってしまうとか

気を付けなきゃ・・・

P4250127_convert_20170427151252.jpg

茶チャも胸まで浸かって一息ついたようですね

P4250129_convert_20170427151314.jpg

昨日は旦那が掃除機かけたら壊れてしまって><

修理に持って行かなきゃ・・・・

この頃大きなオス猫クロ君とトラ君が桃の発情を待ってデッキに

クロ君は飼い猫なのか?人を怖がらないんですよ

我が家のオス猫達は網戸越しに睨まれてストレスからか毛をむしるようになって><

むしるのは花お嬢様だけでいいのに・・・

桃は避妊しているのに気がつかないのかな?

茶チャは見慣れてしまった光景に吠えることなくノンビリ見ているだけ

中に入れば怒るでしょうが網戸があるので喧嘩にならないと

茶チャやちょっとは吠えてくれないかな?

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

筍梅雨?

2017 - 04/26 [Wed] - 07:31

今年も参加しました
投票するにリックして頂けたら幸いです
ボク生きててもいいの?
ワンニャン写真コンテスト2017
フェイスブックからは
ワンニャン写真コンテスト2017

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



筍が生えるころには良く雨が降るそうで「筍梅雨」と言われるそうです

一雨ごとにワラビや筍が一気に生えるので

朝の散歩はワラビ採り夕方の散歩は筍堀なんです

毎年の行事になってご近所さんから催促が^^

散歩のついでに採っていますがゴンが居なくなってから

茶チャはつまらなさそうに日向ぼっこを

ゴンが居る時には駆け回っていたんですよ

ゴンが茶チャに刺激を与えていたのかな??

月曜に管理棟に行ってきましたが猫一家後1~2週間で離乳が終わりそうです

そしたら譲渡会に出れそうですよ

お母さん猫も人間に馴れて来て新しい家族を探さなきゃ

一才位のヤンチャでマイペースワンコ^^

大型犬になるのかな?

飼育放棄で持ち込まれて人間不信だったのが馴れてきました

昨日は筍堀の疲れから行けなかったのですが

子犬が二匹イノシシの罠にかかって居たそうで

様子を見に行こうかと・・・・

皆さん方も掲示しているように去勢&避妊がどうして出来ないんだろうと

助かる子達ってほんの一握り

自分が殺したくないから見えない所で死んでほしいって思っているのか?

捨てられていた子達の悲惨さを知って欲しいですよ 

ボラさん達は虚しい戦いをしているんです 

命の尊さを知って居たら我が子の虐待や殺人何てできないはず

お母さんお父さん自己中にならないでもっと考えて下さい

P1020332_convert_20170426100929.jpg

旦那とツタや邪魔な雑木を切り倒し

今年もトマト君家の八重桜が咲きましたよ^^

早速塩漬けにしなきゃ^^

P4230088_convert_20170426100947.jpg

春雪の下も次々と^^

P4250124_convert_20170426101021.jpg

どうしてかピントが合わなくてチゴユリだったかな??

P4260130_convert_20170426101050.jpg

立ち木君子ランと達磨君子ラン
(葉の格好が違うように花の形も違うんです)

P4260131_convert_20170426101143.jpg

ムサシアブミだったかな?

P4260132_convert_20170426101202.jpg

八角の花が今にも咲きそうですよ

P4260133_convert_20170426101227.jpg

ウラシマ草の花の髭がすごく長いんです^^

今年はユキモチ草や翁草など植木を中庭や縁側にそって置いたりしたので

日差しなど環境が変わって枯れてしまったようです・・・・

長年咲いてくれてたのに・・・

それでも次々と目が出てきたので慰めにはなりますよね

今日は一日雨><

また筍堀が続きます><

ある程度掘ったら切り倒して行かないと・・・・

木次の放置されてる所の竹も切らなきゃ(pq)

これは旦那に任せましょうか^^

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

幸せサポート譲渡会

2017 - 04/24 [Mon] - 10:29

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



幸せサポート譲渡会に行ってきました

多頭飼で助けられた子達も居ます

P4230090_convert_20170424102318.jpg

P4230091_convert_20170424102333.jpg

エイズの子達ですがエイズってよほどの喧嘩をしなければ感染し無いし

私も飼ってましたが発症しないで違う病気で見送ったたのです

十カ月で小さいのは多頭飼だったからでしょうか?

とっても甘えん坊で^^

もう少し若ければ引き取ってしまいたいほど^^

P4230092_convert_20170424102347.jpg

P4230093_convert_20170424102404.jpg

離乳が終わるまで譲渡は待って欲しいのですが

シャム系のお母さんによく似た子に黒っぽいが^^

P4230095_convert_20170424102435.jpg

家族に迎えて下さい

そしてランに向かうと変わり番こにワンコ達がやって来ます

P4230096_convert_20170424102455.jpg

P4230097_convert_20170424102520.jpg

P4230098_convert_20170424102556.jpg

虐待されていたのをボラさんが引き出して今では幸せに暮らしてますよ

どうしてそんなことをするのでしょうね?

保健所通いしていると動物を玩具や飾り物として扱ってるような

同じ命最後まで責任を持って最後まで飼って欲しいです

P4230099_convert_20170424102620.jpg

P4230100_convert_20170424102637.jpg

ハチャケ小型犬や自由を満喫する子など楽しそうなんですよ

P4230101_convert_20170424102656.jpg

P4230102_convert_20170424102722.jpg

吠えついて振り返られたらオドオド・・・・・

まあいろいろな子達が^^

P4230103_convert_20170424102737.jpg

海君は躾に厳しいから^^

P4230104_convert_20170424102803.jpg

たくさんの犬種に名前が覚えきれませんよ><

でも年々増えてきますね・・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

昨日は新人さん達も来て^^

2017 - 04/23 [Sun] - 10:44

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



ゴンは大家族の中で少しずつ馴れてきたようです

お孫さんと散歩で走ったり^^

シッポがルンルン楽しそうだったと

伏せやお座りしてオヤツを貰ったり人気者ですって^^

まだご近所の方には怖がるのですがそのうち馴れるるでしょうね

寒そうだからと使わなくなった布団で遊び疲れて爆睡ですって

日が当たるランにはたくさんのワンコ達が来ています

P4220065_convert_20170423103205.jpg

ハックも寒くて来れなかったのdすが・・・・

P4220067_convert_20170423103227.jpg

柴犬もたくさん来てましたが今日は問題が怒らなさそうで

茶チャもリラックスしています

P4220068_convert_20170423103244.jpg

P4220069_convert_20170423103259.jpg

怖いもの知らずの縁ちゃんみんなに愛想を振りまいて^^

P4220073_convert_20170423103355.jpg

ミカンちゃん達来ないと思ってたら赤ちゃんが生まれてたそうなんですよ

P4220074_convert_20170423103447.jpg

ゴン君みんなに撫ぜて貰ってご機嫌な顔^^

P4220075_convert_20170423103540.jpg

ボクサーの花ちゃんたくさんのワンコに圧倒されながらも楽しそう^^

P4220081_convert_20170423103606.jpg

P4220082_convert_20170423103627.jpg

オヤツタイムになるとみんな集まって^^

これってここの恒例なんだよな~

P4220084_convert_20170423103644.jpg

病院で出会った花ちゃん一家

小梅ちゃんが小さい時からどうしてもみんなと馴染めなくて来なくなっていたのですが

暖かさにやって来ましたよ

P4220085_convert_20170423103707.jpg

マイペースのマルちゃん一時はお腹の方が上がっていたのに??

ママさんの方は順調に痩せて来て^^

P4220086_convert_20170423103732.jpg

みんなにライオン丸って言われている縁ちゃん^^

ペキニーズって大人はどんな子だったけ?

P4220087_convert_20170423103805.jpg

フラットのベガちゃんは小さな子達に吠えられて戸惑い気味^^

フラットってクララちゃんもハッピーちゃんもおとなしかったよな~

たくさんの犬種が集まると性格も様々^^

見ているだけでも面白いんですよ

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

家の中が静かすぎて・・・・

2017 - 04/22 [Sat] - 13:55

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



嫌に家の中が静かすぎて・・・・

風爺さんが生きてた頃はボケから泣きわめいて騒々しかったのに

そしてゴンが来て食べる事と散歩が楽しくてオタオタして^^

旦那も私も外飼いが心配で・・・・・

寂しがり屋で甘えん坊だったから

小型犬以外は殆ど外で飼うことが多い我が家の周り

番犬にと飼っているんです

家族の一員となる子は小型犬が多く

田舎で周りにはゴンの怖い犬が居ないそうなんです

お孫さんも八人一緒に暮らしているので遊び相手はたくさんいるし

それならとトライアルに出したのですが心配で電話を

「ご飯は手からは食べないでゆだれを出しているので器に入れて置いたらぺろりと^^

オヤツは手から食べましたよ^^

作業部屋の中に居るので台所から見れるので声を何度もかけてます」

それを聞いて少し安心できました

P4180030_convert_20170422135028.jpg

P4180031_convert_20170422135118.jpg

ゴンとはチョビと元とは仲良しで^^

元にじゃれついて叱ってもやはりゴンと一緒に寝たりしていたんですよ

茶チャも何だか不安顔

子猫の時にはこんな顔しなかったのに??

P4180034_convert_20170422135139.jpg

P4180035_convert_20170422135200.jpg

庭で時々ゴンとじゃれついて遊んでいた茶チャ

ぽつんと庭で日光浴も寂しそう・・・・・

P4180037_convert_20170422135224.jpg

P4180038_convert_20170422135246.jpg

さすがの旦那も寂しそうで・・・・

ゴンを気に入ってい居たんだもんね^^

P4180040_convert_20170422135309.jpg

山には新緑に染まりだしています

P4180044_convert_20170422135330.jpg

面倒見のよい茶チャは本当に白くなってきて・・・・

P4180047_convert_20170422135412.jpg

ゴンの子守は辛くはないかと心配していたのですが・・・・・

でもやっぱり心配で落ち着きませんね・・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

昨日の朝から不安で・・・

2017 - 04/21 [Fri] - 14:01

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



ゴンの譲渡会は九月の末にあるフェステバルデと思っていたので

それまでに誰とでも仲良くさせたいと訓練していたのですが

昨日の朝電話で犬を欲しいという方が居て今日ゴンを管理棟に

トライアルで行く事になったのです

まだ私にしか懐いていないし家の中の生活でいつも誰かが居る状態

トライアル先は犬が亡くなってから車上荒らしが多くて番犬にと

外飼いでたくさんの御子さん達が居るそうです

気長に付き合って頂けるのならと・・・・

遊びたい盛りのゴンには馴れたら遊び相手もいるし・・・・

とにかく一週間様子を見ていけなければ返してもらう条件付きで

旦那も外で飼うのに不安そうで・・・・

甘えん坊で寂しがり屋なのを知っているだけに

子猫の譲渡にはこんなに不安はなかったのですが・・・

ゴンを連れ出して帰った来たのにゴンが居ないのを不思議そうな顔を

そうだよね一匹ずつの散歩でも連れて帰っていたもの

P4200055_convert_20170421135819.jpg

能天気のトマト君先に駆け出した茶チャを追いかけて

P4200056_convert_20170421135835.jpg

P4200057_convert_20170421135853.jpg

P4200058_convert_20170421135932.jpg

今は子育ての時期邪魔してはいけないものね・・・・

P4200060_convert_20170421135956.jpg

これは笹百合のはだと思うんだけれど・・・

中庭のカサブランカも太い芽を出していたっけ

P4200061_convert_20170421140012.jpg

P4200062_convert_20170421140034.jpg

鉄塔の通り道のナラの木が倒れてツタが生い茂っています

道??を塞いで大回り^^

P4200063_convert_20170421140051.jpg

アスファルトを突き破ってタケノコが

たくましいですね^^

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

茶チャの独り言

2017 - 04/20 [Thu] - 11:36

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



ゴンの散歩は裏山で頼まれていたワラビ採りしながら・・・

たくさん採ると重くて帰りが大変なので一件分ぐらいだけ

鬼ごっこを誘うゴンと草むらでお互いに身を隠いながら

隙あれば捕まえる私に素早く逃げるゴン

ゴンはこの遊びが気に入ったようでしきりに催促するんです

一時間ぐらい追い駆けこなどして遊んだ後は茶チャとの散歩

筍を掘って欲しいとトマトママから頼まれていたのです

P4120995_convert_20170420112753.jpg

いきなりわき道に入る私に茶チャは大急ぎで追いかけて来て

P4120997_convert_20170420112813.jpg

よく見たら芽が出ていたのですが

もう少し増やしたくて探していたんですよ

気にしない時はどこにも有るのに???

P4120998_convert_20170420113036.jpg

でもまだお隣の脇道や裏のデッキにはまだ出れないのです

P4120999_convert_20170420113057.jpg

P4121000_convert_20170420113114.jpg

こうしてみてもトマト君太り気味ですよ><

走り方が後ろから見て茶チャと全然違うので気になってたのですが

前から見と横っパシリなんですよ^^

ゴンと茶チャは同じなのに??

ハスキーのアキちゃんはまた違った走り方???

犬種に関係があるのかな??

P4121001_convert_20170420113131.jpg

そだよね・・・

茶チャも途中から疲れたような後ろ姿なんだもん

P4121002_convert_20170420113219.jpg

二十キロ近い茶チャ(当時一才頃)砂利道を引きずられて

突然崖を駆け登って引っ張られてそのまま二人で落ちたり

いきなり後ろに引っ張られてタンコブ作るし><

でも若かったから楽しくもあったんだけど・・・

P4121003_convert_20170420113242.jpg

筍は今年はこの辺りは細くて出来が悪いそうです

それでも八本良さそうなのを掘って・・・

さすがに今日は疲れて眠いし体が痛くて・・・・

市役所と管理棟に行かなきゃならないけれど・・・・

本当に体力気力が無くなったよな・・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ソチもワルじゃな~

2017 - 04/18 [Tue] - 13:13

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



桜ももう終わりになってきましたね

新緑の時期に入りだしたチェリーロード

ハチャケゴンは早速崖を駆け下りて^^

P1020323_convert_20170418125437.jpg

サトザクラが満開になってました

八重桜のように見えるのですが?

P1020326_convert_20170418125525.jpg

崖の下から道を歩く私と茶チャに沿って移動しているのが鈴の音でわかります

突然道に飛び出して追いかけてきたゴン

茶チャも若い頃こうだったんだから^^

P1020327_convert_20170418125547.jpg

花が終わり若葉が出て来ています

P4151032_convert_20170418125603.jpg

コンクリートの裂け目からも綺麗に花が咲いてますよ

P4151038_convert_20170418125627.jpg

山大根の花も咲きだして崖を染めています

P4151039_convert_20170418125645.jpg

ゴンと崖を降りたり登ってリしていた茶チャも帰りコースになると

遊ぼうよの催促に付き合った駆け出して行きます

ゴンの体力に付いて行けないので近くを散策しているだけなのですが^^

帰る頃にいつもゴンがいきなり遊びの催促をするのを覚えて

それまで体力の温存しているような・・・・

P4151040_convert_20170418125709.jpg

ソチもワルよの~^^

P4151041_convert_20170418125726.jpg

P4151043_convert_20170418125744.jpg

疲れ知らずのハチャケゴンに茶チャはウンザリぎみなんだけど・・・・

P4151045_convert_20170418125814.jpg

桜の木に寄生しているへデラの花が咲いているように桜の花が^^

ツタ類はもうびっしりと葉を広げて木々の葉が茂るまでに太陽を浴びているのかな?

今朝はゴンと茶チャのチョークに迷子札と狂犬病ワクチン済みの札を

太い糸で止めるのに時間がかかって

ゴンの皮の首輪にも針金で付け替えておきます

もし一つが取れてもう一つあるので

茶チャにはマイクロチップも入っているし^^

管理棟通いしてチェーンが切れた子や首輪がある子が居るのですから

警察と保健所に連絡してあれば最悪なことは避けられるし

管理棟に入っている子は殆どが首輪が付いているんです

その内帰って来るなんて思っていたら殺処分になりかねないのですもの

ランに来る子も首輪が無い子が多くて

もし家から脱走したらどんなことになるのかもう一度考えて下さい

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

病院でバッタリ^^

2017 - 04/17 [Mon] - 10:11

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



ランデビューの縁ちゃん

P4160002_convert_20170417100231.jpg

人懐っこくて怖いものなしの良いペキニーズ^^

お兄ちゃんのココロ君は持て余し気味だそうですよ^^

何だか茶チャとゴンみたい><

茶チャはもう年だもんね・・・

P4160007_convert_20170417100257.jpg

茶チャは怖くて小さくなっている子を見ると優しく近づいて

でももうお巡りさんを引退させたい気がしてきます

P4160008_convert_20170417100318.jpg

オヤツをねだる茶チャだけでいいんだけど・・・・

P4160010_convert_20170417100342.jpg

ゴンの去勢手術してから病院嫌いになって

何とか誤魔化そうと大好きなリンゴを持ってきたんですが

リンタロウパパがリードを持つと不安そうになったので出したのですが

クロ君も大好きで早速やって来ましたよ^^

ココロパパさんも初めは不安げだったのにもう慣れて

リンタロウパパさんにこれから持ってもらおうかな?

P4160014_convert_20170417100453.jpg

ランの隅っこに行くと座り込んで動かなくなったしまうんだもの

P4160012_convert_20170417100407.jpg

リンタロウ君も茶チャに何度もひっくり返されワンコと距離が取れるように

P4160013_convert_20170417100428.jpg

新しい子達が次々やって来るのは楽しい事なのですが

飼い主のマナーが・・・・

ゴンもかなりの問題児なんですが><

そうなったのも三回も襲われたから・・・・

それまでは子犬ですとシグナルを送っていても理解できないワンコが

飼い主を見ればワンコがわかるってほんとですね・・・・

ゴンが良い見本なんだから・・・・

もっと勉強しなきゃせっかく茶チャが良く躾けてくれたのに

私のミスから柴犬と黒い犬が怖くなってしまって><

ランの帰りに狂犬病予防注射とフェラリアのお薬を

なんと久しぶりに会った花ちゃん一家^^

小梅ちゃんランデビューからワンコが苦手なようで来なくなったんです

P4160015_convert_20170417100625.jpg

P4160016_convert_20170417100548.jpg

呆れ顔で見られちゃったよ^^

P4160017_convert_20170417100724.jpg

花ちゃん何ともないそうでしたが・・・・

ワクチンに来られたんですよ

ビビりまくる茶チャに笑われてるよ茶チャ^^

茶チャは22.23キロ何とかぎりぎりで^^

去勢手術から病院嫌いになってしまって

P4160019_convert_20170417100850.jpg

八種ワクチン三回行った時にはこんなに怖がらないでオヤツ貰っていたのに

去勢手術依頼病院が怖いというか?

知らない所に一人置いてきぼりで怖かったんだよね

P4160020_convert_20170417100914.jpg

フェラリアの検査して去年のお薬効いてました

ゴンは14.50キロ去勢手術から一キロ大きくなってます

お薬と狂犬病予防注射を済ませると車に^^

リンゴを出したのに舐めるだけで・・・・

でも舐めるだけでも良かったよ

茶チャは全くオヤツに見向きもしないでバリケンにすっ飛んで><

別々に行った方が良かったのかな??

ゴンの登録と観察も病院で貰う事が出来て助かったな~

茶チャの時には病院で一緒ではなかったし

鑑札も今の何倍も大きかったもんね^^

あの頃は皮の首輪が中心だったからでしょうか??

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

初めて尽くしにゴンは…

2017 - 04/16 [Sun] - 11:12

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



今日は最高の洗濯日和^^

気になって仕方がなかったゴンの初めてのシャンプー

散歩してから先に慣れている茶チャを洗って次はゴンを

アンダーコートが無いゴンは茶チャの半分もシャンプーが要らないのにビックリ

茶チャは大きい上にアンダーコートがあるので・・・

P4161047_convert_20170416111054.jpg

怖くてほとんど動かないので楽なんですよ^^

「ゴンはいい子だな~

茶チャの時と同じように楽しそうに笑いながら褒めて歌って^^

バスタオルで拭きながらも褒めて笑って 

後は太陽様が乾かしてくれるのでブラッシング

お二人さんヘソ天で日光浴を楽しんでいるんだけど

夕方は狂犬病とフェラリアのお薬貰いに病院に行くんだけど・・・・・・

金曜日に茶チャの散歩に

P4141015_convert_20170416110329.jpg

ビビりのトマト君茶チャが居ると安心なのか駆け回って

P4141016_convert_20170416110454.jpg

P4141022_convert_20170416110514.jpg

木々が茂って下草がほとんど無い状態なので鈴の音で探しています

茶チャの散歩で遅くなったのでゴンの散歩は退社時間とかさんってしまって

P4141024_convert_20170416110607.jpg

市役所や県庁から続々出て来てゴンはパニック状態

シッポが中に入ってしまってオロオロ

この時間帯はもう少し馴れてからのはずだったのに・・・・

P4141025_convert_20170416110706.jpg

P4141026_convert_20170416110807.jpg

私だってこんなに人が多いなんて思ってもみなかったんだもの

大失敗 

カラコロ広場堀川遊覧船の乗り場にはこんなブロンズ像が

P4141028_convert_20170416110830.jpg

P4141029_convert_20170416111005.jpg

そうだね^^

何処の川にもカモ達が泳いだり日向ぼっこしてるんだから^^

P4141031_convert_20170416111026.jpg

市役所の駐車場から京店にカラコロ広場そして駐車場コース

帰ると疲れ切って爆睡状態のゴン

ママが悪かったよ><

時間帯など調べておけば良かったのにね 

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

雲の中のお散歩?

2017 - 04/15 [Sat] - 13:01

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



朝夕リードで人間社会に馴れるトレーにングばかりではと

時々思い切り駆け回ってリラックスタイムを

いつもの嵩山に向かいます

寝大仏と言われる山が重なって見える丁度喉元なんですよ

P4110984_convert_20170415083855.jpg

P1020281_convert_20170415083555.jpg

こんな可愛い花の群れが出迎えてくれてました

P4110981_convert_20170415083806.jpg

ハチャケゴンは溜まりに溜まったエネルギーを爆発

いきなり駆け出して崖を降りたり登ったり

P4110982_convert_20170415083832.jpg

P4110985_convert_20170415083920.jpg

霧の中山桜も霞んでいますよ

P4110988_convert_20170415084010.jpg

新緑と山桜の奥には山があるのですが霧で見えません

P4110987_convert_20170415083943.jpg

カタツムリさん湿った苔や枯草が腐葉土になった道をのんびりと渡って行こうと

茶チャそれは酷い言い方だよアンタ達がどこに行くか見てるなきゃ

特にゴンお前が一番危ないんだから・・・・

ちゃんと匂いで帰って来るから心配ないだろうけど・・・・

P4110990_convert_20170415084027.jpg

もう何年も通った道だもの^^

膝を痛めるまでは毎日のように頂上まで登ってものだったよね

P4110992_convert_20170415084043.jpg

数日温度差が激しくてカマキリさんいつ卵から孵るんだろうね?

喉元の小高い谷は距離が短くて行ったり帰ったり

途中で人間用の水飲み場もあって茶チャ達もそこで水分補給が

家に帰ると夕飯の支度をしている後ろで

P4110980_convert_20170415083705.jpg

旦那にまだ残っているエネルギーを発散

茶チャも若い頃こうだったよね・・・・

ゴンが来てから若かったころの茶チャの姿を思い出して

本当に年を感じざるえなくなったよな~

その分私も年を経て体力が無くなったもの><

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ゴン人中の一人散歩挑戦

2017 - 04/14 [Fri] - 09:33

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



今までは町中の散歩には茶チャも一緒に歩いていたので

かなり馴れてきたのでこれからはゴンだけの街中散歩に挑戦です

まず初めに国宝の城山に「城山」松江で普通に通るのですが

「亀田山」の頂上にある古いお城なんですよ

桜祭りも終わっただろうと行ってみたのですがまだ桜は見事に

出店も出ていて・・・

P4131004_convert_20170414092746.jpg

ゴンは茶チャが居ないのが心細さが顔に出てますよ^^

P4131005_convert_20170414092823.jpg

出店のカステラや焼きイカの匂いが・・・

店の方が寄って来てゴンに触りたそうですが・・・

「シェパードの子供ですか?」

数人の方が・・・・

不安で尻尾が垂れているんですから^^

P4131008_convert_20170414092921.jpg

人気が無い裏の道を見つけるとゴンの尻尾も上がって^^

P4131009_convert_20170414092948.jpg

緊張を解くために一度裏に降りて一息つかせるとまたお城に登ります

P1020313_convert_20170414091019.jpg

P1020315_convert_20170414091118.jpg

昔はここでワンコ達が自由に遊んでいたんですが^^

ワンニャンも暮らしにくい時代になってきました><

松江神社の隣の興雲閣は

P1020316_convert_20170414091139.jpg

いつの間にか喫茶店になって

P1020318_convert_20170414091208.jpg

正面では記念写真を撮る方が多くて横から・・・

護国神社にお稲荷さん

P1020319_convert_20170414091237.jpg

堀川遊覧船の乗り場の隅に

P4131012_convert_20170414093021.jpg

「雨粒伝」

可愛いお地蔵さまが

松江は雨の多い地方なので雨が降っても楽しいですよって

梅雨には傘の貸し出しもあるほど

でもこの頃雨が少なくなってきたような????

県外に就職したのですが松江が恋しくて帰って来た私

息子も広島の会社面接に行って決まったのに

「松江がやっぱりいいよ^^」

断ってしまったんです

やっぱり親子ですね^^

時間がゆっくり過ぎていく田舎の方が暮らしやすいなんて?

若者たちは出て行くのに・・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

筍の時期ですね・・・・

2017 - 04/13 [Thu] - 11:13

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



P4100967_convert_20170413110813.jpg

茶チャは家の中に居る時にはストーカーなんですよ

ゴンが来てから特に酷くなったような・・・・・

P4100968_convert_20170413110834.jpg

年を取ったらガスは危ないようでリホームの時にオール電化に

何処に隠れても桃のストーカーに悩んでいた元

こんな所で寝られたら台所が出来ないんだけど・・・・

P4100969_convert_20170413110742.jpg

トマト君の家の周りは竹やぶで毎年筍堀に・・・・

伸びたのはノコギリで切り倒して・・・・

木次の旦那の家もそうなのですが火事で家も何もなくなって

ほったらかしなんです><

思い出したように旦那が切りに行くのですが腰を痛めてからは

P4100975_convert_20170413111046.jpg

フードプロセッサーでミンチにしてハンバーグの季節になりますよ

肉は少なくしてヘルシーなんですが・・・・・
(息子があっさりし過ぎだと大文句垂れてます)

殆ど掘ってはご近所に配っているのが現状かな??

P4100970_convert_20170413110922.jpg

P4100972_convert_20170413110938.jpg

奥歯が一本抜けて食べにくいチイは

すり潰した猫缶に魚の骨ごとフードプロセッサーで細かくペースト状に

何とか食べてくれてます

製氷皿でそのつど解凍して

P4100978_convert_20170413111230.jpg

あまり水を飲まない茶チャも脱水状態がいつもで

青魚にキノコ・キャベツ・ブロッコリーなどを水煮してトッピング

でも茶チャはもう飽きたようで食べないことが・・・・

ヤギミルクも飲んでくれなかったし・・・・

試行錯誤なんですよ・・・・

P4100973_convert_20170413110958.jpg

P4100974_convert_20170413111024.jpg

白い山桜にピンクの枝垂れ桜

枝垂れ桜はまだこれからなのかな?

その後八重桜が咲きだしてくるんです

茶チャの散歩が終わるとゴンの散歩に

有り余るエネルギーを発散させてから町の散歩に行きます

P4100976_convert_20170413111111.jpg

カエルさんも驚いたよ^^

P4100977_convert_20170413111203.jpg

崖と山の細い道で鬼さんごっこして思い切り遊んで

近所の散歩に・・・・

もっと人の多い所がいいんだけど・・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

まだゴンには負けませんよ

2017 - 04/12 [Wed] - 08:25

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



急に寒くなって雨が降ったり止んだりの毎日

散歩コースに悩むんだな~

しかもハチャケ好奇心むき出しのゴン

茶チャが居ると心強いのかとんでもない所まで・・・・

P4090952_convert_20170412082135.jpg

田んぼの畔を駆け回り追いつかれそうになると

茶チャは五十センチ近い幅の側溝ををジャンプしたり

ゴンにはまだ無理な崖を駆け登るんだから^^

P4090953_convert_20170412082158.jpg

田お越しして水が張ってある田んぼに崖からジャンプして

お腹まで泥んこに ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/

「ダメ!!!~ ~」

叫んでも後の祭り><

ついでにゴンもシャンプーの練習にお腹も洗ってやるぞ!!

P4090955_convert_20170412082225.jpg

ピンクのイカリソウが咲きだしましたよ^^

これから花を楽しみながらの散歩かな?

夕方の散歩は嵩山に向かいます

林道は山と山の小高い谷間で散歩には短すぎるようですね

P4090960_convert_20170412082247.jpg

桜も散るのが遅くなったようで^^

今年は桜を長く見てられそうです

P4090962_convert_20170412082312.jpg

山桜がまだ芽吹いていない木と芽吹き出した木の中で白っぽく見えました

P4090966_convert_20170412082433.jpg

新緑の隙間から山桜の葉が色を添えていますよ

P4090963_convert_20170412082328.jpg

大山のブナ林はまだ新緑には早いかな?

今年は遅くまで雪が降っていますから

P4090964_convert_20170412082345.jpg

ゴンは茶チャからいろんなことを教えて貰って^^

P4090965_convert_20170412082401.jpg

姿が見えなくなるとしきりに周りの匂いを確かめて

ゴンを迎えに行っていたのがこの頃はちゃんと帰って来るように

でもあまり好奇心が強いのも・・・・

何だか茶チャの若い頃に似てきたような・・・・・

それって善い事なのか悪い事なのか?

今日は保健所に二匹の捕獲犬の様子を見に行ってきましたが

シーズーの老犬?

そしてヤンチャ盛りの中型犬

公示期限が来たらシャンプーして新しい飼い主を探しましょ

これからまた管理棟通いが始まります

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

お久しぶりトマト君

2017 - 04/10 [Mon] - 13:21

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



中庭の花壇も新芽が出始めてもうじき賑やかになりそうです

P4040908_convert_20170410131855.jpg

ピンクと白に青に風蘭にナゴランやシノブも元気が良くて

P4040907_convert_20170410131756.jpg

花壇や鉢植えの八角にはもう蕾が

クリスマスローズも頑張ってますよ

朝の散歩コースには

P4070940_convert_20170410131655.jpg

コゴミやワラビも生えて早速天ぷらに^^

田お越した田んぼに水が張られるとカエルの声や蛇達も

早速サギ達がオタマジャクシやカエルを食べに群れてます

二十度近かった気温が一気に十度近くになって・・・・

今年は寒さが長いような??

P4070928_convert_20170410131404.jpg

そうなんですよ黒犬や中型犬に対して恐怖から攻撃的になって

でもフラット君とは初め唸ってたのが一緒に遊ぶようになれたから

少しずつ恐怖が薄れてくれるでしょう

P4070929_convert_20170410131420.jpg

P4070930_convert_20170410131437.jpg

マジであの時は必死だったんですよ・・・・

細い崖の道で大型柴夫婦と子犬?が唸りながら向かって来て

茶チャに後!!と言って下げるとリードを振り回して怒鳴ったっけ

飼い主まで私の迫力に圧倒されて><

「早く捕まえろ!!」

怒鳴ったっけ^^

ご近所でも評判のワンコ達ですが夫婦とも亡くなっても子供は同じ性格で

そういう子は繋いで散歩して欲しいんですが・・・・

よく放しておられるのが・・・・

警察や保健所もお手上げ状態><

でも子供は茶チャに散々追い掛け回されて^^

茶チャだけには逃げの一手・・・・

P4070931_convert_20170410131455.jpg

茶チャの散歩が終わると次はゴンの散歩

町中に行こうと別にしたのですが時間が足りなくて朝の散歩コースに

P4070933_convert_20170410131512.jpg

駆け回って小川で喉を潤し

P4070936_convert_20170410131528.jpg

杉林でちょっと休憩のご様子のゴン

オニさんごっこで駆け回ったり崖を登り降りしながらかくれんぼ

P4070937_convert_20170410131543.jpg

P4070938_convert_20170410131626.jpg

思いっきり駆け回るのはいいんだけれど町の中での練習をしなきゃ・・・・

まだ誰でも触れる事が出来ないんだもの

みんなに撫ぜて貰って仲よくしようね^^

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

土曜のランは・・・・

2017 - 04/10 [Mon] - 12:32

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



昨日は「志村動物園」でブログ仲間の猫ちゃんが出るとのことで

忙しいので録画をしていて更新は中止してつい三時間釘付け^^

一目でわかりましたよ^^

マチカンのツッチー&ロレンちゃんの二本足

思わず大騒ぎするのに旦那は

「まるで家の子だ出たみたいに^^」

笑われてしまって><

「チビちゃん」の次に「ポチちゃん」が新しく挑戦ですね

ポチちゃんゴンより楽そうだな~

ゴンは頭すら見せなくて数日お尻しか・・・・・

志村園長頑張ってね^^

そして今朝の散歩で茶チャはまた怪我を・・・・

ゴンはモグラを狙うのに斜めから鼻を突っ込むのですが

茶チャはキツネの様にジャンプして鼻から真下に突っ込むんです

これで何度も鉈で切った木が刺さった事か><

今度はかなり重症気味??

病院で治療するのにかなり痛くても声一つ上げず

フリーズ状態 ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

「茶チャはお利口だね^^こんなに楽な子は無いよ」

痛くてビッコ引いても悲鳴すら上げない我慢強さ

怪我してもわからないことも有るんですよ><

痛いなら痛いって言って欲しいんだけどな~

土曜はランに行くのが遅くなって

でもそれが良かったようね???

常識はずれな飼い主さんに皆さんちょっと困惑気味だったそうです

P4080941_convert_20170410122412.jpg

でもここにも問題児が居るんですが・・・

P4080942_convert_20170410122432.jpg

陸一家の海君に注意されてますよ^^

P4080943_convert_20170410122458.jpg

ヒート中で来れないリンゴちゃんの代わりにママさんが一人でやって来て

早速みんなお座り状態 (゚∀゚≡゚∀゚)

オヤツ食べ放題だもんね^^

P4080944_convert_20170410122516.jpg

「御パンツカット」だなんていわれてガウデェイ君ショックだよね

ゴンはゴールデンのゴンちゃんと追いかけっこ

ゴン同氏仲がいいんですよ^^

P4080945_convert_20170410122611.jpg

ココロパパとリード練習し終わると

[広告] VPS


今度は遊んでコールに^^

ココロ一家とリンゴ一家にはかなり懐いて来てますよ^^

たくさんの人にリード練習して貰ってますが

馴れてきたので茶チャと私が隠れることもしなきゃ・・・・

いつも私を確認して安心しているのですから

P4080948_convert_20170410122656.jpg

黒い犬や黒っぽい中型犬には恐怖から襲ったり唸ったりの問題児

フラット君にも向かって行きそうになって時止めて

「怖くないよ^^優しいから^^」

何度も宥めて居たらいつしかボールの追いかけっこに駆け回り^^

唸ったりしなくなったんですよ

これからこうして落ち着かせていくといいのかも???

家では旦那にも

[広告] VPS


こうして遊んだり側に寄り添て寝ることもできるように^^

少しずつ馴れて行こうね^^

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

野花が咲きだして

2017 - 04/08 [Sat] - 08:33

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



P4040883_convert_20170408082353.jpg

ショウジョウバカマだったかな?

P4040887_convert_20170408082619.jpg

スミレもいろいろな大きさと色があるのですね

白や赤に薄紫・・・・

自然に咲いているから綺麗なのでしょうね

P4040889_convert_20170408082641.jpg

白いイカリ草が満開になる頃ピンクのイカリ草が咲きだします

朝の散歩コースの杉林これから山野草が出てきます

P4040884_convert_20170408082456.jpg

裏庭のカヤの中に隠したシカの骨をいつも夜中に盗まれて

茶チャは野良犬が天敵になったのかな?

P4040885_convert_20170408082522.jpg

やんちゃ坊主はモグラ探しに

P4040886_convert_20170408082550.jpg

朝は茶チャはフリーでゴンはリード付き

ハチャケゴンには思いっきり駆け回れなくてエネルギーが溜まってます

昼からの散歩は嵩山に

P4040891_convert_20170408082816.jpg

山の中腹の駐車場には登山クラブの皆さんが手入れを怠らず

道を綺麗にしてくれているのです

ひざを痛めるまでは茶チャと毎日のように登ったっけ^^

登山クラブの方からお昼ご飯のおにぎりやパンを貰ったり

週に数回いつも登るご婦人は茶チャにも挨拶してすれ違ったり

P4040890_convert_20170408082743.jpg

P4040892_convert_20170408082843.jpg

ほとんど毎日のように崖を駆け登ったり降りたりに飽きてきたようで

P4040893_convert_20170408082936.jpg

いろいろと気を使うことが多くてワンコ達とのんびり山の散策にかくれんぼ

そんな無邪気な遊びが楽しくて

P4040900_convert_20170408083042.jpg

ワンコ仲間たちが次々と姿を消していくのに

いつまで茶チャとこうして暮らせるのだろうかと

不安な思いがよぎるんです・・・・・

P4040901_convert_20170408083111.jpg

中途半端の農道に向かうことに

どこまでできているのやら??

イバラが勢いよく伸びてトレパンが引っ掻き少し敗れてしまいました

P4040902_convert_20170408083137.jpg

ゴンが一番乗り^^

茶チャは最短距離で崖を登って私の所にやって来ます

P4040906_convert_20170408083201.jpg

折れた枝か鋭い棘なのか耳の所から血が出て

裂けてはいないので傷口を水で洗ってつまんで

直ぐに血は止まりました

山を歩くとよくこうなるのですから

肉球が裂けたり小さな傷は塗り薬と抗生剤を余分に貰っておいて

飲ませています

でもこの頃は私と並んでノンビリ散策を楽しむことが多くなってきました

茶チャ?ゆっくりと一緒に年を重ねようね

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

雨の中の桜

2017 - 04/07 [Fri] - 08:42

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



日曜に寒さでまだ咲かない中の「桜祭り」が行われ

平日で雨の中だから人や車が居ないだろうと

チェリーロードに向かいました

桜は咲いているのかな??

P1020274_convert_20170407083503.jpg

P1020275_convert_20170407083540.jpg

山桜が薄いピンクの花を山のあちこちに^^

チェリーロドも咲き出してます

P1020276_convert_20170407083618.jpg

山影になる所は二分咲きでしょうか?

ゴンは早速イノシシの匂い探しに崖下に

P1020279_convert_20170407083645.jpg

桜もいろいろな色をしているんですよね

艶やかな桜に凛として咲く山桜

P1020280_convert_20170407083708.jpg

雨なのに桜を見に車がやって来るのにヒヤヒヤ

この頃の車は音がしないのか気が付かないことが

半島に沿ってグネグネカーブなので先が見えないので

音を頼りに茶チャ達を誘わなければなりません

P4060921_convert_20170407083732.jpg

落ち着きがないというかビビりのくせに好奇心丸出しのゴン

茶チャはゆっくり私の側で^^

茶チャとノンビリおしゃべりを^^

P4060923_convert_20170407083755.jpg

ゴンを気にして居ながら私の側から離れません

この頃ゴンの後を追いかけて見張ることが少なくなったような??

P4060924_convert_20170407083821.jpg

公園の周りは綺麗に咲き出して

雨に濡れた桜も一興ですね^^

「ゴン帰るよ!!」

呼んでもなかなか帰って来ないゴンにエンジンをかけてゆっくり発進すると

崖から息せき切ってゴンが駆けてきます

置いてきぼりにされては大変だと

P4060925_convert_20170407083944.jpg

ご飯を食べ終わり夕食の私の膝に顎を乗せて茶チャはマッタリと

時折耳をカキカキしながら甘えさせて^^

P4060926_convert_20170407084040.jpg

それは無理でしょうね・・・・

茶チャは看取れても一歳ぐらいのゴンの看取りは十七年先

私の方が介護の頃になってしまうので

だからつい焦ってしまうんですよ・・・・

息子はお猫様は面倒見るが犬は・・・・

旦那はゴンは可愛いが面倒は見ないと・・・・・・

この年になるといやがうえにも先の事を考えてしまうんです

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

桜が咲きだして

2017 - 04/06 [Thu] - 08:47

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



急に暖かく冷たい風が止んだと思ったら桜が待ってましたと咲き出し

川沿いの土手に花見がtの朝の散歩に

P4050910_convert_20170406084128.jpg

二代目ラキー君は家の中でボール遊びが大好きなんですって

ゴンがまた襲いかkらないのか不安でしたがシッポブンブン

ご挨拶したらもう興味が亡くなったようで

P4050911_convert_20170406084244.jpg

モグラ探しに土手の川端を嗅ぎまわっています

ゴンは黒い犬と中型犬に対して恐怖から襲い掛かるように

今まで叱っていたのですが恐怖からなので宥めた方がいいのかな?

ゴンと花お嬢様でどうしたらいいのか思いあぐねています

私や茶チャが居れば初めての女の人には馴れてきてくれてますが

花お嬢様は桃を目の敵の様に追い掛け回して・・・・

サプリを入れた猫缶も食べてくれなくまた食べそうなのを探さないと・・・

サプリを食べなければカリウスが酷くなるし・・・・

P4050912_convert_20170406084307.jpg

満開の木もあればチラホラ咲いて居る木も

P4050914_convert_20170406084324.jpg

今だけは何もかも忘れて最高のお天気と桜を楽しみましょうか^^

P4050915_convert_20170406084444.jpg

各自思い思いは違うようですね^^

夕方の散歩はこの頃通いだした嵩山農道に

P4050919_convert_20170406084507.jpg

数年前まではこの先にレーダー?テレビ中継基地?

アンテナが二本建ていたのですがいつの間にか無くなって

荒れ放題の道になっています

枕木山は遊歩道が車進入禁止になっていて

数年前から工事のトラックがスピード出して走るので

危ないので日曜だけ行ってました

公示期間が表示されていたのですが延長が続くので取り払われて

何をしているのかさっぱりわかりません????

P4050921_convert_20170406084530.jpg

こんな花を見つけましたよ

P4050922_convert_20170406084551.jpg

こっちは蕾です

名前がわからない花が次々咲き出して^^

蔓の蕾かと思ったらそこから新芽が??

不安や焦りに悩み事など山での散歩中は忘れるように

無心で散歩を楽しまなきゃ・・・・

茶チャは時々不安そうな顔で見上げることが・・・・

つい顔に出てしまうんでしょうね

それでなくとも茶チャはゴンのテンションに振り回されているのに・・・

悩んだ末にリビングに鏡を置いてみました

黒くて中型犬ってゴンにも当てはまるんですから^^

鏡を見てゴンは逃げ出して><

茶チャは全く興味なし

チイはまじまじ見ていたのですが観察し終えると眠ってしまいました

いろいろ馴れしていくしかないでしょうね・・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

中庭にも次々と

2017 - 04/04 [Tue] - 08:18

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



先日植え替えた岩タバコのピンクと白

P4020853_convert_20170404081703.jpg

水やりは旦那の仕事なのですが名札を付けといたのに

いつの間にかなくなって色がわかりません

咲くまで待つしかないですよね

山野草は三月と十月が植え替え時

たくさんあったのですがかなり数を減らしました

P4020851_convert_20170404081630.jpg

中国八角 (赤)

P4020852_convert_20170404081646.jpg

八角 (赤)

黄水仙や薮椿にクリスマスローズは満開です

もう少ししたら君子ランに春雪の下などが次々

イヌサフランは大きい球根籠に入れてプレゼントして小粒を植えていたのに

いつの間にか団子状に葉が茂って居ます

朝は風が無かったのでお二人さんはデッキで

P4010834_convert_20170404081540.jpg

P4010835_convert_20170404081556.jpg

確かにね・・・・

大好きな山歩きにはゴンが心配で付いて歩かなきゃならないし・・・

でももうほっといてもいいんだから^^

ちゃんと帰って来るんだもの

突然風向きが変わったのかすごい音をたてて強風が吹きまくり

黄砂?砂埃?目が痛くて・・・・

こんな時には山の木々が茂った所が^^

P3300821_convert_20170404081306.jpg

P3300823_convert_20170404081435.jpg

P3300824_convert_20170404081509.jpg

帰り道になると茶チャも疲れたのか私と並んで歩きだし

ゴンは崖を駆け下りたり登ったり・・・・

若い頃の茶チャもそうだったよね^^

散歩が少ないと乗車拒否して困らせてたんだから^^

この頃ゴンがそうなんだもんね><

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ゴンは少しずつ馴れてきて

2017 - 04/03 [Mon] - 08:10

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



P1020270_convert_20170403081223.jpg

人間の居場所がないリビング><

座卓の下には他の子達が・・・・・

ゴンもマッタリ鼾をかいて安心しきっていますよ

ランは五年前とかなりメンバーが変わってきて

いろいろな犬種が集まると名前も覚えきれないし

犬種の名前も全く分からないんですよ

P4020857_convert_20170403081318.jpg

だってトマト君に挨拶に行って唸るが早いか

いきなりひっくり返され首元に噛みつかれそうに

悲鳴を上げるが早いか茶チャが素早く助けたのですが

トマト君茶チャ以外の犬は嫌いだなんて知らなかったので

これが一番のトラウマになってしまったようです

その後二回柴犬の親子三匹にゴンが襲われそうになって茶チャと私で

飼い主は騒ぐだけ・・・・

黒っぽい中型犬には特に先手必勝とばかりに襲うように・・・・

小型犬とは仲がいいのに・・・・

何とかトラウマから這い出せようとするのですが

私も経験しているだけにかなり時間とスキンシップが要りそうです

P4020862_convert_20170403081414.jpg

ココロ一家とリンゴ一家にはかなり馴れてきてお姉ちゃんとは

走ったり楽しそう^^

P4020865_convert_20170403081430.jpg

ぽつんとたたずんでいるシーズーとペキニーズのミックスちゃん

茶チャは心配そうに寄って行きます

P4020866_convert_20170403081448.jpg

お遊びなのか?力関係なのか?時々起こるんですよ

気にしない子ならいいのですが茶チャは直ぐにひっくり返して唸ります

洋犬の方がおっとりしているのかな?

和犬にのっかっかるのて見たことないし・・・・

P4020868_convert_20170403081508.jpg

リンタロウ君は茶チャに何度も叱られてようやく間の取り方など覚えて来たリ

犬同士のルールや遊びなどが出来るようになったんです

P4020869_convert_20170403081536.jpg

皆さんが先生・お巡りさんと褒めている御当犬はオヤツの催促に大忙し><

オヤツタイム以外はランの真ん中で伏せて耳をあちこちに向けて

険悪な様子はないかと・・・・

険悪なのは茶チャ?あんたの子分でしょ!!

P4020870_convert_20170403081554.jpg

片目を病気で摘出したコテツ君久しぶりにやって来ました

元々かすかににしか見えて居なかったんですが・・・

P4020871_convert_20170403081626.jpg

ゴンの気性は私がひっくり返さないといけないのかな・・・・

茶チヤとは三時間以上格闘して上下関係を教えたのです

茶チャも頑固で気性が荒かったんだけど六歳過ぎてやっと落ち着いて

ゴンは恐怖とパニックで襲い掛かるので・・・・

それに茶チャが家のリーダーだと思っているようなんです

茶チャは私がリーダーでどこに行くのにもついて来るほどなのに

P4020874_convert_20170403081656.jpg

コテツ君が来るなりリンタロウ君早速のっかっかって^^

コテツ君少しも気にしていないんです

おおらかで食いしん坊なコテツ君もかなりの御年

長生きしようね^^

さて・・・・

ゴンのトラウマどうしたら・・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

新しい仲間も増えて来て

2017 - 04/02 [Sun] - 08:45

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



松江は昨日は武者行列が12時から松江城で開かれて

渋滞を避けて市外を通るのに買い物が思うように進みません

ランも少ないだろうと思ったのにたくさんの新顔さん達が

P4010836_convert_20170402083741.jpg

黒っぽいワン期にはゴンは注意しなければ・・・・

黒いトマト君に挨拶に行って襲われて

ランでは柴犬一家の息子黒柴に二度も襲われて以来

黒っぽい犬には恐怖から襲い掛かるようになったんです

茶チャが素早く止めに入ったので怪我はしなかったのですが・・・・

P4010839_convert_20170402083821.jpg

ココロパパがリードを持って散歩に歩くのに

私の方を見ながら不安そうでしたが・・・・・

何度か繰り返すとアイコンタクトを取りながら引っ張ることも少なくなって

P4010842_convert_20170402083845.jpg

P4010843_convert_20170402083956.jpg

茶チャはオヤツにつられて・・・・

P4010844_convert_20170402084021.jpg

P4010846_convert_20170402084046.jpg

[広告] VPS


元気だな・・・・

もう私にはそんな体力ないんだもん

行き成りゴンは私に体当たり><

やっぱり私が側に居ないと不安なんでしょうか?

[広告] VPS


みんなが帰りだしてココロ君家族とだけに

ゴンを自由にさせるのですがお姉ちゃんと遊んで心を許したのか

P4010847_convert_20170402084108.jpg

ココロパパも優しく声を掛けながら

P4010849_convert_20170402084125.jpg

これからは少しずつでも触って貰おうよ^^

怖くないんだから

それに黒いワンコにも馴れなきゃね・・・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

雨の中のお散歩

2017 - 04/01 [Sat] - 08:37

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



P3310825_convert_20170401140431.jpg

リード散歩をするとゴンは良く夢を見るようで

ワフ!ワフ!吠えながら足が空を駆けるようすを・・・・・

皆さん散歩は三十分ぐらいと言われてますが

我が家は一時間以上なんですよ

運動量が少ないと茶チャ座り込んでかすかな抗議を・・・・・

アラレや土砂降りなどはトイレ散歩でさっさと帰るのに^^

P3310826_convert_20170401140454.jpg

P3310827_convert_20170401140512.jpg

だってゴンは人馴れして欲しいから人が居る道の散歩だし・・・・

茶チャは道の散歩は尻尾が上がらないのも・・・・

つい別々の散歩になって><

この頃は道路工事の人からもオヤツを食べれるようになって

食い地がはる子って怖くてもオヤツしか見えないのかな??

嵩山の農道コースにしましょうか?

道が細くて滅多に車や人が居ないのですから

夕方散歩されるご夫婦とも顔なじみでもう何年になるかな?

P3310829_convert_20170401140529.jpg

モミジの葉が開きだしています

草が生えだすともうマムシが出るので入れないシッポ切れの道

脇道の農道が二本あるのですが途中まで作って中止なんですよ

これって税金の無駄ですね

笹や野茨が生い茂って青木が山沿いに茂っています

アスファルトの苔むした道を歩き出すとゴンは先頭切って駆け出すのに

茶チャは大急ぎで追いかけて・・・・・

私は反対に引き返す^^

茶チャが急いで帰って来るとゴンも大慌てで帰り

また先に駆け出して行くのに私は反対にを繰り返し

P3310831_convert_20170401140603.jpg

P3310830_convert_20170401140545.jpg

傘をさしてコースを変えて途切れた道に・・・・

茶チャは自分もされていたのでわかっているのですが

ゴンにはまだ理解不能^^

私に付いて来なければ居なくなるってことを教えているんです

P3310832_convert_20170401140619.jpg

食事やお茶の時間には膝の上にはいつもこうなんですよ

それでも無視していると膝に顎を乗せての催促

P3310833_convert_20170401140634.jpg

何処まで食い地がはってるんでしょうね?

茶チャまでこの頃旦那と私の間に割り込んで来るように

でもゴンのように背中を前足で叩いたりしないんですが・・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

 | HOME | 

プロフィール

tyatyamama

Author:tyatyamama
元捨て猫達と裏の空き地で産まれた茶チャ
御猫様に仕える人間と雑種犬茶チャのドタバタ生活日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR