御猫様と茶チャ

御猫様と雑種犬茶チャとのんきな生活夢見る日記

  御猫様と茶チャのナビゲーター   トップページ > 2017年03月  

道の散歩はお気に召さないようで><

2017 - 03/30 [Thu] - 14:15

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



昨日は公開をクリックしたとたん文章が消えてしまって・・・・

前にも有ったので保存を押すようにしてたのについ忘れて・・・・

キーボードのトラブルだとか?

カメラにしろ何をしても上手く行かなくていじけてます><

キャンプ猫さんから教えて頂いた「オメガ3系オイル」

P3240756_convert_20170330134956.jpg

チイは眼に見えて変化が・・・

よく大声で泣き叫んでいたのが治ったんですよ

内臓の方はもう少ししてから検査しますが

夜中でも騒がれて寝不足が解消されたと^^

そして茶チャは毛並みが良くなってきています

後は花お嬢様なんですが・・・・

茶チャは体重から四滴

お猫様は二滴 (花お嬢様はそのほかにサプリを)

みんな長生きして欲しですものね

P3290816_convert_20170330141059.jpg

今年もご近所のアーモンドの花が咲きました

実もなるのですが食べ方がわからなくてほったらかしに^^

茶チャが人間怖くないのトレーニングをしたコースに

子供たちの登下校のコースなんですが春休みだったの忘れてました><

このコースは防犯用にと外飼のワンコ達が数頭いたのに

朽ちた犬小屋やワンコ達の姿が・・・・

九年近く経つのですからもうお空に行ったのかな?

何だか寂しいですね

P3290817_convert_20170330141221.jpg

ゴンは初めは散策で忙しかったのですが

飽きて来ると茶チャの足を甘噛みして遊んでコール

リード散歩では絡んでしまって・・・・

甘噛みはいつも止めさせるのですがエネルギーが有り余っているようです

茶チャの時には人が来るとパニック起こして逃げまどいタンコブや

すり傷だらけの毎日だったけ^^

P3290818_convert_20170330141151.jpg

ふつうはお猫様がストーブの前に陣取るのですが

我が家のお猫様は座卓の下でホットカーペットとフリースに包まって

ゴンはいつもファンヒーターの前に・・・・・

P3270794_convert_20170330141026.jpg

チイは子供頃から学習能力ゼロと言わしめるほど・・・・・

車庫兼倉庫で遊んでいて激突して一本犬歯が途中で折れてしまってます

年で奥歯も一本抜けてネコ缶が食べにくいので

崩して魚や肉をポタージュ風にして混ぜていますが

旦那がつい忘れて・・・・・

元と言いワンコのお二人さんまで・・・・・

P3260793_convert_20170330141004.jpg

ハチャケゴンには走り幅跳び跳ねる方が楽しいようですが

譲渡先ではそれが出来るかわからないし・・・

人の居る道にも馴れなきゃ・・・・

個人ボラさん達数人が捕獲されると面倒を見に行っているのです

捕獲されるのは迷い犬に捨て犬や猫にタヌキ

捨て犬や捨て猫は人間不信になることが多く変わり番こに

オヤツや管理棟のランで遊ばせたりして信頼を得るようしています

馴れて来ると譲渡先が見つかりやすいんですから^^

個人ボラさん達も家には一時預かりの子達が数頭

手いっぱいなのに一匹でも助けたい一心で時間を作っては

面倒を見るように・・・・

この前も私の目の前で捕獲された子犬は譲渡先が見つかり

人間不信なのでボラさんが一時預かりして馴らしてからの譲渡

コーギーも飼い主が現れなくて譲渡差kが見つかり

コロコロに太った愛嬌のよいチェーンの首輪の柴ちゃんも

新しい家族が見つかりました

その内帰って来るだろう・・・・

飽きたから捨ててしまえ!!

妊娠したから捨てよう!!

同じ家族なのにどうしてそんな考えが出来るのでしょうか?

玩具やファッションではないのです!!

去勢避妊・迷子札・居なくなったら警察と保健所に連絡する

飼うなら最後まで責任もって看取る覚悟で飼ってください

助けたくてもボラさん達も手いっぱい抱えて居るので

これ以上はと辛い思いになるのです・・・・・

治療費にワクチン餌代みんな自腹で助けているのですから

お金に余裕があるから押し付けようなんて思わないで

誰も余裕なんてないのですから!!

人間が我慢しても助けたい!!

みんなぎりぎりの生活の中で一匹でも助けたいのです

松江の「動物保護ボランティアPONT」さんでは時間の有る時だけでも
ボランティアを募集しています
また募金をお願いしています(避妊・去勢・ワクチンなど)
℡ 080-5758-8638  代表 植田


命はどんなに小さかろうと尊いのだと思い出してください

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします


子守は大変だ><

2017 - 03/29 [Wed] - 08:07

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



P1020245_convert_20170329150719.jpg

風がそんなに強くなくて^^

海の色がとっても綺麗です

P1020246_convert_20170329150747.jpg

ハチャケワンコはイノシシの匂いにハイテンション (((o(*゚▽゚*)o)))

P1020248_convert_20170329150809.jpg

開花はもうすぐでしょうね^^

桃色の蕾が覗いていますよ

ノンビリ私に付き合う茶チャをほっといてエネルギー発散に

崖を駆け下りて駆け回るゴンを心配そうに茶チャが見ています

リード散歩では大人しく横に着いて時々臭い収集^^

もう茶チャをジャンプしてあっちにこっちにとハチャケは無くなって来たのです

そん変わり時々こうして思い切り駆け回らせることに

ピコピコボールで道に誘導することにしたのですが・・・

P1020249_convert_20170329150830.jpg

ひとしきりピコピコ噛んで得意満面な顔で転がしては銜えて戻って来たリ^^

P1020250_convert_20170329150854.jpg

公園に着くとイノシシに荒らされていた芝生は敷き直されて

P1020251_convert_20170329150920.jpg

匂い確認が忙しくてボールを見失ってしまったのですが

茶チャがしっかりと持って帰って私の手の中に

こんな時に茶チャの嗅覚と自分で考えて行動する能力には感心するんですよ

カメラの動画の調子が悪くて連写にしたのですが

P1020255_convert_20170329151058.jpg

P1020255_convert_20170329151058.jpg

P1020255_convert_20170329151058.jpg

P1020256_convert_20170329151116.jpg

今日は茶チャも頑張って広い公園を思いっきり翔ったり取っ組み合いを

だからここに車で体力温存してたのかな?

犬同士の遊びを知らないで管理棟にちじこまっていたので

他のワンコとうまく遊べないようなんです

遊び相手は茶チャだけ・・・・・

どうしたらよいのやら・・・・

P3280811_convert_20170329151134.jpg

たくさん遊んで貰って喉を潤しご満悦なゴン

P3280815_convert_20170329151214.jpg

茶チャは疲れたような感じなんだけど・・・・

でも帰り道になるといつもこうなんですよ><

もう帰るの?ボクもっと遊びたいのに・・・・

態度にもろに出ていて^^

道の横の崖はイノシシブルトーザーが崖を根こそぎひっくり返して

P3280813_convert_20170329151151.jpg

桜の根元もかなり掘り返されているんです

行くたびに罠が増えてゴンが違えて入らないは不安なくらい

反対側はイノシシの気配は全くないのに????

どう違うのでしょうね???

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ラン仲間に感謝

2017 - 03/28 [Tue] - 08:21

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



仲間っていいものですね^^

大御崎のランは常連が多くて家族的なんですよ

初めて来られた方もとても親切で楽しかったって^^

P3260776_convert_20170328080414.jpg

次々やって来る仲間たちにみんな優しくご挨拶

P3260777_convert_20170328080505.jpg

お座りしたらオヤツが貰えるをしっかり学んでいる茶チャは

ポケットに手が入るなりルンルンでお座りして待ってるんだから^^

ちょっと休憩してコーヒータイムの私の代わりにリンゴママがリードを

ゴンは不安そうな様子で・・・・

始めて来ていたダックス君に襲いかかろうとした瞬間リードを引いて

リンゴママゴンは叱ります

それに抵抗するゴンに手を挙げようとするのに直ぐに止め

「足ですくってひっくり返して!!」

リンゴママとゴンのにらみ合いにゴンが先に間をそらせて

P3260778_convert_20170328080532.jpg

周りの匂いや他の子として落ち着こうと^^

リンゴママの勝ち!!

P3260780_convert_20170328080654.jpg

ランの周りには松や桜が植えられていて松ぼっくりがたくさん落ちて

ココロ君一個の松ぼっくりにご執心

盗られまいとオヤツで釣っても放しませんよ

P3260783_convert_20170328080718.jpg

ラン仲間が次々とリードを持ってランの奥で歩くのに

初めは不安そうだったシッポが上がって来てアイコンタクトまで

P3260786_convert_20170328080828.jpg

おしゃれにいつもセットしてもらっている子もやって来ましたね^^

P3260788_convert_20170328080917.jpg

変わるたびに不安そうなのにいつの間にかシッポが上がって

お姉ちゃんたちとは走ったりジャンプしたり楽しそうなんですよ

子供の無邪気なのにはゴンも早く心を開くのかな?

P3260789_convert_20170328080948.jpg

初めて来たシェルティーちゃん・・・・のお姉さん????

初めはマスクで気が付かなかったのですが

ラブのハッピーちゃんのお姉さん

ビジネスパーク仲間だったんですよ

シェルティーちゃんはお預かりっ子ですって

初めは隅っこで小さくなってたのに・・・・

P3260792_convert_20170328081141.jpg

お姉さんも笑顔が戻って来ていてホッとしました

そしてゴンと言えば・・・・

P3260790_convert_20170328081039.jpg

リンゴママとシッポも上がってお散歩中^^

P3260791_convert_20170328081106.jpg

リンタロウお姉ちゃんお座りと伏せをさせたり楽しんでいますよ

私や茶チャが居れば安心して誰とでも散歩が出来そう^^

今度は茶チャと隠れて様子を見てみようかな?

遅くなったので帰ろうとしたらゴンが茶チャに遊ぼうコール

ゴンの相撲に茶チャはそんなに長くは遊べないんだけれど

いつもはマッタリしている茶チャとゴンの取っ組み合にみんなびっくり!!

茶チャが「これで終わり!!」シグナルを鳴らすのに

ハチャケが収まらないゴンに行き成り襲い掛かる勢いで

ゴンを叱りつけます

動画に撮っとけばよかったほど^^

みんなは茶チャのお仕置きなのはわかっていてもすごい勢いと唸りに (。Д゚; 三 ;゚Д゚)

ゴンをひっくり返して睨みつけるのにすくんだままのゴン

これで少しはわかったのかな??

あの勢いで怪我をさせない何て・・・・

茶チャの本気モードはお怖かった・・・・

茶チャままだ若いよ・・・

みんな感嘆の言葉が^^

いやいやスピードが鈍っているんだけど・・・・

やはり年なんだな~

いやがうえにも茶チャのこれからの運動量など考えなきゃ・・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

怖いもの知らず><

2017 - 03/27 [Mon] - 08:40

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



三度も襲われて恐怖からか?
(ランでは自分が二番だとアピール?)

新しく来た子を襲い掛かるようになったゴンに

ランには朝誰も居ない時に来ていたり人が居る所で散歩して

精神的にも参ってしまってのを知っラン仲間達が心配して誘ってくれました

ゴンがまた喧嘩しないか不安で一息山を駆けまわらせて

疲れた頃に…・

P3250763_convert_20170327113352.jpg

クロ君ゴンの前に行ってゴロンとひっくり返っては遊ぼうコールに

ゴンはキョトンとなって^^

P3250765_convert_20170327113419.jpg

飼い主の性格わかるよな~・・・・・

茶チャは早速オヤツのおねだりに

P3250766_convert_20170327113445.jpg

ゴンはリードを付けておくことにして

P3250768_convert_20170327113506.jpg

ココロ君も去勢が終わって元気に駆け回っていますよ

ゴンも少しは喧嘩っ早いのが収まるかと去勢したんですが・・・

オス猫は去勢するとすごく甘えん坊になるのに・・・・

P3250769_convert_20170327113655.jpg

オヤツは欲しいけどたくさん人が居るとビビってしまうんですよ

P3250770_convert_20170327113720.jpg

新しい子が来たのでちょっとこっちの方が気を張って

でも全く気にもしないんですよ?

猫と同じで大人しくなったのかな?

何てちょっと気を許したのですが・・・・・

P3250771_convert_20170327113741.jpg

警察嘱託犬のシェパードとボーダーコリーがやって来て

P3250775_convert_20170327113819.jpg

このシェパード君元々はとっても気性が荒かったのですが

一度ズガーンとやられてから大人しくなったんですって

まさかシェパードには向かって行かないだろうと思ったのですが・・・

九ヶ月の怖いもの知らず向かって行ったんです!!

急いでリードを引っ張り飼い主のお姉さんも止め

茶チャが突っ込むのを目にして茶チャにストップを!!

シェパード君は本気でないのが茶チャはわかって居たようで

このままでは茶チャの身が危ないと・・・・

よけいに不安と焦りが・・・・

茶チャもかなり攻撃的な所があるのすが

ゴンの譲渡はできないような・・・・・

思い悩んでしまいました

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

膝の上は最高だよ^^

2017 - 03/25 [Sat] - 08:29

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



さすがに疲れてしまって今朝はゴンが何度も起こすのに起きれない><

息子が休みで良かったァ・・・・・

早朝から散歩や車を飛ばしまわて帰ったのが六時

お惣菜を買って置いてよかった^^

P3210739_convert_20170325082258.jpg

キャンプ猫GVI&はなびちゃんのお姉さんに聞いた「オメガ3系」のオイルが届いて

早速茶チャとチイに花お嬢様に

食べてくれるのかな~

心配してましたが無臭なのでぺろりと^^

内臓疾患があるので当分試してみようと

P3210740_convert_20170325082349.jpg

この頃下でまた寝るようにしています

ゴンの訓練でストレスにならないように・・・・

今まではゴンが枕元に茶チャが足元で寝てたのですが

茶チャを呼んで枕元に寝かせるようにしています

ゴンにかかりっきりなので茶チャは私に甘えたくても我慢しているのがわかったので

でも夜中に目が覚めると・・・・

私の頭の上の方でゴンが寝ているんですよ><

茶チャは私にすがって安心したようにzzz・・・

当分こうして寝ましょうか^^

P3210742_convert_20170325082416.jpg

P3210743_convert_20170325082449.jpg

桃は捨てられて野良犬の群れに追われ我が家に逃げ込み

避妊手術して裏にリリースしたのに居座って^^

でも抱かれるのが大嫌い

撫ぜられるのは少しは気持ち良さそうにしてるのに・・・

直ぐに逃げるんですよ

年が近い元が大好きでストーカーになるのに元は迷惑そうに

P3230748_convert_20170325082517.jpg

こっちにも迷惑そうなのが居ますよ^^

膝の上が大好きなのに抱かれるのは好きではないんです

P3230749_convert_20170325082547.jpg

私にはこれでもかと甘えるゴン

でもなかなか人に馴れてくれなくて・・・・

しかも気気性が荒いというか・・・・

トマト君に挨拶に行っていきなり襲われて

ランでも柴犬三匹に襲われ茶チャが止めに入ったのですが

それ以来犬とは上手くいかなくなってしまったんですよ ( ノД`)

昨日はラン仲間が茶チャを心配して誘ってくださり

ゴンが心配ながら向かったのですが・・・・

他の子には見向きもしなかったのがジャーマンシェパードに突然向かって行って

トマト君や黒柴君に襲われてから黒っぽい子に先手必勝なのかな?

相手が警察犬だったので何事も起こらなかったのですが・・・・

P3230751_convert_20170325082650.jpg

息子と旦那の膝はいつも満員^^

息子と食事は朝か休みの日に鹿一緒に食べないんですが^^

P3230752_convert_20170325082721.jpg

そうだよねタンスの上で二年そして夜だけ私のベッドで寝てるか隠れていた風爺さん

八年目にここに越してきて環境が変わったからなのか?

すっかり甘えん坊になって^^

二十才最後まで甘えてお空に飛び立ったんだもんね

桃にゴンママはそれまで元気に生きていけるのかな?

ゴンが特に心配で・・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

春は来ているようなんだけど・・・

2017 - 03/23 [Thu] - 08:32

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



「暑さ寒さは彼岸まで」なんて言葉があるのに・・・

突然アラレが降って来たリ・・・・

晴れだと天気予報は言っても曇って寒いんですよ

茶チャを洗濯したいのに・・・

今まで抜けなかったのがこの数日凄く抜けて

ブラッシングが追いつかないほどに・・・

中庭にはミニ水仙が咲きだしてきています

P3200730_convert_20170323081931.jpg

クリスマスローズももう終わりに?

種が出来て来て増えて来そうです

P3200728_convert_20170323081833.jpg

朝の散歩コースの山の中にある田んぼや畑の周りには

山にそって木々が伐採されて日当たりが良くなってきました

イノシシ避けに切り開かれているのですが

この頃イノシシの話を散歩中によく聞きます

P3200729_convert_20170323081859.jpg

お猫様達はホットカーペットから動こうとしないほど寒いんですよ

散歩服も冬物が片付かなくて・・・・

ゴンの散歩は人の居そうな所を選んでいたのですが

ちょっと息をつかせようとチェリーロードに

P1020244_convert_20170323081744.jpg

野イチゴの花が咲きだしてます

P3200734_convert_20170323082005.jpg

春はもう来ているのにつくしやヨモギに菊も青葉を開いて^^

そしてゴン・・・・・

トマト君に襲われて茶チャに助けられて以来喧嘩っ早く

手あたり次第弱そうな子を見ると・・・・

これはどうにかしなければ・・・・

私には甘えん坊で寂しがり屋の好奇心の塊

チェリーロードの山を駆けまわるのに隠れると

先に茶チャが匂いを辿って私の所に

そしてゴンは茶チャの匂いを辿って私の所に来るのです

野犬の子供で犬同士の付き合いを覚えるころには管理棟に

我が家に来て二カ月近くすくんでいたのがこんなにも

P3200735_convert_20170323082030.jpg

成長期に学ばなければならない時期を逃して育ったからでしょうか?

「犬の事は犬に聞け」と思っているのですが・・・・

茶チャはもう年なのでかゴンの勢いに押され気味

P3200736_convert_20170323082054.jpg

[広告] VPS


P3200738_convert_20170323082145.jpg

ボラ仲間から神経質にならないでノンビリ行こうよ^^

励まされて^^

そうだよな・・・・

いつしか焦りが出ていたんだから・・・・

気長に縁を待つしかないよ

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ママが居ない!!

2017 - 03/22 [Wed] - 07:17

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



昨日は私の病院と買い物で帰ったのが二時過ぎ

旦那の昼ごはん用意しといてよかった^^

その足で散歩に出かけたのでブログ更新できませんでした

金曜も朝から夕方までビッシリ予定が・・・・

うんち散歩で終わるのかな?

ベニーママとの散歩練習少しは良くなってきたのか心配で・・・・

P3190722_convert_20170322080332.jpg

P3190721_convert_20170322080313.jpg

ビジネスパークも会社や中電の駐車場など次々建ち

P3190723_convert_20170322080353.jpg

散歩中保護グループから譲渡されたワンコに会いました

まだ犬同士の挨拶の仕方がわからなそうで戸惑ってます

ゴンも丁度犬同士のボデェーランゲージを覚える時に管理棟に二ヶ月

しかも挨拶に行った時にトマト君に襲われてつい唸るように

茶チャやお猫様とは上手にできるのですが

でも茶チャの足を甘噛みするのを止めさせないと・・・・

茶チヤだから許しているのですが・・・

まだまだ人間では教える事が出来ないことが多くて

P3190724_convert_20170322080418.jpg

ベニーママと風の丘を一周するゴン

シッポも上がって辺りを見る余裕が出来て来たようですね^^

P3190725_convert_20170322080454.jpg

ご挨拶にやって来た柴犬君

[広告] VPS


散歩風景を見ようと丘に登ってみました

丁度茶チャと私が見送った所が見える所に

柴犬君とパパさんの陰になって茶チャが見えなかったようです

そして私も居ないのに気が付いてゴンはパニック!!

丘からゆっくりおりながら声をかけるとホッとしたように

P3190727_convert_20170322080522.jpg

よっぽど不安だったんでしょうね^^

これからどう教えて行けばいいのかな?

この頃旦那にも遊んでコールをするようになってきて^^

でも旦那は猫と遊ぶのは上手なのに犬との遊び方がまだ・・・

それでも一歩進んだと思うことにしましょうか^^

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

今日から散歩練習

2017 - 03/20 [Mon] - 14:08

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



練習前にパークを一週してトイレを済ませることに

P3180708_convert_20170320140202.jpg

P3180710_convert_20170320140226.jpg

その上ハイテンションのゴンが茶チャにじゃれついて

リードがあるので逃げるに逃げられず神経を使ってお疲れなんですよ

P3180711_convert_20170320140300.jpg

男の人に馴れて欲しいんだけどな・・・・

そんな相手が居ないのが悩みの種・・・・

P3180712_convert_20170320140341.jpg

溜池を回ってパークに帰るとみんなが集まっていますよ^^

フラットのハッピーちゃんが亡くなってようやく立ち直ると

同じフラットを飼い始めたんですよ

私は小さい頃から雑種と接していたので雑種が好きなのと同じですよね^^

P3180713_convert_20170320140447.jpg

近くの団地に住むプリッツ君若い頃から茶チャと仲良しなんです

腰を痛めて散歩はトイレ程度にされていて

久しぶりに来られましたよ

この日はベニーママと小高い丘を一周することに

P3180714_convert_20170320140542.jpg

P3180715_convert_20170320140611.jpg

茶チャと二匹の散歩はお互いテンションガ高くなるので

お互い引っ張って・・・・・

忙しい時だけランや二匹の散歩してますが

できるだけ時間を作って一匹ずつの散歩

ゴンは人の多そうな所に行って横に着く練習を兼ねています

P3180716_convert_20170320140642.jpg

突然私しや茶チヤから離れて歩き出すのにゴンはパニックを

それでも馴れっこのベニーママ^^

ゴンの気を引きながら歩きだして・・・・

[広告] VPS


[広告] VPS


私の姿が見えるとホッとした様子に笑ってしまいます

違う人がリードを持って散歩するのはゴンにとって不安だらけ

茶チャですら拒否するんですかあ><

旦那がリードを持って私hが居なくなると大急ぎで探そうとしたり

車のバリケンに入ってしまうんです

譲渡対象になるには誰でもリードが持てないと困ります

ゴンには頑張って貰わなきゃ・・・

そしてどんな犬とも仲良くならないと・・・

まだまだ訓練は続きます

私も年なのでゴンを最後まで看れる自信が無いのですから

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

茶チャ体力負け?

2017 - 03/19 [Sun] - 14:10

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



朝の散歩に裏山に向かいました

P3170683_convert_20170319140655.jpg

ゴンが好き勝手に駆け回ると茶チャは心配で付いて回るので

この前のようなことになったら・・・・

しかも子育て中の野生動物は神経質で凶暴なんです

ゴンは遊び半分でも向こうが本気になれば茶チャは立ち向かうしか

それだけは避けたいのです

P3170686_convert_20170319140726.jpg

杉の枝の伐採で足元が悪くて・・・・

杉林の所には野ゼリがたくさん芽吹いているのに

ゴンを連れて採る事が出来ないのが寂しいです

美味しいのにな・・・・

ご近所からもまだ芽が出ないのかと聞かれてるのですが・・・・

毎年ご近所にも配っていたので^^

P3180701_convert_20170319140746.jpg

夜明け前は氷点下が多くて霜が大地を染めています

P3180702_convert_20170319140807.jpg

夕食を食べながら朝の用意をするのでゆっくり食べてられないのですよ

朝は盗み食いする方が居るので見張って居なければならなくて

お昼は食べながら夕食の下ごしらえ・・・・

早朝から寝るまで落ち着かなくて・・・・

P3160680_convert_20170319140440.jpg

ランに半年の豆柴のリキ君が^^

二重瞼で可愛いですよ^^

そして柴犬さんがもう一人お名前が・・・・

キバさんコメントありがとうございました

遠くから来られてお散歩もなかなかしてくれないとか

頑張ってくださいね^^

また遊びに来てください

P3160681_convert_20170319140544.jpg

[広告] VPS


P3180705_convert_20170319140835.jpg

P3180706_convert_20170319140857.jpg

P3180707_convert_20170319140913.jpg

茶チャの作戦は甘かったようですね^^

だって十歳の茶チャに九ヶ月のヤンチャ盛りのゴン

ちょっと無理があるんだよな・・・

それでもリーダーとしても務めを果たそうと頑張ってます

明日はゴンの一歩先の訓練風景をお楽しみに

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ゴン町中トレーニング

2017 - 03/18 [Sat] - 08:21

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



人が多い所って駅前か観光地・・・・

いろいろ考えてやはり美術館に車を停めて歩くしか・・・

ゴンにとってこの道は二回目

P1020241_convert_20170318081319.jpg

三軒の墓掃除をしたりで遅くなってしまいました

P1020243_convert_20170318081342.jpg

美術館の庭は自由に出入りできるので

夕日を撮りにみなさんここに来られるですが

本当のスポットはここではなくもう少し先にあるんですよ

P3170690_convert_20170318081457.jpg

P3170692_convert_20170318081523.jpg

P3170693_convert_20170318081549.jpg

ゴンはこのウサギさんが気になって仕方がないようです

皆さんが撫ぜたりされるので人間の匂いがするからでしょうか?

白潟公園の方に向かうとベンチにバッグと帽子が・・・

周りには誰も居なくてどうしたらいいのやら???

一応警察に電話して対応を聞いて居たら持ち主が帰ってきました

「今警察に連絡していた所で・・・」

警察に当人が取に来られたことを言って電話を切ると

置き忘れた御当人たち迷惑そうに睨んで・・・

バッグなら貴重品が入っているでしょうに・・・・

出しゃばってしまったのかな??

皆さんこんな時にはどうされますか?

P3170697_convert_20170318081650.jpg

レディーちゃんにバッタリと^^

お兄ちゃんがしっかり躾や食事制限しているのに

ママさんが可愛さ余って食べさせ過ぎで太ってしまっていますね><

食いしん坊のレディーちゃんしっかり覚えていましたよ^^

ゴンとも仲良く散歩して^^

大橋のたもとでお別れです

ゴンはこの前ここにたくさんカモメが居たのを覚えていて

P3170698_convert_20170318081733.jpg

宍道湖を除くとたくさんのカモ達がいっせいに逃げ出すのが面白いのか

何度ものぞいてはご機嫌なんですよ^^

この前はこの上に登って宍道湖に飛び込みかけたことが・・・

覗くだけにしてもらうことに

茶チャは全く気にしないのに????

P3170699_convert_20170318081831.jpg

大橋を渡るのにゴンは車が通り過ぎたり人がすれ違うのが気になるのか

すれ違った人を振り返って見ているんです

P3170700_convert_20170318081856.jpg

カラコロ広場で水分補給をして細くて車や人が行き来するのに

ゴンは少しも怖がらなくなって

茶チャは落ち着かなく尻尾が垂れているのに・・・・

ゴンは尻尾がルンルンしているんだから^^

小さなお店が並んでいて興味があってはいりたいんだけれど

犬を繋ぐ所も車も人すれすれで通るので危なくて

今度は一人で覗きに来たいな・・・・

懐かしいお店がまだあります^^

小鳥やハトを飼い保護した犬や猫の病院代稼ぎに学生時代には

新聞配達や革製品のアクセサリーなど作って^^

勉強そっちのけでお金を稼いでいたっけ^^

その頃の手芸店が残っています

母に叱られてハトを出雲大社に放したら倍になって帰って来たことが^^

母と妹から逃げたい一心で家出した時もこの道を通って

父の会社に毎日寄ってたことも・・・

父には心配かけたくなくて家出する日に電話して^^

心配しないように毎日寄っていたのですよ

だから大橋はとても身近な存在なんです

宍道湖大橋を渡って美術館に戻ると

P3170688_convert_20170318081406.jpg

夕飯を作って来たらよかったな・・・・

後二十分ぐらいで夕日が沈むのが見られたのに・・・

カメラを向けている人達に夕日スポットを教えて^^

皆さん急いで向かわれて行きます

だって嫁ヶ島と夕日は私にとって自慢の風景なんですから

県外に就職して夢にまで見た嫁ヶ島と夕日・・・・

父との思い出の大橋

昭和三十数年に宍道湖が凍って嫁ヶ島に父がゴンと渡った写真が

あの頃は雪を川に捨てに行く時代で・・・・

家から父がタライに雪を乗せてゴン(茶チャぐらいの犬)と私で

引っ張って堀川に捨てに何往復したことか

一メートル近く積もったのを今では懐かしい思い出です

何だか思い出話になってしまいましたね^^

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ゴン退院しましたよ

2017 - 03/16 [Thu] - 14:25

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



花粉症と黄砂で湿疹ができるこの時期辛いんだな~

強度のドライアイで眼球に傷が出来て目薬が長い間離せないのに

皮膚科も待ち時間が長くて💉と薬・・・

また病院が増えてしまいそう ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

先月の末からトマトママは膝の手術で入院生活

トマト君は知り合いが面倒見てくれているのですが・・・・

ゴンはトマト君と犬猿の仲><

トマト君は茶チャ以外の犬は大嫌いで・・・・

前にゴンがヒンヒンキュンキュン遊ぼうと誘うのに唸っていたのですが

たまたま散歩中に会ってトマト君ゴンに襲い掛かったのですよ

茶チャがゴンをかばってトマト君に襲い掛かってから

ゴンは強気になってトマト君に向かって行くようになり

それ以来あまり行かなかったんです

ゴンが入院したので久しぶりに向かいました

P3150671_convert_20170316141933.jpg

トマト君よりトマトママがくれるパンが魅力な茶チャ><

どの子も飼い主に似ているんだから・・・・

P3150672_convert_20170316141952.jpg

P3150674_convert_20170316142009.jpg

大きなお腹で伏せて寝るよりこっちの方が寝やすいのかな?

P3150676_convert_20170316142035.jpg

アラ…ごめんなさい^^

元ってお年頃だったけ??

ゴンは眠れない夜でしょうね・・・・

手術は何事もなく終わりすくんで動かないそうでした

P3160677_convert_20170316142159.jpg

今まで突然子猫が居なくなることが多かったので
(トライアルや譲渡で)

初めの頃は探し回っていたのですがもう何十回馴れてしまってます

散歩相手が居ないのがちょっと寂しそうな・・・・

いつもより私から離れません

茶チャの散歩を終えてゴンのお迎えに

ケージのドアに背中を向けて震えていました

声をかけてリードを付けるのに茫然と見ていたのですが

はたと気が付いて急いで帰ろうよと必死で^^

舐めないよならカーラーは要らないでしょうとのこと

抜糸もしなくてもよいので助かります

茶チャの時もカーラーはしなかったし抜糸もなかったのです

茶チャの母親「桜」の避妊もそうだったし・・・・

帰りにトイレをしていないだろうとビジネスパークに

溜まっていたオシッコをこれでもかと^^

💩もしっかり出してお水もお代わりするほど飲むと

P3160678_convert_20170316142246.jpg

P3160679_convert_20170316150033.jpg

しっかりご飯を食べて傷口をちょっと気にしたのですが

帰れたという安心感でお日様に当たり庭で爆睡中^^

よほど不不安だったのでしょうね・・・・

さてこれから起こして散歩に出かけましょうか

後はトレーナーさんと相談してゴンの躾について話し合いをしようと考えています

このまま我が家に居るのなら構わないのですが

譲渡犬なのでこのままでは・・・・・

まだまだ出費が・・・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

茶チャ自由になって^^

2017 - 03/15 [Wed] - 08:00

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



カーラーが取れたのですがまだ実感の湧かない茶チャ

ランで自由に遊ばせようと思ったのですが・・・・

P3130648_convert_20170315081625.jpg

お仕事の途中通りかかったハックパパが気が付いてやって来ました

茶チャの事が心配だったと

嬉しいですね^^

ラン仲間も心配して下さっていたそうです

リンゴママからもメールが来ていたのですよ

皆様ご心配おかけしました

一か所まだ開いていますが自然に肉が盛って来るそうで

飲み薬と塗り薬で一週間後にもう一度病院に行く事に

P3130649_convert_20170315081650.jpg

そこにゴン君とジジ君がやって来て

ママさんも心配していたそうです

P3130655_convert_20170315081712.jpg

ゴンはジジ君に遊んでコールに唸られて拒否され><

[広告] VPS


茶チャはようやく馴れてきたのかスイッチが入って^^

[広告] VPS


[広告] VPS


P3130659_convert_20170315081737.jpg

今までのストレス発散に大はしゃぎ^^

昨日もお二人さん取っ組み合いを^^

今日はゴンの去勢日・・・・

茶チャが居ると気が強くなるのが問題なんだけど・・・・

自分だけの時にはそうでもないのですが・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

今日は頭の体操ですよ^^

2017 - 03/14 [Tue] - 08:21

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



昨日は茶チャの抜糸の日でした

カーラーが無くなってハチャケようは明日にして

今日は頭の体操ですよ^^

三匹の様子を撮りたかったのですがカメラが充電中で・・・・

キャットドアはどちらからでも押せば開くようになってます

まず見本に元です

この子はキャットドアの出入りがわからなくて何度も教えたんですが・・・

かなりポケラ~のお惚け元

P3130643_convert_20170314081646.jpg

元は出たくて茶チャの側を何度もウロウロ

仕方なくガラス戸を開けようとしたのですが

外からは開けれても中からは上手に開けれないんです

他の子はみんな開けるのに^^

P3130646_convert_20170314081804.jpg

かなり考え込んでいたのですが

[広告] VPS


やっと冷蔵庫との隙間を通ってドアを開けて出れました

次は桃です

桃は利口でキャットドアをみんなが出入りしているのを見て

直ぐにクリアーしたお利口な子

茶チャの寝方を見て古紙が積んである所を通って

カーラーに当たらないようにドアを難なくクリアー

では外から中に入ろうとしたチイは?

ここで考えて下さいね^^

頭から入って茶チャが寝ています

出入り口には茶チャの頭を囲ったカーラーが・・・・

体半分は入ったのですがそのままジャンプするには背中には

ドアがまだ乗っかっていますよ・・・・

目の前にはカーラが蓋をしたように

さて皆さんわかりましたか?

答えですよ^^

カーラーを前足で触っていたのですが

カーラーが固そうな首元を踏んでジャンプ!!

チイは茶チャの頭が見えなかったのでないものと理解して
(実際は踏んずけているんだけど)

ふと振り返ってそこに茶チャの顔があるのに気が付いて(@_@)!!

茶チャはビックリしてチイを見たのですがそのまま

また眠ってしまいました

見なさん正解でしたか???

寝過ごしてみんながご飯を食べ終わって

かなりしてから起きてきたチョビに猫缶をあげたのですが

P3140661_convert_20170314081906.jpg

この後散歩から帰って病院に

耳の付け根はまだ完全には引っ付いてませんでしたが

塗り薬と飲み薬で一週間ほど様子見に

自然に肉が持って引っ付くでしょうとのことでした

明日はゴンの去勢手術なんですよ

先週のようなへまをしないで旦那にしっかり言い含めなきゃ

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ビジネスパークに^^

2017 - 03/12 [Sun] - 08:25

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



久しぶりにビジネシパークに向かいました

土日はワンコ仲間が「風の丘」に集まるんですよ

茶チャが若い頃は良くここでみんなと遊んでいたんですが

あの頃は大型犬が多くて・・・・・

もうかなりのメンバーが入れ代わっていて・・・・

ベニーママにゴンの練習付あって貰おうと

P3110635_convert_20170313080518.jpg

P3110636_convert_20170313080536.jpg

P3110638_convert_20170313080554.jpg

並木道は紅葉時分はとっても綺麗なんですよ

P3110639_convert_20170313080610.jpg

珍しい晴天にジョギングや散歩している方が多くて

男の人はすれ違うのは気にしないのですが

オヤツがまだもらえません

P3120640_convert_20170313080704.jpg

ベニ―ママがやって来たので早速練習です

オヤツで伏せお座りが出来るのとどれほど懐いているのか

オヤツで釣ってさわるのは無理なら引っ張ろう^^

手慣れているベニーママはリードを引いて私との間にゴンを挟んで

撫ぜられのに戸惑いながら目はキョロキョロ・・・・

ストレスにならないように少しづつ二日間通いました

P3120641_convert_20170313080730.jpg

メンバーも変わったけれど数もかなり減っています

いろいろな規制が課されて皆さんは来なくなったそうなんです

犬同士触れ合う場所が無くなってきました

P3120642_convert_20170313080837.jpg

ゴンがヒンヒン遊ぼうとするのに唸られて><

この子は唸るのが遊ぼうの誘い方なんですって^^

でもゴンは怒られたと思って唸ってしまったのに

すかさず私の「ダメ!!」

皆さん私の迫力に引いてしまって><

茶チャは優しい言葉で叱っても気にしないのですが

迫力付けるとすぐに聞くんだもの^^

まだまだゴンの訓練は続きそうですね・・・・

オヤツだけやれば懐くと思う旦那なのでオヤツだけ行くんですから

それ以外は逃げてしまって・・・・

トレーナーと相談した方がいいのかな?

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

晴れマークなのに??

2017 - 03/11 [Sat] - 13:11

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



昨日も晴れマークだったのに

P3100629_convert_20170311130629.jpg

どんより雲がかかっていて肌寒いお天気に・・・・

茶チャの散歩を済ませて下校時間になる頃ゴンの散歩何です

P3100630_convert_20170311130719.jpg

そうだよねすごい風が吹き付けてママも怖いんだもん

P3100631_convert_20170311130736.jpg

あちらこちらの草むらにこれでもかと鼻を突っ込んで

一つ一つチェックをするのに散歩の時間が・・・・

いつもなら一月ごろから田畑を耕すのですが

今年は雪が遅くまで降ったのでこれから急ピッチで草刈りから田畑の田お越しに

P3110632_convert_20170311130803.jpg

今朝も氷点下霜が解けるのを待って散歩です

風はまだ寒いぐらいですが日当たりの良い所は

思わず日光浴がわりに一休み^^

ホットコーヒーを飲みながら茶チャと思いっきり甘やかせて^^

茶チャも一気に年を取ったようなんです

ノンビリ散策しながら時々オヤツの催促^^

野山を駆けまわっていたのが嘘にように・・・・・

ゴンのテンションに茶チャの散歩は一緒には無理なようで

茶チャの背中を飛び越したりしてゆっくり歩く茶チャにストレス発散

P3110633_convert_20170311130825.jpg

P3110634_convert_20170311130926.jpg

好奇心旺盛ながらもキジが草むらから飛び出してもポケラ~

少し落ち着いて来たと思うんだけど??

よくわかんない子なんですよ???

茶チャは三才まで田んぼにハトやカラスの群れを見ると追い掛け回してたのに

泥んこになって意気揚々帰って来るのに笑っていいのか泣いていいのか??

ゴンはこれからなのかな?

子犬を飼ったことないから・・・・・

子供の頃に居たゴンはもう大人で虐待されてたのを買い取ったんです

でも一度堀川の白鳥を追い回したことが><

恥ずかしいのとあまりの泳ぎの上手さにビックリした思い出が^^

でも虐待されて育ったのに子供達には玩具にされても穏やかに対応してたっけ

今のゴン?お前hどうなんだろうね??

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

チョビ監督官

2017 - 03/10 [Fri] - 14:19

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



六日の罠に掴まってケージに入れられる所を見た子犬

P3090626_convert_20170310141741.jpg

毎日通っていたのですが新しい飼い主が決まりそうです

数週間ボラさん宅で人間馴れのトレーニング後トライアルに

一日でも早く管理棟から出した方が良いので一安心

昨日行ったら隣に老犬が・・・・・

飼い主が迎えに^^

「十三歳なんですよ^^探し回っていたのですがこれからは迷子札を付けます」

ご夫婦もワンコも嬉しそうに^^

二匹は幸せ者ですね

こんなこと滅多にない事なんです

去勢・避妊そして最後まで愛情いっぱいに看取る

命を預かる者の責任です

ゴンは下校時間に散歩して子供達からオヤツをもらって触って貰う^^

オヤツは大好きなのですが触られるのはまだ苦手で

そして何よりも一番怖いのは男の人・・・・・

P3090627_convert_20170310141806.jpg

私には甘ったれのやんちゃ坊主ですが^^

家具を齧って壊すこともなく^^

ただただ甘えてご飯のおかずを前足で叩いての催促

これってメチャクチャ可愛いんだから^^

茶チャはちょっとすねちゃってますね><

旦那が倉庫の中で車の掃除をしているのにチョビが見張ってますよ

チョビのチェックは厳しいんだから^^

IMG_2819_convert_20170310141338.jpg

IMG_2821_convert_20170310141455.jpg

IMG_2820_convert_20170310141423.jpg

旦那に注意が行きましたね^^

IMG_2822_convert_20170310141522.jpg

IMG_2823_convert_20170310141541.jpg

IMG_2824_convert_20170310141559.jpg

IMG_2825_convert_20170310141658.jpg

この後二階の物置になった十二畳の部屋のチェックに

イヤ・・・二階はまだ掃除してないんだもの・・・・

エイズだったトキが亡くなってからエアコンは壊れるし

もう保護は引退と決めてほったらかしなんだから・・・・

そう言えば亡くなった叔母の荷物が置いたまま・・・・

従姉妹も忙しくて片付けに来る日間もなくそのままほおって有るんですよ

殆ど毛布や布団が多くてで茶チャ達に使うこともあるだろうからと

これから子猫や子犬が捨てられる時期に・・・

同じ命なんですから責任もって増やさない!捨てない!でくださいね

ボラさん達ももう手一杯抱えているんですから・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

春よ来い

2017 - 03/09 [Thu] - 08:36

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



ゴンの去勢のはずだったのに・・・・

寝ぼけてゴンに餌をやったらいけないとシンクに大きな張り紙までして

起きて直ぐにゴンを外に出しみんなにご飯を食べさせ

茶チャを先に散歩に出して帰ると旦那がガサゴソ・・・・

急に思い立って掃除機を出し始めたのです

チイはもう足が弱って二階に上がれないので

隣の部屋に水とカリカリを置いてたのですが

「茶チャを外に出してゴンを散歩に連れて行くから待って!!」

大急ぎで茶チャのリードを繋いでゴンとの散歩のしたくを・・・

ゴンが居ないのに???

隣の部屋の障子はめったに開けない旦那が開いて

朝食抜きのゴンがお猫様のカリカリを・・・

手術は来週に・・・

もう虚脱感ですよ・・・・・

昨日から段取りを取っていたのに・・・・

「お前が早く出ないからだ!!」

旦那は旦那で大文句><

P3070620_convert_20170309082726.jpg

13日には撮れるからね^^

せっかく獣医さんから新品のカーラーを貸せてもらったのにもうボロボロ・・・・

吹雪くのに重装備で・・・・

積もりはしないのですが冷たい風と吹雪の中の散歩はやっぱりつらいよな

しかも朝夕二回づつ茶チャは一時間ゴンは一時間半近く歩くんですから

お昼ご飯をたゲルト眠いのなんのって・・・・

お昼は果物で終わりにしなきゃ・・・

P3070621_convert_20170309082755.jpg

P3070622_convert_20170309082812.jpg

白い毛玉は花お嬢様のストレスのウップン跡

掃除機かけて振り返るとそこには白い毛玉があちこち何て毎度なんですから

そして桃を追い掛け回して当たり散らす

もうそのすばしっこさに茶チャは追いつかないんだもの・・・

P3080623_convert_20170309082838.jpg

P3080624_convert_20170309082922.jpg

下校時を狙ってゴンの散歩をしているんですよ

子供たちにオヤツをもらって撫ぜて貰う^^

大人の人には頼めにくいけど子供達なら^^

茶チャもそうして馴らしてきたのです

でもどうしても男の子には…・

女の子には後を追ってでもオヤツの催促をするのに^^

P3080625_convert_20170309082941.jpg

昨日管理棟に行ったら別のボラさんと一緒になって^^

持ち寄ったフードを置いて外に出たら完食しましたよ^^

撫ぜたら唸っていたのもしなくなって^^

今度は部屋を変えてもう少し暖房が効く部屋に変えて貰えるように

交渉していますが・・・・

一週間の公示期間が終われば譲渡可能に・・・・

怖い思いをしたから早く新しい家族探しをしなければ

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

冬に逆戻り

2017 - 03/07 [Tue] - 15:05

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



夜中に降った雪が置き忘れたよに草に上に・・・・

そして吹雪で前が見えないほど・・・・

積もりはしませんが-1度になってました

冬物を少しずつ片付けようかと思ったのに・・・・

P3060617_convert_20170307150342.jpg

縁石にカラーが擦らないようにあぜ道を散歩

13日には抜糸することになってますからもう少し頑張ろうね

P3070618_convert_20170307150405.jpg

P3070619_convert_20170307150422.jpg

茶チャはランのボスとみんなが思っているようでゴンもその気に

自分は二番だと思っているからランには来ない方がいいと

茶チャはランは遊び場と思っていないからかまわないし・・・・

ゴンをみんなに触って貰えないかと連れて来たリ

自分だ疲れたから楽をしようと思ってきてたから・・・・

そんなにショックではなかったんですよ

十人居たら十の考えがあるんですから

でも少しは思いっきり走らせたくて
(お猫様達被害が出始めて><)

朝の誰も居ない時間に時々行く事に

思いっきり翔ってゴンも落ち着いて来たようです

昨日の子犬はどうやら捨てられたようで野良犬の子とは態度が違います

針金の輪っかで首を絞められて尻尾を掴んでケージに運ばれるのを

目の前でするのにショックと驚きで注意したのですが

暴れるからだと・・・・

その話を今日様子を見に行って管理棟で従業員の人とボラさんに

ゴンもそんなことをされて運ばれたから男の人を怖がるのでしょうね

旦那や息子にオヤツを貰うのにもびっくり腰で・・・・

こんなことされたらボラさん達が馴らすのに苦労するのは当然のようです

当分管理棟通いが入ってまた忙しくなりそうです

花を植えたらまたお隣が怒鳴り込んできそうで出来に冬に咲く花を

P2280582_convert_20170301080358.jpg

ポリアンサとガーデニングシクラメンそして家の中で咲いた

P2280581_convert_20170301080332.jpg

デンドロジューム^^

植え替えしたのが良かったのか団子のように咲きましたよ^^

お隣の裏の竹やぶには蜂が巣をしていたことが・・・・・・

とばっちり受けないようにしなければ・・・

二度も怒鳴られてパニック障害でまたつらい思いしなくてはならなくなるから

警察ではすぐに何か言って来たら100番しなさいと

交渉はこっちでしますからと言ってくださってますが

相手がお隣で警官何だし・・・・・

これからン時期花も楽しめませんよね・・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

仲がいいのか悪いのか?

2017 - 03/06 [Mon] - 14:04

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



たくさんの方々が茶チャの事を心配して頂きありがとうございます

お礼のコメントを送りたいのですがなかなかできなくて申し訳ありません

毎日四回の散歩や体調が悪いチイと花に時間がかかって・・・・

少しずつお礼に伺います

P2260559-1_(8)_convert_20170306135951.jpg

[広告] VPS


一日でも早くこんな姿が見たいですよ

P2260559-1_(5)_convert_20170306135826.jpg

お猫様同士のいざこざも茶チャが丸く収めてくれるんですから^^

今日は茶チャの病院の日

茶チャはまだ体調がしっかりしていないからでしょうか?

散歩の帰りに疲れたように伏せてしまって・・・・

ゴンの散歩したら茶チャの病院に行かなきゃと焦りながらも

「辛いのかな?少し休んで帰る?」

怪我した耳の後ろをかきながら声をかけると

「ちょっと甘えたかっただけだよ^^心配しないで」

そんな感じで垂れたシッポでゆっくり歩きだしました

次はゴンの散歩

待ってましたと言うようにハイテンションで^^

途中で見たことが有る車が道の横に止めて・・・・

後ろに回ると犬用の罠が上向きに・・・・

保健所の管理棟の車だとわかります

薮の中で音がするのでゆっくり近づくとゴンがオタオタと落ち着かなくて

罠に子犬がかかって管理棟に方が輪っかとシッポを掴んで

子犬の大きさがよくわからないのですが三~四ヶ月になるかならないか

茶色のコロコロに太った子なんですよ

捨てられたと思うんです

ここらは人が少ない団地の下

ゴンは恐怖で逃げまどい

「公示して様子見だね」

「あまり乱暴にしないでよ!!また行ってみるから」

顔見知りだったので声をかけて怖がるゴンを遠ざけます

脱糞状態のゴン思い出したんだよね・・・

直ぐにボラ仲間に連絡して日を置いて落ち着いた頃に行く事に

我が家は犬嫌いの旦那に息子

ゴンを引き出して嫌味タラタラの息子に

ゴンの事で茶チャが大怪我しただけに機嫌が悪い旦那・・・・

我が家で引き出すことはできないだろうし・・・・

悩みながらも散歩を終えて茶チャの病院に

耳の様子は何とか引っ付いたようですがトレードマークの耳

ギザギザになってしまいそうです><

手術の血液検査で私が気になるのが膵臓・・・・

また値が上がっています

耳が治ったらもう一つの病院で精密検査が出来ないか聞いてみないと

チイの体調も芳しくないし・・・

P2260559-1_(6)_convert_20170306135911.jpg

P2260559-1_(7)_convert_20170306135933.jpg

ゴンのベッドにと用意したのにお猫様が陣取って (*σ´Д`*)

P2260559-1_(1)_convert_20170306135607.jpg

P2260559-1_(2)_convert_20170306135635.jpg

P2260559-1_(3)_convert_20170306135654.jpg

P3050615_convert_20170306140013.jpg

P3050616_convert_20170306140030.jpg

ママの悩みや心配よりか自分がゆっくり寝る所ばかり考えているんだから・・・・

でも元の顔を見ていると笑ってしまうんだな

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

茶チャ大怪我

2017 - 03/05 [Sun] - 14:05

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



日帰りの一時間半近くかかった茶チャの手術

耳の付け根から半分近く耳を切り開くように避けていました

太い血管が一本無事だったので中に空洞ができないように

細かく中から縫って行き・・・・

耳は脂肪が無いので再生能力が弱くて引っ付くか様子見です

P3030603_convert_20170305140101.jpg

P3040608_convert_20170305140217.jpg

どうしてこんな事になったかと言うと

朝の散歩でいつもの山で散歩していたのですが

茶チャはノーリードでノンビリ散策していて

ゴンは丸いリードの輪っかを手首に通して握っていたのですが

あぜ道の横にある川に行き成りジャンプ

長靴だったのと斜めのあぜ道で滑って思わず手を放したら

ナイロンジャンパーで滑ってリードが・・・・

大急ぎで呼んだのですが一目散に山に駆け込んで

茶チャが慌てて追いかけて行ったのです

この道は獣道に続いて熊井の滝に向かいます

急いで家に帰ると旦那に家で待機してもらい熊井の滝に

携帯が鳴って家の前の山に青いリードと何か居るが茶チャ達では?

双眼鏡で山を見ていた旦那からです

大急ぎ言われた所に車を回して空き地に止めると呼びながら山に中に

ゴンはリードが付いているのでよけいに不安なんですよ

直ぐに二匹が帰って来たが茶チャは怪我をしていると

ゴンは全く怪我をしていないで二匹大喜びで出迎えたのですが

茶チャの額から顔中血だらけ ((((;゚Д゚)))))))

その足ですぐに病院に・・・

P3030601_convert_20170305140031.jpg

好奇心旺盛の年頃のゴンが野生動物にちょっかいを出したのでしょうね

助けようと茶チャが飛び込んだとしか思えません

病院から電話が来るまでは気が気でなくて・・・

ゴンの散歩も上の空・・・・

家に着くころ電話があった大急ぎで病院に

説明を聞いて茶チャは私に会えて大喜びで顔を舐めているのですが

耳の傷のひどさに声も出なくて・・・・

P3030600_convert_20170305135939.jpg

トイレに少し散歩をさせるとふぃっついて安心したように眠る茶チャ

P3030604_convert_20170305140122.jpg

前の日に鹿の骨を半分に切って回答していたのでゴンに

いつもなら飛びつくのに怖がって動こうともしないのです

P3030605_convert_20170305140149.jpg

一晩ほっといても全くさわった様子もなくまた冷蔵庫に

次の日茶チャを先にトイレ散歩に

縁石や電柱にぶつかったり・・・・

P3040609_convert_20170305140239.jpg

P3040610_convert_20170305140324.jpg

P3040611_convert_20170305140351.jpg

猫さんも戸惑っているようです^^

直ぐに疲れるのでいつもの半分以上短くして・・・・

明日はまた病院に・・・

八日はゴンの去勢手術

ワンコに引きカーラー生活が始まります

ゴンは少しは考えて行動するようになって欲しいのですが・・・

一昨日も田んぼの中にある空き地に散歩に行って

中型犬の野良犬三匹が威嚇の吠え声にゴンは嬉しそうに行こうと><

ここらは野良犬の群れが多くて・・・・・

一時期よりかは減ったたようですが旦那も五から六匹の柴ぐらいの群れが

農道を歩いていたと・・・・

子連れの野生動物や野良犬達は気が荒くなっている時期

気を付かなければ・・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

枕木山に

2017 - 03/03 [Fri] - 08:11

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



天気が定まらない毎日

晴れていても小雨が降ったり・・・・

昨日は防水散歩ズボンのゴムを数枚かえたり

茶チャのトッピング用の水分たっぷりのフードを作って
(水をあまり飲まないので体質的もあるのでしょうがいつも脱水状態なんです)

クコの実やひじきにキャベツにニンジンなど青魚でぐつぐつ煮込んで

チョビのワクチンに行ったり
(ワクチンが当分製造中止だそうですねワクチン検査後にまた作られるようですが)

胸肉のオヤツをしっかり作って
(ゴンの人間に馴らすのに使うので)

あわただしい一日でした

そしてもう手術は終わったかな?

12時から茶チャはゴンを守ろうとして大怪我で緊急手術・・・・

先日はアキちゃんと久しぶりに茶チャをリラックスさせるためにも

枕木山に向かいました

毎日朝夕の散歩はゴンの人間馴らしで街中をリードで

散歩しながらじゃれつくゴンにウンザリぎみの茶チャ・・・・・

P1020222_convert_20170303081401.jpg

ゴンはまだ残っている雪に大はしゃぎで雪を蹴り散らして^^

茶チャは雪に全身をこすったり鼻を突っ込んだり大はしゃぎ^^

犬ってやっぱり雪が好きなんでっすね・・・

P1020221_convert_20170303081338.jpg

茶チャはアキ姉ちゃんの車の音を聞き分けたようです

私にはまだ聞こえないのに・・・

車止めから大平山の空き地に向かいます

ゴンはアキちゃんに遊んで貰っていると思って大喜び^^

でもアキちゃんは追い掛け回すゴンにウンザリで・・・・

これ幸いに茶チャはノンビリ崖を登ってみたりオヤツの催促したり

自由を謳歌してますよ^^

P1020223_convert_20170303081423.jpg

そしてチョロチョロとかけ待って遊んでコールにウンザリのアキちゃんは

P2270562_convert_20170303081529.jpg

いやいやアキちゃん^^茶チャも私達だっていきなりの体当たりに転んだり

茶チャは悲鳴あげて山に逃げ込んでたんだから^^

ゴンの事文句言えないよ

P2270564_convert_20170303081555.jpg

P2270565_convert_20170303081618.jpg

P2270566_convert_20170303081641.jpg

私が楽しそうにおしゃべりをしている人からは名前を呼ばれると行って

しっかりオヤツを貰うほどに

人間はまだ馴れないのですが好奇心が強くて

なんにでもチョッカイ駆けるんだから><

茶チャが遊んでくれないとわかるとまたアキちゃんに

[広告] VPS


P2270568_convert_20170303081710.jpg

今夜はアキちゃんもゴンも爆睡でしょうね^^

P2270570_convert_20170303081737.jpg

ノンビリ首をカキカキしてmったりしている茶チャにまたゴンが!!

ご飯が終わると早速私のtなりで爆睡でしたよ

茶チャの事が気になって・・・・

今度からは別々に大変でも散歩しなきゃ・・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ゴンの勢いに茶チャお疲れ

2017 - 03/01 [Wed] - 07:58

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



昼間は暖かい日差しが

P1020226_convert_20170301080229.jpg

冬眠から目覚めたカメさんこの川なら朝夕の寒さに川の中なら大丈夫かな?

前に小川で蛇さんやカメさんが凍死していたんだから・・・

P1020234_convert_20170301080252.jpg

数年ぶりにやって来た朝酌川の土手を歩くと

桜並木の蕾が寒暖差に戸惑ったような^^

P2280587_convert_20170301080448.jpg

P2280585_convert_20170301080426.jpg

枯れ葉の中からカモ達がいっせいに飛び出して煩いほどの抗議が殺到

P1020234_convert_20170301080252.jpg

リード付きのワンコ何て怖くないわよと^^

ノンビリ草を食べている子達も^^

ヌートリアも優雅に川を泳いで草を求めて移動してますよ

年々増えて来るような??

茶チャはヌートリアにロックオン!!

まあね・・・・・

巣穴に気づかないで近寄り過ぎて襲われ十数か所三時間の手術したんだもん

恨み骨髄ってたところかな??

P2280576_convert_20170301082925.jpg

ゴンはカモに執着心が一杯

P2280588_convert_20170301080551.jpg

茶チヤ範ヌートリアに執着心が・・・・

前に沼を散策していてヌートリアの巣に近づきすぎて襲われたんです

十三か所で三時間の大手術

それからは目の敵になってしまったんですから

橋を渡って川沿いに引き返すと五十六君と紅葉ちゃんに

P2280590_convert_20170301080617.jpg

シッポの無いワンコを毛嫌いすりゴン早速唸りだして><

五十六君も応酬しながら茶チャに挨拶絵を

まだ若い度夫人が茶チャを見て近寄って来ると座って見ています

茶チャはゆっくり近づくと寄り添うように・・・・

「癒されますね・・・」

抱きしめられて茶チャもじっとされるままに

ランでも茶チャは良くこうするのですよ^^

家ではお猫様やゴンが私に甘えるので遠慮気味

散歩の時にはこれでもかと甘えるのにこの頃はゴンがハチャケ回って

甘える暇がないのですから・・・・

九ヶ月ぐらいだからまだヤンチャ盛りなんでしょうね

ゴンが譲渡されたらゆっくり甘やかせてあげるからね

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

 | HOME | 

プロフィール

tyatyamama

Author:tyatyamama
元捨て猫達と裏の空き地で産まれた茶チャ
御猫様に仕える人間と雑種犬茶チャのドタバタ生活日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR