ゴンの躾開始です

2017/01/31 08:05

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



陸兄の言う通り散歩の仕方を変えました

P1290253_convert_20170131075749.jpg

ゴンももう九カ月ぐらいになったんだもんね

先に茶チャとの散歩に出かけました

P1290254_convert_20170131075815.jpg

茶チャは今までのようにゆっくりと散策しながら私の側から離れません

でも時々ゴンが繋がれているのにつまらなそうな時が

P1290255_convert_20170131075839.jpg

田んぼの中や山を駆け回りながらゴンの成長が楽しみだったのかな?

でも何時間と待って居るのにはこっちの方が・・・・

それに私から遠く離れるのは良くないので

一時間ほど散歩して今度はゴンだけの散歩です

P1290256_convert_20170131082532.jpg

初めは楽しそうでしたが山に近づくにつれて茶チャを恋しがってヒンヒン

いつも居る茶チャが居ないのは不自然なんですよね

P1290257_convert_20170131080103.jpg

行き成りゴンは私に遊んでコールで追いかけっこが始まりましたよ

長靴で行ったり来たりの追いかけっこ

P1290258_convert_20170131080157.jpg

少し離れるととすっ飛んで帰って来るんです

P1290260_convert_20170131080242.jpg

茶チャが追いかけて来ないかと時々ふりかえりながら

いつも居るものが居ないって不安になるもでしょうね

前にも何度かゴンだけを連れて散歩に行った時にはいつもと違う道だったので

匂いに気を取られて気にしなかったのに

当分散歩は四回でゴンの散歩は少し短くしてでも頑張らなきゃ

P1290262_convert_20170131080309.jpg

お猫様はマッタリト惰眠をむさぼっています

P1290263_convert_20170131080356.jpg

昨日からの雨で山にはまだ雪は残っていますが家の周りは溶け出して

息子の出勤時間はいつものペースに

これならベッドで寝てもいいかもな^^

若い頃は十数年睡眠時間は三~四時間

この雪で睡眠が五時間ぐらが一週間以上で疲れがピークに

年には勝てないよな・・・・

茶チャの健康診断の結果が出たのですが気になる所がいくつか

茶チャも年なんですものガタが来ますよね><

獣医さんと相談しながら食生活など考えなきゃ・・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします


ペット  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

ゴンの悪い癖の治し方

2017/01/30 08:01

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



多頭飼の躾って難しいんですね

ミルク保育と野良犬で大人の茶チャしか飼ったことことが無い私には

茶チャで一応勉強したのですが・・・・

上下関係は茶チャは兄妹や母親で学んでいたので苦労はしなかったのですが

ゴンはランでの態度が・・・・・・

P1280241_convert_20170130080359.jpg

ココロ君寒いのにみんなにオヤツの催促して寒さを忘れてるような??

P1280242_convert_20170130080417.jpg

陸一家は蓮君以外は性格が面白いんですよ^^

各自の分担を理解してしっかり陸兄をリーダに統制が出来ているのです

私のブログでの愚痴に早速治し方を御教授してもらいました

P1280243_convert_20170130080436.jpg

[広告] VPS


陸兄に虐められてないか心配そうに茶チャがウロウロ

茶チャなりにゴンを守ろうとしていますね^^

ランでは茶チャがリーダー的な存在になってしまって

ゴンは自分は二番だとみんなに示しているのです

でもゴンはランでは一番下パだとわからせておかなと・・・

一つゴンの躾で大事なことを忘れていました

体調不良・帳簿付け・確定申告そして風爺さんの事で頭がいっぱいだからと言って

言い訳にならないんですよね

ランや山で散歩中に呼び戻してリードを付けて少しして放す

これを繰り返さなけれなならなかったんです

茶チャの時にはこれを何度も繰り返したものです

茶チャとの散歩にはゴンはリードで散歩する
(茶チャがゴンの勢いに委縮したりしないように)

現に茶チャは逃げ腰になったことが何度か・・・・

その後ゴンだけの散歩には自由にさせると飼い主から離れない

ランではゴンをリードで繋いで落ち着いたら放す

犬の心理ってその子その子で違うのでゴンの性格からそうした方が良いそうです

いろいろ話を聞いてうなずくことが・・・・・

P1280244_convert_20170130080452.jpg

ゴールデンのゴン君の弟分ジジ君を見てもわかるんですよ

チワワのジジ君なのでゴン君にはそんなに負担にならないのですが^^

P1280248_convert_20170130080517.jpg

P1280249_convert_20170130080545.jpg

雪が毛について溶け出すので小型犬には寒いのでしょうね^^

P1280251_convert_20170130080603.jpg

蓮君しっかり着込んで大人しくみんなが遊んでいるのを見ていますよ

今日は雨・・・・

雪が溶けだして少しは歩きやすくなるかも^^

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ペット  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

不安な気になって・・・

2017/01/27 07:36

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



P1020167_convert_20170128082632.jpg

大山を見るとつい風爺さんを思い出して・・・・

チイと花お嬢様の体調が気がかりなのに茶チャの健康診断の中間発表に

少し気になることが・・・・

リパーゼが年々高くなっているんです

他はそんなに変わらないのに???

まだ正常値なのですがやっぱり上がるということは・・・・

P1260216_convert_20170128082652.jpg

[広告] VPS


新設の上を歩くて気持ちがいいのでしょうね

[広告] VPS


P1260217_convert_20170128082709.jpg

どんなに雪の下に埋めてもすぐ見つける茶チャにゴンはむきになって

P1260218_convert_20170128082733.jpg

お二人さん取っ組み合いしたり追いかけっこ^^

P1260219_convert_20170128082751.jpg

使い終わったら返すルールを守るんですけれど

まだゴンには無理ですよね^^

その内には覚えるでしょうが^^

夕方の散歩にもランに来たのdすが誰も居ません

だって金曜なので皆さんお仕事ですものね

P1260224_convert_20170128082824.jpg

P1260220_convert_20170128082806.jpg

ゴンが持ってこないので二個のボールを次々投げて

茶チャはそれを探して持って来るんです

P1260226_convert_20170128082841.jpg

でもこの雪でランの柵があちこち壊れて来ています

治して貰わないとみんなが集まると危険なんですから

ここは交通量の多い道の沿っているのですから

昨日はたくさん集まってきましたよ

陸一家も来て^^

ゴンと一緒の散歩で悩んでいるのをブログで見てコツを教ええて下さいました

陸兄ってやっぱり頼りになるんですよ^^

これからも宜しくお願いしますね

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ペット  | コメント : 1  | トラックバック : 0 |

ホットドリンクとラジオで待つのに疲れて

2017/01/26 07:06

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



山の中まで雪で入れないのでいつもは出入り口でホットドリンクと本やラジオで

帰って来るのを待って居るのですが・・・・

鈴の音が時々私が居るのを確認するように鳴っているのです

呼んでもテンションアップのゴンが奥に行くので茶チャも仕方なく追いかけて

さすがに三時間にはウンザリして裏の空き地の散歩に

P1250175_convert_20170126083251.jpg

パソコンに向かっているとこうして待っている茶チャ

P1250179_convert_20170126083308.jpg

鉄の階段やガラスが壊れて今にも崩れそうな倉庫

茶チャはこの床下で生まれ育ったんです

P1250180_convert_20170126083322.jpg

国道を除雪車が頻繁に雪かきをしています

六年前の大雪で国道に放置された車が十数台

教訓が生かされているようですね^^

今年は対応が早かったんですよ^^

P1250182_convert_20170126083338.jpg

この雪で息子が早く出るので三時半には起きなければ

朝食を終えた茶チャとゴンが外に出ると大騒ぎして

家の中に入れたのですが・・・

原因はこれだったようです

P1250208_convert_20170126083641.jpg

ウサギの足跡の側に走っている足跡や猫の足跡などたくさん残って・・・・

茶チャは一つ一つチェックに余念がありません

P1250184_convert_20170126083354.jpg

P1250187_convert_20170126083504.jpg

家も何にもなくて兄弟三匹が駆け回っていたんだもんね^^

[広告] VPS


茶チャの散歩中大騒ぎしていたゴンの番です

P1250194_convert_20170126083529.jpg

茶チャは足跡に興味があったのですがゴンは雪の下に埋もれたゴミなどが気になって

P1250199_convert_20170126083619.jpg

空き地の奥の方にはシカの骨の半分に切ったのが出てきましたよ

茶チャのお宝を盗んで行ったものが隠したのかな?

今朝は道の雪が溶けだしたので朝の散歩はランに行ってみようと

あの細い道雪かきがされているのかな??

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ペット  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

チョビとゴンの災難

2017/01/25 07:46

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



雪の峠は越したようですね

隣の鳥取県は200台からの車が動かなくなって

二日目にやっと移動できたそうです

松江も除雪車がフル回転しても大渋滞で息子は昨日は一時間早く出社したのに引き返して

今朝は氷点下のアイスバーンにいつもより一時間半も早く出かけました

皆様事故や雪下ろしに気を付けて下さいね

P1020165_convert_20170125073537.jpg

元はハチャケゴンにクローゼットの上にある猫ハウスに避難して

帳簿付けをしている私を見ながらまどろんで

P1240158_convert_20170125073601.jpg

明るくなるが早いか外に飛び出してハイテンションのゴン

P1250169_convert_20170125073618.jpg

ゴンは雪の中に鼻を突っ込んで目のふちを怪我したようで膿が・・・・

眼球には異常はないようなので様子見ですね・・・

茶チャもよく鼻や顔に鉈で切られた木々で怪我をしたもんです

今でも顔に傷が残っているんほどなんですから・・・・

P1250170_convert_20170125073648.jpg

小鳥達が餌を求めて飛び交うのを元は気になって仕方ないようで

日除けのすだれに絡んだツタの実をいろいろな小鳥が食べつくして

南天や万両に千両なども早々に食べられてるんですよ

ガラス越しのお猫様達大騒ぎしてるのにもう馴れっこで^^

P1250173_convert_20170125073715.jpg

今日は買い物に出れるのかな?

振り込みやお猫様のご飯も底を着きだしてきたんですから

駐車場も雪かきする手間が無いのか動かなかったりしているようで・・・・

除雪車が掻いた道は特に横断歩道を渡るのに雪山を超えないと・・・

散歩でヘトヘトなのに車は危なくて乗れないし・・・

歩いての買い物には歩道は雪で歩きにくいのですから・・・

雪の多い所はもっと大変でしょうね

明日は命日なのにお墓参りにも行けそうにもないな

父さん・義母さん・義兄さんお婆ちゃんごめんなさい

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ペット  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

大雪にゴンは大はしゃぎ

2017/01/24 10:03

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



もう雪は要りませんよ・・・・

茶チャだけならまだいいのですがヤンチャ盛りのゴンと一緒は・・・

山に行くまでに茶チャにじゃれついてリードは絡むし

足にリードを引っかけたり・・・・

P1230136_convert_20170124095808.jpg

名前を呼ばれたら寄って来るゴン

クロ君に遊ぼうと誘うのに茶チャ以外のワンコは怖いクロ君

机の上で大文句^^

P1230138_convert_20170124095831.jpg

ここまで来るだけでもうへとへとな私なのに

お二人さんはテンションアップ +゚。*(*´∀`*)*。゚+

P1230141_convert_20170124095849.jpg

[広告] VPS


これでもかとじゃれ合って茶チャは完全に年を忘れてるよ・・・・

P1230143_convert_20170124095908.jpg

雪に潜ってクールダウンするのにゴンはまだ足りなさそう

P1230147_convert_20170124095947.jpg

雪が深くなればなるほどテンションが上がるんだから

P1230148_convert_20170124100013.jpg

勝手に行ってよママはここで帰りを待ってるから

長靴は膝近くあるのですがもう膝はガクガクで汗だく・・・

これ以上歩けそうにはないもの (。>(ェ)<。)エエェェェ

木々が茂って風や雪が吹き込まない所の枝に座り込み

P1230151_convert_20170124100037.jpg

P1230153_convert_20170124100100.jpg

さすがの茶チャもお疲れのご様子・・・

P1230154_convert_20170124100125.jpg

茶日のご機嫌取りに間w場でグルーミングや舐めたり^^

P1230155_convert_20170124100143.jpg

チョビにはゴンも一目置くほどなんだから

他の子とどう違うんだろうね??

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ペット  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

犬の譲渡って??

2017/01/23 08:11

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



今まで猫の譲渡しかしたことが無いので

基準何処までできたら譲渡対象なんでしょうね?

私がランに居てランの中でリードを他の人が持っても怖がらないのは

いつもおやつを貰っているからでしょうし・・・

ご近所でいつもおやつを貰っている家には舌舐めずりして飛んで行く

知らない人でも私や茶チャが居たらオッカナビックリでもオヤツを貰う

ゴンはもうここの子だと思っているようなんだけど・・・・・

自分の体力と年齢からして我が家では不安が

昨日ランに行って大型のラブ君が遊ぼうって来たのに怖がって

向かって行こうとするのです

チワワが茶チャに向かって行くようなものなんですが^^

ご近所の小型犬は良く吠えるし他の犬に向かって行くからそんなものかな?

本当はすごくビビりなんだから先にっ向かって行こうなんて考えているのかな?

P1210112_convert_20170123131938.jpg

何処を触っても怒らないのですがまだ診療台にあげるのに怖がって

逃げまどうばかリ(それでもオヤツはしっかり頂きます^^)

P1210113_convert_20170123132006.jpg

アパートももうこれでもかと出来てこの頃は太陽光パネルが目を引くように

P1210131_convert_20170123132037.jpg

P1210132_convert_20170123132055.jpg

P1220134_convert_20170123132224.jpg

旦那までが貰い手があるのかな?

なんて・・・・

可愛い可愛いだけで甘やかせているだけなのに・・・

ゴンの散歩はオレがするなんて言っていたくせに

P1230135_convert_20170123132252.jpg

昨日は全く雪が無かったのに起きたら・・・・

今日は10時半には病院に行かないと

早めに息子送り出してゴミを集めてこの雪の中に散歩に

雪にお二人さんテンションアップで足元は悪いし・・・

鼻から雪に突っ込んだりリードが絡まないように気を付けて

汗だくの散歩・・・・

除雪車が国道は通っても脇道には来ないし・・・・

今夜からまた積もるって・・・

ねえお二人さん子供用のソリがあるから引っ張てくれたら散歩しようよ

その代わり側溝ジャンプは止めてよね

頭の中は帳簿付けと家事に散歩で訳の分かんない更新になってしまいましたね><

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ペット  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

大賑わいのランで

2017/01/22 17:07

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



朝の散歩で泥んこや臭い臭い付けして山を駆け回っていた茶チャ

同じく一緒に遊んでいるゴンは臭い付けはしないんですよ??

同じ犬でも性格が違うんですね

雪と雨の中茶チャはシャンプーゴンは拭くだけ^^

大急ぎで買い物して旦那の昼食と

旦那の帳簿が入ってるエクセルが見当たらなくって

テンヤワンヤで何とか見つけ出して

今度は散歩に・・・

四時には旦那の夕食を作ってからのタイムオーバーの更新です

P1210114_convert_20170122170047.jpg

一瞬誰もがミニブタと見間違えて大笑い

P1210117_convert_20170122170146.jpg

ゴンの悪癖弱い者虐めには困ったものですよ

この時期には自分の強さを知りたくて喧嘩を吹っかける子がいるそうなんです

どうやらゴンがその中に入っているようで・・・・

いろいろな人にリードを持って散歩してもらうのに馴れる練習を

ランしか手伝ってくれそうなかたって居ないので

散歩コースのいつもの運送屋さんは茶チャより先に舌舐めづりして

すっ飛んで行ってもらうんですが・・・・

P1210118_convert_20170122170220.jpg

今日は小型犬が多いようですね

P1210120_convert_20170122170246.jpg

初めは我慢していた茶チャも唸って何度も注意を

我慢しきれず唸ってひっくり返して^^

それからしなくなったんですけど

P1210121_convert_20170122170359.jpg

リンゴちゃんドアップすぎるよ^^

P1210124_convert_20170122170434.jpg

P1210126_convert_20170122170505.jpg

P1210127_convert_20170122170532.jpg

誰もゴンとは遊んで貰えないようですね^^

久しぶりにジジ君が

P1210128_convert_20170122170621.jpg

ゴンは何を感じたのかいきなりジジ君に襲い掛かったんです

茶チャが間に入ってゴンを止めリードを引っ張って放したのですが

「ダメ!!」

気の弱い子を見つけると向かって行くのは治さなきゃ

向かってくる子には茶チャや私の後ろに隠れる癖に・・・・

どなたか治し方ご存じありませんでしょうか??

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ペット  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

共同作業??

2017/01/21 13:01

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



この頃茶チャとゴンの仲は一層よくなって^^

怖がりのくせに好奇心は強くて時々呼び戻しが効かなくなるほど

しかたなくゴンにロングリードを付けての散歩になりました

P1200100_convert_20170121130348.jpg

P1200101_convert_20170121130413.jpg

ゴンはよく係留リードを噛むのでリードテックはほとんど毎日の仕事に

ロングリードの時にはそんな事より遊ぶ方が忙しかったのですが

P1200106_convert_20170121130628.jpg

ちょっと目を外したとたんに・・・・・

油断がならないですよ><

直ぐに強くて手が切れにくいロングリードを発注しました

綿ではすぐに噛み切ってしまうので・・・・

昨日はドジャブリの中数件買い物に車を走ると大地を揺るがすような雷が

家には旦那が居るんですが茶チャもゴンも頼りにしていないので

ゴンは雷には全く恐怖を感じないのですが

茶チャはパニックを起こすんですよ

P1200102_convert_20170121130513.jpg

大急ぎで一応欲しい物だけ買うと家路に

玄関を開けると茶チャは車の音にすっ飛んでへばりついて・・・・

P1200103_convert_20170121130601.jpg

「いくら大丈夫だって言ってもお前を探してオタオタするんだから・・・」

呆れ顔の旦那

ゴンはご機嫌で迎えに^^

和犬は雷に弱いと聞いてますが・・・・・

ゴンはシェパードの血が強いのかな??

獣医さんもジャーマンの血が入っていると

でも茶チヤだってシェパードとラブに柴の血がが入っているって言われたんだけど??

夕方の散歩には茶チャのリードを長めにして・・・

P1200107_convert_20170121130652.jpg

P1200108_convert_20170121130716.jpg

P1200109_convert_20170121130738.jpg

P1200110_convert_20170121130805.jpg

P1200111_convert_20170121130832.jpg

この後泥んこの顔と前足を洗うことに・・・

勘弁して欲しいよ・・・・・

忙しい上に洗濯物が思うように乾かないんだから・・・・

でも見ていて思わず笑って楽しんでいたんだけれどね^^

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ペット  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

好奇心が強くなって

2017/01/20 08:45

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



今まではノーリードでも私の側から離れなかったのが

勝手に離れても茶チャが心配して付いて来て守ってくれるのがわかり

調子づいてしまって困ってるんですよ

山の中ではロングリードは危ないし・・・

P1190092_convert_20170120163511.jpg

この時期いつ雨や雪が降るのかわからないのが悩みの種

今日は旦那の昼ごはんの支度して数か所でかける用事が

土砂降りの中運転して居たら大地を響かせる雷が (o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

ゴンは雷の音は何ともないのに強風の音が怖くて

茶チャは風の音より雷にはパニック起こすんです

旦那が居ても心配で山陰道は停車して電話することもできないし・・・

店に着くなり電話を・・・・

その間にも店内にも響き渡る雷に買い物もおちおち

家の中を茶チャは右往左往していると

ゴンは茶チャを不思議そうに見てると

大急ぎで帰ると茶チャは必死な顔で寄り添ってほっとしたようです

茶チャにとって頼りになるのは私だけなんですから

そんなころころ変わる御天気のこの頃

トマト君の奥の山には雪がまだあちこちに

P1190093_convert_20170120163621.jpg

ゴンにヤキモチ焼いたトマト君が襲い掛かって

茶チャはゴンが襲われたのでトマト君に・・・・

それ以来茶チャが付いて来てくれるからとかなり遠くまで行くように

P1190094_convert_20170120163656.jpg

P1190095_convert_20170120163724.jpg

P1190096_convert_20170120163753.jpg

何かあってはいけないのでロングリードで散歩を

いきなり駆け出したと思えば草むらに飛び込んだり><

P1190097_convert_20170120163827.jpg

P1200098_convert_20170120163855.jpg

確かにね・・・・・・

迂闊に怒るとあったしてあちこちにおしっこや💩をするんだもん

茶チャには厳しかったからな・・・・

褒める時にはメチャクチャ褒めて

怒る時には茶チャが震えるほどの迫力で周りの人まで(@_@)

P1200099_convert_20170120163920.jpg

そうなんですよ・・・・

ゴンは殆どオチンチンの先っぽが出しっぱなしで

寝ていても出たままなのが心配でつまんで中に入れるほどなんです

茶チャはこんなことなかったんですから

獣医さんは気にしなくてもその内治りますよ^^

そうなんだろうか????

皆さんそんな経験ありましたか??

朝から昼まで夕方からまた雷が鳴りっ放し

今夜は大荒れだそうなんですよ

雷の音で茶チャは寝かせてくれるのかな????

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ペット  | コメント : 1  | トラックバック : 0 |

指がかじかんで

2017/01/19 07:48

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



我が家の裏にはいろいろな動物や小鳥がやって来ます

茶チャの外用ハウスの木陰になっているすだれに絡んだツタ実に

ショウビタキがガラス越しにお猫様が見ていても気にもしないで

草刈りをして茶チャ達のリードが届くところには

P1020150_convert_20170119075121.jpg
(ガラス越しから撮りました)

何の鳥でしょうか?

ブログ仲間で野鳥を撮っている方のを調べたのですが・・・

カラスやウグイスなど・・・

キツネにタヌキやハクビシン・・・・・

今の時期山には木には葉が無いので見えるはずなのに囀りばかリ

国道工事で三年近く工事でカワセミの姿が見えなくなって

キジや山バトばかりが目に付くんですよ

それに寒さで指がかじかんでシャター押すのも・・・

P1170091_convert_20170119075147.jpg

誰も遊んでくれないと膝で惰眠を取っていたチョビを抱き上げた旦那

「静かに寝かせろ!!!」

手で押さえて完全拒否

P1180092_convert_20170119075209.jpg

山の中の果樹園には橙がほったらかしなので小鳥が食べたのかな??

野生動物もいつも熟して落ちたカキなどを食べていますよ

大型動物はせいぜいイノシシか野犬達にキツネぐらい

手が届かないてっぺんはそんな冬支度の鳥や動物たちのプレゼント

今の時代にそぐわない昔ながらの考えなのでしょうか?

果樹園で生活している人達からしたらきっと不満が出るでしょうね^^

でもそんなゆったりした寛容な人間ばかりなら喧嘩や問題は起こらないでしょうに・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ペット  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

二日続けてチェリーロードに

2017/01/18 07:51

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



この頃裏山からキツネがやって来ていつも茶チャのお宝を持って行くんです

シカの骨やボーンガムなど・・・・・

痩せ細って可哀想なほどなのですがご飯をやれば居ついてしまうし・・・

茶チャにしたらコソ泥にいつも盗まれるので天敵に

ですから裏山に散歩に行くと追いかけてしまうのでチェリロ―ドに

P1020151_convert_20170118074525.jpg

アスファルトの散歩はどうも好きでない茶チャ・・・・

P1020153_convert_20170118074547.jpg

ハチャケゴンはそんなこと関係ないと遊んででコール

遊びにのっかかるのに茶チャは振り払うのですが

P1020154_convert_20170118074605.jpg

一昨日のロードは風が冷たくて時折アラレが・・・

P1020156_convert_20170118074655.jpg

日本海も荒れていますね・・・・

冬の日本海は大波が岸壁を叩きつけるのですが

湾内なので穏やかなのでしょうか?

昨日は打って変わった暖かな風も無く海も凪で

P1020158_convert_20170118074749.jpg

P1020157_convert_20170118074722.jpg

何か居るのかな??

二人で草むらを見ていたんですがゴンが飛び込んで

茶チャはそんな様子を見守っているような

きっと残り香があったのでしょうね

ゴンが崖を登るのを見ていた茶チャは心配になってか後を追いかけて登って行くのに

私はかくれんぼ^^

まあ…・茶チャが居るからすぐに見つかるのはわかってはいたのですが

離れたら私は居なくなるを教えるためなんですよ

離れてはいけないを教えるのにはかくれんぼが最高かな??

でも茶チャのように匂いを嗅いで探すようになると・・・・・

ボケ防止にはいいかも^^

P1020159_convert_20170118074816.jpg

道のあちこちの強風で枯れ木がたくさん落ちています

P1020160_convert_20170118074844.jpg

歩くたびに道に伏せて必死で噛み砕いて

飽きると次の朽木に・・・・・

よく見ると桜の木をよく噛んでいるような????

味が違うのかな??

P1020161_convert_20170118074901.jpg

公園まで来ると茶チャに乗っかろうと取っ組み合いを

これは遊びなのでしょうがガツン!! 叱って欲しいのに

P1020162_convert_20170118074921.jpg

昨日はゴンはたくさん落ちている朽ち木に夢中で

茶チャもノンビリ散歩が楽しめたのかな?

ゴンの事で気になっていることが有り茶チャの健康診断の時に

ホームドクターに相談したのですが・・・・

ゴンが通っている病院で一度見て貰おうかと・・・

去勢のことも有るのですから

まだ人間馴れしていないので獣医さんはもう少ししてからと言われて数週間

そしたらマウンテングしなくなるのかな?

茶チャはしなくなったんだけど・・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ペット  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

旦那も変わってきましたよ

2017/01/17 08:40

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



若い頃から「悪かった」「ありがとう」を言ったこともなかった旦那

犬嫌いの上に年ごとに意固地になってきた旦那

それがゴンが来てから茶チャに優しくなってきたようなんです

昨日は茶チャの健康診断でした結果は一週間後に出るそうですが

レントゲンとエコーでは何処も異常がなkて一安心

P1150079_convert_20170117082138.jpg

エネルギーが溜まってお猫様は迷惑そうな・・・・

茶チャも時々ウンザリして二階の私の寝室に避難を

P1150080_convert_20170117082855.jpg

P1150081_convert_20170117082920.jpg

体調が悪くて苛立っている花お嬢様はしつこい桃を追い散らすんですよ

P1150082_convert_20170117083019.jpg

P1150084_convert_20170117083118.jpg

他の子がしたらひっくり返して怒るのですが

なぜだかゴンには怒らないんですよ????

P1150085_convert_20170117083154.jpg

ゴンが私の右側にいつも居るので茶チャは仕方なく旦那と私の間に

まだゴンは旦那にオヤツの時以外は近づこうとしないんですよ

我慢が出来なくなるとゴンとの間に割り込むのですが

旦那にしたら茶チャが甘えてきたと勘違い

つい酒のつまみや撫ぜたりするように^^

P1150086_convert_20170117083226.jpg

昨日は横になった旦那の膝に顎を乗せてジト目で見ているのに

寄り添ってくれたとご満悦^^

P1150087_convert_20170117083256.jpg

チョビは一番の茶チャっ子なんだもんね^^

チイなら茶チャに退けとばかりに割り込むのに・・・・

誤解や勘違いでも仲良くなるっていいことだもんね^^

二匹の散歩の後にはゴンだけ連れて車の音や工事の音などに馴れるための散歩

さすがに疲れて四時に起きなきゃ間に合わないのに寝過ごして

リビングで寝たらゴンが飯飯コールで起こすから

下で寝た方がいいのかな?

ベッドでは茶チャと元に桃が毛布と掛け布団の上で寝るので

寒くて夜中に目が覚めることが多いし・・・

どっちにしても安眠は貰えそうにはないのかな・・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ペット  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

寒さ知らずに飼い主の方は・・・・

2017/01/15 13:30

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



センター試験の日ってよく荒れるのですが皆さん無事に試験を受けられたのかな?

日にちをもう少しずらした方がいいような気がするのは私だけ?

[広告] VPS


散歩に出ようと思うのですがこの荒れように二の足を・・・・

ゴンはヒンヒン大騒ぎしてるんだけれど・・・

P1140065_convert_20170115132446.jpg

お猫様達はホットカーペットや私のベッドでヌクヌク^^

P1140062_convert_20170115132358.jpg

何とか杉林まで行くと吹雪を避けられるのですが

行き成り雷がドガーンと一発!!

茶チャ恐怖に駆られてすくんでしまって><

P1140063_convert_20170115132421.jpg

ゴンは何のことやらわからないようでキョロキョロ???

P1140069_convert_20170115132521.jpg

ひっきりなしに茶チャにまぶれついてそれを避けようと駆け回る茶チャ

ゴンは遊んで貰っていると勘違いして大喜びなんですよ

P1140071_convert_20170115132546.jpg

さすがの茶チャも火照った体を冷やして一息つこうとするのに

そんなことお構いなしのゴン

P1140072_convert_20170115132603.jpg

ここは間引きされたり倒木などやカヤが雪に覆いかぶさって

行き成り深くなったりしているのでゆっくり歩かなければ・・・

P1140073_convert_20170115132630.jpg

相手にしてくれない茶チャにゴンは野ネズミ探しを始めたようですね

何でもいいからその有り余ったエネルギー発散してくださいよ

茶チャと私は一息つかせてもらうから・・・・

P1140077_convert_20170115132645.jpg

茶チヤだって三才まではこうだったんだから・・・・

マア・・・・私も若かったから何とか付いて駆け回ってはいたんだけど

寒くて道を歩いても人には合わないし・・・・

散歩途中の運送屋さんは茶チャの時にお世話になったのですが

今だに通るとオヤツ貰いに行くんです

そしていつの間にかゴンも茶チャと運送屋さんに真っ直ぐに><

まだちょっと怖いようですが従業員の方からもオヤツを貰ってご機嫌に^^

茶チャもゴンも恐怖よりオヤツが先なんだから・・・

やっぱり飼い主に似るのかな?

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ペット  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

アラレが吹雪いて

2017/01/14 08:22

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



仲がいいのか悪いのか?

このお二人さんには首をかしげるんですよ

P1130052_convert_20170114124239.jpg

桃のしつこさに花お嬢様は家中追い駆け回して怒るのですが

元は猫パンチか素早く逃げるんです

大人しい時にはこうして寝てるのに・・・・

P1130053_convert_20170114124311.jpg

散歩のとちゅから二匹が急に居なくなって心配してたのでですが

しばらくしてゴンがお腹から下を泥んこにして大急ぎで帰ってきました

首の鈴が無くなっているので何かあったのかも??

それを追うように茶チャ大急ぎで帰って来たのですが

背中に少し泥が・・・・

お腹から下は泥んこなんです

何かを追っていたような・・・・・

P1130054_convert_20170114125048.jpg

茶チャはよく足をお風呂場で洗ったりシャンプーするので

スンナリ入るのですがゴンは茶チャについて不安そうに・・・・

二匹いっぺんにシャワーで泥を落とすとタオルドライを

茶チャがじっとして居るのを見てゴンもおとなしくしてくれてます

遠くで一回犬の声がしたのできっと野良犬を追っ払ったようですね

野生動物や野犬に対して夜は家で寝てる間に盗まれるのでよけいに毛嫌いしてるのかな?

P1130055_convert_20170114125119.jpg

昼の散歩になるとアラレが吹雪出してどうしようかと・・・・

茶チャはアラレが目に当たるので散歩を嫌がるんですよ

でもやみそうにもないので朝の散歩コースの杉林に向かいます

P1130056_convert_20170114125136.jpg

ゴンは戸惑っていますよ^^

P1130057_convert_20170114125219.jpg

杉林には風もそんなに入り込まないので一息つけるんですよね^^

P1130059_convert_20170114125554.jpg

お猫様達は暖かい部屋でみんな手足伸ばして寝てるんですが

茶チャとゴンは寒いのに外が楽しいようで・・・・

しっかり着込んで手袋しての散歩って人間は辛いのに・・・・

雪かきされている人を見ると犬の散歩どうしているんだろうかと????

やはり出かけて居るんでしょうね

贅沢くは敵だ!!

でもやっぱりお猫様とぬくぬくしたいよ・・・

P1130061_convert_20170114125627.jpg

ビビりでオヤツには恐怖も忘れるほどの食いしん坊

そしてすごい甘えん坊の寂しがり屋なんだから^^

今朝は真っ白な中を車で山の麓まで言っての散歩

吹雪いているのにテンションが上がりっぱなしで

お二人さん取っ組み合いやら追いかけっこしながら崖を登ったり

寒くてカメラも持てないのに・・・・

明日の写真はどうしよう・・・・・

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ペット  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

ゴンには新鮮なようで^^

2017/01/13 08:51

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



朝の散歩にトマト君が散歩が終わったのを確かめて出かけました

いつもの鉄塔コース

P1120034_convert_20170113084302.jpg

朽ち木が細い道をふさいでいてそれを取り除きながら登って行きます

P1120035_convert_20170113084331.jpg

そうだよね^^

まだゴンが心を閉じたままの時にトマト君とよく上ったんだから

P1120036_convert_20170113084346.jpg

カヤも枯れてかなり上りやすくなっては来てますが

日差しがあってもやっぱり寒くて><

P1120037_convert_20170113084403.jpg

ここに来たらオヤツの時間だよね^^

茶チャは早速催促に

ゴンは散策に忙しくて気が付かないようです

P1120040_convert_20170113084421.jpg

引き取った時にはまだ筋力が少なかったのに茶チャに鍛えられて

負けじと駆け回ったりジャンプなどが出来るようになって来ました

P1120041_convert_20170113084450.jpg

道をそれて崖下の渓流降りにしてみましたよ

水も石の下を流れるので歩きやすいから・・・・

P1120042_convert_20170113084508.jpg

道を歩いても車ばかりで寒さで人通りが少ないんです

夕方は国道で車の音にな馴らしながら二匹で熊井の滝に向かいます

夏場がそうめん流しなど人が多いのですが

それ以外はほとんど人が居間くて・・・・

P1120045_convert_20170113084530.jpg

野犬や野良犬がここからも山から出て来るそうで

知り合いのワンちゃんンがこの近くでキツネと仲良くなったと^^

P1120046_convert_20170113084547.jpg

突然茶チャが駆け出して

P1120047_convert_20170113084634.jpg

一本の木の根元に数個の洞を茶チャが搔いています

直ぐにリードを引っ張て離れた所に二匹を繋いで

中の様子は見えないんです・・・

子猫が捨てられて居たらすぐに保護しなければ・・・

手を入れても何も触れないので諦めて・・・

でも気になるんだな・・・

P1120049_convert_20170113084700.jpg

ゴンは初めての滝にビックリして^^

P1120050_convert_20170113084843.jpg

枯れることが無い熊井の滝

炎天下には植木の水汲みや田畑に撒くために大型タンクでポンプで汲み上げています

近くにこんな滝があるって助かりますよ

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ペット  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

ゴンの一人散歩

2017/01/12 07:46

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



雲行きを気にしながら一息山を駆け回ってからゴンの道の練習にと

でも今日は山の麓に野良犬kが居たようで・・・・

茶チャは野良犬を目の敵にしているんです

放浪していた時に何かあったようですね

捨て犬でもまだ人間の匂いがsる子には優しいのですが

それが消えると寄って来ようとする犬でも威嚇するので困っています

遠くで茶チャの吠え声が一回・・・・

呼び戻そうとしたらゴンが一目散に駆け戻ってきました

首につけていた鈴が三個とも取れていて・・・

ゴンが手元に帰るまでに茶チャも大急ぎで帰ってきます

きっと野良犬は無事に逃げてしまったようですね

二匹を車に乗せて早々に家路に

次はゴンだけ連れての散歩です

P1110031_convert_20170112074250.jpg

畔の周りにネズミが駆けまわているようで

P1110032_convert_20170112074310.jpg

P1110033_convert_20170112074418.jpg

これからたくさんの事を学ばなきゃ

二匹連れての散歩はテンションが高くなる二匹にリードがからむし引っ張るので

ゴンは歩道を通るのに車が猛スピードで通り過ぎるのにビクビク

知らない道では匂い嗅ぎの散策に忙しくてアイコンタクトを取る暇もなく

やっぱり当分は大変だけれど二匹連れての散歩で馴らして行った方がいいのかな?

茶チャの時には車が通るたびに宥めていたけれど・・・

いつしかアイコンタクト取りながら歩けるように

山で思いっきり走ったら少しはエネルギーが少なくなってくれるかな?

これから試行錯誤の毎日になりそうです

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ペット  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

上下関係って??

2017/01/11 07:44

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



わずかな期間でこんなに甘えん坊になったゴン

野犬だって愛情掛けたらこうなるんですって言いたいけれど

信頼しきった茶チャが間に入ってくれたからだと思うんです

だって茶チャの行動を見て真似しているんだから^^

同じボラさんが野犬を引き取っているのですがまだ信頼関係が取れないと

私のブログを見て(@_@)

茶チャもゴンとの散歩で若返ったようで

昔のように山を駆け回って^^

でも呼び戻しにはゴンの方が早く来るって茶チャ疲れたのかな?

P1090019_convert_20170111083241.jpg

お猫様の中で一番気を使っているのはチョビなんです

そう^^茶チャが初めて子育てして茶チャっ子のチョビ

当然のようにゴンにグルーミングをさせるんだから^^

P1090020_convert_20170111083307.jpg

桃もチョビには一目置いていますよ^^

チイにはお猫様達は風爺さんが亡くなってから次の年長者だから?

ゴンもチョビの次にチイに遠慮しています

茶チャと言えばどうなんだろうね????

群れを守るのが当然で踏んずけなきゃ飛び越えてもいいやと・・・・

ボスって感覚でもないし・・・・

P1090021_convert_20170111083348.jpg

そう花姉さんにはみんな一歩引いているんだな・・・・

持病を持っていて体調が悪いと当たり散らすからかな??

冬場は特にひどくてサプリすら効かないのだから・・・・

本当は風爺さんよりチイか花が先だと思っていたんです

でも・・・・・

この二匹食べてはくれてるのですが痩せて来て・・・・

P1090022_convert_20170111083437.jpg

若いだけ食欲があるのはいいのだけれど・・・・

ゴンはすぐにお腹を壊すんですよ

親元では山の中の野犬でご飯もあまりありつけず

管理棟でも怖くてビクビクして💩は少なくあまり食べてなかったよです

反動でしょうか??

私が食べるものは何でも欲しがって^^

P1090024_convert_20170111083502.jpg

好奇心もかなり出てきましたよ

何にでも鼻を突っ込んだり茶チャと駆け回ったり

P1090026_convert_20170111083735.jpg

P1090027_convert_20170111083804.jpg

山奥の山水がこんこんと湧きだした沼地だったのに

P1090028_convert_20170111083827.jpg

野ゼリが一面生えてたのが水の流れが変わって

P1090029_convert_20170111083924.jpg

雑草やカヤなどで野ゼリが少なくなってきたのです

採っても採っても生えるほど勢いの良い野ゼリが・・・

自然の力には逆らえないのでしょうか?

これからこの山も変わって来るんでしょうね・・・・

お爺ちゃんが生きてた時には毎日草刈りされて毎日会いに行って遊んでたのに

今では年に一度っきり

杉の気にはイノシシの牙を研いだ跡すら・・・・

昼間の散歩ではイノシシ避けにならないよね・・・

チイに花お嬢さんもう少し頑張ろうね

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ペット  | コメント : 1  | トラックバック : 0 |

気まぐれ天気に振り回されて

2017/01/10 07:33

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



優しい家族を探しています

P1061638_convert_20170107074526.jpg

オス=黒白 メス=三毛 
松江 0852-23-1740 ガソリンスタンド (ダケミ)

雨が多い出雲地方ですが気まぐれ天気にほんろうされていますよ><

数日前突然氷点下に霜と氷で真っ白

少し溶け出してから散歩に・・・・

明後日からは雪マークに思わずため息が・・・・

P1071643_convert_20170110075613-1.jpg

P1071644_convert_20170110075859.jpg

ゴンは家ではよく飲むのですが散歩中はあまり飲まないんです

反対に茶チャは散歩中にしっかり飲んで家ではあまり・・・・

P1071645_convert_20170110075933.jpg

茶チャと駆け回るのがよほど楽しいんでしょうね^^

ピコピコッボールを田んぼに投げるとゴンは探すのですが見つからなくって

茶チャは匂いで探して持って来るんです

P1071647_convert_20170110075958.jpg

ボールで遊んでもほったらかしで帰って来るのを茶チャが見つけて持ってきます

ゴンもそうなって欲しいんだけどな~

いつもはこんな散歩でしたがゴンの散歩はリードで街を歩くに切り替えようと

と言っても車が多くて人って少ないんですから><

茶チャは今まで通りに山を散歩に突然降ったと思ったら晴れたりのお天気のこのごろ

P1090017_convert_20170110080025.jpg

ゴンが来る前のトボトボ散歩に・・・・

P1090018_convert_20170110080054.jpg

突然雨が降り出して濡れるのが嫌いな茶チャは帰るモード

雨が止んだらゴンのリードの散歩です

P1090019_convert_20170110073959.jpg

田んぼの片隅で凍死していた蛇さん><

寒暖の差が激しくて春と間違えて出て来て寒さで??

今年は二匹目なんですよ・・・・

たしかに間違えそうなお天気だもんな・・・・

ゴンと散歩して居たら突然土砂降りと雷が!!

ゴンは金属音には敏感なんだけど雷はそんなに驚かないのにビックリ

家では茶チャがパニック起こして私を探しているんだろうな・・・

大急ぎで帰ると居間のガラス戸を開けて玄関で右往左往・・・・

しっかり抱きしめて落ち着かせる始末

また鳴りだしたのに茶チャは胸に頭を押し当ててブルブル

それを見てゴンは雷って怖いんだと思ったらしくて^^

慌てて私の側に^^

茶チャの怖いものは自分にも危害が及ぶと思ったのかな?

暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ペット  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

呼び戻しは茶チャより反応が

2017/01/09 08:38

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



雨が降ったりやんだりの気まぐれお天気に振り回されて

止み間を縫っての散歩です

もうじきゴンは家庭犬の練習をしなければならないのにこの天気

日に四回の散歩を取るのが難しくて・・・・

P1051623_convert_20170109083134.jpg

初めは自由に二匹を山でエネルギー発散させて

落ち着いたらリードで裏道からの散歩をしてるのですが

家から出しなは二匹のハイテンションに振り回されそうなんですから

P1051624_convert_20170109083334.jpg

P1051625_convert_20170109083301.jpg

毎朝の散歩コースで慣れっこな茶チャにゴンは必死で付いて行くのですが

やっぱり茶チャの敏捷さにはついて行かれないのか先に帰って来るんですよ

体力的には茶チャにはまだかなわないのかな?

P1051627_convert_20170109083400.jpg

イノシシ避けにかなり木が伐採されて見晴らしも良くなっているのですが

でも時々イノシシの形跡が・・・・

P1051628_convert_20170109083418.jpg

呼ぶと一目散に帰って来るゴン

譲渡先ではこんなに自由に走らせてもらえないでしょうね

リードで散歩の練習をしないといけないのですが時間や天候が・・・・

P1051630_convert_20170109083445.jpg

ここらは捨て犬や捨て猫が多いんですよ

ゴンもこの近くで捕獲されたそうですが

P1051631_convert_20170109083509.jpg

P1051632_convert_20170109083534.jpg

野ネズミにゴンは興味津々で草むらに鼻を押し込んだり

穴を掘ったり草むらを駆け回っていますよ^^

P1051633_convert_20170109083552.jpg

これから雪マークが続くそうですがゴンのトレーニングどうしよう・・・・・

来月12日までにクリアーして行かなきゃ・・・

人馴れももっとしないと・・・・

オヤツをくれる人には飛んで行くんだけど男の人は怖いようで

茶チャやが貰うと連れれられて食べるんですけどね・・・・

譲渡会では知らない人がたくさんでフリーズしてしまうんですから

犬猫の殺処分ゼロはあくまでも通過点です
捨てられる命をゼロに!
全国保健所一覧
殺処分0を目指す
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ペット  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

アキちゃんはゴンにウンザリ

2017/01/08 08:52

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



昼食後つい転寝してしまって大慌て

P1070001_convert_20170108085500.jpg

そうなんですよ八月二十八日からずっとリビングで寝ていたので

疲れが取れなくてついにベッドで茶チャと元の三匹で^^

ゴンは騒ぐこともなく(まだお猫様達が一緒だから?)降りて来ると大喜び

昨日お天気も良くてアキちゃんとチェリーロードに向かいました

ゴンは初めてなんですよアキちゃんも長距離?も

アキちゃんには初めは怖くて唸っていたのですがすぐにに馴れて

と言うよりアキちゃんマイペースでポケラ~???

P1070004_convert_20170108085522.jpg

ご挨拶はいいのですがしつこい何の・・・・

お尻から離れないんです???

怒っても屁の河童><

茶チャと崖を一緒に降りたり登ったり・・・・

P1070005_convert_20170108085725.jpg

急な崖は降りられないアキちゃんは茶チャの姿を探してウロウロ

P1070006_convert_20170108085800.jpg

槍のような種が引っ付いてもゴンは体を震わせると落ちるのに

茶チャとアキちゃんは刺さったままなんですよ

若さで毛先まで脂がのっているのかな???

P1070008_convert_20170108085822.jpg

駆け回るとまたしつこくお尻に引っ付くゴンに

アキちゃんギャロップ?あれって走るんと言わないよな??

P1070009_convert_20170108085846.jpg

オヤツを貰うのに手袋が気になって素手で貰うと手袋をかっさらって><

振り回したり引っ張ったりするのにオヤツで釣って

何でも玩具にするんだから><

P1070010_convert_20170108085908.jpg

バラの剪定用の皮手袋もゴンにボロボロに

茶チャもそうだったよな~

ちょっと置いただけで隙有と盗んで振り回し齧って ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/

年に何度も柴を張り替えてもイノシシに掘り起こされるこの公園

P1070012_convert_20170108085938.jpg

[広告] VPS


凸凹何て何のその^^

アキちゃんが怒って追いかけるのに茶チャに鍛えられたゴンには物足りなそう

P1070015_convert_20170108090224.jpg

茶チャと言えばゴンの子守をアキちゃんに任せてイノシシの散策に

罠はあちこちにあるのですが捕まったという話は聞かないよな~

公園だけでなく崖でも掘り返した跡が縦横無尽に

山は松枯れで殆ど伐採されているのに道の両側は木々が茂って居て

野生動物の💩があちこちに・・・

滅多に人が来ないのでパトカーが捨て犬などいないか巡回しているんです

前にはこの公園で転寝してしまってお巡りさんに起こされたことが><

「この犬は番犬にはならないから気を付けて下さいね」

ヘソ天で大鼾の茶チャに呆れ顔><

恥ずかしいったらありゃしない(どっちがとは言いません)

夕食後アキ姉ちゃんに電話したらご飯を食べっるなり爆睡してるって^^

ゴンはまだ遊びたそうなのに・・・・・

茶チャも座椅子を顎乗せで爆睡中^^

エネルギーの切れたの見てみたいよ・・・・

犬猫の殺処分ゼロはあくまでも通過点です
捨てられる命をゼロに!
全国保健所一覧
殺処分0を目指す
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ペット  | コメント : 1  | トラックバック : 0 |

茶チャに鍛えられて

2017/01/07 07:44

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



優しい家族を探しています

P1061638_convert_20170107074526.jpg

オス=黒白 メス=三毛 
松江 0852-23-1740 ガソリンスタンド (ダケミ)

目が覚めて(@_@) 外は一面真っ白に・・・・

一気に氷点下2度になって霜が屋根も空き地も白く染まって

これまでは7度近くはあったんだから・・・

ゴンと茶チャを相手に山で隠んぼして遊んだりボール遊びに^^

マーキングするのにもよろけたりジャンプも出来なかったのが

今では茶チャに負けまいと必死で小川をジャンプして駆け回れるように

筋肉がしっかり付いたようですね^^

[広告] VPS


今日は田んぼで茶チャとピコピコボールで追い駆けっこ

一回戦は余裕の茶チャも二回戦になるとお疲れ?いつもの飽きっぽさ?

P1061641_convert_20170107074651.jpg

茶チャは種が付くとブラッシングしてよと来るのに

ゴンはまだブラシが苦手で・・・・

でも若さですよね~

毛並みに油が付いているように体を振るとかなり落ちるんですから

P1061640_convert_20170107074603.jpg

呆れ顔の茶チャ^^

アンタだってデッキや旦那のスリッパ齧って大変だったんだから

都合の悪いことは直ぐ忘れるのかな????

P1061639_convert_20170107074545.jpg

イノシシが出るので田畑の周りの木々や草刈りして視界良くしています

切った雑木は焚火になって炭は畑に撒くようです

ゴンは焚火の痕はよく見るのですが火が付いているのは初めて

気になって遠巻きにぐるぐる回って確かめてますよ^^

山の中には枯草がまだ立って居たりしているので隠れんぼ

茶チャが一番に見つけるのでついでに茶チャと一緒にゴンを待って居ます

匂いを嗅いだり辺りを見回したりとそれでも見つけるのですから^^

匂いに気を取られて私の姿が見えないとゴンが先に私を見つけたり^^

P1061637_convert_20170107074508.jpg

P1061636_convert_20170107074448.jpg

四ヶ月ちょっとでここまで懐いてくれたんですね^^

管理棟から我が家の二ヶ月はお尻しか見せなかったのに

茶チャは石や棒で叩かれて育ったから三年の月日が経って・・・・・

もういつもおやつをくれる家に入るとオッカナビックリながらもオヤツを貰って

後は撫ぜて貰いことに馴れなきゃね^^

犬猫の殺処分ゼロはあくまでも通過点です
捨てられる命をゼロに!
全国保健所一覧
殺処分0を目指す
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ペット  | コメント : 1  | トラックバック : 0 |

トマト君の嫉妬??

2017/01/06 08:33

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



トマト君はどうやらゴンが気に入らない様子なんですよ

年末ごろに行った時にゴンが挨拶するのをトマト君は威嚇して

今にも飛び掛かりそうに・・・・

お互いリード付きだったので事なきを終えて

トマト君は茶チャと雌犬以外には威嚇するとは聞いてはいたのですが

トマト君の近くに噛み犬(夫婦と子犬)三匹にトマトママも何度も襲われて大怪我を

警察や保健所からも放すなと注意されていたのですが・・・・

私も細い道で襲われそうになって茶チャを後ろに下がらせて気迫で止めたことが

父親と母親は癌で亡くなったのですが子犬にもその血を受けて・・・

茶チャは子犬に対して襲い掛かるんです

でもトマト君は今でも怖くて・・・・

それからはトマト君を横目に車で奥に行っていたのですが

トマト君は散歩にご飯の時間がいつも決まっていたので時間をずらして

頂き物の野菜を届けに行ったら ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

散歩が遅れて帰って来るのと鉢合わせ><

お互いノーリード・・・・

キュンキュン挨拶するゴンにトマト君は唸り続けて・・・・

「喧嘩になっても茶チャが止めるから心配ないよ」

呑気なトマトママ><

ゴンは群れだけれどトマト君はワンコ友達

もし他の子がトマト君に喧嘩を振ったらトマト君を助けれけれど

相手が群れならば話が違うこと話しておいたのに・・・・

P1041622_convert_20170106135619.jpg

急いでゴンにリードを付けようとしたのですがゴンは散歩が嬉しくて

P1041620_convert_20170106135555.jpg

トマト君追いかけて来るんですよ・・・・

気にもしないで茶チャと先を急ぐゴンにトマト君執拗に威嚇を

P1041619_convert_20170106135531.jpg

ゴンは我慢しきれずに唸りながらも・・・・

P1041618_convert_20170106135509.jpg

何とかゴンを掴もうとした時トマト君がゴンに ((((;゚Д゚)))))))

茶チャは素早くゴンを助けようとして Σ(゚д゚|||)

悲鳴のゴンとトマト君!!

ゴンの首輪を掴んで引き離すと茶チャも引き下がって

逃げ出すトマト君を私の手を振り払って追いかけて・・・・

茶チャも追いかけるのですがゴンが無事なのを見ると

安心したのかトマト君の側に寄って行っていつもの遊ぼうコール

P1041617_convert_20170106135442.jpg

茶チャに守られているからってゴンの態度は問題だよ・・・・・

そろそろ引き離した方がいいころ合いでしょうか??

P1041614_convert_20170106135351.jpg

茶チャや私が居ないと不安でヒンヒンキュンキュン・・・・

これで茶チャは私でなければ散歩に行かなくなってしまったんだから

旦那と散歩は裏の空き地だけだから怖くないのですが・・・・

P1041613_convert_20170106135251.jpg

P1041612_convert_20170106135224.jpg

ゴンの事は今度動物保護ボラのリーダーと相談しなければ

P1020116_convert_20170106135101.jpg

数日でゴンのヤンチャに手を焼いて外に避難していた茶チャも

やっと少し落ち着いてきたので面倒を見るようになって来たんだけれどね

子育て支援センターに相談したくなちゃいますよ^^

犬猫の殺処分ゼロはあくまでも通過点です
捨てられる命をゼロに!
全国保健所一覧
殺処分0を目指す
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ペット  | コメント : 1  | トラックバック : 0 |

二度目の躾

2017/01/04 09:01

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



昨日から何度も繰り返し更新中に文章が消えてしまって

中々更新やコメントが遅れない状態です

パソ君が機嫌が悪いのか?FC2の調子が悪いのかな?

二日はお天気も良くてランに早めに行ったのです

入れ代わり立ち代わり集まって来ています

8か月ぐらいになるとゴンは弱そうな子を見つけると攻撃的になって

自分の力を試したくなる時期だそうです

そいえば茶チャも三匹の兄弟や母親と仲良く裏の空き地で遊んでいたのに

突然姿が見えなくなって・・・・

二週間ぐらいして帰って来たのですが何があったのか??

攻撃的になってしまったんです

これはいけなと捕獲しようと・・・・・

一番敏捷なチビは捕まらず数か月後雷に怯えて居なくなり

野良犬になって山から時々姿を見せるだけに

白は捕獲してご近所に

気性が荒くなった茶チャを私が引き取って譲渡対象にしようと

三年かかって人間不信を克服したのですがついに我が家の子に

臆病の癖に好奇心と攻撃的なのは今でも治っていないんですよ><

ゴンも茶チャのように自分の力を試したくてたまらない時期のようです

ランで弱そうな子を見つけると攻撃的になるのでこの前は陸一家に 

お仕置きされたのですが・・・・

懲りて居なくて・・・・

P1031597_convert_20170104085444.jpg

P1031598-2_(1)_convert_20170104144455.jpg

ランデビューした二匹のワン君に攻撃をこれは問題行動です!!

茶チャが仲裁に入っても効かない状態で・・・・・

仕方なくランの奥にリードで繋いで無視

大騒ぎしようとしてもご近所迷惑にならないので^^

P1031601_convert_20170104085643.jpg

何カ月ぶりでしょうか?盲導犬リタイヤのジーナちゃんが

一時は危ない状態を脱してやって来ましたよ

あのハチャケジーナちゃん後ろ足が弱ってゆっくり私の所に

「オヤツのおばちゃん下さいな^^」

ウルウル瞳には弱いんだな~

そこに陸一家がやって来て早速陸兄(パパって言うと嫌な顔をするもん)相談を

ゴンを放して様子を見ることに

P1031598-2_(6)_convert_20170104144207.jpg

陸一家の特攻隊長空君・攻撃目標決断海君

そして最終的には海君のパパ陸君が最終攻撃

陸一家の躾は私と同じなのでよく相談するんですよ

茶チャの時もそうだったもんな・・・・・

P1031600_convert_20170104085621.jpg

何も知らないゴンはいつものようにオヤツをくれそうな人は?

弱そうな子は????

P1031598-2_(7)_convert_20170105141651.jpg

丁度フレンチブルのソラ君達がやってきましたよ

ゴンは早速挨拶に行ったのですがソラ君は挨拶より他に気が行って

それが気に入らなかったのかいきなり襲い掛かり

海君が一気にゴンを!!

空君蓮君も参戦に茶チャはゴンを守ろうとして・・・・

海君と茶チャを飛び越して大御所陸君がゴンを

一瞬の事で終わったのですがこれで少しは懲りたはずだったんだけど・・・・

P1031603_convert_20170104085708.jpg

チワワが気にいったのかゴンはいつもチワワ達の後を・・・・

何度吠えつかれようが全く気にしないんだから><

ゴンは茶チャや私の側に来たくてウロウロ・・・・

キュンキュン呼んでいます^^

茶チャと私はみんなと一緒にオヤツやおしゃべりに^^

ゴンが近づこうとすると特攻隊長空君が睨みを効かせて近くに来させないんです

P1031608_convert_20170104085924.jpg

でもね・・・・・茶チャが側に居るとやっぱり強気になるんですよ

どうしたものやら・・・・・・

P1031610_convert_20170104085950.jpg

座卓とゴンの間に入り込むのは無理のようで・・・・・

ゴンを移動させて毛布を半分に折った敷布団代わりに横になり

掛け布団を掛けるが早いかゴンは素早く掛け布団の上に・・・・

二階の自分のベッドで寝たいんだけどな~

そうすると茶チャも私のベッドに入って来るとゴンだけが・・・・

今度は寂しくて大騒ぎなんですよ><

困ったもんだな・・・・

ベッドに茶チャとゴンにお猫様はかなり無理が・・・・

犬猫の殺処分ゼロはあくまでも通過点です
捨てられる命をゼロに!
全国保健所一覧
殺処分0を目指す
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ペット  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

たくさんのお年賀ありがとうございます

2017/01/03 07:45

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



お年賀の代わりのポチ逃げばかりで申し訳ありません

この四カ月以上リビングで寝ているのでゆっくり寝た気がしません

新年も座卓の下はお猫様に占領され

座卓の足と茶チャとゴンに誰が少しでも私の体に引っ付くかと言うように

挟まれて掛布団の上を陣取って><

睡眠薬で何とか寝ているような毎日・・・・

まだ当分続くのかな????

そうそう元日早々散歩中にシマヘビが凍死していたんですよ

これって縁起がいいのかな?

暖かかったと思うと急に寒くなって私のようなドジな蛇さん春と勘違いしたのでしょうね

数年前も穴から頭を出したまま凍死してた蛇さんやカメさん

早朝1度や10度なんですもの・・・・・

もう帰省ラッシュが始まって明日からお仕事の方も多い事でしょうね

お気を付けてお帰り下さい

茶チャだけ連れてのランはのんびりできるのですが

茶チヤからルールーを習っていても一悶着起こすゴン

目が離せません・・・・・

P1020118_convert_20170103074102.jpg

チョウスケに興味津々でツンツンのゴンに

P1020119_convert_20170103074128.jpg

チョウスケが切れてガウガウ!!

ビックリして茶チャの後ろに Σ(゚д゚|||)

P1020122_convert_20170103074151.jpg

トイプーさんやチワワさん達には寒いのでしょうか??

P1020123_convert_20170103074215.jpg

まだ若かったころこれで茶チャと綱引きや追い駆け越して遊んだので

ゴンと遊ぼうかと思ったら茶チャが横からかっさらって^^

久しぶりに綱引きや追い駆けこを

P1020125_convert_20170103074236.jpg

夕方でも13度暖かいのですね^^

気候は旧暦の方が正解に近いのだから

旧暦のお正月はまだ先の事二月から寒くなるような・・・・・

P1020129_convert_20170103074306.jpg

P1020133_convert_20170103074346.jpg

オヤツ欲しさにガン見なんだから^^

この瞳には弱いんだなァ~

P1020130_convert_20170103074326.jpg

茶チャはしっかりお腹を撫ぜて貰って余韻に浸って^^

そこに陸一家が・・・

絶対海君と一悶着起きそうな予感が的中

P1020134_convert_20170103074406.jpg

でもその前にトイプーちゃんがルール無視して海君に叱られて

茶チャの所に避難しています

そしてゴンも陸君と海君にゴンは叱られるのに茶チャはゴンを守ろうと

二匹にはさすがの茶チャも負けそうなので止めました

ここのお巡りさん役なのですから負けたらその役を降りてしまことも

でもね・・・・

本音はランを引退させてトマト君とノンビリ山歩きをさせたいんだけど

ゴンが人間馴れするにはランがもってこいなんだから・・・・

我が家は周りのワンコ達犬のルールを知らなくて喧嘩になりそうなんですよ

第一に人が少なすぎて・・・・・・

一時間歩いても時には誰にも会わないほどの田舎・・・・

ランならオヤツで馴らしてくれるからいいかな?なんて^^

みんなも協力してくれているし^^

茶チャはなんだか急に年取ったように・・・・

機敏な動きが鈍くなったような・・・・・

今月は茶チャは健康診断の月ちょっと太って来たから体脂肪は平均値になったかな?

犬猫の殺処分ゼロはあくまでも通過点です
捨てられる命をゼロに!
全国保健所一覧
殺処分0を目指す
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ペット  | コメント : 1  | トラックバック : 0 |

新春のお喜び申し上げます

2017/01/01 08:10

両方ポチっ押してください
最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



小春日和の年明けになりましたが皆様の所はいかがでしょうか?

茶チャとゴンは新年早々やらかせてくれましたよ><

早く散歩と大騒ぎのゴンに誘われて山の田んぼに行ったのですが

二匹で駆け回るのは良かったのですが田んぼには水たまりが多くて

なぜか茶チャばかりが泥んこだらけのお腹に足 キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!

お天気が良くて助かりました早速お風呂場に直行です><

今年もこうなのかな??

お正月が明けたら早速決算に確定申告の用意を

毎年ながらまだまだ落ち着きませんね

車の中を掃除してトランクのバリケンの下にシーツを敷いてたのですが

お墓参りでお花や枯れ花を積んだり雨に雪で濡れるので養生シートを張ったんです

茶チャは全く気にしないで乗るのですがゴンは怖がって

オヤツで誘っても絶対拒否><

今まで養生シートのブルーやブルーシートで過ごしていたのに・・・

発情期でか野良犬や捨て犬が朝の散歩コースに徘徊しているので

いつもの散歩コースに行けないんですよ

一応茶チャだけランに昨日は向かいました

31日はさすがに人が少なくて・・・・

P1020098_convert_20170101104126.jpg

コテツ&チョウスケ君にココロ君そしてリンゴちゃん

後からセッターの女の子にクロちゃんとコタ君がやって来ましたよ

P1020099_convert_20170101104151.jpg

二才のハチャケセッターちゃんボール遊びに夢中です

茶チャが挨拶に来たので死んだふりのクロ君

P1020100_convert_20170101104215.jpg

人工呼吸のつもりなのかな??

お腹を鼻でツンツンつっついて^^

まりにしつこさにクロ君もういいよとばかりに起き上って

P1020101_convert_20170101104240.jpg

早めに帰ってゴンだけの散歩に出かけます

茶チャと一緒でないと匂い嗅ぎだけなんで楽なんですが

茶チャと一緒だと茶チャもテンションが上がるしゴンはあっちこっち引っ張りまわして

片手で二本のリードを絡ませないように・・・

転ばないようにと キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ

家に着くとグッタリ・・・・

今朝もゴンは車を拒否!!

この上にシーツをかけてみようかな??

犬猫の殺処分ゼロはあくまでも通過点です
捨てられる命をゼロに!
全国保健所一覧
殺処分0を目指す
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ペット  | コメント : 7  | トラックバック : 0 |