御猫様と茶チャ

御猫様と雑種犬茶チャとのんきな生活夢見る日記

  御猫様と茶チャのナビゲーター   トップページ > 2016年05月  

土曜のランでは

2016 - 05/30 [Mon] - 10:12


昨日は旦那が法事から帰るまで殆ど寝ていました

声や咳は少し楽になってのですが体が思うように動かなくって

頭の中は朦朧状態でランではほとんど座ったきり

写真を撮ることすら考えられない状態

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



ランにはリンゴちゃんが

チワワのギガちゃんは骨折してギブスを取ったばかりだそうです

今日で二回目だそうで今まで人間大好きなのにワンコは怖くて唸ってそうです

でもここに来て唸らなくなったそうです

少し慣れてきたのでしょうね^^

P5280408_convert_20160530100529.jpg

ゆっくり動く茶チャにワンコ苦手な子もそんなに怖がらなくて^^

ギガ君も茶チャに後ろから匂いチェック^^

P5280410_convert_20160530100551.jpg

四カ月のゴールデンちゃん隅っこで小さくなっていたのですが

P5280411_convert_20160530100604.jpg

この子もワンコが苦手なんですって

P5280412_convert_20160530100618.jpg

ハチャケコテツ君いきなりハイテンション

P5280413_convert_20160530100632.jpg

リンゴパパにマッサージされてもう腰砕けのギガ君

P5280415_convert_20160530100647.jpg

P5280416_convert_20160530100700.jpg

日曜が雨だからみんな来ると思ったのに少なかったんですよ

コテツ君ゴールデンちゃんと意気投合しておっ駆けっこを始めましたよ

転んで踏んずけられてそれでも楽しそうに

でもねコテツ君あっという間に小鉄君の何倍にもなるんだけれど・・・・・

でも今が楽しければそれでいいよね

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします


野鳥達の卵が孵ったようです

2016 - 05/29 [Sun] - 09:33

風邪でダウン寸前なのに家事と散歩など手抜きが出来ないからと

トマトママが餃子を作ってくれました

中身がなんとミンチの筍にニンニク・玉ねぎなんですよ

水分があるのでそのまま焼くだけ^^

パリ!!

食感が何とも言えないほどおいしいんです^^

P1010220_convert_20160529092816.jpg

ハンバーグだけでなく餃子にもいいんですね^^

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



P1010221_convert_20160529092832.jpg

P1010222_convert_20160529092847.jpg

アブラムシが付いていたので牛乳を薄めてスプレーしておきました

つい植木に目が届かなくって><

水やりは旦那がしてくれるのですが消毒などの管理は私なんですよ

P1010223_convert_20160529092903.jpg

サニーレタスも脇の葉を摘んでは食膳に

きゅりも花が咲きましたが何となく風が寒いような??

今年は気候が変なんですよね

P5230355_convert_20160529092918.jpg

トマト君との散歩でこんな色の卵が

P5230356_convert_20160529092931.jpg

真上には木々が茂っているのですが・・・・

P5250382_convert_20160529093044.jpg

どちらも小さじぐらいの大きさなんですよ

なんと言う卵なんでしょうね????

P5230357_convert_20160529092943.jpg

熱はないのですが咳と鼻水に倦怠感・・・・・

旦那の風邪を貰ったのかな??

P5230358_convert_20160529093024.jpg

いつもは大騒ぎの風爺さんも体調が悪いのを知ってか起こしたり騒がないんです

今日は旦那は法事でお出かけなのでゆっくり休むことにします

休日無しのお隣の工事も裏の工事も珍しくお休み

本来の静けさが帰って来たので休めそうですね

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

これからの時期水遊びがいいですね

2016 - 05/28 [Sat] - 09:39

初夏ぐらいから私の血圧は夏場バージョンで上が100下が70なんですよ

冬場は上が120以下で下が80ぐらい

今年は温度差が激しく家の周りの工事や旦那の体調が悪くなったり

高齢の三匹の体調などに気を遣う毎日でストレスと過労からだそうです

冬場なら血圧を下げる薬を出す所ですがとにかく安静を

昨日は180に上がって頭痛とめまいで家事と茶チャの散歩だけで横になって居ました

風邪もひいて家事と散歩だけで疲れ切ってしまって

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



そんなこんなでこの頃の散歩は短縮コースに・・・・・

P5250388_convert_20160528093440.jpg

山登りは出来そうもないので小川にそっての散歩も蛇が居そうなので

足元が見れる木々が生い茂っているコースに

P5250389_convert_20160528093500.jpg

おっかなびっくりの茶チャ^^

P5260393_convert_20160528093532.jpg

P5260394_convert_20160528093549.jpg

[広告] VPS


もう少し前に^^もう一歩^^

指さすのに前進した茶チャ深みにはまって大慌て><

だってシャンプーしたいんだけど気力がでないからここで汚れを落としてくれたら

なんて酷い親なんですよね><

P5260397_convert_20160528093629.jpg

そんな下心も知らない茶チャは呑気に^^

上の小川で一息水遊びして楽しんだら下の方で・・・・・

P5260398_convert_20160528093650.jpg

この頃の散歩コースが短縮なのに嫌気がさしていたトマト君

鉄塔コースに行きたがるのですがこんなに草が生い茂って

途中からは谷間の湿地帯を通るのですよ

頂上は下草はないので心配はないのですがそれまでが・・・・

体も思うように動かないし・・・・

P5260399_convert_20160528093704.jpg

P5260400_convert_20160528093719.jpg

茶チャ帰るよ・・・・

ママ疲れてしまって横になりたいんだけど・・・・・

P5260401_convert_20160528093756.jpg

つい座り込んでしまうのに茶チャは心配そうに顔をうずめて

六月はいろいろな届の切り替えで忙しくなりるし・・・・

精神的なことが多くてお腹の調子まで悪くなってきたんですよ

旦那もいろいろあって精神的にもイライラして当たり散らすし・・・・

野中の一軒家から新興住宅になって気を使わずにはおれませんから

もっと田舎に家を買えばよかったのかな???

まさか調整区域や近くに病院や店も無い所なんだからと安心してたのに

アパート時代に脱走した子猫を毒を食べさせられて安楽死を・・・・

あの恐怖がいやがうえにも思い出されてしまうのです

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

頭の体操^^

2016 - 05/26 [Thu] - 09:48


料理にはニンニクを漬けた醤油をいつも使うのですが

サンショ醤油を作ってみることにしました

山椒の茎を手で取るそうですが片手の私は面倒でもはさみで・・・・・

料理にはハサミをよく使うんですよ

P5220323_convert_20160526094055.jpg

綺麗に洗って

P5220325_convert_20160526094113.jpg

湯がいてから水気を取って煮沸消毒したミ密封容器に

P5240378_convert_20160526094128.jpg

十日ぐらいで浸かるそうです(一年は持つって^^)初めてなので自信が無いんだけど

楽しみにしています^^

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



アミニテエで習った頭の体操

我が家では二つの紙コップに一つに入れてぐるぐる回してから

私が入っている方を指さして「ヨシ!」

無い方に鼻を向けたら「ダメ!!」

もう一つは眼だけで教えてそれを理解して探させる方法を

でもこの頃怠けていたからな・・・・・

はじめは軽く口を折っただけだったので直ぐに中のジャーキーをパクリ

ではちょっと固く折り曲げて

P5220326_convert_20160526094424.jpg

P5220328_convert_20160526094449.jpg

P5220329_convert_20160526094513.jpg

[広告] VPS


コップがグシャグシャになってそのまま食べようとしたのに慌てて取あげて中身を出して

私が短気なんだからって茶チャまで短気にならないでよ><

来月はクレートに入る訓練だそうです

わんわん運動会ではクレートに入れ無い子が多そうなので

緊急避難ではクレートに慣れておいた方が避難所に入れる所があるそうで

茶チャは車に乗る時とお猫様から逃げる避難所になっているんだけど・・・・

クレートでは手足伸ばせなくて寒い時ならいいんでしょうが・・・・

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

茶チャの遠吠えは少しは聞けるようになったかな

2016 - 05/25 [Wed] - 09:20


久しぶりの雨が・・・・

大地はカラカラになって居たので草花も一気に伸びてきそうです

鉄塔巡りは当分お預けですね

お盆前には草刈りがされるはず・・・・・

蛇も怖いし草かぶれしてしまうんですよ><

朝の散歩のコースでは数匹の蛇がカラスに内臓を食べられて

カラスって生きている蛇の内臓だけを食べるの知ってました?

目の前で襲って食べているのを見たのですよ

トンビは蛇をそのまま持って行くのでどうなのか知りませんが

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



P5230362_convert_20160525091016.jpg

散歩コースの脇にミョウガが伸びてきました

ワラビにタケノコそして山サンショの実もうじきミョウガの季節になりますね

自然の恵みをしっかり楽しんでいます^^

P5230364_convert_20160525091105.jpg

倉吉アミニテエのしつけ教室で習ってきたのを実行中

引っ張っらないように躾はしていたのですが歩道が狭かったり無いので

一直線になって歩いていたのです

道を歩く時だけでも「付け」「後」 でアイコンタクト取らなきゃね^^

P5240370_convert_20160525091125.jpg

ここの辺りでは柏の葉を使わないでこのツタの葉を使うんですよ

赤くなった実は華道でも使うそうです

でも棘が鋭いんだけど??

P5240371_convert_20160525091142.jpg

捨て犬や野良犬が山の中を徘徊しているから逃げちゃったんだろうね

P5240372_convert_20160525091211.jpg

この時期だったよね・・・・・

崖からハクビシンのママがいきなり駆け下りて後ろ脚に噛みついたのは

子供達が側に居たようで守ろうとしてたんだから

茶チャは遊んでくれると思って遊んでコールしてたっけ^^

[広告] VPS


帰りの国道でサイレンの音に茶チャは・・・・・

遠吠えなんだよね???

最初の頃よりかは聞けるようになったんだけど^^

昔居たゴンの遠吠えは哀愁を帯びて最高だったのに

月夜にお月さまを見て遠吠えしたり^^

ご近所さんも聞きほれてたって^^

夕方から雨模様になるのか蒸し暑くなってきたので早めにトマト君の家に

P5240374_convert_20160525091250.jpg

バッサリと切られたカキの木に新緑が

生命力の強さに只々感嘆の声が・・・・・

鉄塔の周りが雑草で生い茂っているので下の竹林の散歩に

何か匂いがするのか??

茶チャは足早に駆け回ってそのあとをトマト君必死で追いかけて

倒された竹に腰かけてけて見ていると竹林の山を登ったり降りたり

倒れた竹林をジャンプ!!

思いっきり駆け回ると息を切らして帰ってきます

P5240375_convert_20160525091317.jpg

枯れた川が続く道の下を通る土管からやってきたトマト君

今度は上れなくて右往左往

P5240376_convert_20160525091332.jpg

ちょっとした深みに残っていた水で喉を潤して

[広告] VPS


トマト君が浅瀬を探して山の方に行くのを気にしていた茶チャ

なんとか登ってこれたようで^^

茶チャと合流すると大喜びで尻尾をブンブン

トマト君とアキちゃんほんとに見ているだけでも楽しkなって来るんだから

茶チャはオヤツの時だけ愛想がいいもんね><

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ミストに包まれて

2016 - 05/24 [Tue] - 08:46

マークでも薄曇りの多い出雲地方黄砂の影響でしょうか?

この時期は恒例の湿疹が出るので嫌いなんだけど><

PMが影響しているのか肌が出ている所から髪の中まで汁が出るほど

毎年皮膚科で注射とお薬を貰っているのですよ><

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



霞んではいるのですが夏日なので四時に枕木山で待ち合わせ

暑かった気温が登るほど涼しくなってきて^^

まだアスファルトは生あたたいほどでも犬には我慢できる温度に

先に付いてノンビリ涼を楽しんでいるのに茶チャはアキちゃんが来るのがわかったようで

下に続く道をじっと見ています

車の音に茶チャは待ち切れずにお出迎え^^

車から降りるなり二匹はおっ駆けっこを一息楽しむと

P5210315_convert_20160524084331.jpg

P5210316_convert_20160524084346.jpg

アキ姉ちゃんとおしゃべりを楽しんでいる中で茶チャと言う言葉に耳を傾けて

アキ姉ちゃんはシャイなのに不思議と私と話が合うんですよ???

親子よりまだ年が違うんだけど・・・・・

私の精神年齢って若いんだよね^^
(思わず強調)

新緑と涼しい空気に話が弾んで^^

茶チャが崖を降りるとアキちゃんは道でオロオロ

茶チャの姿を探して・・・・・

いきなりとんでもない所から飛び出してくるのに大喜びで駆け寄って

茶チャはアキちゃんを崖登りや降りに誘っているような

枕木山から三笠山に着くといつもの空き地で二匹は散策に

P5210317_convert_20160524084359.jpg

喉を潤しておやつを食べると一休み

やっぱり年なんだな・・・・・

こんなこと一度もなかったのに

P5210318_convert_20160524084434.jpg

いきなりスイッチが入るとアキちゃん猪突猛進!!

誰であろうと突き飛ばしてでも真っ直ぐに

もう慣れっこの茶チャと私達素早く避けて^^

茶チャも追いかけっこに参戦

山で鍛えている茶チャアキちゃんを楽々追い越すと草むらを走って

そこでハプニングが!!

カメラを向ける間もなかったのですよ><

出入り口には板の柵がしてあるので茶チャは柵の無い方に切り替えたのですが

アキちゃん何を思ったのか??????

柵に顔面衝突  柵に絡んでいた草が顔にべったりと緑色

もう笑うしかないですよ(^0^)

その顔を撮ろうとしたのにアキちゃん茶チャを追いかけて・・・・

アキ姉ちゃんは柵を壊したのではと触ってましたよ^^

若さでしょうね^^アキちゃん全く気にしていないんだから^^

いつも笑わせてくれるんだもんね^^

何しても怒れないんだもん^^

帰り道

[広告] VPS


いきなり雲が流れ込んできて・・・・・

寒くなってしまいます

山の気候には本当に油断が出来ないんだから

P5210321_convert_20160524084457.jpg

P5210322_convert_20160524084511.jpg

この後曲がってみたら茶チャは霧に入っていて姿が・・・・・

そして霧が晴れて^^

また霧がかかり・・・・・

霧の中ってマジで寒いんですよ><

夏の散歩には丁度いいようです^^

下界より五度は低いんですから

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

浜風が涼しくて

2016 - 05/23 [Mon] - 09:22


夏日だと言うのに風がヒンヤリしていて

日向と日陰の温度差が・・・・・

早めに病院に行った旦那ですが風邪が酷くなるばかり

どうなっているのでしょうね????

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



三時を過ぎると浜風が心地よく感じるランですよ^^

P5220334_convert_20160523091640.jpg

小型犬達が多くなってきたランでは茶チャはお巡りさんに

小型犬って怖くてなのかもめ事が起きることが

今日はラムリンちゃんがハチャケ過ぎて小さい子達を追い回し

茶チャは何度もラムリンちゃんにストップを

P5220336_convert_20160523091658.jpg

P5220337_convert_20160523091735.jpg

思いっきり駆けってオヤツを貰って^^

犬同士のマナーを覚えて来るのです

でも時々小さい子達自己主張が強い子もいて><

そういう時には中に入ってそっぽ向いてヒートダウン

茶チャの機転には頭が下がります

P5220339_convert_20160523091754.jpg

誰にでもお腹を出して撫ぜて貰い^^

寄り添って甘えたりオヤツを貰ったりと茶チャも変わってきました

ランに通ってよかったと実感^^

P5220341_convert_20160523091830.jpg

ごめんねソラ君^^

ソラ君五十六君が来ると乗っかり合いの取っ組み合い

いつしか五十六君とソラ君何だかトマト君と茶チャのような感じに

P5220342_convert_20160523092026.jpg

チョコ君キャバリアのオスが大好きなリンタロ君のストーカーに

リンタロウ君のパパの所に避難^^

P5220343_convert_20160523091922.jpg

好奇心旺盛なリンゴちゃんが覗きに来ます^^

P5220344_convert_20160523091936.jpg

P5220345_convert_20160523091953.jpg

みんなは思い思いに楽しんでいますよ^^

P5220350_convert_20160523092008.jpg

リンタロウ君モヒカンも似合うけどハイエナカットもいいと思うな~

だってこの頃トイプーが多くて同じカットにしたら名前がわからなくなるんだもの

パパやママ達すらそうなんだから・・・・・・

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

夏は枕木山だよな^^

2016 - 05/22 [Sun] - 09:36


これからの時期は小高い山より高い方が涼しくて

四時頃から枕木山に向かうことにしました

でも枕木山は辛くなることが多いんですよ

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




P5200312_convert_20160522093356.jpg

新緑が若草色に染まっています

P5200310_convert_20160522093324.jpg

二本立っていた旧テレビ塔

奥には朝鮮人参と牡丹で有名な大根島が見えます

P5200309_convert_20160522093306.jpg

転々と小さな漁港が湾内にたくさんあるのです

五時になるとサイレンや夕焼け小焼けの音楽が風に乗って・・・・

P5200305_convert_20160522093117.jpg

茶チャはご機嫌で鼻を高く上げて風を嗅いでいます

何の匂いがするのかな??

P5200306_convert_20160522093156.jpg

車両止めがしてあるので先にあるデジタルテレビ塔の点検車両が時々通るほど

それでなくても遊歩道と言う名ばかりで人が居ないんです

気にしないで音痴な私でも大きな声で歌を歌いながら茶チャとおしゃべりしたり

開放感一杯になるんだな~

P5200307_convert_20160522093243.jpg

崖を駆け下りたり登って行くのを笑って見ていられるんだから^^

P5200311_convert_20160522093341.jpg

野生のヤマボウシ花は小さいんですよ

ご近所のヤマボウシは大きいんだけど

花壇にも植えてますがまだ五年・・・・・

八年かかって花が咲くそうです(実が欲しくて植えたんだけど)

P5200313_convert_20160522093414.jpg

下界ではもう終わった藤の花がまだここには咲いていました

今日もまたつらい思いをしてしまったんですよ

P5200314_convert_20160522093501.jpg

ここで三~四匹子猫を保護したのです

瀕死状態で・・・・・

そして保護できなかった子猫達もたくさん・・・・

どの子もトラ猫でしたからきっと同じ家の人なのでしょうね

こんな高い山の中腹に捨てられてどうして生きていける事が出来るのか

栗もここで行き倒れていたんですよ

痩せ細って猫缶を開けて何とか保護しようと思ったのですが

行きと帰りに見たので二回とも置いてきました

車には常に猫缶と保護用ネットが積んでいるので

先日は朝のコースに四匹の子犬が・・・・

生後四~五カ月ぐらいでしょうか?豆柴ぐらいの大きさで

ここも良く捨てられるところなんですよ・・・・

新聞に募集が出ないと思ったら山に捨てる方が多いんです

動物にも命も心もあるのに・・・・・

年取ったから・・・思い道理に育たなかった・・・・

玩具じゃあないんですよ!!

その子その子の人格(犬格だって認めてください)

茶チャが居なくなったらきっと私は家から出るのが嫌になるでしょうね

年だから保護して貰い手が居なければ引き取らなければ・・・・・

でもいつ私がどうなるのかと思うと・・・・・

避妊・去勢してください!!

可哀想なんて思わないで・・・・・・

そして最後まで責任もって暮らしてください

動物にも愛情と言う感情があるんですから

大切な命なんですよ

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

チイはタジタジ><

2016 - 05/21 [Sat] - 09:03

P5200304_convert_20160521090728.jpg

セッコクが咲きましたよ

数種類のセッコクを持っていますが季節は違うのですよ

どう違うのでしょうね???

瓦に水苔で植えたセッコクは根が張って植え替えしなければ

どれも高芽が出ているので仕立て直しを必要としているのです

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



P5190298_convert_20160521085820.jpg

何言ってんのよ!!

昼間でも夜中でも元と運動会している癖に><

P5190299_convert_20160521085848.jpg

風爺さんはボケが出たのかな?

早朝から 「ご飯!!ご飯!!」 と大騒ぎするんですよ

物音を立てただけで何かくれるのではと大騒ぎ

落ち着いて食事もとれないほどに

食べ過ぎてお腹を壊すんだから><

チイに少しは元気が出るようにとマタタビを新聞に撒いたのですが

素早くやって来た元の勢いによろけて><

P5190300_convert_20160521085903.jpg

まだ食欲はあるから大丈夫だと獣医さんから

毛並みや後ろ足が危なっかしくって・・・・・

殆ど日光浴や布団に潜り込んで寝ています

年上の風爺さんの方が元気なんですよ^^

これなら成人式は楽に迎えられそうですね^^

P5190301_convert_20160521085920.jpg

P5190302_convert_20160521085934.jpg

[広告] VPS


元と桃の勢いにチイは避難してしまって><

後でゆっくり風爺さんとチイには酔っぱらってもらいました^^

チイや頑張って夏を乗り越えようよ・・・・

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

早朝散歩って気持ちがいいね

2016 - 05/20 [Fri] - 08:27

昨日はクロメダカの卵が水草に付いていたので大急ぎで水汲みに

水温が替わってはいけないだろうと一晩置いてたんですよ

朝見たら卵が全部食べられてしまって><

今度は気を付けてみてなきゃ><

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



ヒンヤリとした風に誘われて^^

気温十三度^^これなら蛇も居ないだろうし^^

茶チャはルンルン^^

朝の散歩はテンションが上がるのですよ

まだアスファルトも焼けていないし^^

P5190291_convert_20160520082419.jpg

P5190292_convert_20160520082438.jpg

朝日が反射してまぶしいくらいなお天気これなら気温が上がりそう

昨日熊井の滝に水汲みに行ったときに畑に撒くポリタンクを摘んだ車が

雨が降らないんですよね><

ここは山水があちらこちらで流れているので

畑に撒く水汲みの車が枕木山でも汲んでいるのですよ

田んぼはすぐに緑の絨毯になりそうですね

草刈りの後には次々とワラビが^^

P5190293_convert_20160520082455.jpg

でも日差しが強くなると細くなったり固くなって誰も見向きもしないんです

P5190295_convert_20160520082520.jpg

放置された田んぼは沼地となって

P5190296_convert_20160520082537.jpg

壊れた溜池から水が流れなくなるとクズなどが生い茂り

小動物達の住処になっています

何か居たようですが茶チャはツタで足を取られるので入れません

ネズミやイタチなど子育てには最高でしょうね^^

壊れた溜池は木々が生い茂って野鳥の住処になっていますよ

P5190297_convert_20160520082555.jpg

ガマの穂が綿毛のようになって飛んでいます

ガマが生えた田んぼはもう使えないそうなんですって><

道路脇の田んぼは埋め立て地や放置となって来ています

後継者の居なくなった農家・・・・

川の大掃除がされたので蛍は今年は見られないのかな?

水鳥達の姿も少なくなってきたし・・・・

自然が壊されて行くのってつらいですね

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

遅い散歩でも暑いよ><

2016 - 05/19 [Thu] - 09:04


早朝は肌寒いほどですが昼間は夏日なので体調管理が・・・・

茶チャの散歩のためにも風は引けませんもの^^

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



それでも少しは涼しくなったからと四時頃にトマト君の家に向かいました

トマト君散歩中らしく家に居なので

「トマトを探して来い!!」

茶チャは直ぐに鉄塔コースの道を一目散に 

トマト君も気が付いて翔ってきます^^

一息挨拶を済ませると茶チャはトマトママの所に 

オヤツを貰いにすっ飛んでいくんですから 

親に似て食いじが張っていて><

親の顔が見たいよな><

道からそれて山道にでも茶チャは暑そうなので砂防ダムに

P5180281_convert_20160519085654.jpg

P5180282_convert_20160519085712.jpg

茶チャが砂防ダムの上にジャンプしたのですがトマト君は行けないようなので

何を思ったのか砂防ダムの下の水たまりに沿って歩き出したのです

P5180285_convert_20160519085902.jpg

P5180287_convert_20160519090012.jpg

鉄塔の周りは木々が伐採されているので下草が肩当たりまでビッシリと

いつも通るコースは獣道のように草が倒れて^^

登る時には横向きになって草を踏み倒すように登っているからでしょうか?

日差しが傾いているのに暑いんですよ

さすがに茶チャ達もハアハアと舌を出して><

山を降りると早速小川に向かいます

P5180288_convert_20160519090143.jpg

メダカの水汲みだけでも四リットルのペットボトルに何十本も要るんだもの

クロメダカと幹之も卵が出来てきたので支度しなきゃ><

また水汲み大変だよ( ノД`)シクシク…

P5180289_convert_20160519090234.jpg

P5180290_convert_20160519090252.jpg

水飛沫を上げながら喉を潤しているトマト君に茶チャはウンザリしたように

出来るだけ濡れまいとゆっくり飲んでいるんだもの^^

さすがラブの血を濃ゆく受け継いだ陽気で人間大好き^^

和犬の血の濃ゆい茶チャはオヤツ以外は愛想無しで><

この三日間殆ど家に居なかったのが響いたのか??

何処に行くのにもくっついて^^

何となく不安だったのでしょうね

でもこの頃頻繁にアイコンタクトしていたのにしなくなったのは困るんですよ

みなさんそんなことはありませんか??

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

2016 - 05/18 [Wed] - 09:28


叔母のお通夜と葬儀は質素でしたがとても心がこもっていて

従姉妹の旦那様の親姉妹様達も気さくに

そして従姉妹を労わってくださったのがとても羨ましく微笑ましく映りました

自分達もこんな葬儀にしたいよねって^^

松江に居る従姉妹三人何年振りかで参列したのですが

その間にいろいろあったことを四人で話したり^^

和やかな一時を叔母が作って下さったのでしょうか?

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



うんち散歩の数日間茶チャはとてもいい子でお留守番してくれて

チイは日向を探して眠っています

叔母がチイにもう少し頑張れって言ってくれたのかな?

いつも周りに気を配って優しい叔母でしたもの^^

P5160277_convert_20160518092620.jpg

ちょっとピンボケになったのですが山イチゴの実がなっています

少しあまっぱい味がしますが小鳥や野生動物のご飯になるんですよ

裏のキイチゴはまだ花も咲かないのに

旦那の水やりの時にいつも摘まんで^^

P5160279_convert_20160518092636.jpg

山椒実が青くなっていたのに気が付きました

どうしたら食べれれるのかな?

P5170283_convert_20160518092653.jpg

アジサイの横にある大山蓮華にも花が今年は多いです^^

茶チャのお気に入りの木陰を作ってくれてます

葬儀を終え火葬場に向かったので大急ぎで散歩を済ませると

夕食の支度を

先に食べていたお猫様達は(´ー`)としていたのですが

寝ていた桃に側で寝ていた元が優しく舐めていたのは良かったのに

[広告] VPS


桃がしつこくかまってコールはよく見るのですが

今日は元がしつこく甘噛みしだすのに桃は逃げてしまって^^

今度は風爺さんとチイがクレクレコール><

チイの食欲が出たのに嬉しくなるのですけれど

風爺さんはボケが出たのか?

食べ過ぎでお腹をを壊しても満腹感が無いようで><

茶碗の音やカサ!!と言う音にまで反応する始末

あまり煩さにさすがの旦那もケージに入れよう!!

いつかは私達も仲間入りするのかな???

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

茶チャモテモテ^^

2016 - 05/16 [Mon] - 09:08


この数日チイの様態が悪くて・・・・

何とか食事は少しだけでも食べてはくれてますが・・・・・

今夜は叔母のお通夜で明日は葬儀

従姉妹の旦那さんは病気でこっちの方もいつどうなるか

家ですることになって手伝いにも行くことになったので置いて行くのは不安です

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



P5150258_convert_20160516085902.jpg

28度の真夏日を避けて日が陰ってからランに向かいました

P5150261_convert_20160516085920.jpg

レント君はストーかだそうですが^^

リンタロウ君のストーかにイライラして唸っても喧嘩にはならないようです

気配り茶チャも一安心

P5150262_convert_20160516085936.jpg

そこにワンコを連れて遊びに来た男の子

茶チャがされるままになっているので大好きななったのか?

P5150270_convert_20160516090013.jpg

P5150271_convert_20160516090536.jpg

P5150274_convert_20160516090317.jpg

子守はお手の物の茶チャ^^

しっかり子守に励んでいます

P5150275_convert_20160516090344.jpg

男の子帰るのに寂しそうに茶チャを見つめて・・・・

子守から解放されると見回りに^^

P5150276_convert_20160516090357.jpg

ランデビューの七か月のヤンチャ盛りの雑種君

きちんと挨拶が出来たのですがガウディ君が駆けっこを催促するのに

ハイテンションでリードを引っ張りまわしてパパさん大苦戦><

まだ片付けがや夕食にチイのことも気にかかり早めに家に向かいました

明日は葬儀でブログはお休みします

これから家のことをして従姉妹の所に・・・・

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ランは賑わっています

2016 - 05/15 [Sun] - 09:51


休日にはランに行くのですが先週は倉吉に行っていたので

日差しが山に隠れるのを待って向かいました

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



P5140235_convert_20160515094450.jpg

チョロタ君小さい体を武器に隙間っからクレクレコール^^

P5140237_convert_20160515094506.jpg

ササミちゃんにリンゴちゃん遊ぼうコールしているんだけど><

リンゴちゃんの激しいツンツンコールにみんな逃げまどっているのがわからないようで

強く突っつく上にしつこいんですよ><

当人??当犬は遊びたい一心なんだけど・・・・・

P5140241_convert_20160515094557.jpg

大きなバーニーズのクッキー君にもしつこくストーカーしているんですよ^^

クッキー君踏んずけないように気を付けているのって凄いよ^^

P5140243_convert_20160515094617.jpg

ジジ君はマウンテングしたくてストーカーしているんだけど^^

みんな潰れたり大きな子は届かなくってスッテンコロリン

P5140245_convert_20160515094701.jpg

まだワンコに慣れていない花ちゃんはいきなりララちゃんに

遊ぼうコールされて怒られてしまうのにララちゃんショック!!

P5140247_convert_20160515094724.jpg

[広告] VPS


そうなんだよね~・・・・・

ココ&ララちゃんのパパさんの腋臭の匂いが大好きで^^

この時だけはオヤツさえも忘れてしまうほど^^

P5140251_convert_20160515094804.jpg

ララちゃんに誘われて小鉄君大喜びで追いかけっこに参戦したのはいいんだけど

なんせスプリンターのララちゃんには追い付くはずもなく><

P5140253_convert_20160515094826.jpg

ササミちゃんが帰ると今度はココちゃんに標的を変えて

ココちゃん怒っても全く気にしないんだから^^

P5140256_convert_20160515094842.jpg

ケージ暮らしが長かったクッキー君はもう完全に足が回復して

普通のワンコのように走れるようになったんですよ

少し落ち着きも出てきたような???

P5140257_convert_20160515094928.jpg

怖がりだったクルルちゃんももうみんなと仲良く遊べるように

ランでたくさんのワンコや人間に触れ合って誰にでも撫ぜて貰えるように

この満面な顔ったら^^

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

早朝散歩は気持ちがいいよ^^

2016 - 05/14 [Sat] - 09:09


毎日が忙しくて朝の更新が思うようにいきません><

元のワクチンにも行かないといけないのに・・・・

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



息子と旦那(弁当を作ってもなんだかんだと言っては仕事仲間を連れて帰るのに)の

弁当と朝食を支度して六時には息子を起こして散歩です

P5120214_convert_20160514093014.jpg

裏山の散歩に飽きてきた様子の茶チャ前の田んぼの散歩です

P5120215_convert_20160514093050.jpg

ちょっと草刈りしただけで数匹のマムシが居たと><

出来るだけ草刈りされた所を歩いて・・・・

P5120216_convert_20160514093106.jpg

トマト君の所も草刈りされた所でなければ危ないもんね><

山の頂上は鉄塔のために木が伐採されたりして日陰が少ないし

P5120217_convert_20160514093123.jpg

つい水入れを忘れて><

ペットボトルは守って来てあるので手にすくって飲ませるのですが

どうやら飲んだ気がしないようで><

P5120218_convert_20160514093140.jpg

P5120220_convert_20160514093157.jpg

かなり田んぼは放置されて沼状態になっています

高齢になって田畑を管理するのが出来なくなってきたそうなんです

息子さんたちは後を継いでくれないので仕方ないですよね

P5120221_convert_20160514093329.jpg

七時を回ると茶チャは暑くなってきたのかこんな状態に><

これからはもっと早く散歩に出かけなきゃ・・・・

P5120222_convert_20160514093355.jpg

夏場の朝の散歩は散歩中に息子にモーニングコールしているのですよ

夕方も遅くしないと暑いもんね・・・・

これからの時期の散歩って家事もしなきゃならないし主婦には大変

旦那の夕飯を作って散歩に出るのですから

でも茶チャの散歩って私の時間でもあるんだから^^

茶チャを抱きしめて一息つくのって落ち着くんですよ

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

蛇の撃退法?

2016 - 05/12 [Thu] - 09:18


この頃お猫様を出さなくなったのでモグラがのさばってしまって><

裏から花壇までは茶チャが何とか抑えてはいるのですが

それでもすきを見て侵入するんです

裏の皇帝ダリヤや花達も枯れてしまって><

くちなしの木がかろうじて頑張っていてくれてます

P5110206_convert_20160512084856.jpg

P5110207_convert_20160512084915.jpg

寒暖の差の激しい中次々と花が咲きだしてきました

花壇も賑やかなってきましたよ^^

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



P5110208_convert_20160512084930.jpg

倉庫に飽きてきた元と桃は朝夕家の中で運動会を><

敷物も何もかも団子状態になるほどの激しさ

若いって凄いですね^^

P5120210_convert_20160512085234.jpg

アカガガシって追いかけて来るんですよ

去年は追いかけられてもう少しで崖から落っこちそうに

裏にもたくさん居るんですよ><

周りが畑や川に沼などの所に家を買ったんですが
(猫が自由に遊べるように)

猫を放し飼いにしてはいけなくなってからは庭や玄関などに・・・・

普通の蛇は逃げてくれるのですが・・・・

P5120212_convert_20160512085313.jpg

タバコの吸い殻や薬など狂ったように撒いてたのですが全く聞かなくて

P5120213_convert_20160512085333.jpg

散歩コースの人達からも見つけたら殺すように言われているんです

年に何人もの人が入院しているそうで・・・・

どなたか蛇の撃退法をご存じありませんか???

頻繁に草刈りをしてはいるのですが裏はよその土地でほったらかし

お隣がまだ空き地の時にはそこも草刈したくらいなんですよ

これからタケノコが終わって破竹の時期にはよく出て来るので

散歩も長靴が多くなるんです

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

先日のランでは

2016 - 05/11 [Wed] - 09:33


筍のハンバーグにみなさん驚かれたようですね^^

P5110197_convert_20160511093108.jpg

筍を冷凍したらパサパサになるのですがアク抜きして軽く水切りをし

フードプロセッサーでミンチにして冷凍しておきます

直ぐに使う時にはミンチにしてからザルで少し水抜きして

私は塩&コショウに合い挽きミンチを少し入れますがそのままでもよいです

つなぎにパン粉と卵を多めに入れて練ってから油を引いたフライパンで焼くんですが

私は米粉をまぶしてから油を引いたフライパンでやきます

ヘルシーであっさりしているのでいくらでも食べれるんですよ^^

お試しあれ^^

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



この日は休日なのに少なくて><

P5070159_convert_20160511092623.jpg

いくら聞いても犬種が覚えられに私なんですよ

みかんちゃん入るなりさっそくお出迎え
(オヤツ欲しさに^^)

P5070160_convert_20160511092720.jpg

陸一家も来ていて^^

海君は私のオヤツ欲しさにやってきました

P5070161_convert_20160511092741.jpg

茶チャは陸一家のパパさんのオヤツ欲しさに座り込み><

P5070164_convert_20160511092827.jpg

P5070166_convert_20160511093020.jpg

久しぶりにヒナタちゃんもやって来て

今日はみなさんどこかお出かけなのかな??

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

そろそろ筍は終わりかな?

2016 - 05/10 [Tue] - 09:59


ようやく筍の生える数も減ってきて^^

掘り忘れた筍を切り倒すのに掘った筍をトマトママがゆでてくれます

P5090192_convert_20160510095628.jpg

一回戦ゆでて貰っている間に薪の用意を

まだ残りが

P5090194_convert_20160510095655.jpg

ミンチにしておいて冷凍してハンバーグにするつもりです^^

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



その間に散歩に出かけることに

P5090173_convert_20160510094834.jpg

様態が悪いんか?この頃ご飯を残すようになってきたトマト君

茶チャは運動が少ないと残すんだけど><

トマト君は今までそんなことはなかったのに・・・・

P5090174_convert_20160510094724.jpg

犬用のサークルの一部を引っ掻けたままタケノコが伸びてます

倒れた竹を押し退けるように生えているのもあるんですよ

生命力ってすごいですね

P5090175_convert_20160510095009.jpg

茶チャと一緒だとトマト君元気ハツラツなんですよ

本当に大好きなんでしょうね^^

P5090177_convert_20160510095129.jpg

山道に入ると茶チャのペースは落ちるんですよ

山道と言うより草が生えている所と言った方が正解かな???

P5090180_convert_20160510095216.jpg

これだけ茂っているとほとんどノソノソ><

慎重すぎるほど・・・・・

P5090182_convert_20160510095425.jpg

マムシを捕ってきて茶チャに狩の修行させようとしていたチョビ

ネズミやカエルならまだ我慢できるのですが・・・・

ハンターのチョビにかかっら倉庫の角に隠れた野鼠すら見逃さないんだから

P5090184_convert_20160510095510.jpg

P5090185_convert_20160510095543.jpg

P5090186_convert_20160510095601.jpg

そんな話をしているなんてちっとも知らないチョビ

P5090196_convert_20160510095715.jpg

この頃桃にハンターの訓練に勤しんでいるんでいるんです

倉庫で見つけた野鼠を生きたまま桃の目の前に置いて

元もチョビに鍛えられていたっけ

桃ですが昨日の昼に帰ってきました

怪我もしていないし?・・・・・

きっと怖くてどこかに隠れていたかも

元々野良犬の群れに追われて我が家に逃げ込んできたのですから

一日半帰ってこなくて旦那と裏の空き地にある半分埋まった土管などの中にまで

懐中電灯を頼りに這って進んだり

ご近所中に聞きまわったり・・・・・

心配でならなかったのに当お猫様布団の中に潜ってzzzzzz・・・・

ホッとするやら怒鳴りつけたくなるやら^^

でも気持ちよく寝ている姿にもっと気を付けなきゃって思います

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ワンワン運動会に行って来ました

2016 - 05/09 [Mon] - 10:01


人と動物の未来センター・アミティエにララココ御一家に誘われて行って来ました

先月は途中で道に迷ってとんでもない所に><

今度は丁度工事の方がおられて車のナビで検索して頂き

やっと着くことが出来ました^^

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



人に多い所は苦手な茶チャなので今日はお留守番です

丁度駐車場でお会いして一緒に行動することに

周りは果樹園や畑など・・・・

運動会にララ&ココちゃんたちも参加です^^

たくさんのワンコ達が来ています^^

医療施設も整っていて獣医さんやボランティア活動そして寄付で賄っておられます

島根にもこんな施設が出来たらいいのですが・・・・・・

P1010198_convert_20160509094720.jpg

開会式から運動会が始まります

はじめは人に慣れていないララちゃんかなりビビっていましたが

P1010199_convert_20160509095114.jpg

ココちゃんはやる気満々^^

P1010206_convert_20160509095130.jpg

パパさんが側に居るからララちゃん少し落ち着いてきたのかな?

P1010207_convert_20160509095150.jpg

いつの間にかララちゃんもやる気が出てきたようで^^

P1010208_convert_20160509095217.jpg

ララちゃん段ボールのハウスを潜るのに手間取ってしまいました

でも頑張ってましたよ

ココちゃんやる気満々で先頭を切ってたのに><

紐に付いて要るオヤツを取るのですが紐まで加えて放さないんですよ><

ボランティアの方達が何事かと駆け寄って・・・

何が遇っても離すもんかとココちゃん必死です^^

こんなハプニングも楽しいですよね

途中から私は譲渡対象のワンニャン達を見学に

ゆったりした室内ケージに外の柵まであって日光浴もできるように

保護犬ふれあいコーナーでは鼻に癌ができ手術して助かった子

六歳頃の足の障害のある子達が

命は大切で一匹でも助けて優しい家族の元に送ろうと

ある個人保護主の人を思い出しました

私もそうですが助かる命を助けたい!!

命は人間も動物も同じだ!!

P1010210_convert_20160509095241.jpg

しつけコーナーでは茶チャのことを相談したのですが

保護犬とそうでないこの違いについて躾が違うということを学びました

来月は茶チャと参加してみようかな?

犬のしつけ方&ペット無料相談があるそうですから

チイと花お嬢様の体調が季節の変化でかよくないのです

そして桃が土曜の夕方脱走して返ってきません

探し回っているのですが・・・・・

首輪に電話番号が書いてあるし保健所にも連絡してあります

この頃裏にキツネがよく来るので食べられたのでは???

心配でたまりません

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

トマト君が居ないよ???

2016 - 05/07 [Sat] - 09:46

一週間前ぐらいからチイが軟便に血が出て・・・・・

心臓と腎臓が弱ってきている上に出血の原因がわからないのです

後ろ脚も弱くなって・・・・・・

でも食欲があるのが救いです

写真を撮ってブログにと言う気にもなれないこの頃><

手抜き更新でごめんなさいね

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



早朝散歩は茶チャは大喜びで^^

リードを付けるのも待てないほどのハイテンション

中庭に飛び出すのを知らん顔していると大急ぎで横に着いて^^

リードを持つのを待っています

P5050138_convert_20160507093033.jpg

恒例になっている朝の裏山散歩

国道を渡るのも横に着いて車が居なくなるまでじっと待ってます

P5050139_convert_20160507093709.jpg

P5050140_convert_20160507093459.jpg

野良犬軍団達や野生動物達の山に登る道が出来ています

毎朝茶チャもこれを登ってマーキングに勤しんでいるんだから^^

P5070158_convert_20160507093315.jpg

田んぼの水を飲もうとするのに

「ダメ!!茶チャあっちでダウンだよ^^」

ダメ!!で飲みかけて止めると指さしたいつもの所に駆けて行くと

いつもの所で喉を潤して^^

やけにこの日は山の中から二匹の犬の喧嘩の声が???

茶チャは気になるようで駆けて行ったのですが吠え声はトマト君の家の方に

茶チャは引き返してきました

よく山の中で犬の吠え声がするのですが

最近はほとんど見かけなくなって???

数頭の群れをよく見たり後をつけられたりしたことが何度か・・・・

子猫や子犬の捨てられるのも見なくなってきました

子猫はキツネやトンビの餌になりやすいのです

この前は山に向かう道で生後間もない黒い子猫が潰れていました

きっとトンビがかっさらってカラスと喧嘩になって落としたのでしょう

いつもいつも思うのはどうして避妊や去勢をしないんだろう???

口惜しさと苛立ちが募ってきます

夕方はトマト君の所に

P5060154_convert_20160507093222.jpg

果樹園には生野菜などの屑がよく捨てられています

肥料にと撒いているのでしょうね

何を思ったのかトマト君は急に竹林の中に飛び込んで行ったのです

P5060155_convert_20160507093241.jpg

キョトン??としていた茶チャもなかなか出て来ないのに気になったのか

P5060156_convert_20160507093258.jpg

茶チャの首に鈴が付けられているのがわかりますか???

前は山に行くと付けていたのですが音があまりしなくて止めたのです

熊避けの鈴をつけてみました^^

長過ぎて首に当たったりする割に鳴らないのですよ????

野生動物達は出産や子育ての時期

茶チャがもし襲ったりしてはいけないので逃げて貰うようにと

小ぶりの鈴二個を買って付け替えることにしました

これで早めに気が付いて逃げてくれるでしょう

去年は裏山で散歩中にハクビシンの子連れに近寄りすぎたようで

崖から駆け下りるなり茶チャに噛み付いたことが

茶チャは遊んでくれるのと思ってか尻尾フリルりお尻を上げて遊んでコール><

近くでカサコソ子供らしい小さな草を踏む音が数個・・・・・

母親って勇気があって強いんですね^^

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

みんな早めに来ていて

2016 - 05/06 [Fri] - 14:19


お天気が良いのでランに行くのは少し遅めにしたのですが

みなさんいつも時間には来ていました

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



陸一家はあちらこちら遊びながらのドライブで帰りがてらに

大山の雪が無くなるとドッグランになるスキー場から川遊びして

ここにやって来たそうです

このあと平田のドッグランワンダフルで遊んで帰宅と言う・・・・・

パパさんの元気さに(@_@)です

でもみんなもうお疲れ気味でしたが^^

P5050141_convert_20160506141459.jpg

海君いつもの迫力が無いんだよな^^

P5050143_convert_20160506141440.jpg

リンゴちゃん一家にバンダナを付けて貰って得意顔^^

P5050145_convert_20160506141516.jpg

陸一家のパパさんがオヤツを出すのにリンゴちゃんが一番乗り

家では自己主張できない茶チャはランでは自己アピール倍増なんだから

家ではお猫様や旦那に気を遣うもんね><

まあ…兄弟の中で自己主張が激しくて野良には危ないと思ったほど

P5050146_convert_20160506141532.jpg

ちょっとビビり気味な牛さん模様のフレンチ君

なかなかパパさんの側から離れなくて^^

P5050150_convert_20160506141549.jpg

一時間以上前からみなさん達来ていたのでお帰り支度を

リンタロウ君もお疲れ気味でした

P5050151_convert_20160506141607.jpg

怖いもん無しのクー君は昨日はバーニズのクッキー君を追い回してそうで

今日の被害者はこっちのようですね^^

怒られたって全く気にしないんだから^^

P5050152_convert_20160506141625.jpg

ランデビューの豆柴の花ちゃん?とボーダーの陸君

こっちの陸君は犬より人間が大好きでみんなに撫ぜて貰ってご機嫌なんですよ

P5050153_convert_20160506141642.jpg

帰る頃になって五十六君がやってきました

クー君早速五十六君に乗っかろう追い回すのに五十六君気にもしないで

マイペースな五十六君お尻の  マークが可愛いんだから

でも一昨日の強風の中たくさんの仲間が来ていたなんて・・・・・・

大根島では牡丹祭りが開かれているんだった><

水木しげるロードと観光地が並んでいるからランに来るのも時間がかかって

江島大橋(べた坂)もラッシュで境港や米子からの仲間も来にくいだろうね

連休後半に突入でまだ車が多いんだろうな・・・・

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

トマト君登れましたよ^^

2016 - 05/05 [Thu] - 09:03


安来刃物祭りに行って来ました^^

国道に看板でもあるだろうからと安心して行ったのに・・・・・

国道をぞろぞろ人が渡って行くので反対側が駐車場だろうと曲がって

人に聞きながら何とか付きました^^

方向音痴や初心者にもわかる看板が欲しいな~

強風の中テントはバサバサ><

剪定バサミか片手で使える鉈が欲しかったのですが・・・・

たくさんのお店にたくさんの人・・・・・

気が付いたら菜切り包丁(四千円)だけ買ってました><

丁度良いのがあったのですが高くて(pq)

でも鋼の使いやすそうなものだったんだけど・・・・・

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



強風の中トマト君の家に・・・・

数日行かなかったので筍がかなり伸びていると思って切ろうかと

シルバーさんが草刈りに来ておられていたので今日は止めて

いつもの鉄塔に行こうと思ったのですが・・・・

強風で倒木や枯れ枝が落ちて来るので><

それに日差しが強いんですよ・・・・

砂防ダムなら水も有るし涼しいのではと

P5020118_convert_20160505091940.jpg

茶チャは早速飛び込んで^^

P5020120_convert_20160505092156.jpg

毎年枕木山の山頂を四時ごろから散歩していたのですが

トマトママの足や腰を考えたら散歩は無理なようなので

P5020121_convert_20160505092238.jpg

果樹園まではアスファルトだし歩行器で登りもそんなにかな?

P5020123_convert_20160505092425.jpg

もう一つの砂防ダムに行くと茶チャはジャンプして降りて^^

両脇が深い池になってます

トマト君は茶チャの所に行きたくてウロウロ

[広告] VPS


砂防ダムの周りをウロウロしていましたが池の浅そうなところを探して

助走無しで一気にジャンプして上がってきた茶チャ

トマト君はまたウロウロしてましたが今度はよじ登ってきましたよ^^

一途に茶チャのまねをしようと頑張っているトマト君すごいですね

P5020126_convert_20160505092534.jpg

常に水分補給とクールダウンできるコースで蛇に遭遇しないように

のんびりとした散歩です^^

P5020128_convert_20160505092550.jpg

白髪が目立ってきた茶チャでも暑いのですから真黒なトマト君はもっと暑いよね

今日はここまでの散歩にしておきましょうか

散歩時間やっぱり考えた方がいいよな~

朝は弁当と朝食作って六時から散歩に出かけているので涼しいのですが

夕方はアスファルトも焼けているし・・・・

朝の散歩の途中のクロラブのレオ君が亡くなって避けるように

散歩時間も少なくなったけど・・・・

レオ君は茶チャのオヤツが大好きで足音で待っていたのが

耳も遠くなり寝ている時間も・・・・・

十二歳でした

ワラビ採りして行かなくなった間の事

なぜだかレオ君が亡くなったのを感じたのです

きっと挨拶に来ていたのでしょうね

穏やかで優しかったレオ君安らかに・・・・・

思いっきり駆け回って遊んでいるでしょうね

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

植木の手入れや雑草取り

2016 - 05/04 [Wed] - 08:35


思ったほど夜中に雨が降ってくれなくて><

お猫様のトイレを雨水で消毒くしようと思っていたのに・・・

その代わり強風でご近所の植えたばかりの木が倒れてしまってます

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



連休息子が一緒に夕飯を取るので膝の取り合いが少ないんです^^

食事時も私はバタバタしながら・・・・・・・

私にみんな甘えたくても来れないので旦那の膝の取り合いに

P5030130_convert_20160504083243.jpg

P5030131_convert_20160504083003.jpg

この後息子が二階に旦那は自分の部屋に行ったのでチョビはやっと私の膝に

チョビはご満悦で降りようともしないんだから^^

この二日間時間を作ってはセントポーリヤや球根ベコニアの植え替え

バラにアブラムシが付いていたので牛乳を薄めてスプレーを

家の周りの雑草取りと・・・・・

まだたくさん植え替えがあるんだけれど・・・・・

マイペースの旦那に振り回されながら何とか片付けてしまわないと

先日旦那が気を聞かせて肥料を撒いてくれたのですがどっさりと><

肥料負けして枯れそうになったんですよ><

P5040132_convert_20160504083332.jpg

テッセンの寄せ植えでは薄紫の方が先に咲きだしています

これから青や赤など次々に咲くのですよ

P5040133_convert_20160504083042.jpg

朝から昼にかけて日当たりの良い裏側の棚の鉢に雑草が茂っていたので

取り除いてバラには水はねしなように

どの鉢にも水と日当たり良く並べ替え

P5040134_convert_20160504083058.jpg

ツルバラの浪速も満開に^^

ちょっと一息お茶を飲もうとしたら

P5040135_convert_20160504083113.jpg

早速足元に三匹寄ってきてチイはツンツン

風爺さんはギャギャ大騒ぎ><

その勢いに茶チャは諦めたようにそっぽ向いて><

いつも茶チャは最後なんだもんね><

そんなに遠慮しないでドッカリと陣取ってもいいんだよ

安来刃物市があるそうなので旦那のお昼の用意して行ってみようかと

地図をコピーしたのだけれど胸張って「方向音痴!!」

ナビを買おうかとも思ったのですがナビに気を取られて事故ってもと

無事につけますように^^

山歩きの鉈が欲しかったのです

でも重いのかな????

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

茶チャいじけてご飯を食べません

2016 - 05/02 [Mon] - 10:01


茶チャはラン仲間の小鉄君には厳しいんですよ

前はリンタロウ君が問題行動をするのに厳しく何度も注意してたのですが

リンタロウ君問題行動が減ってきて^^

小鉄君はみんなに挨拶ができないのは気が付いてはいたのですが

他にって???

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



ランにはいつもより遅れて行ったのですがたくさんのワンコ達が^^

P5010103_convert_20160502094948.jpg

リンタロウパパがオヤツを出すのを目ざとく見つけたリンゴちゃん

早速催促に向きます^^

茶チャとハック君も気が付いて・・・・

P5010104_convert_20160502095011.jpg

観光客の方たちもやって来ていてたくさんの種類の子達が

P5010105_convert_20160502095028.jpg

小太郎君はガウディ君が気に入ってロックオン!!

小鉄君やリンゴちゃんのように着いて回るんですよ^^

P5010106_convert_20160502095107.jpg

獣医さんの帰りにパークにワンコ仲間が居たので寄ったのですが

前のメンバーはもう亡くなったり・・・・・・

新しい子達が多いのです

だからと言う訳でもないのですが何となく足が向かなくなって・・・・・

P5010107_convert_20160502095130.jpg

ワンコの数より人間の方が多いような^^

P5010108_convert_20160502095209.jpg

しつこくマウンテングするヒナタちゃん今日は反対の立場で逃げまどって><

P5010110_convert_20160502095231.jpg

楽しいリンゴママ^^(このキャラ私は大好きなんだけど^^)

ワンコ達には完全に弄ばれて^^

P5010111_convert_20160502095247.jpg

ハック君ご両親がお仕事の時にはお外で生活するようになって

なんだか落ち着いてきて^^(家の中を破壊してしていたそうです)

環境が変わるとこんなに落ち着くんですね

P5010113_convert_20160502095304.jpg

ガウディ君もう茶チャのオヤツのロックオン 

ちょっと目を離したすきに茶チャがまた小鉄君にお仕置きを!!

いつもは首根っこ銜えて唸るだけなのですが

小鉄君勢いで横倒しに転んで眼のふちに茶チャの牙が当たったようで

血が出ています><

すぐに病院に行ってもらうように頼んで

茶チャを叱ったのですが・・・・・

「だって何度も注意してもわかってくれないんだもの・・・・」

そういうように口をパクパク訴えているのですが・・・・・

ラン仲間はわかっていてくれるのですが他のご両親達にしてみたら

凶暴と見てしまわれるのでさせないようにしていたのです

リンゴママが小鉄君の電話番号を知っているので後で知らせて貰うようにして

茶チャとトマトママの家に

ランでは遊ばないでオヤツか見張りに徹しているので気分転換にと

P5010114_convert_20160502095321.jpg

疲れが溜まってイライラしている私にこの頃遠巻きに見ていた茶チャ

まだ気にしているようです

P5010115_convert_20160502095337.jpg

「茶チャ^^遊んで来なさいよ^^」

山を指さしてゴー!!

お二人さん駆け出して行きましたがすぐに帰ってきて・・・・・・

P5010116_convert_20160502095357.jpg

アカガシ(マムシ並みの毒と向かってくる)が轢かれて死んでいます

これから夕方の散歩に山は危なくなってきますね・・・・・

茶チャは夕ご飯に見向きもしないでお気に入りの草むらでうずくまって

早朝の散歩では私の周りで散策しながら顔色を窺っています

優しく撫ぜて褒めているのに・・・・

小鉄君は薬を縫っておけば治ると獣医さんから言われたそうです

朝ごはんは半分食べてくれたのですが

いつものように甘えたりしている茶チヤです

元々食が細いのでよく残すのですから気にはしてませんが

もっと甘えさせて過ごしたいな~

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

早すぎたお散歩><

2016 - 05/01 [Sun] - 09:21


ピーヒョロさんへ

近くなら持って行くのに・・・・・

堀しなの筍はアクが少ないのでそのままフードプロセッサーでミンチにして

冷凍やハンバーグにするんですよ

お肉は少し入れても全く無しでも美味しいんですから^^

ヘルシーで体にもいいのですから^^

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



トマトママから筍の変わった食べ方や

タケノコを外のかまどでゆでられるのでいつも灰を貰っています

灰はワラビを湯がくのにいいんですよ^^

昨日はアキちゃんと少し早めに枕木山に行きました

二時半に付いたので日差しが強くて茶チャは眠そうなんですよ

アキちゃんは着く早々オヤツの催促で私の前に座り込んで^^

山菜採りのご家族に遭遇^^

山菜の食べ方など話していると茶チャはお座りして

話が長くなりそうなので伏せして待っています^^

人間大好きなアキちゃんはリードで・・・・・

枕木山から三笠山に付くと

P4300094_convert_20160501091354.jpg

水分補給とオヤツタイム^^

いつもならここで駆け回るのですが日差しが強くて茶チャはダウン気味

P4300095_convert_20160501091436.jpg

下界より五度は気温が少ないのですが・・・・・

十二度以下が茶チャの最適温度のようです><

P4300096_convert_20160501091951.jpg

P4300097_convert_20160501091556.jpg

トボトボとモグラの匂い散策しては横になってウトウト・・・・・

P4300099_convert_20160501091616.jpg

いつのならまだお昼寝時間だもんね^^

P4300100_convert_20160501091855.jpg

この眠そうな顔ったら^^

帰るころになると涼しい風が流れて来ていきなり茶チャはテンションアップ

崖を駆け下りたり駆け登ったり^^

今までの茶チャはどこ???

アキちゃんは茶チャのテンションについて行かれなくって

遊歩道から茶チャが出てきそうなところでウロウロ

茶チャのテンションにカメラが追いつかないんですよ><

運動量が少ないのか??

トッピングが気に入らないのか??

この頃食が少なくなって

せっかく二十二キロ出たのにまた体脂肪に赤丸が付きそうな・・・・・

オヤツで太らせたくないし・・・・・・

それとも食後に時折お肉や魚をおすそ分けするから待っているのかな??

風爺さんが騒いでみんな食べた気がしないとぼやくので

風爺さんだけだと不公平だからみんなに分けているのですが

この頃風爺さんが騒ぐ=美味しい物が出る

このパターンになっているんだから><

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

 | HOME | 

プロフィール

tyatyamama

Author:tyatyamama
元捨て猫達と裏の空き地で産まれた茶チャ
御猫様に仕える人間と雑種犬茶チャのドタバタ生活日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR