御猫様と茶チャ

御猫様と雑種犬茶チャとのんきな生活夢見る日記

  御猫様と茶チャのナビゲーター   トップページ > 2016年01月  

久しぶりにランは^^

2016 - 01/30 [Sat] - 13:43

秋田県佐竹県知事の思い切った「殺傷処分ゼロ」に向け

動物愛護センターを作ると言うのに感動しました

ミルクボランテア募集に近くなら一番に手を上げるのに

保健所では離乳していない子は拒否されているんですから

獣医さん達の作った「動物愛護センターアミニュティー」?にも感動したのですが

保護したら新聞にお金を出して探す

譲渡先がいなければ引き取るしかない現実で保護するのにもお財布と環境を考え

やりくりに必死になる保護生活には限度が有るのですから

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



一昨日は「松江ねこ展」に時間を作っていってきました

P2010238_convert_20160201144958.jpg

思わず買ってしまいました^^

可愛いトラねこちゃん^^

時折小雨が降っていてどうなんだろうかと思ったのですが・・・・

P1310222_convert_20160201144757.jpg

たくさんのワンコ達が集まってきています

オヤツの催促にみんな必死なんだから^^

P1310223_convert_20160201144810.jpg

コテツ君フガフガ大興奮でやって来ました

P1310224_convert_20160201144825.jpg

三時過ぎると寒くなってきたのでチラホラ帰る子や屋って来る子達

P1310226_convert_20160201144841.jpg

P1310229_convert_20160201144739.jpg

今日はランデビューの子が三匹やってきましたよ

P1310231_convert_20160201144857.jpg

電話でみんな来ているよと声をかけたら

リンタロウ君は茶チャと言う言葉に大喜びで

P1310232_convert_20160201144912.jpg

甲斐犬のミックスのノアロ君(通称ノア)とても手の掛かる子だとか

初めて犬を飼う人には向かない犬だと獣医さんに昏々と諭されてそうで

でも大人しいお利口なんですよ

陸一家五匹もやって来て陸パパが(家庭犬の免許を持っています)

ちょっと教えたら素直に指示に従うので

飼い主の問題だからといろいろ相談に^^

私もしつこく聞いたものだったよな~

「でもまだまだですよね><」

苦笑いの陸パパさん^^

P1310233_convert_20160201144929.jpg

紀州犬もやって来ました

この子も初めてでどうしたらいいのかわからない様子でウロウロ

P1310234_convert_20160201144944.jpg

陸君ランデビューの柴犬さんに興味が・・・・

女の子なんだもんね^^

万次郎君はユメちゃんにしつこく乗っかろうとするし

万次郎君(去勢済み)には豪(ゴウ)ちゃんがいるんだけどな~

冬の中休みの一時でした^^

また暖かくなったらみんなも集まってくるよね

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします


旦那から皆様へ

2016 - 01/29 [Fri] - 14:53

今日は旦那から皆様へどうしても聞いてほしいと訴えられて

我が家の実態を報告する事になりました

今日は顔を出すなとのことで・・・・
(いつも酔っ払っているから気にしないと思うんだけど??)

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



P1210137_convert_20160129144951.jpg
座卓の前に座る時にはいつも場所が決まっているのです

みんなと一緒が出来ない旦那が家族三人の真ん中にいつも陣取って

朝六時には朝食ですが旦那は六時半に起きて新聞を読んでコーヒーを
(朝は食べたり食べなかったりその日の気分で)

ガラス戸の方にファンヒーターがそして私・旦那

出入り口の方に息子が座るのです

夕方お日様と共に夕ご飯になる旦那は座ってもう晩酌を

ファンヒーターが怖い茶チャは旦那と私の間に入りたくて

P1210138_convert_20160129145046.jpg

旦那の膝にはいつもチョビが陣取っています^^

P1210139_convert_20160129145102.jpg

風爺さんたちお猫様もファンヒーターが苦手で><

エアコンはドライアイの私には瞬きするのも痛くなるほど

ですから洗濯物干し意外には殆ど使いません

大年寄りの風爺さんがいつも私と旦那の間に陣取って
(美味しい匂いがすると風爺さん右手の方に移動して脇から盗み食いしようと)

P1210140_convert_20160129145120.jpg

チイも私の側に来ても風爺さんが来ると逃げるんですよ^^

年功序列が我が家のいつの間にかお猫様達が決めたルールなんです

P1210141_convert_20160129145136.jpg

イヤイヤ・・・風爺さんチイの方がどうやら先のようなんだけど・・・

かなりチイは弱ってきてこの頃寝ていると息をしているのか確認するほどに

そこでいつも家長を軽んじられていた旦那がついに宣言!!

「オレはここの家長なのに虐待されている!!ブログではオレが虐待しているように

書いているんだろう!!ちゃんと実態を報告しろ!!」

P1210142_convert_20160129145013.jpg

ウム・・・・・そうだったかな???

P1210143_convert_20160129145030.jpg

ちょっと立った間に茶チャは私に付いて来た風爺さんが動いたのを幸いに陣取って

P1210144_convert_20160129145153.jpg

何が虐待って言うんだろうね???

でも茶チャはいつも旦那におっ散らされているのは確かだけど・・・・

あの大きな体で手足伸ばして寝ているんだから^^

バリケンだと手足が伸ばされなくてノビノビ眠れないのかな??

私のベッドでも手足伸ばしてマッタリ寝ているんだから^^

皆さんどう思います??

旦那が虐待されていっるとおもいますか??

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

近場の雪遊びは終わりかな?

2016 - 01/28 [Thu] - 08:33

P1260180_convert_20160128082743.jpg

昨日の朝もまだ雪は積もっていました

呑気に鳥を写そうとしているのに茶チャはいつもこうして見張り役を

P1260181_convert_20160128082757.jpg

こう温かくなると雪も溶け出すことでしょうね

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



P1260182_convert_20160128082813.jpg

P1260183_convert_20160128082832.jpg

歩きかたで足跡が変わるのって雪が有る時にしか見られないんですね^^

これも楽しみの一つなんですよ

P1260184_convert_20160128082854.jpg

母親がラブなのでトマト君は本当に賑やかなんですよ^^

この頃茶チャも手を焼きだしてきたようで・・・

P1260185_convert_20160128082911.jpg

そうなんですよ・・・・

雪道の山登りしている時にいきなり駆け降りるなり飛びついて

足を滑らせて転げ落ちそうになったんです

P1260187_convert_20160128082637.jpg

今日は茶チャはトマト君を置いて先にスタスタ歩き出して???

P1260190_convert_20160128082930.jpg

竹林に入るといきなりヒヤ!! と寒さが

P1260191_convert_20160128082946.jpg

慌てて追いかけるのに全く知らん顔???

P1260193_convert_20160128083001.jpg

確かにねぇ・・・・・

走るのも遅いし><丸太をジャンプできないし・・・

獣の匂いも嗅げないのだから・・・・

でもママはそんなトマト君が可愛いんだけどね^^

P1260195_convert_20160128083015.jpg

いきなり茶チャがワンと吠えたのにトマト君大慌てで追いかけていきましたよ^^

どうこう言ってもトマト君の事気にしているんでしょうね^^

一息竹林の中を駆け回って帰って来ました

ドジだけど憎めないトマト君なんですよ^^

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

メダカ救出騒動

2016 - 01/27 [Wed] - 13:17

ガスが凍るって知らなかった方もいらっしゃったのに一安心

私一人かと思ってたんだから^^

我が家はシャワーが使えなかっただけだと思ったに

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



朝の散歩を終えて氷点下は山を越えたようなので

メダカ達の保温用を取り外しました

子メダカはプラスチック衣装ケースに住んでいたので

強風と氷点下にコモなどが飛んでしまって底の方に少しだけ水が

氷の隙間で数匹生存を確認して茶チャに使っていた掛け布団で包んで

ビニールシートで梱包してたのです

それを取り除いて自然解凍にする事に

中庭の軒下にあるフナやコメット達は蓋を閉めてあったので心配ないと思うのですが

P1270196_convert_20160127131221.jpg

一センチほどの氷の下で泳いでいます

P1270204_convert_20160127131250.jpg

大きな瓶には五センチぐらい氷が張っているのです><

火鉢と瓶の違いなのでしょうね・・・・

どの鉢にも植木鉢が横に置かれてそこなら凍らないと^^

裏の風当たりの酷い睡蓮撥と瓶の方に回ってみたのです

P1270201_convert_20160127131147.jpg

十センチぐらい睡蓮鉢に氷が出来てます

メダカ展示会で教えて頂き瓶に入れておいたメダカ達はと・・・

P1270202_convert_20160127131237.jpg

氷点下6度と言われていたのですが・・・

ここら一帯は特に寒い所で山から吹きおろしが強いのです

見事に瓶が壊れて氷が瓶の形に凍っていました 

P1270203_convert_20160127131206.jpg

早く気がついてよかったです

氷の中でメダカが冬眠していたので大急ぎで睡蓮鉢の氷の隙間に救出できたのですから

こんなことは初めてなんですよ

何十年に一回と言う寒さの中良く無事で居てくれました

板で蓋をしてブロックで押さえていたのに

ブロックごと吹き飛ぶ強風だったのですから

子メダカはどれくらい助かったのかまだわからないのですが

氷が溶け出したら確認できるでしょう

今年の秋には深い発砲でで飼う事にしてみます

それとも水槽に入れて玄関に入れるか・・・

倉庫に入れて置く事にしようかな?

皆さんは外で飼うメダカなどどうされているのでしょうか?

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

新雪を楽しんで

2016 - 01/26 [Tue] - 10:54

トマトママの家では大変なことに

ガスが凍って水道管が破裂して><

工事の方達は対応に追われてなかなか来られないそうです

歩行機での散歩は危ないので雪かきが神社までされたので向いました

トマト家は小高い山の中腹の一軒家雪が多いのですよ

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



P1250162_convert_20160126105018.jpg

滅多に人の来ない果樹園でなかなか登って来ない私を心配して

茶チャは引き返してきたのです

P1250165_convert_20160126105035.jpg

ビッコは引かなくなってきたのですが時折痙攣が起きます

原因が分からないのって不安ですよ

P1250166_convert_20160126105049.jpg

20センチぐらいの足に23センチの長靴は厚手のソックスでも中で踊って居て

安定が悪いんですよ

丁度良いのは子供用しかないので・・・・

P1250169_convert_20160126105102.jpg

子犬のような足跡が雪を被ってテンテンと笹薮を出たり入ったり

P1250171_convert_20160126105124.jpg

トマト君は茶チャ以外の犬は受け入れないのです

前に噛み犬の親子三匹にしこたま噛まれて以来犬嫌いに

それが茶チャは初めからコビコビしているのですから^^

P1250172_convert_20160126105140.jpg

だって犬が悪くないんだから・・・・

飼い主が教えないからだと思うんだけどな??

それより茶チャやお前は犬なんだぞ!!

数年前にいきなり子犬五匹を団体から一時預かりして居た時にあまりの元気さに

外の犬小屋の屋根に避難した事が^^

あれから子犬は苦手になったんだったけ^^

ケージから逃げ出して家中に  をばら撒いて><

余計に犬嫌いに旦那と息子はなったんだったけ 

P1250173_convert_20160126105155.jpg

こうしていると茶チャの姿が見えなくなるんですよね

保護色になっているんだから^^

P1250175_convert_20160126105210.jpg

もう帰ろうよ・・・

雪道は疲れるんだから・・・・

P1250176_convert_20160126105000.jpg

春になると山には犬や猫が良く棄てられていて・・・・

私だけの手ではどうすることも出来ないほどなのですよ

ほっとけば心が痛むし(pq)

P1250177_convert_20160126105226.jpg

散歩が怖くなる季節がやってきますね・・・・・

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

お土産探しに・・・

2016 - 01/25 [Mon] - 07:50

昨日は夕方の散歩が終ると寒波の中病院に

足の痙攣を動画に撮ったのですが小刻みなので映らないんです><

何処も怪我をした様子も無く痛み止めを打って貰い様子を見ることに

今朝一番い息子は出張に行くのに風邪薬などを持たせて

飛行機で行くと早いと言われてたのですが飛べるのかわからないので

汽車で片道八時間><

指定席を取ったのですが座れるのか心配だと・・・

雪が積もっていて四輪駆動の旦那が駅まで見送りに

お猫様と息子にはトコトン甘いんですよ^^

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



P1220145_convert_20160125074714.jpg

地主さん達が竹を切って山道を確保したのですがこれでも垂れています

P1220146_convert_20160125074732.jpg

昨日の朝の散歩に茶チャは元気一杯

ワンコって寒さに強いんですね・・・・

こっちは重装備なのに

P1230147_convert_20160125074746.jpg

イカには目が無いチイは座卓に上ってはいけないのを知って居て

首を長くして・・・・でも届かないんですよね^^

P1230149_convert_20160125074803.jpg

茶チャはいつもドライフードに魚の骨が居ってるもんね^^

お猫様の残りが有ったらあげるから^^

私たちは匂いだけなんだから我慢してよ><

P1240151_convert_20160125074818.jpg

ビニールハウスも吹っ飛んでしまって小松菜なども被害が出てるんです

強風の中しっかり補強したんだけど・・・・

P1240153_convert_20160125074834.jpg

P1240154_convert_20160125081759.jpg

今年は温かいのと雨がまとまって降らなかったので野ゼリの出来がよくなくて

ご近所からは楽しみにされているのですが・・・・

P1240155_convert_20160125074904.jpg

全く私の言う事聞いていないんだから><

茶チャにはは可愛くてたまらない弟だもんね^^

強風が収まって雪が覆いつくしているのですが太陽が久しぶりに出ました

朝の散歩気をつけて山の谷間に向いましょうか^^

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

寒波襲来で><

2016 - 01/24 [Sun] - 15:03

本当に寒波が来るのかと思ったのですが

メダカやフナ達の火鉢や瓶に蓋をしてブロックで重石を

去年生まれた子供メダカ達にはコモとクッションのビニールを撒いて

防寒していたのに・・・・・

強風ですべてが飛ばされてしまって 

子メダカは全滅かも(pq)

昼間でも-3度なんだから

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



茶チャは散歩中はジャンプや崖登りに大喜び

ハイテンションにカメラのシャッタやピントが合わないほど

でも家に帰ると時々ビッコや痙攣が・・・

病院に連れて行ってもそこで状態が出るのかわからないのです

外は凍った道に溜まった雪が強風に吹き飛ばされて

車は殆ど通らない状態

P1010001_convert_20160124145941.jpg
.
年末に挿し干した多肉植物^^

これに桃がトイレ代わりに掘り起こして  にオシッコしてしまって 

気がついたときには萎びれていたのですが無事に付きました^^

P1010002_convert_20160124150007.jpg

しっかりとカバーしておかなきゃね^^

P1010003_convert_20160124150028.jpg

私の部屋の窓際は植木がビッシリ並んでいますよ

シクラメン・デンドロ・カトレア・球根ベコニアもろもろが

P1010004_convert_20160124150048.jpg

P1010006_convert_20160124150106.jpg

遅く挿し木したベコニアの横に多肉植物の葉が落ちて芽を出しています

P1010007_convert_20160124150126.jpg

二年前の11月に多肉植物の葉を貰ったのがこんなに茂って

P1120038_convert_20160124150139.jpg

シンクの前の出窓にはセントポーリなどが陣取っていて

P1120039_convert_20160124150153.jpg

エアープランツも蕾が付きだしています^^

いつもなら花御嬢様がここで日光浴しているのですが

今年は曇り空が多くて上らないのが助かるんですよ

いつもなら大文句タラタラなのに><

強風と寒波の中無駄かもしれないのですが再度コモなどで子メダカの応急処置を

玄関の中ですら寒さで枯れかけているほどの寒さなんです

暖房が入っていない部屋は0度

三時頃から吹雪き出したのですが茶チャの散歩に行かなきゃ

夕飯の支度や何やらで手間取ってしまったのですから

明日はもっと冷えるそうです

みな様お気をつけてお仕事に行ってくださいね

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

寒いとトコトン眠くなる??

2016 - 01/23 [Sat] - 14:42

昨日の夕方に小雨降るお散歩で茶チャは沼地が枯れ草が雪で覆われて

ハチャケ回ったのですが出て来たらちょっとビッコを??

倒木や倒れ掛かった草をジャンプして捻ったのかな?

朝ビッコが酷くなっているので優しく触りながらどこか怪我でも

触ったら治ったので散歩に出かけたのですが

元気良く駆け回ったので心配なさそうでほっとして

帰るとまたビッコを??

散歩が終ったら病院でしょうね・・・・

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



スーパーは超満員!!!

大雪が来るからと皆さん買いだめして・・・

P1190111_convert_20160123144043.jpg

お猫様達はエネルギーの溜まっている桃以外はマッタリと

P1190112_convert_20160123144100.jpg

みんな好き勝手に言ってんだから><

ベッドには寒いからと元と風爺さんが掛け布団の上に陣取って

足元では茶チャが横に手足伸ばして掛け布団の上に

オイルヒーターが焚いてあっても掛け布団から搾り出されたら・・・

居間にはホットカーペットが付いているし

消える頃にはエアコンが付くようになっているのにな~

P1200114_convert_20160123145546.jpg

ちょっと運動量が少ないと茶チャはフードを残したり食べなかったり

自己管理は嬉しいけれど食べないと心配で・・・・

P1200115_convert_20160123144116.jpg

私もお猫様になりたいよ!!!

P1200116_convert_20160123144152.jpg

良くぞ言ってくれました^^元や

どんなに吹雪こうが大雪だろうがお散歩に付き合うママの大変さ

帰ると汗だくなんだから・・・・

でも元や・・・ベッドで寝るのは我慢するけど掛け布団の下で

ママの肉布団を重い体重をピンポイントでフンズケ て歩くのはやめてよ!!

重いし痛いんだから><

茶チャも足が当たったからって唸って慌ててベッドから降りないで!!

また乗っかるたびに安目のベッドが揺れて目が覚めてしまうんだから

文句も言いたくなるんだな~・・・

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

雪の山登りは・・・

2016 - 01/21 [Thu] - 08:24

木々に囲まれた山道ならそんなに積もっていないと・・・・

でもやっぱり滑るんですよね><

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



朝の散歩で茶チャのドジ加減がわかりました^^

やっぱり飼い主に似るんですよ^^

[広告] VPS


落穂が雪の下にあるのを知っているネズミ達は見えないように

土と雪の隙間を縫って食事をするのです

茶チャは匂いで見つけると雪に鼻を突っ込んで探し回ってますが

カメラを向けるまでに足の隙間から飛び出して一目散に小川に

ここなら山水を流すためにパイプが数箇所出ているんです

気がついた茶チャは小川に入ったのですが><

お昼からはトマト君の家に向いました

ここは木々が茂って居て山登りは少しは楽かと・・・・

赤土なので滑るんだな~

P1200120_convert_20160121082105.jpg

ハチャケトマト君は茶チャと野散歩に大喜び

P1200121_convert_20160121082126.jpg

呆れ顔の茶チャ^^

P1200122_convert_20160121082147.jpg

昨日の朝家の周りに足跡が行ったり来たり

隠してあった鹿の骨を盗まれたようで><

三時ぐらいに茶チャが唸っていたのはこれだったようです

だからなのか?キツネや野良犬を目の仇に追いかけるのは・・・・

飼い犬には全くそんなことないのですが・・・

イヤ・・・噛み犬一家と道の向こうの小さな森の側にいるワンコ

噛み犬一家は山に放されるのですが何人ものワンコや人が噛まれて

トマト君とトマトママも噛まれたのです

山の細い道で出くわして茶チャに「後!!」と下がらせると

怒鳴りつけ気迫に押された一家とその飼い主はフリーズ!!

「何してる!早く捕まえろ!!」

それ以来茶チャは目の仇にしてしまったんですよ
(二匹の親が亡くなってからは放してはいるようですがどうなんでしょうね?)

もう一匹は夜は放して裏に来ているようで・・・

両方とも保健所から注意は行った居るのですが

P1200123_convert_20160121082202.jpg

トレッキングスーツに穴が開きそうなのでこまめに切っては脇に避けてますが

P1200128_convert_20160121082219.jpg

P1200129_convert_20160121082234.jpg

P1200131_convert_20160121082247.jpg

ボスらしい所見せたい茶チャなんですよ^^

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

大地も凍って

2016 - 01/20 [Wed] - 08:54

あちらこちら大雪で交通手段がストップしたり

スリップ事故が多発していますがみな様お気をつけ下さい

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



我が家は松江市内なのに山に囲まれた谷間

特に雪が多いんですよ><

北山と嵩山に挟まれて台風並みの強風に雪が舞い上がってホワイトアウト

P1190104_convert_20160120085203.jpg

テンションが高い茶チャに着いて行けませんよ><

P1190105_convert_20160120085216.jpg

数年前のドカ雪を思え楽なんだけど・・・

P1190106_convert_20160120085232.jpg

そうなんですよ・・・・

茶チャの散歩前から帳簿付けに入っていて今日は買い物も中止

とにかく帳簿付けさえできたら後は確定申告だけなんだから

P1190107_convert_20160120085249.jpg

お昼は簡単に済ませてまた一頑張り

旦那が居ないと帳簿は付けられないんだから・・・

いつもより遅めの散歩には

P1190108_convert_20160120085309.jpg

茶チャが見えますか??

吹き飛ばされそうになりながらの谷間の散歩

ここは入り組んで居て風がそんなに通らないので安心できるんですよ

P1190109_convert_20160120085324.jpg

朝から殆どデスクトップと伝票・請求書・通帳など机に広げ

収支・売り掛け・買い掛け・総括あっちを開いてこっちを開いて

目はチカチカ頭はモウロウ・・・

P1190110_convert_20160120085146.jpg

休みながらの散歩に関係なく茶チャは崖を登ったり

凍った沼地を駆け回って^^

帰ったら夕飯の支度してもうちょっと片付けますか・・・

夜中に茶チャに何度も起されて><

遠くで雷が鳴っているのが怖いんですよ

元と風爺さんは布団の中で熟睡を邪魔されて・・・

二度寝・三度寝で目が覚めたら五時前!!!

四時でも間に合わないのに!!!

寒くてお猫様も起こさなかったようです

何とか息子の朝食と弁当積めて

外は真っ白になって居るのに気がついたんです

早く茶チャの散歩しなきゃ・・・

今日もテンションアップだろうな・・・

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

空しい戦い

2016 - 01/19 [Tue] - 07:36

さぶいよ!!

ファンヒーター点けてもなかなか温度が上らない><

野中の一軒家で塀が無いから仕方ないだろうけど・・・

強風で雪が吹き飛ばされて散歩時間遅くしよっと!

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



体調が悪くてちょっと横になると

P1150082_convert_20160119073253.jpg

早速茶チャが寄り添うようにやって来ました

P1150083_convert_20160119073312.jpg

後ろの方でチョビと風爺さんファンヒータにあたりながら引っ付いて^^

いつもならチイや風爺さんが茶チャの場所を取るのですが珍しく

チイは座卓の下でフリースに包まって元と寝てるんですよ

こんな事って初めてなんですね^^

旦那がお茶が欲しいとやってきたので入れている間に

P1150085_convert_20160119073329.jpg

やきもち焼いてか?旦那がチョビにチョッカイを

P1150086_convert_20160119073343.jpg

旦那もまだ子供なんだから^^

P1150087_convert_20160119073359.jpg

P1150088_convert_20160119073414.jpg

P1150089_convert_20160119073428.jpg

チョビは諦めてサッサと逃げ出していきました 

次は風爺さんに魔の手が・・・・

その前にお茶を出して旦那と風爺さんの間にドッカリと入ると

一番先に逃げ出した茶チャがそ~と私の横に入ってきて^^

嫌われるのわかって居て手を出すんだから・・・・

桃ならいくらでも撫ぜてよとやってくるのに^^

でも桃も変わっているんだな???

抱っこも嫌いならドライフード以外は食べないんだから

風爺さんも抱っこは嫌いだもんね

ブラッシングとナゼナゼは大好きなのに^^

風爺さんは親子共々棄てられて瀕死状態で助けられたんだから

二年間タンスの上で暮らすほど人間恐怖症で

八年かけてここまで来たほどなんですから

良く馴れてくれましたよ^^

旦那も良く頑張りました^^

それより・・・・・

朝の散歩道より谷間の方が安全かな???

茶チャはしきりに散歩はまだかと見ているんだもの

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

運動神経は良いけれど

2016 - 01/18 [Mon] - 10:31

太平洋側は大雪で大変だそうですが

お怪我や被害は有りませんでしたか?

明日からはこちらも雪が降り出すそうです

喜びのはワンコ達とスキーヤーの方でしょうね

昨日はセンター試験休みの学生さん達が事故に遭われて

お悔やみとお見舞い申し上げます

助かった方々も心にも大きな傷を負われたことでしょう

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



昨日は雲行きが怪しいのでトマト君の家に向いました

トマトママ腎臓・肝臓など精密検査をしたのに何処にも異常が無く

でも突然40度の高熱が出たり膝が腫れたりしているので

出来るだけ散歩に連れて行くようにしています

P1170090_convert_20160118102110.jpg

そうなんですよ><

何かの匂いを嗅ぎつけたのかいきなり山の中に飛び込んで行って

朽ちた竹がバリバリ音を立てて・・・

こんな時には追いかけないで反対方向に歩きながら小さな声で呼ぶことに

私が居なくなったと思ったのか茶チャは大急ぎで帰って来ました

P1170091_convert_20160118102052.jpg

ドンヨリした空に鉄塔が覆うように立っています

P1170092_convert_20160118105059.jpg

瞬発力と反射神経は若い頃とそんなに変わらないのですが

持久戦となるともたないんですよね^^

いつだかったたか穴に隠れたタヌキに出たり入ったりしてバカにされた事が^^

最後には茶チャの方が根負けして・・・・

P1170094_convert_20160118102148.jpg

この顔に騙されてしなうんだから><

P1170095_convert_20160118102202.jpg

けなげなトマト君なんだから^^

P1170098_convert_20160118102221.jpg

P1170100_convert_20160118102237.jpg

トマト君のヒンヒンキュンキュンに茶チャは身軽に飛び降りると

トマト君は茶チャにヘコヘコご機嫌取り

そんなに茶チャを甘やかさないで欲しいんだけどな・・・・

明日から雪マークで旦那も休み状態になるので当分帳簿付けに入ります

ほんとはこっちが逃げ出したいんですが・・・・

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

最高のお天気に^^

2016 - 01/17 [Sun] - 08:18

昨日は珍しく小春日和になったので気になって居た洗濯物を

シーツや毛布などこれでもかと洗っていたら・・・・

干し場が足りなくなってしまって><

ドジなんだからな~

仕方なくランドリーに飛び込んで乾燥させて

掃除もしようと^^

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



P1140060_convert_20160117081557.jpg

掃除機を持ってきたらチイが出たそうに・・・・

全員脱衣所に突っ込んで^^

P1140061_convert_20160117081614.jpg

P1140062_convert_20160117081628.jpg

P1140063_convert_20160117081658.jpg

みんなマッタリとお休み中><

それなら二階から行きましょうか^^

でも元が気持ちよく私のベッドにzzz・・・

息子の部屋では花御嬢様がミラミを効かせて・・・・

しゃあない!!乾いたシーツを掛け直して茶チャとお散歩に行こうかと

なのに!!!!

朝鹿の骨を丸ごと渡したのですが・・・

一番大事にしている親友からのプレゼントして貰ったクリスマスローズの根元に

茶チャは骨を埋めて取らないでよと(pq)

何とか骨を移動して貰って掘り起こされた根っこに土を盛り

貴重な小春日和が終ってしまった!!

でもシーツや毛布はフカフカで気持ちよく眠れそうです^^

ゴミ箱のような旦那の部屋とゴミ箱というよりトラップだらけの息子の部屋

今度は制覇してやるぞ!!

思わず雄叫び上げた私でした

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

やった!!雪だ!!

2016 - 01/15 [Fri] - 05:43

雪の積もった枕木山に向いましたよ^^

久しぶりの雪道にオッカナビックリでしたが><

茶チャの嬉しそうな顔が見たくて^^

P1130055_convert_20160114102540.jpg

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



いつもの車止めまではちょっと不安だったので駐車場で茶チャを降ろすと

雪にビックリしたようで

P1140065_convert_20160115104139.jpg

でも直ぐに大喜びで駆け出していきました^^

P1140067_convert_20160115100610.jpg

P1140068_convert_20160115100624.jpg

こんなにテンションアップなんて久しぶりなんですよ^^

やっぱりワンコには雪が似合うようですね^^

P1140070_convert_20160115100639.jpg

雪道は長靴でも大変なんだけどな~・・・・

落葉した木の間を縫うように山を駆け回るのが良く見えます

P1140072_convert_20160115100653.jpg

お土産なんていりませんよ(pq)

お猫様達はホットカーペットでみんなお休み中なんだから

P1140073_convert_20160115100707.jpg

雪溜まりを見つけると鼻先から突っ込んで><

気をつけてよね!!また怪我でもしたら・・・・

道を歩くより雪山を駆け回るのが面白いのか飽きる事無くて

この間にこっそり隠れてたのに直ぐに見つけてしまうんだから

P1140075_convert_20160115100723.jpg

[広告] VPS


手がかじかんでカメラを落としてしまったのですが><

火照った体を雪でクールダウンを^^

鼻に雪が入ったようでクシャミをして^^

P1140078_convert_20160115100735.jpg

雪道は運転も歩くのも大変なんだから><

駐車場に着くと帰るのは嫌だと  駐車場の隅っこに行ってしまって

この頃素直に車に乗らないんだから><

散歩の量が少ないのは確かなんだけど・・・・

日が暮れが早くて天候不順だからその分早めに出かけて走り回っているはず

それでもまだ遊びたりないと・・・

外なら私を独り占めできるからなのかな??

よく引っ付いて頭を胸に押し当てているから甘えたいのかな?

ここ二日ほど風邪気味なので少し横になると引っ付いてきているし

お猫様達は座卓の下でホットカーペットとフリースでお休みなさいしているから

茶チャは私の膝を枕にして

私は茶チャのお尻を枕にしてまどろんでたのに・・・・

年取って甘えん坊になってきたようですね^^

お猫様達も年取ってくると私にべったりなんだから・・・・

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

山に雪が積もってます

2016 - 01/14 [Thu] - 07:39

急に寒くなって大山はやっとスキー客が初すべりできたそうですよ

十九年ぶりの遅い初スキーだそうです

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



トマト君の家に着いた時に近くに野良犬?捨て犬?

柴犬ぐらいの犬がうろついていました

茶チャが追い払ったのですが・・・・

桃が野良犬の群に追われて我が家に逃げ込んでから余計に野良犬に対して

警戒心が強くなったしまったのです

P1130048_convert_20160114102414.jpg

何も知らないトマト君呑気に散歩を楽しんで

P1130049_convert_20160114102239.jpg

茶チャは気になるようでしきりに家の方を見ています

隣の山の裏側は朝の散歩コースなんですよ

P1130050_convert_20160114102303.jpg

いつもなら回りの匂い散策が多いのに今日は先を急いで

P1130051_convert_20160114102432.jpg

P1130052_convert_20160114102459.jpg

ママにもわからないんだよな???

首輪を付けた犬が時々見かけるんだけど・・・・

P1130054_convert_20160114102319.jpg

谷間に沿って蒸気が登っていきます

P1130055_convert_20160114102540.jpg

夏の散歩コースにも雪が木々に積もっているのが

お昼の散歩コースは降り物がなかったら行ってみたいね^^

P1130056_convert_20160114102556.jpg

突然コース変更にトマト君はキョトンと

P1130058_convert_20160114102358.jpg

P1130059_convert_20160114102613.jpg

だって今日の茶チャの散歩いつもなら一時間半以上かかるのが

一時間近くで終るんだもの・・・・

付いて行くのに必死で一直線で登ったんだから・・・

ゴルフ用の手袋して居て助かったよ^^

素手なら傷をしていたかも・・・・

家に帰るなりリードいっぱいに匂いチェックしてやっと落ち着いたようです

でもこの寒さの中あの犬はどうしたんでしょうね?

私が受け入れると茶チャも家族として素直に受け入れるのですが

保護するにも引き取る覚悟で保護しなきゃなりませんから

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

お魚の取り合い

2016 - 01/13 [Wed] - 08:18

いつも散歩服に着替えるまでこうして待っているんでっすよ

P1010005_convert_20160113081636.jpg

こっちがせっつかれるようで外で待たせるとしたからジー!!と見上げて

家のか片付けをしてからでなきゃ・・・・・

帰ったらすぐにお買い物に行くのですから

昨日の昼から降っていた雪が山にはうっすらと積もっていました

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




P1120034_convert_20160113081536.jpg

そうなんですよ><

いままでの子達は爪とぎでしていたのに桃は壁紙でするので困っています

旦那は仕事が暇になったら杉板で塞ぐと言ってますが・・・・


P1120035_convert_20160113081652.jpg

お腹がポッコリで元の顔が見えないほどに><

P1120041_convert_20160113081555.jpg

茶チャっ子のチョビは不満タラタラ

P1120042_convert_20160113081611.jpg

もう少し我慢してよ><

帳簿付けや確定申告が終ったら思いっきり遊んで甘やかせてあげるから

P1120044_convert_20160113081710.jpg

花御嬢様は猫缶食べなくなって・・・・

でもみんなにも分けてあげているでしょ?

茶チャはいつも骨ばっかりでも文句言ってないのに・・・・

でも夜中に喉が渇いたって起されて外のお水飲むのは止めて欲しいよ

家の中には猫用のお水が二箇所あるんだからそれを飲んでくれたらいいんだけど

猫用のドラフードと一緒に水も飲んじゃあいけないって思っているようで

そのたびに外に出て飲むんだから・・・・

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

お山の散歩が楽しいよ

2016 - 01/12 [Tue] - 08:42

お日様が出ている間にランに行ったのですが

P1110014+(2)_convert_20160112083744.jpg

テスちゃんとチワワ君だけだったのですよ

P1110015+(2)_convert_20160112083801.jpg

この頃チイと花や帳簿のことで頭が一杯の私

茶チャは甘えたくてたまらないのに・・・・

P1110016+(2)_convert_20160112083818.jpg

ベッタリと引っ付いているのを邪魔するので我慢の限界だとつい怒ってしまって><

いろいろ心配事が続くので疲れが溜まっているのを茶チャに伝染したのかな?

思い切り駆け回っていたお二人さんも帰ってしまってトマト君に家に

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



P1110018+(2)_convert_20160112083837.jpg

木を掴まりながらよじ登ってやっと丸太の階段に着くと疲れてしまって

P1110019+(2)_convert_20160112083855.jpg

山の頂上の鉄塔から裏に回って

P1110020_convert_20160112083725.jpg

山には雪が降らないのでたくさんの木の実が着いています

P1110021+(2)_convert_20160112083912.jpg

急な坂を駆け降りたり駆け登ったりと元気なんだから^^

P1110025_convert_20160112083929.jpg

中海の方から雲行きが・・・・

P1110026+(2)_convert_20160112083943.jpg

トマトママが落ち着きが無くってロングリードの散歩でも引っ張りまわすから

危なくてしまうよ・・・・

陽気な黒ラブがママなんだからテンション高いんでしょうね^^

雨が落ちだしてきて急いで山を降りる事に

P1110027+(2)_convert_20160112083959.jpg

途中の小川で一休み

P1110029+(2)_convert_20160112084015.jpg

突然姿が見えなくなったと思ったら山の上の方に駆け出して行ってました

茶チャとの散歩では思い切り駆け回れるので嬉しくてたまらないのでしょうが

急に姿が見えないと心配なんですよ・・・

とんでもない所から出てくるんですから^^

茶チャは六才頃からグ!!!と落ち着きが出てきたのにね~

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

トイレを使う癖

2016 - 01/11 [Mon] - 07:56

昨日は「とんどさん」だあちこちで開かれましたね

トマト君の家の上の方でもされるのでお散歩は早めに行って

見て帰ろうかとも思ったのですが急用が出来て><

去年は終わった頃に散歩に行ったのですが・・・・

知っている人ばかりなので

「遅いぞ^^今度はご馳走するからおいでよ^^」

楽しみにしていたのにな~・・・・

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



P1090009_convert_20160111075330.jpg

元や尻尾や手足ヲ出して居るとフンズケたり蹴っ飛ばしてしまうから

邪魔なんだけど・・・・

狭い部屋で長々と寝ているのも困るんだけど><

P1090010_convert_20160111075348.jpg

冬になるとみんなこの部屋に陣取ってホットカーペットの取り合いなんだから

人間は我慢するしかないもん><

P1090011_convert_20160111075402.jpg

茶チャも部屋でノビノビ寝たいのに怖くてバリケンに避難しているものね

元は座卓の下が満員になると私のベッドに避難^^

お天気が良い日にはポカポカ一日お日様が当たるので

窓辺には植木が並んでいてベッドの上がゆっくり眠れるようなんですよ

P1090012_convert_20160111075421.jpg

そうなんです・・・・

いままではトイレを使う位置にみんなこだわりがあって決まった位置でしてたのに

この頃気まぐれに変わるので  チェックが難しくなて来たのですよ

少し緩い・色が違う・臭いが・・・・

食事の様子などその子その子で癖が在るのです

トイレが三箇所在るのですが(一箇所は桃と花御嬢様だけ使います)

茶チャは散歩の時だけなので直ぐにわかるのですが^^

数が多いお猫様達がテンデバラバラの位置でされると

誰を病院に連れて行ったらよいのやら???

気になる  が有るのでトイレに入るのを確認チェックの必要が・・・

二階のトイレにもあったからチイは確実にチェック外

チイはもう階段が登れないほど弱ってきているのですから

多頭飼手こんなときに困るんですよね><

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

やっぱりお山は楽しいな^^

2016 - 01/10 [Sun] - 13:20

P1000998_convert_20160110131529.jpg

暖冬のおかげで梅の花が咲き出しましたよ^^

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



海辺のランは寒いから誰も居ないかもと思ったら^^

ユメちゃん達が来ていました

P1090001_convert_20160110131546.jpg

ランに入るなりマテをしてじっと我慢していたユメちゃん

もう我慢できませんとばかりにマッシグラでご挨拶にやって来ました^^

こんなに大歓迎されると嬉しくなってしまうんですよ^^

P1090002_convert_20160110131454.jpg

茶チャと言えば早速ユメママにおやつの催促に><

ここにランが出来る前に遠くのランに通って居たのですが

そこで行く度に唸られてしまってラン恐怖症になってしまい

違うランに行っても遊ばなくなってしまったのです

この頃思い出したように遊ぶようにはなってきたのですが

まだまだトラウマに苛まれているようで・・・・・

P1090003_convert_20160110131607.jpg

茶チャは寒くなったのか震えてきたので山の方で走らせようと

トマト君の家に向いました

P1090004_convert_20160110131622.jpg

茶チャの首輪が変わったのに気が付きましたか?

ユメママに黒のほうが似合うよ^^女の子みたい><

本当は悩んだんですよ(??)

道を散歩していると皆さん茶チャを避けるように歩かれるので・・・・・

ピンクにしたら目立つし^^少しは可愛く見えないかな???

親心なんですけれど・・・・・

P1090005_convert_20160110131640.jpg

砂ズリをしっかり買い込んでてんこ盛りにおやつを作ったんです^^

だって安かったんだもの^^

P1090006_convert_20160110131657.jpg

ツンツン!!ツンツン!!トマト君がおやつの催促するのに

茶チャは呆れてしまったのかさっさと歩き出して・・・・・

だって茶チャはさっきユメママやトマトママにおやつをしっかり貰っているんだもの

そんな言い方ないと思うんだけどな・・・・

P1090007_convert_20160110131713.jpg

P1090008_convert_20160110131727.jpg

ランでこうして遊んでくれたらどんなに楽だろうか^^

散歩服はトレッキング用ばかりで高いんだもの><

洗剤やワックスもトレッキング用の特殊な物だし・・・・

お出かけ用の服が無くって大慌てなんて良くあるんだもんな~

マア着飾っても似合わないから仕方ないかも><

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

凸凹コンビ

2016 - 01/07 [Thu] - 16:54

年末に受けた健康診断の結果が送って来ました

去年とそんなに変わった変化は無いのにホッとしたのですが

一ヶ所が付いています

総コレステロール 去年145 今年133 標準値85~337

中性脂肪      去年52  今年24  標準値26~137  

体重は去年より1キロ減っているのです

この頃食べなかったり残したりするようになって心配してたのですが

何処も異常が無くて一安心

P1070443_convert_20160108103806.jpg

穴も塞いでいつもの通り駆け回っているから大丈夫なようですね^^

後はチイと花御嬢様・・・・・

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



P1060435_convert_20160108104046.jpg

茶チャのむら食いとチイのことも有ってドライフードを元に戻したのですが

茶チャのむら食いは治らないので自分でコントロールしているのかも?

P1070436_convert_20160108104101.jpg

ママ 「それは違うと思うよ^^枯れ草に鼻を突っ込んでくすぐるからでしょ^^」

だって家や道を歩いている時には出ないんだもん

P1070437_convert_20160108104122.jpg

今年は頻繁に野生動物の  が有るんですよ

木の実の種が入っていて^^

この前までは柿などの種が入ったりしていたのですが

P1070446_convert_20160108104025.jpg

P1070448_convert_20160108104002.jpg

ママも気になるんだけど帰りが大変だから止めようよ・・・・

疲れてしまうんだもの><もう年なんですよママは・・・・

急いで出かけたので水筒を忘れてしまって><

山を降りて小川の方に向いました

P1070451_convert_20160108104155.jpg

少しも落ち着きが無いトマト君はあっちに行ったりこっちに行ったりとして

苔むした岩から滑り落ちて深みにドボン

P1070452_convert_20160108103838.jpg

この小川は深くなったり浅くなったりと岩が重なり合ってで来ているのですよ

どこまで流れているのでしょうね??

今度行ってみようかな^^

P1070453_convert_20160108103933.jpg

慌てて道に出ようとしたとたんに道の縁が崩れて><

茶チャにはトマト君のような性格の子が合うようですね^^

トマト君に噛まれても全く気にもしないでいつものようにお散歩するんだから

ランでは一度噛まれたらもう怖がる子が居るのですが

茶チャは何度いろんな子にも噛まれても全く気にしないんですから

大らかなのでしょうか??

夕方から葬儀に行くので茶チャの散歩は早めに出かけなきゃ

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

PM?黄砂??

2016 - 01/07 [Thu] - 05:41

近くの山すら見えないほどに霞んでいて

これって黄砂なんでしょうか?PM??

鼻水と目がチカチカ大変なんですよ

息子が空気清浄機つけたら治ったって

他国に迷惑掛けて欲しくないよな~なんてぼやく毎日です

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



P1000995_convert_20160107072359.jpg

P1000996_convert_20160107072423.jpg

チェリーロードの山側には所々椿が咲きだしています

気の早い木にはもう若葉が覗いているんですよ

寒暖の差が激しくて木々も戸惑っているような・・・・・

P1000997_convert_20160107072456.jpg

いつもなら多古鼻のロッジまで見えるのに

P1040429_convert_20160107072519.jpg

山肌を降りて密漁が横行しているのでパトさんが時々見回りに来られます

夏場に公園のベンチで涼しくてついウトウトしてたらお巡りさんに起された事が

お巡りさん 「まあ~こんな大きなワンコが居たら襲われないでしょうが^^

        ワンともウーとも言わずに一緒に寝てたら番犬にならないよ^^」

ですって><

茶チャは私が起されても寝ているんですから><

ここはサルやイノシシが出るので気をつけてと笑われました(><)

P1040430_convert_20160107072541.jpg

茶チャ 「ママ!!早く先に行こうよ^^」

ルンルン気分の茶チャは先を急ぐのですが・・・・

野鳥達が騒がしく囀っているのを聞きながらカメラを向けてしまうのです

曇り空のようにドンヨリ霞むのに上手く撮れないんだもの・・・・

P1040431_convert_20160107072608.jpg

公園の反対にある渓流で茶チャは喉を潤すとちょっと登って見ようよと

P1040433_convert_20160107072630.jpg

岩にはビッシリとウロコのように豆ツタが茂っていて

山野草の好きな方ならきっと大喜びでしょうね^^

我が家には炭にミズゴケを巻いて受け皿にまで茂っているんですよ^^

P1040434_convert_20160107072650.jpg

もっと登りたそうな茶チャ^^

茶チャの好きなコースになりそうだよね

でも腹巻やハーネスがひっかかるといけないからここまでにしようよ

折り返すのに茶チャの足はドンドン遅くなって・・・・

このカーブを曲がったら車が見える地点まで来るとストップ!!

まだ遊びたいよ!!!

体全体で拒否!!!

トマト君と駆け回るとすんなり車に乗ってくれるのにな~

エンジンをかけると大急ぎで帰って来るんですが・・・・

自己主張しないで欲しいよな~・・・

道を歩くといつもなんだから・・・・・

時々はママもゆっくり歩きたいよ><

汗だくで背中にあせもが出来て痒いんだから・・・・

温かいとシャワーでも浴びて汗を流すんだけど・・・・

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

初詣に行ったのに><

2016 - 01/06 [Wed] - 08:15

P1030416_convert_20160106100622.jpg

茶チャ 「ママったらいつもなら六日に初詣に行くのに三日に突然行くって??」

ママ 「だって天候がその頃下り坂だって><もう帰省客も帰っただろうし^^」

ゲゲ!!!みんな同じ事考えてるよ!!

島根と鳥取ナンバーがウジャウジャ><

日をあらためて行こうね・・・

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



何とか神社を通り越して美保関灯台に向う事に

駐車場は半分近く埋まっていて・・・・

いつもなら数台なんだけどな~

私や茶チャは人の多い所は苦手なものでして^^

裏の登山道でしばらく時間稼ぎしてから行ったのですが

P1000990_convert_20160106100557.jpg

隠岐に向かうフェリーが汽笛を鳴らして出向していきます

P1000991_convert_20160106100352.jpg

夕方になってきたのに人が次々やって来て茶チャはかなり戸惑って

茶チャ 「ママ?いつもこんなに人って居ないよね?」

ママ 「初詣の帰りに来られたんだからママの横に付いていなさいね」

小さなお子さんが茶チャに触りたそうにしているのに

ママ 「おやつあげてみる?噛んだりしないから^^」

茶チャ 「お座りして待っているんだけど・・・・」

大喜びで撫ぜたりおやつを与えたりして^^

茶チャも満足そうにお腹まで出しての大サービス

おやつのためならコビコビするんだから><

P1000993_convert_20160106100504.jpg

茶チャ 「水仙の花がみんな海に向いているんだからわかんないよ><」

ママ 「これって今一かな??」

P1030418_convert_20160106100522.jpg

茶チャ 「霞んでいて隠岐の島や大山も見えないんだもん」

ママ 「でも人が来たら横に座って待って居るからみんな褒めてくれているよ^^」

茶チャ 「褒めてくれたらおやつでしょ!!」

P1030420_convert_20160106100537.jpg

茶チャ 「ワー!!またたくさん人が来たよ!!山の方がいいよ」

P1030422_convert_20160106100655.jpg

ここにはいろいろな渡り鳥達がやってきます

眼下にはトンビが見下ろせるのが私の楽しみなんですよ^^

夏にはツバメでしょうか?少し大きいようですがクリオネのように飛んでいたり

名前がなかなか覚えられなくても美しく優雅に飛び交うのを見るのが楽しくて

写真に上手く撮れないのが悔しいんです

せっかくカメラを買ったのにね~・・・・

見とれている時にはいつも茶チャは側であきれたように伏せして待っているんだから

ロングリードにしてあるから自由に散策しててもいいのにね

茶チャの首の傷はもう薄皮が出来て様子を見てハーネスを外しましょうか^^

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

2日3日と心配で・・・

2016 - 01/05 [Tue] - 08:08

一月にノミ取り付けるなんて・・・

いつもならお猫様は12月から3月早々までノミとりは付けないのですが

こう温度が高いと心配なので付ける事にしました

十五度にもなるのですから

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



P1020411_convert_20160105080443.jpg

花御嬢様そんな事言わないで薬を飲んでよね

注射もネブラーゼも効かなくなってサプリだけがカリウスを押さえているんだから

P1020412_convert_20160105080501.jpg

それよりも新年早々家族全員で捜索したチイが帰って来た事が(ホ!!)

殆どホットカーペットで寝てばかりのチイが三日に居なくなったんですよ 

家の中狭い隙間まで潜り込んで探しても居なくて

まさか脱走して毎日やって来るキツネに狩られてしまったのだろうか?

死に場所を探して出て行ったのでは・・・・

裏の空き地は土管などたくさん棄てられているので

必死で探したのですが・・・・

夜ひょっこり帰って来ました 

どんだけ心臓がつぶれるほど心配したことか・・・・

茶チャの方なんですが

二日の夕方の散歩にトマト君と山に行ったのですが

帰りにどうしてこんな所に??

茶チャがドブネズミを狩って車の所に持ってきたのですよ

名ハンターのチョビがネズミやカエルなど持って帰って茶チャに指導していたのですが

前には散歩中に茶チャは口を膨らませて車に急ぐのに

「放せ!!」

不審に思って言ったら口の中から生きている小さな野ネズミが (・0 ・)

お猫様へのお土産だったようです><

超ノーテンキなトマト君が何だ??何だ!!!と近づくのに威嚇して

それでも興味シンシンで寄って来るのに茶チャがひっくり返してお仕置きしようとした途端

トマト君パニック??恐怖??いきなり茶チャの首に噛み付いて

茶チャに「ダメ!!」って言うが早いかトマトママが家から出てきたのに

なんなんだよ!!!!!

ネズミもトマト君もそっちのけでおやつ下さいって飛んで行くんですから・・・・

茶チャの首から血が出ているのに気が付いて直ぐに見たらポッカリと穴が・・・

噛まれても悲鳴一つあげないのは毎度の事

トマト君大慌てで茶チャに謝っているのにおやつしか見えないんですから><

トマト君は全く怪我は無かったので一安心

茶チャは足の化膿止めの薬を飲んでいたので薬を穴に塗りこんで

P1020414_convert_20160105080516.jpg

P1020415_convert_20160105080529.jpg

私の半袖を着せてみたのですが襟ぐりが大きくて><

ネックウォーマーをハーネスに縫い付けてみました

舐めないようにしなければ口の中の雑菌が入ることもあるので

4日に病院が開くのを待って診て貰ったのですが

化膿止めの薬が効いていたのでしょうか??

舐めないようにしていたので傷口も綺麗になって居て^^

化膿止め5日分頂いて傷口が塞がるから大丈夫だと

年末からお正月と散々でした><

悪い事が起きたから後は良い事が続きますよね^^

チイも何とか頑張って少しでも長く生きようね^^

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

年末から散々な日々

2016 - 01/02 [Sat] - 14:51

お天気の良いお正月でした^^

みな様お正月を楽しまれたでしょうか

我が家は茶チャの足の怪我も良くなりだしたのですが

チイと花御嬢様が年末頃から体調が急変して・・・・

そこにまた二日には茶チャが首を噛まれ休診日で急患で飛び込もうかとも思ったのですが

化膿止めの薬も飲んでいるし傷の薬が残っていたので二箇所の大きく空いた穴に押し込んで

今日散歩を済ませるなり病院に

飛んで帰って予約していた私の病院と・・・・

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



PC290386_convert_20160102144821.jpg

笹の葉で上手に編み込んだ小鳥の巣を発見^^

器用に作ってあるのに感心してしまいます

PC290387_convert_20160102144720.jpg

いつもの鉄塔巡りに茶チャの腫れも引いてやっと一つはホ!!

PC290388_convert_20160102144841.jpg

帰り道急な坂で滑ってはいけないと落ちている木をのけながらの散歩に

先を急がせるように待っています

PC290389_convert_20160102144740.jpg

3~40センチに伸びて大きな赤い実をたくさんつけているのです

PC290392_convert_20160102144758.jpg

4~5センチにしかならない名前を度忘れ><

どっちも木々の茂った所にたくさんなっていますよ^^

PC290390_convert_20160102144912.jpg

お手伝いしようと思ってか??トマト君先に行っては木を蹴ったりしているんだけど

気持ちだけ頂いておきましょうか^^

PC290391_convert_20160102144926.jpg

滑って思わず悲鳴をあげるのに茶チャは急いで戻ってきて

PC290393_convert_20160102144942.jpg

おやつと思ったのかトマト君大急ぎで引き返してきたのに

茶チャもビックリして横っ飛び^^

PC290395_convert_20160102144955.jpg

楽しいのはわかってはいるんだけどね・・・・

PC290396_convert_20160102145010.jpg

疲れ気味の私に茶チャは気を使ってかあまり側から離れ無いのです

後になり先になり・・・・

チイの腎臓よりも心臓の方がかなり弱ってきて居て

花御嬢様は猫缶が気に入らないのかいろいろ変えても食べなくて

猫缶には猫カリウスのサプリが潰して混ぜて在るのですが

ドラフードしか食べてくれないと飲ませられないのです

押し込んで飲んでも胃液や泡を吹いて吐き出すのですから><

この日の散歩の帰りにトマト君に茶チャは噛まれてしまったんですよ

トマト君が??

きっと誰もが驚いている事でしょうね

それにはわけが在るのですがそれはまた今度^^

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

新春のお喜び申し上げます

2016 - 01/01 [Fri] - 08:27

開けましておめでとうございます

みな様にとっても良き年でありますように

今年も宜しくお願いいたします


最高のお天気名新年ですよ^^

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



PB200125+(2)_convert_20160101082535.jpg

新年早々風爺さんに叩き起こされて酷い夢から覚めてんですよ

これって正夢じゃあないでしょうね><

早速お猫様達にはお魚を焼いてそのあいまにお雑煮の支度を

P1000978_convert_20160101082559.jpg

お猫様達待ち切れないで大文句が・・・・

やっぱり正夢だった!!

PC280381_convert_20160101082614.jpg

お皿の盛り付けれと一斉に静かになって

PC280384_convert_20160101084018.jpg

お雑煮食べたら茶チャのお散歩に行きますか^^

お正月ぐらいはゆっくりしたい主婦なんですよ^^

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

 | HOME | 

プロフィール

tyatyamama

Author:tyatyamama
元捨て猫達と裏の空き地で産まれた茶チャ
御猫様に仕える人間と雑種犬茶チャのドタバタ生活日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR