御猫様と茶チャ

御猫様と雑種犬茶チャとのんきな生活夢見る日記

  御猫様と茶チャのナビゲーター   トップページ > 2015年12月  

来年も宜しくお願いいたします

2015 - 12/30 [Wed] - 08:45

久しぶりに朝の散歩に嵩山に向いました

登山までは出来なかったのですが林道にそって

ここはよく動物達が捨てられていて個人保護の方が助けてくれてたのですが

もう年なので貰い手が居ないと引き取る事が出来ないと・・・・

今居る子達を見送る事がやっとだろう(pq)

つらそうに話をされていたのです

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



茶チャは登山ができるのかと大喜びなんですが  

また棄てられていないか気になってフラリと来ただけなんですよ

私ももう年で限界なんですが・・・・

P1000961_convert_20151231135236.jpg

林道の下が気になって仕方が無い茶チャ

茶チャ 「ママちょっと降りてみていいかな?そこで待ってってね」

P1000962_convert_20151231135305.jpg

P1000963_convert_20151231135332.jpg

P1000964_convert_20151231135354.jpg

仔猫が棄てられていたら茶チャの反応は違うので気まぐれに降りたかったようです

仔猫なら瞳がキラキラして^^思わず笑ってしまうほどなんですから

P1000970_convert_20151231135201.jpg

ウバユリの種を揉むと銀色に光ってハラハラと・・・

林道からそれてレダー中継基地跡に行く道に

P1000971_convert_20151231135426.jpg

点検の時にだけ草刈をされていたのですがもう草だらけ

P1000972_convert_20151231135449.jpg

道の跡に沿ってアオキが山沿いに沿って茂っています

良くここで茶チャと隠れんぼしたのですよ^^

P1000974_convert_20151231135512.jpg

スズメバチの巣でしょうか??

もう空なのでジャンプして取って見たのですが軽くてポロポロ崩れるんですよ

25センチぐらいで早速玄関に飾ろうと持ち帰ることに

P1000975_convert_20151231135536.jpg

林道は裏に通る道は手入れがされてなくて歩くのすら滑って怖いほど><

駐車場はこんな看板が出来たましたよ

PC280368_convert_20151231135550.jpg

2~3年前に縦走しようとしたのですが笹が茂って居て道が無かったのです

整備がされたのでしょうか?

車が二台無いとちょっと・・・・・

熊井の滝に出るのですから

PC280374_convert_20151231135604.jpg

PC280375_convert_20151231135617.jpg

嵩山と和久羅山が重なって「寝大仏」として松江市内何処でも見られるほど知られてます

子供の頃は「ガリバー山」って言ってたのですが^^

年末最後の日は突然雨が降ったり雷が鳴って茶チャはパニック

新年早々からはよくなるそうです^^

さあ!!お正月はまともに暮らして一年分の帳簿と決算に掛かりっきりにしましょうか

みな様良いお年をお迎えくださいませ

来年も「お猫様と茶チャ」を宜しくお願い申し上げます


全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします


クリスマスプレゼント泥棒

2015 - 12/29 [Tue] - 14:03

山奥の方も植林がされて

P1000955_convert_20151229135418.jpg

雑木が伐採され杉が植林されています

山は団地や道が出来野生動物達の居る所や餌に困って町に出るのでしょうね

P1000958_convert_20151229135451.jpg

茶チャに鹿の骨をクリスマスプレゼントしたので夜は骨を守って外のハウスで寝ていたのですが

強風と風下からこっそりと狙っていた狐さん^^

茶チャが油断している間に盗み出したようです><

P1000959_convert_20151229135515.jpg

殆ど骨だけの獲物に狐さんガッカリした様子

でも茶チャはカンカンで吠えるのですが七メートルのリードが届かない

狐さん頭が良いんだもんね^^

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



毎年お正月の飾りは茶チャの散歩のついでに山で採って来ているんですよ

今年は温かくて山には餌がたくさんあるのでしょうか?

南天の実などたくさんの実が採取できたのです

神棚や玄関には賑やかに飾る事が出来んました^^

PC250347_convert_20151229135533.jpg

この頃通っている鉄塔の奥には杉が植林されて・・・・

せっかく冒険しようと思っていた茶チャもつまらなそうです

PC250348_convert_20151229135318.jpg

十数年早朝から夜遅くまで働きどうしだったので年末掃除は旦那の仕事

31日は夜中に帰っていたんですよ><

2日はもう早朝から仕事で休みなのはお正月1日だけ

若かったんですよね~・・・・

ですから子供の自立は小学校から・・・・

PC250352_convert_20151229135341.jpg

そうだよね^^でもねトマト君がまた家に帰る事がないように考えないと・・・・

PC250356_convert_20151229135553.jpg

万両や千両に南天は今年は持ってくれたもんね^^

毎年小鳥達に食べられてお猫様達網戸やガラス越しに騒いでいたもの^^

PC250358_convert_20151229135609.jpg

いつもは秋に大掃除をするのに旦那の都合で今頃始まってお猫様達寒くて大騒ぎ><

まだ帳簿付けも始まっていないし・・・・

お正月そうそう帳簿付けててんてこ舞いだろうな><

確定申告が終ると私のお正月が始まるんですよ^^

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

ハチャケトマト><

2015 - 12/27 [Sun] - 08:00

ゲンのエイズワクチンとチイの心臓と腎臓の病院に

ゲンとチイの病院は違うので茶チャの散歩が終るなり

駆け足で回りました

お墓掃除にも行かなきゃ・・・・

祥月命日ですかtら><

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



PC250342_convert_20151227075755.jpg

お猫様達はホットカーペットでマッタリと^^

茶チャが来るまではこうしてのんびり私もしていたのにね~

PC240328_convert_20151227075538.jpg

茶チャの行く所金魚の糞の如く引っ付いていたトマト君

この頃は茶チャの周りを駆け回っているようになってきました

茶チャの運動量が減ってきたのは毎日散歩していてもわかってきます

PC240329_convert_20151227075555.jpg

いつもならトマト君の誘いに釣られるのですがそれも少なくなってきて

いつしか私を中心に歩き回っては私が居るのを確認しているのです

PC240331_convert_20151227075608.jpg

お二人さん^^草の下を駆け回っている野生動物の匂いに興味シンシン

PC240332_convert_20151227075623.jpg

先日はトマト君に引っ張られてトマトママは歩行機共々ひっくり返ったそうで

出来るだけ茶チャと思いっきり走らせるように散歩しています

PC240335_convert_20151227075638.jpg

山つつじが狂い咲きしています

寒暖の差が激しくてみな様体調に気をつけて下さいね

PC240338_convert_20151227075710.jpg

奥の方がこの前から気になって仕方が無かった茶チャ

私がノンビリ座りこんでいるのを確かめるとちょっとだけ行って来ますと振り返って

茶チャの体調が少しは良くなってきたようなので今度はこの先にも行ってみようかな?

でもこれってお薬で良くなっていると思うんだけど・・・

PC240339_convert_20151227075726.jpg

PC240340_convert_20151227075741.jpg

トマト君・・・・もう七才になっているんだからもう少し落ち着いたら?

トマトママとのお散歩は確かにトイレだけの散歩になるから

エネルギーが溜まるのは分かるのだけど・・・・・

早くママの足が良くなってくれたら散歩時間も長く取れるでしょうが・・・・

娘さん夫婦が引き取ってもいいと言われて居るのですが

山の中腹で一人暮らしのママにはトマト君の散歩が歩こうと言う励みに

そして頑張って面倒見ようと思うから動けるのかも・・・・

きっと私も茶チャが居なくなったら家から出ようなんて思わなくなるでしょうね

今までがそうだったから・・・・

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

クリスマスプレゼント^^

2015 - 12/26 [Sat] - 07:51

PC250344_convert_20151226113745.jpg

栗&夢ママがリースばっかりじゃあつまらないから><

こんな綺麗なプレゼントを^^

松ぼっくりを丁寧にばらして何重にも重ねて薔薇を作って

サルスベリの実を干してプチトマトを陰干しにして・・・

根気の居る作業ですよ・・・

PC260359_convert_20151226113805.jpg

そしてブログ仲間のガナッシュママからも届きました^^

卓上カレンダーは去年もデスクトップの上に飾っていたのですが

来年もまたデスクトップの上で頑張って貰います

PC260360_convert_20151226114056.jpg

早速ゲンが飛びついて^^

PC260361_convert_20151226113829.jpg

モモがやって来たのに慌てて二階に持って行ってしまって><

意地悪なゲンですよね^^

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




PC230320_convert_20151226113952.jpg

ここは尼子と毛利の戦場後なんですよ

PC230318_convert_20151226113915.jpg

このあたりの山は登山クラブの方々が縦走に迷わないようにと

テープや木々で階段にロープなど張って下さるのです

方向音痴の私には本当に助かるのですよ

日に2~3の山を登るそうで膝を痛める前には良くお会いしたものです

茶チャもお昼のおにぎりを分けてもらって^^

P1000949_convert_20151226113855.jpg

平田平野が見えますよ

見通しが良いと出雲ドームまで見えるのです

PC230319_convert_20151226113933.jpg

もう縦走はしませんよ><

茶チャよりママの方がギブアップなんだから

PC230323_convert_20151226113722.jpg

そうだよね^^あっちこっちのお山でたくさんの方と知り合ったものね

PC230324_convert_20151226114017.jpg

PC230325_convert_20151226114036.jpg

何十にも重なった腐葉土の中で「ハンペン」と言う菌を探しているのに

茶チャったら冷たいんだから><

米ぬかと水で素焼きの植木鉢で醗酵させるのですが

毎年何度も挑戦して数回しか醗酵しないのです

毎日かき混ぜて醗酵したのをまたいろいろな肥料などで混ぜて

無農薬薔薇を咲かせようと頑張っているのですが

せっかくたくさんの葉を茂らせて蕾が付く頃一夜で葉っぱが無くなったり

夏の暑さから守るのに鉢の移動や日除けをしたり

付きっ切りではいられないので失敗ばかり・・・・

何度投げ出したかった事か

マア気長に頑張るしかないですよね^^

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

茶チャの体調が・・・

2015 - 12/25 [Fri] - 07:43

昨日は火曜気が付いたのですが茶チャの体が熱いような

水曜は茶チャが通っている獣医さんがお休みなので

昨日はお薬貰いがてら見てもらうことに

熱が出ているので健康診断がてら血液検査を

結果は業者に出して詳しく調べるので日にちが掛かるそうです

我慢強い茶チャは足を引きずることは少なくなったのですが

まだ腫れたままなので二週間分のお薬が出ました

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



PC220306_convert_20151225073859.jpg

前にも登ったあの鉄塔です

ここはかなり急でさすがの茶チャもツタに足を取られて滑り落ちた所^^

ハイ><私なんて何度も滑りました^^

草も枯れ出して何とか登れる様になってきたのですが・・・・

茶チャの足も気になるし熱もあるので無理はしないように気をつけながら

PC220309_convert_20151225074008.jpg

PC220310_convert_20151225073756.jpg

次の鉄塔に向う小さな細道が茶チャは気になるようなのですが

体が第一!!体調が良くなったら行ってみようね

PC220312_convert_20151225074026.jpg

あまり水を飲まない茶チャのためにいつも散歩には水筒を持っているのです

脱水状態になりやすいので腎臓が心配で

P1000945_convert_20151225073711.jpg

旧テレビ塔が見えます

夏場はこの奥の方に有る通行禁止の車止めからデジタルテレビ塔まで

気温が五度近く低いので重宝しているのです^^

P1000948_convert_20151225073737.jpg

宍道湖は夕陽を浴びて黄金色に

P1000946_convert_20151225073841.jpg

裏側には中海が見渡せるのです

PC220314_convert_20151225074044.jpg

こうして見ると茶チャはやはり大きい部類なんでしょうね?

子供の頃にいつも付いて来た首輪の有る犬(犬名無しのゴンベイ)

飼い主の所に連れて行くと鎖で殴る蹴るの虐待に父が買い取ったゴン

茶チャに良く似た大きさなんですよ

ですから茶チャが平均的な犬^^の大きさに思うので・・・

ゴンも利口な犬でご近所でも評判だったのです^^

茶チャも疲れるから今日はここまでにしようね

PC220315_convert_20151225074101.jpg

PC220316_convert_20151225073815.jpg

茶チャも七才になるともっと落ち着きが出ていたのに・・・・

黒ラブの血が強いトマト君はいつまでもハチャケまくって><

トマトママも振り回されてドッグスクールに入れようかよ悩んでいましたよ

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

栗&夢ママからのプレゼント

2015 - 12/23 [Wed] - 07:45

PC220304_convert_20151223074327.jpg

今年も栗&夢ママからのリースが出来ましたとの連絡で行ってきました

PC190284_convert_20151223074220.jpg

PC190285_convert_20151223074236.jpg

夢ちゃん美猫さんになりましたよ^^

早朝の散歩で道の真ん中で事故に遭って倒れていた夢を死んでいると思い

道の隅に移動して市の方で引き取ってもらおうと思ってたのに

息をしていたので獣医さんに連れて行って大手術して助かったのですが

右手は曲がったままになったのです

「助からないかもしれない」と言われてましたが

栗より身軽にカーテンや高い所でも登るのです^^

PC190287_convert_20151223074252.jpg

栗は枕木山で猫風邪と衰弱死寸前で道の側で行き倒れていたのを

二ヶ月近く茶チャに育てられて茶チャっ子だったのです

新聞で募集を掛けて譲渡したのです

今では茶チャを見習って夢をいつも見守っているんですよ^^

PC190283_convert_20151223074205.jpg

セキセイインコの先住者ルルちゃんと仲良く暮らしています

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



茶チャ恋しさに散歩するにも山の麓ばかり気にしてのトマト君

PC180278_convert_20151223074059.jpg

親分肌?リーダー?茶チャは何故かみんなに好かれるのですよ??

いつもはおっとりしているからでしょうか??

PC180279_convert_20151223074121.jpg

トマト君を従えて山を駆け回るのが楽しいようなんです^^

PC180280_convert_20151223074135.jpg

でもあの怪我から草むらが突然ガサガサ音を立てると震えているのですが

よほど怖い思いをしたのでしょうね・・・

PC180281_convert_20151223074150.jpg

宍道湖に夕日が映っています

宍道湖の夕陽を見に行きたいのですが旦那の夕ご飯が五時なので

日が短くなるとせわしなくて><

特に曇りの日はあっという間に暗くなるのですから・・・・

このまま夕陽を見て居たい思いを振り切って下山しましょうか

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

2015 - 12/21 [Mon] - 10:14

寒い時にはお猫様達のおきにりの場所は座卓の下なんですよ

テーブルクロスを長めにしてホットカーペットでコタツのように

これなら掃除もらくだから^^

でもね~人間は足を延ばす事が出来ないのが・・・・

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



PC170256_convert_20151221101149.jpg

チイは何故か座卓の下は嫌がるのですよ

きっとみんなが陣取って気を使っているのでしょうね^^

でもドジなママはよくチイの尻尾をフンズケて><

PC170257_convert_20151221101208.jpg

花御嬢様なら毛先に触っただけでも猫パンチが飛んでくるんだもんね

チイは一言文句で納まるんだけど^^

元はいつもママのベッドでお休みなさいなんです

怖い花御嬢様にビビッて居るからかな??

夜中もママのベッドの中でポッコリと入り込んで^^

PC170259_convert_20151221101246.jpg

虎視眈々と風爺さんが狙っているのを花御嬢様は気がいているような

どうしても動かないとママのベッドの下のキャットハウスでペット用ホットカーペットで

まあるくなって寝ています^^

こんな場所が数箇所あるのですがみんなお気に入りが有るようで

PC180273_convert_20151221101306.jpg

PC180274_convert_20151221101325.jpg

風爺さんのわめきは半端無いんだもの(pq)

シンクの前に立ってもギャーギャー

おやつを食べてもご飯を食べても方付けるまで騒ぐんだもんね

ゆっくりお茶も飲めないんだから・・・・

PC180275_convert_20151221101129.jpg

こんなお年より年中にモモは呆れ顔

高齢者以外は(元は騒がなくなって)みんな大人しく待っているのにね・・・・

人間と同じなんだろうか??

寒くなるとホットカーペットは一日中付けて有ります

夜にタイマーが切れると代わりにエアコンが・・・・

我が家はお猫様が最優先なんですから・・・

人間と茶チャは住まわせて頂いています^^

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

雪やコンコン^^

2015 - 12/18 [Fri] - 08:11

平地にも降り出しましたね^^

ワンコ達は大喜びなんですよ

突然雪になったり雨になったりと・・・

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



小降りになったのでトマト君の所に

PC170261_convert_20151218101726.jpg

そうなんですよ夜中に犬の声がするんです

野良や野犬は滅多に吠えたりしないのですが・・・

この寒空にどうして棄てるのでしょうね?

命は大切なのに・・・

PC170262_convert_20151218101741.jpg

PC170263_convert_20151218101753.jpg

出かける前に吹雪いていたのが木々に積もっていました

茶チャも嬉しそうに駆け回っていますよ^^

犬って寒さに強いんですよね^^

イタグレさん達は寒くてきっとこたつで暖かくしているのかな?

PC170264_convert_20151218101806.jpg

茶チャのハチャケに置いてきぼり食らったトマト君

手の痛みもこの寒さで忘れてしまったのか??

時折手を舐めては居ますが嬉しさの方が強いようで^^

PC170265_convert_20151218101820.jpg

PC170266_convert_20151218101834.jpg

あの怪我から茶チャはいつも私の側から離れ無いのです

時々木々の陰から私を確認して駆けているのにトマト君気が付かなくて

茶チャは匂いを嗅いで私を探すのですが

トマト君は駆け回って茶チャを探すのですよ?

PC170269_convert_20151218101847.jpg

雪がまた本格的に降りそうな雲行きに早めに山を降りる事に

PC170270_convert_20151218101858.jpg

明け方はうっすらと積もって居ましたが・・・・

真冬用の散歩服を出して置いてよかった^^

お猫様達はホットカーペットデヌクヌクしているんですよ

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

お天気が良ければ

2015 - 12/16 [Wed] - 14:31

茶チャの手が心配でもう一つの病院に連れて行ったのです

エコーなど検査していままでのでのカルテを見てもらい

牙についていた異物が小さかったので体が吸収していくのを待つしかないと

塗り薬で無く飲み薬に変えてもらいました

これで日に何度も薬を塗って靴下を履かせる事が無くなっただけ

茶チャも私も楽になったような

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



雨ばかりなのにPMがかなり飛んでいるそうですね

ドライアイに眼球に傷が付いて目が痛いのに

PMでさらにつらくて髪の中には湿疹が・・・

頭が痛くて横になったりしています

ムギの死から立て続けの仔猫の介護の疲れに

我が家お猫様に茶チャとの介護の疲れも出てきたような・・・・

頭がボ~となって動くのもつらいような

この前の一時の晴れ間の有った日茶チャとのお散歩です

朝靄にけぶる朝の散歩コースは道路拡張で歩道も通行止め

それを潜り抜けて^^

P1000901_convert_20151216142638.jpg

当分は車で大回りして来なければならないようですね

P1000902_convert_20151216142608.jpg

四車線になったらもう通れなくなるかも・・・・

いつ雨が降るのかわからないので早めに「島根町総合運動公園」に

いつ来ても誰も居ないんですけれど?

野球場の隣では自然エネルギーのパネルが並び始めています

でも山に向って居るのにちょっと????

P1000903_convert_20151216142700.jpg

展望台に向ってドウダンツツジが紅葉しています

P1000904_convert_20151216142721.jpg

草原が綺麗に刈られて遊具がやっと見えてきましたが

蔦が絡んでいたりしていて大丈夫かなって??

P1000905_convert_20151216142742.jpg

日が傾いて茶色く焼けた木の葉が綺麗にお日様を受けて

P1000907_convert_20151216142801.jpg

暴風雨でもう葉は落ちてしまっているかも?

P1000908_convert_20151216142825.jpg

加賀の潜戸に漁船が集まっています

P1000913_convert_20151216142929.jpg

この島には海水浴や釣り人が良く来ているので

二回行ったのですが野良犬が住み着いていてみんなからご飯を貰って生活しているようで

始めて見た茶チャにいきなり襲い掛かってきたので行かなくなったのです

P1000909_convert_20151216142844.jpg

P1000912_convert_20151216142905.jpg

雲が茜色に染まり出したので早めに降りる事にました

秋はつるべ落としに暗くなるので・・・・

特に山陰は早くて

お猫様達は雨ばかりなので思い思いの場所で寝てばかり

チイと風爺さんは私に甘え付いて茶チャが近づくのを威嚇するように

仕方なく外のハウスで寝ている事が多くなってきて

お散歩の時しか甘えられないのですが雨が降るとそんな余裕も無く

茶チャもストレス溜まっているような

何とかしなきゃ・・・思うのですが><

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

溜池回りの散歩

2015 - 12/14 [Mon] - 13:22

雨の止み間を見つけて散歩は時間がランダムになって><

時間との戦いなんですよ(pq)

それでも散歩は短くても一時間以上歩かないと帰り道はトボトボなんです

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



平日なので誰も居ないだろうから茶チャの足の負担も少ないし^^

ランに向ったのですが・・・・

PC140236_convert_20151215143732.jpg

誰か来ないかと駐車場ばかり見ている茶チャにピコピコボールを

奥の方に投げてみました

[広告] VPS


匂いで探し出したのですがでも何だかつまらなそうで

PC140237_convert_20151215143909.jpg

赤い丸の爪の向きが腫れて横をむいています

黄色い丸のほうは正常なのですが

仕方なくトマト君の家に向いました

トマトママは膝の手術してから突然熱や足が腫れて

無理して散歩に出ているので出来るだけ私が連れて出るようにしているのですが

PC140239_convert_20151215143924.jpg

普通に歩くには問題が無いようにしているのですが・・・・

腫れて熱を持っているので痛いはずなのです

本当に我慢強いから気をつけていなくては・・・・

P1000930_convert_20151215143818.jpg

山の中の溜池にカモが泳いでいます

PC140240_convert_20151215143939.jpg

散歩ついでに用水路の掃除をしながら^^

笹の葉や竹は油分が多くて腐りにくいので田んぼの邪魔になるのです

地面の中を通る用水路に詰まらないように掻き上げて

P1000916_convert_20151215143715.jpg

山水が音を立てて激しく流れていきます

PC140241_convert_20151215143953.jpg

水が嫌いな茶チャにはちょっとオッカナビックリ^^

高い所なんて気にもしないのに・・・・

PC140243_convert_20151215144008.jpg

雪解け時分にはこうなのですが・・・・・

砂防ダムも殆ど倒木などが積み重なって役に立たないほどに

いざとなったらちょっと怖いような・・・・

PC140244_convert_20151215143752.jpg

でも水の流れが激しいからか?トマト君飛び込んだりしませんでした^^

トマトママの体調が早く良くなるといいのですが

同じ病気で手術したら完治したと数人から来ていたのに・・・・・

それにしても雨ばかり><

気候がよくなったらトマトママもよくなるでしょね

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

お猫様が一番でしょ><

2015 - 12/13 [Sun] - 08:31

博子さんへ
トマトママが筍時分に遊びに来ないかな?
ですって^^

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



PC130239_convert_20151214132132.jpg

冬用の火鉢にお引越しのフナさん達は狭くなったのですが気持ち良さそうに

PC130236_convert_20151214132117.jpg

今年生まれたメダカさんの衣装箱の水槽は春になったら新しく変えようかと

餌のやりすぎで水が濁って半分以上入れ替えたのですが

水温変化が心配で全部入れ替えるのが怖いんですよ><

茶チャの指の腫れが引かなくて病院で検査をしてもらったり

薬を変えてもらってますが・・・・

傷は完治しているのに中で炎症しているのでしょうか?

獣医さんをを変えてみようかな?

二週間近くなるのですよ・・・・

PC110226_convert_20151214132023.jpg

散歩から帰ると猫缶を旦那から貰っていたお猫様達はマッタリと^^

その上に茶チャのお魚の入ったトッピンブまで失敬して><

散歩から帰ると茶チャは手に湿布用の塗り薬に靴下を履いて

歩く時には軽く足を引き摺る事が有るのですが・・・・

PC110228_convert_20151214131944.jpg

いきなりドアップで抗議の一鳴きのチイ

ちゃんと鶏肉を用意してありますよ^^

PC110229_convert_20151214132041.jpg

胸肉を蒸し焼きにしてみんなに分けて冷やしておいてあります

特に風爺さんの食事時間の騒々しいのに私の方がギブアップ!!

黙々と食べるとチョビは満足そうに

PC120232_convert_20151214132005.jpg

チョビとモモに花御嬢様はあんなに騒がないのにね~

ゲンもこの頃おとなしくなってきて??いままでの騒々しいのが信じれ無いほど

PC120235_convert_20151214132100.jpg

マイペースで食べている花御嬢様は奥歯を全部抜いてからゆっくり食べるように

風爺さんは知らない間ぬ抜けてしまっていたのですが^^

硬いものは食べにくそうなので肉などは感で消化を良くしています

茶チャのはほんの二舐め程度だったのみんなのお皿を掃除して

まだお皿の前に居る花御嬢様の様子を覗きこんでいます

時々靴下の方の手が出そうになるのを必死で押さえているような^^

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

凄い土砂降りに・・・

2015 - 12/11 [Fri] - 08:15

この頃雨が続いていると思ったら

夜中からの豪雨で散歩を休みたくなるほど・・・

家でしてくれたら助かるのですが

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



PB200131_convert_20151211105908.jpg

寒暖の差が酷くて花御嬢様はまたクシャミと鼻つまりでご機嫌が悪いのです

PB200132_convert_20151211105922.jpg

側に近寄るお猫様を手当たり次第に引っかいては威嚇したり

そのたびに茶チャは仲裁に行くのですが鼻先を猫パンチ!!

花御嬢様も手加減はしているみたいですが

PB200133_convert_20151211105940.jpg

チイも時々後ろ足がよろける事が・・・・

フアンヒーターの上に乗るのにも苦労しているのです

PB200137_convert_20151211105845.jpg

風爺さんの楽しみは食べることだけのような???

私達が何か食べていると無くなるまで鳴きつづけるのです

もう煩いというかイライラするというか・・・・

食べれ無いのですが口元に持って行っても違うのをくれと><

一時間半以上鳴き騒いでいる事なんてざらなんですよ

PB230138_convert_20151211105955.jpg

潰れカエルのモモは足元をすり抜けて何処でもこうして撫ぜてくれと・・・・

フンズケそうでヒヤヒヤなのに当猫?全く気にしていないんだから^^

PB240139_convert_20151211110011.jpg

茶チャや小降りになるのを待って入るんだけどね・・・・

PB240140_convert_20151211110027.jpg

ユメは先日発情したので落ち着いたら避妊に行く事になっています

チャトラとシロチャは元気一杯に駆け回って我が子のように可愛がって貰っています

PB240142_convert_20151211110042.jpg

モモや・・・・・

拗ねるのはかまわないけれど挿し木した多肉植物の植木鉢でトイレはしないでよ

砂を掻いてウンチにオシコまでして><

いままでそんな子は居なかったんだけどね???

途中から野良犬達に追われて家に飛び込んできたんだから

避妊して裏にリリースしたのに居座るんなら

ここの生活のルールを守ってくれないかな??

暴風雨の中を茶チャのトイレ散歩に行きますか・・・・

傘なんてさせそうにもないし・・・・

早く帰ろうよね^^

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

久しぶりの散歩

2015 - 12/10 [Thu] - 10:41

昨日は晴天なのを幸いにメダカの冬支度と

家の周りの片付けに追われていました^^

まだ年賀状や旦那の帳簿付けの段取りがあるのに

また雨続きで大掃除が何処までできるのか??

掃除って苦手なんですよ><

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



先日雨の止み間にトマト君の所に

もち米を頂いたので甘酒を作って貰いに向かったのですが

トマトママの料理って本当に美味しいんですよ^^

掃除や台所仕事って長年早朝から夜中まで働き続けて苦手になって

なんて言い訳がましく^^

PC080213_convert_20151210103904.jpg

怪我をしてから靴下を脱ぐのは散歩の時だけで

散歩をしていても直ぐに横になって足を舐めてばかり・・・・

トマト君となら少しは忘れてくれないかと思ったのです

PC080216_convert_20151210103919.jpg

毎日山の麓ばかり見てかわいそうなほど茶チャを恋しがっていたそうです

PC080217_convert_20151210103743.jpg

久しぶりのトマト君との散歩に茶チャもテンションが上って^^

呼ぶと急いで帰って来ました

足の方はまだ少し腫れてはいますがかなり良くなて来ています

PC080219_convert_20151210103936.jpg

ドライボーンを茶チャに気晴らしに噛ませようと渡したのですが

いつものお宝用の草むらに埋めたのを盗みにやって来るようで

殆ど外のハウスで寝ているのです

ヒンヒンキュンキュン=猫達が通り過ぎて行くのにご挨拶

ワンワン=野生動物か野良犬達が通る時

少し離れた所で犬の群れが応戦するように吠えているので^^

PC080220_convert_20151210103804.jpg

ここの辺では雑木や竹や雑草と一緒に生ゴミも焚くので動物達の餌場なんです

PC080221_convert_20151210103822.jpg

種に対しては茶チャは神経質なほど嫌がるんですよ

それなら草むらに入らなきゃいいのにね^^

でもいろんな匂いがするので興味シンシンで

PC080222_convert_20151210103849.jpg

茶チャは脱水しやすい体質なのでいつも水筒持参の散歩なんです

家の中のはお猫様のだから飲んではいけないと思っているような?

ですからこの時期は水筒だけでなくブラシも鞄に入っています

人が見たら犬の散歩にそんなに大きな鞄を???

いざとなった時仔猫を鞄に保護できるようにして有るのですが^^

PC080223_convert_20151210103956.jpg

全身種だらけになってもトマト君全く気にしないんですよ^^

ラブの血が強いんでしょうね^^

川の中でも全く気にしないで飛び込むのにビックリなんです

同じ雑種でもこんなに違うんですよ

ですから雨の日には水溜りを避けて歩く茶チャに付いて歩くと自然に私が水溜りを

やっぱり茶チャって猫なのかな???

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

チェリーロードでお散歩

2015 - 12/07 [Mon] - 07:10

いつもなら10月には魚達の睡蓮鉢の掃除をするのですが

立て続けの保護猫の治療や譲渡した子達の相談事などで手が回らなくて

昨日はお天気が良かったのを幸いに熊井の滝の水汲みに

P1000883_convert_20151208074552.jpg

朝日が紅葉を照らしています

茶チャは散歩中は靴下を脱ぐので手を舐めて散歩所ではなく><

水を汲みながら茶チャの気をほかに向けるのに忙しくて

それでも何とか鯉の方の移動は終了し後はメダカたちのほうなのですが

今年生まれたメダカ達の方は掃除をあきらめる事にしました

今日か明日には大人のメダカ達の移動が出来そうです

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



チェリーロードに散歩に出かけました

いつもの裏山ばかりでは飽きが来るので時々変えるのですが

P1000868_convert_20151208074624.jpg

ここは車や人間が来ないのに珍しい事もあるもんだ

茶チャの散歩に付き合って十分近く後先しながら付き合ってくれてます^^

人懐っこいセキレイだったかな?裏庭や駐車場など怖いもの知らずで

我が家のお猫様達までガラス越しにからかいにやってきて居るんですよ

P1000870_convert_20151208074648.jpg

防波堤や岩場を釣り人達が何を狙っているのか竿を垂らして

釣が好きな方々には魅力的なんでしょうね^^

P1000872_convert_20151208074710.jpg

P1000874_convert_20151208074734.jpg

道には山や道沿いの朽木が落ちていて

枝にひっかっかって居る朽木が道上で揺れているのも・・・

先に行っては茶チャはしきりに手を舐めていて><

ダメ!!

その度に止めさせたり呼び戻してまた走って誤魔化したり・・・

P1000876_convert_20151208074751.jpg

道端では水仙が咲きだしていて

P1000879_convert_20151208074812.jpg

山の上から何かの声がして茶チャは手を舐めるのを忘れて見ています

何の声なのでしょね??

小鳥の声では無いのは確かなのですが・・・・

ここはイノシシや猿が良く出てくるんですよ

そう言えばこの前も家の側のコンビニや団地の中を猿が居たとか

果樹園や田畑を放棄されて山を崩されていくのに野生動物達が降りてくるのでしょうか

P1000880_convert_20151208074833.jpg

まだむべの実が数個生っていました

これが最後なのでしょうか?

茶チャの手はまだ腫れて入るのですが少しは引いたような?

散歩中も靴下を履かせた方が良いのかな?

歩く方が多いか?なめているほうが多いのか?

これでは直りが遅れてしまうし・・・・

赤ちゃん用の靴下もしっかり買い込んで二枚履かせてはいるのですが

これでは散歩にならないのですよ・・・・

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

仲が良いのか悪いのか・・・

2015 - 12/05 [Sat] - 07:59

テレビでメダカの展示会が有るとのことで行ってきました

改良された珍しいメダカにビックリです

我が家のメダカも変わったのが居ますが皆さん凄いですよ

カメラを忘れて写真が無いのが残念です

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



この頃のチョビはマアお猫様ですから・・・・

自分の天下が来た様に自己中なんですよ><

高齢の三匹の体力が落ちてきたから自分の天下??

チイのお気に入りの毛布に陣取って

PC030196_convert_20151205150825.jpg

PC030197_convert_20151205150730.jpg

そうなんですよ^^

夜は旦那の布団に二匹で陣取って^^

PC030198_convert_20151205150842.jpg

どうこう言っても茶チャが一番大好きなチョビ^^

茶チャも初めて子育てしたチョビが可愛くて仕方が無いんだから

PC030199_convert_20151205150858.jpg

何言ってんのよ!!座椅子をみんなで使って居て座らせてくれないのに

ママは膝が痛くてあぐらをかけないし正座も少しの時間しか座れないんだから

PC030200_convert_20151205150752.jpg

茶チャが子育てして残っているゲンもやっぱり茶チャっ子なんだから

危険を感じると茶チャのお腹の下に隠れてしまうんです

PC030201_convert_20151205150810.jpg

茶チャ?嘘言ってもママは分かっているんだから^^

傷口を舐めるからママがダメ!! て言うからお外で思いっきり舐める気なんでしょ?

だからなかなか完治しないのに・・・

PC040202_convert_20151205150918.jpg

山道の散歩でこの頃良く目にするのが

PC050204_convert_20151205150936.jpg

落葉で小鳥達の巣^^

細くて蛇が登って来れないような所に上手く考えていますよ^^

夕方の散歩中に茶チャの傷ついた指の様子が変なので

獣医さんに電話して散歩を早めに切り上げてレントゲンを撮ってもらいました

いつも言われるのですが茶チャはどんなに痛くても悲鳴や暴れたりしないのです

忍耐強いのは良いかも知れないのですが怪我の有る無しがわかりずらくて

骨には異常が無いのですが腫れあがっていて薬が効いていないのです

薬を変えて舐めないようにまた靴下を履かせる事に

いつもならもう治ってもいい頃なのですが年取って抵抗力が落ちてきているのでしょうか

どうこう言っても茶チャとお山の散歩は楽しいんだから^^

早く治ってまた崖登りしようよ^^

茶チャもいつまでこんな散歩が出来るかわからないんだからね

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

包帯は取れたのだけど・・・

2015 - 12/04 [Fri] - 08:06

強風で旦那の手作りビニールハウスが吹っ飛んでしまったり

メダカやフナ達の水槽にまで被害が・・・・

野中の一軒家的な我が家だから仕方ないんでろうッけれど

朝から大忙しでした

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



ちょっと午前中だけお日様が覗いた一時茶チャは日光浴に

PC020187_convert_20151204145431.jpg

舐めないようにと靴下を履かせているのですが・・・・

PC020191_convert_20151204145504.jpg

そうなんだよね^^

「怪我しました><」

病院に行くとその一言でチイのカルテが出るほどの・・・・

「また洋服着ているの?」

ご近所さんもあきれて居たほどのチイ・・・・

年取って心臓や腎臓が弱ってからは脱走してもデッキの上で寝ているぐらい

獣医さんまで「この頃来なくなったね^^」なんて言われてしまうんですよ

殆ど「ただいま^^」状態だったのにね~

唸り声で茶チャが心配して帰れと呼んでも

家族が迎えに行ったら応援が来たと勘違いで追いかけて・・・・

それも無くなって久しくなったんですよ

PC020192_convert_20151204145518.jpg

そうだよね~風は大怪我と病気のオンパレードで入院していたから

人間不信で二年間タンスの上の生活で

八年かっかってみんなと仲良くなれたんだから^^

PC020193_convert_20151204145533.jpg

居間で茶チャのウンチ袋を作っていると回りにはみんながツンツンチョイチョイ

かまってコール^^

茶チャは私のベッドに早々に乗っかると布団に入るのを待っているんですよ

ここなら元しか来ないから安心なのでしょうね^^

PC030194_convert_20151204145451.jpg

少しは足を付けるようになったのですが

まだ痛いのか殆ど足を上げて・・・・

でも散歩の距離は確実に増えてきたということは?

三本足の散歩に慣れてきたのかな???

PC030195_convert_20151204145547.jpg

猫缶を先に食べて散歩から帰って来た茶チャのトッピングを風爺さんが・・・・

食べ終わるが早いかチョビがやって来て><

トッピングのお魚は殆どお猫様のお腹の中に><

ちっとはガツン!!! と怒ってみなさいって

マア・・・茶チャのことお猫様のガン飛ばされてシュンとなるんだろうけどね・・・

優しすぎるんだよな・・・・

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

トマト君の家に^^

2015 - 12/02 [Wed] - 20:10

スッキリしないお天気と三本足で直ぐに疲れて座り込むので

気分を変えてトマト君の所に向いました

トマトママも心配していて・・・・

両方ポチっ押してください
そして最後の拍手にもお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



二日間は階段を降りるのが怖いので下で寝ていたのですが

私の周りにはお猫様達が陣取って動かないのです

バリケンの中でヒンヒンキュンキュン訴える茶チャ・・・・

三日目には自分からサッサと二階に上っていきました><

PB300175_convert_20151203101834.jpg

散歩はギャロップで二十分ぐらいがやっとです

はじめは十分で横になっていたのですが

殆どトイレだけの散歩

車でいつも旦那が迎えに来れるわけには行かないのですから><

PB300176_convert_20151203101922.jpg

チイは体力が無くなって階段の上るどころかフャンヒーターの上すら辛そうで

十四歳のチイがこうなのに十九才の風爺さんは

食欲旺盛でみんなの猫缶を横取するんですよ><

何だかまた体重が増えたような??

PC010178_convert_20151203101849.jpg

茶チャと旦那が大好きなチョビはチイが旦那の膝を陣取るのが気に入らなくって

PC010179_convert_20151203101944.jpg

テレビ番がお仕事の多い旦那の膝はお猫様にとって甘えられる所なんですよね^^

早目の散歩にトマト君の所に向いました

PC010180_convert_20151203102004.jpg

あの事件からトマト君山には行こうとしないどころかケージからほとんど出なくて

食欲も無くなってしまっていました

[広告] VPS


大喜びの茶チャとトマト君^^

このコンビはいつも笑ってしまうんですよ^^

どんなに怒られても全く気にしないで慕い続けるのに不思議なほど??

それでも少しは犬のマナーを理解してきたようね・・・・

PC010182_convert_20151203101907.jpg

野良犬の群に二度襲われかけた時や噛犬夫婦と子犬三匹に襲われた時

先頭に立って向って行った私なんですから^^

野犬は人間が怖いも合って逃げたのでしょうが

有名な三匹の親子に襲われて噛まれなかったのは私と茶チャだけだそうです

私の気迫に飼い主も怖くて動けなかったって><

わたしゃ鬼かよ!!!

PC010184_convert_20151203102108.jpg

山に向う道すがら茶チャはトマトママのおやつが気になって><

PC010185_convert_20151203102127.jpg

運動量が少ないのと雨がいきなり降り出すので  の量が気になるのですが・・・・

昨日は病院に行って傷の様子を見たのですが

穴が塞いでいるのでテーピングは止めて舐めるようなら靴下だけに

まだ痛いのか?それとも気になるのか?

足をつくことは出来ても殆ど三本足で・・・

様子を見てレントゲンでも撮ってもらおうかな?

全国保健所一覧
殺処分0を目指す
世界の犬猫達の実状を発信しています
アメリカのペット事情
暖かい家族を待って居ます
つんだら日和
おれ!みけお!
はち猫カフェ

拍手にもお願いします

 | HOME | 

プロフィール

tyatyamama

Author:tyatyamama
元捨て猫達と裏の空き地で産まれた茶チャ
御猫様に仕える人間と雑種犬茶チャのドタバタ生活日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR