大〆ですね(* *)

昨日は曇っていたのですが
何とか掃除だけは出来たような・・・
大掃除担当の旦那はまだ仕事で、今年は出来そうも無く
「だから早めにっていつも言ってるでしょう お尻に火が付かないと動かないんだから
の言葉をぐっと飲み込んで
そのうちするよ 」
全てがこうなのは長年の付き合い
しわ寄せはみんな私がすることに・・・
諦めですよ^^
いがみあっても疲れるのですから^^

そこでいつも助けてくれるのは茶チャ^^
散歩で気分が変わってくるので
心療内科の先生も笑ってしまうほど落ち着いた生活に

掃除で時間を取ってしまい
夕食の支度をする時間が無いので車でトマト君の家まで
散歩縮小です

大喜びのトマト君と

PC292246_convert_20121230061233.jpg

追いかけっこしながら
「トマト 相撲しようよ 」
ちょこちょこトマト君の背中に前足をかけて催促してます
今までコーディー君としていた遊びです
いつかは仕掛けるとは思っていたのですが
そんな遊びをしたこと無いトマト君
どうなるんだろうと思ってましたが・・・
ついに仕掛けました

[広告] VPS


(初めての動画でちょっと不安)


思いきって茶チャが仕掛けたんです
怒られたと勘違いのトマト君
「ごめんなさい 何か置きに召しませんでしたでしょうか 」
パニックのトマト君・・・
遊びにならないのにがっかりです
茶チャは小川に足が入らないように水を飲んでます
トマト君はザブザブ水を楽しんでいるように浸かりながら^^

PC292250_convert_20121230061258.jpg

その後茶チャの後ろを走りたがるトマト君に
茶チャはもうその気が無くなってしまい・・・
「おやつにする?」
気分転換に座れからおやつタイム
茶チャの後を付いてトマト君の家に
車に乗り込んで、角を曲がるまでトマト君はお見送り
きっといきなり茶チャが襲ってきたと勘違いしていることでしょう
茶チャは何となくつまらなさそうです




ブログを始めてもう半年になります
もう半年??と言いたいほど早かったような
たくさんの方々に支えられ、助けられて何とか無事にここまで来ることができました
本当にありがとうございます m(^^)m
これからも御支援・御指導のほど
宜しくお願いいたします m(- -)m
みな様にとって新しい年が幸多いことを
お祈りいたします



たくさんの記事が載っています
見てください

百猫物語

一日雨でした

昨日はブログの公開が遅くなって
私が予約していた病院に行かなければならなくて
つい焦ったもので下書きから公開に切り替えを忘れてました
今日は更新が無い??と思った方ごめんなさい


一日中雨

PC282235_convert_20121229050125.jpg

シトシト これなら何とか・・・
ガソリンスタンドに直行です
ガソリンスタンドのクロちゃん
子供の頃は茶チャが大好きで、不自由な下半身で茶チャにじゃれてましたが
大人になって・・・
今日は鼻をくっつけてキスしてくれました


PC282241_convert_20121229050400.jpg

いつもより早めに散歩に出かけたので
野良さんに合わないように、別のコースです
こっちは鴨の狩猟をする人が居て
撃たれたら困るので狩猟時期には来ないようにしています
民家が近くに有るんですが・・・

PC282238_convert_20121229050152.jpg

雨のしずくがレンズに付いたようです
まだ写していたのに 旦那が私がお風呂に入っている間に
カメラをいじって 写真を間違って消してしまい
子供のように人の物を触りたがるんで

晩御飯においしそうな匂いが無くハウスで見ていたのに
旦那からローストビーフのおすそ分け
「あったの??ごちそう 」
写真を消して注意され 旦那の転移行動?ハイごまかしです

PC282242_convert_20121229050414.jpg

いつの間にか居なくなった茶チャ・・・
寝ようと二階に上がって見ると
いつの間に・・・

PC282245_convert_20121229050431.jpg

ちゃっかり私のベッドでチイとくつろいでました
風爺ちゃんはチイと相性が悪く
風爺ちゃんが先輩なのですが、チイが風を虐めるのです
いつもオドオド怖がりなのにイラつくんでしょうか
風はベットの下の猫ハウスで寝ていました

雨合羽が気になりますが
(見ないで下さい
ゼラニュームと立ち木ベコニアが咲いてます

PC282248_convert_20121229050508.jpg

PC282247_convert_20121229050443.jpg

方付けても元が引きずり出したり
花はタンスを引き出して 引き出しの中で寝るんです


たくさんの情報が有ります
文字をクリックして下さい

百猫物語

今日も元気です

可愛いでしょ^^
某テレビ番組のマスコットです
きっと可愛い女の子が持っていると思いませんか^^

何となんです
しかももうじき37歳にもなる(o o)

家の息子・・・
持ち物に座布団や車の中にまで・・・
「お母さんも欲しいから頂戴^^」
「ダメ
「ケチ
猫好きなのは知ってますが・・・私も欲しいのに・・・


PC272233_convert_20121228053056.jpg

犬種は忘れましたが救助犬をしている犬種だとか
茶チャのワン友のショウ君です
元気が無くて心配してたんですが
睾丸にガンが見つかり手術したら
食欲魔犬で元気ハツラツ 
私の姿が見えると
「おやつおやつ茶チャ遊ぼうよ 」
思わず茶チャ引いてしまいました^^
昔のショウ君に帰ったようで^^

PC272231_convert_20121228053042.jpg

「エネルギーが余って仕方が無いみたいだ」
パパさんも嬉しいやら疲れるやら^^
でも安心しました

昨日のお約束トマト君とお散歩です
叱られてからしつこくこびることも無く
後になり、先になって駆け回っています
山の奥に茶チャと駆け込んでなかなか帰ってきません
呼んでみると しばらくして茶チャが息を切らせて帰ってきましたが・・・
「茶チャ?トマトは?」
「エ?・・・」
振り返って見てます
「トマト探せ ゴー 」
「帰ってくるよ・・ 」
私の顔と山の方を見てましたが
「仕方ない奴だな・・・付いて来れないんだから・・・」
しぶしぶ後戻り
トマト君大急ぎで翔ってきます
「ほらね アイツ遅いんだから」

PC272234_convert_20121228053110.jpg

走るのが遅かったトマト君少し息切れが少なくなったような
お婆ちゃんが帰りが遅いと迎に来ます
トマト君大喜びで駆け出して^^
茶チャもおやつ欲しさに追い越していきます
「私の散歩の何倍も喜んで遊んでいるね^^」
嬉しそうにはしゃぎ回るトマト君に呆れるやら 満足な笑みがこぼれます
「助かるよ^^あの子の散歩は疲れて・・・」
「茶チャも喜んでますよ^^私も楽ですから^^」
帰ろうとするのに
いつもトマト君は姿が見えなくなるまで見送ってくれます

帰り道赤丸君がお爺ちゃんと散歩していましたが・・・
このあたりの散歩にお年寄りの方達は
よく棒を持っている人が多いんです
マムシを避けるためだと思っていたんですが
この時期にも??
赤丸君のお散歩で分かりました
思い通りにならないときに棒で叩くんです
叩いて躾ける

赤丸君悲鳴を・・
「叩かないで下さい
思わず言ってしまいました
そう言えばレオ君もお爺ちゃんが
「こいつは訓練所に行ったのにバカで、お前さんとこの犬とは違って 」
鼻を棒で叩いたりお尻を叩くのを見て怒鳴ってしまったことが
「褒めて躾けた方が分かりやすいですよ^^この子は一度も叩いた事が無いんです」
「犬は叩いて躾けるもんだ」
トマト君のお婆ちゃんも良く杖を振り回していたので
それもあって散歩に私が連れて行くようにしたんです
お年寄りにどう理解して貰えるんでしょうか・・


晩御飯を食べていたら・・・??
何となく視線が・・・

PC272230_convert_20121228053014.jpg

「今日は何にももらえそうに無いよ・・」
「チイ兄ちゃん催促してよ・・・」
二匹が私の背中でヒソヒソ話
「あんた達は幸せだよ^^ママ達叩かないもんね」
「何で叩くんだ? 何の話?」
旦那はわけが分からずキョトン


情報満載です
文字をクリックしてください


百猫物語







トレーナーでも叩いて躾ける方がいます
そんな人にトレーナーの資格が無いと
思う方ポッチと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

茶チャとチイの内緒話に賛成の方
ポチッと押してください




拍手にも
お願いします

寒さなんてヘッチャラだよ

昨日も雪がちらつく一日でした
「茶チャがお散歩に行くよ^^あんたたちテリトリーの見回りは?」
・・茶チャついでに見回ってこいよ・・」
「茶チャ兄ちゃん行ってらっしゃい
ホットカーペットとエアコンで暖かいリビングキッチンでとろけているお猫様
ご飯を食べて、さて見回りに・・・
ガラス戸を開けたら氷点下
顔だけ出して
「なんで 寒いんだ 見回り終わり」
サッサと戻ってこの状態 m(o o)m
ホットカーペットは1日付けっぱなし
猫団子よりとろけ猫達・・・
過保護すぎなんでしょうね・・・

PC262228_convert_20121227051607.jpg

茶チャといえばこの状態
犬は狭くて暗い所が落ち着く
本やトレーナーさん達言われますが
越してきた時、裏の空き地に住んでいた大きな野良さん二匹
壊れた倉庫や下水道に使う大きなコンクリートの土管が散乱していたのに・・
空き地の真ん中の砂利山のてっぺんで
雨が降ろうが寝ていました
そして茶チャもハウスに入るのを怖がって
今ではバタバタしていたら シブシブハウスに
それ以外はドテーと手足伸ばしてこの状態なんです

PC262229_convert_20121227051619.jpg

ガソリンスタンドに毎日車で御出勤のコミケちゃん
「アンタまた来たの」
冷たい視線の先には

PC262221_convert_20121227051410.jpg

このお方
「おやつ頂戴 」

PC262222_convert_20121227051437.jpg

コミケちゃんのお姉さんに催促しているこのやから
散歩の度にまっすぐ直行
ここでも人間怖くないの練習させてもらったんですが・・・
「始めは敷地内に入るのも怖かったのに 覚えてる??茶チャ」
言ってやってください 今ではそんなこと合った??何ですから^^

小雪がちらつく早めの夕方の散歩
今日はアキちゃんとトマト君の家の先
杉林に行くことに^^

PC262226_convert_20121227051508.jpg

アキちゃん茶チャの後を追いかけて^^
嬉しくてたまりません

PC262224_convert_20121227051453.jpg

茶チャの散歩に付き合いだしてからアキちゃん変わりました
歩くだけの散歩から、山登りから走ったり
運動量が多くなって
ドタドタ走っていたのが かなり早くなってきました
ダイエットと運動量が増えて筋肉が付き出してきたんです
「茶チャ帰るよ^^」
かなり先に行っていた茶チャは急いで帰ってきます

PC262227_convert_20121227051538.jpg

帰り道トマト君がお婆ちゃんを引っ張ってやって来るのが
お婆ちゃん息絶え絶えです
「この子がこっちに引っ張るから・・・茶チャちゃんが居たからだ
昨日茶チャに叱られてか^^
「茶チャ先輩こんにちは 昨日はごめんなさい」
口元を舐めて鼻先で口元を突っつき謙虚な態度です
「態度が変わったね^^」
思わず言うのに
「引っ張るのは治らないから・・・ これを何とかならないもんかね 」
ぼやくのに笑うしかありません
いきなりトマト君アキちゃんに唸って吠えます
しかも尻尾はブルンブルン振り回し^^
お伺いのポーズで
「茶チャ先輩は僕のもんだよ 」
茶チャが間に割り込むと
トマト君茶チャに媚ってます^^低姿勢で^^
茶チャがお婆ちゃんにおやつをねだるのを見てまた
「何怒ってんの?へっぴり腰で^^」
キョトンとしたアキちゃんに、一周り小さしトマト君
おっかなびっくり抗議して
「明日はトマト君遊ぼうね」
帰りだすのにトマト君追いかけたくて・・
お婆ちゃんの怒鳴り声が^^
「こらお前は散歩だろ こっちだ 」
賑やかなトマト君の散歩です



たくさんの情報が有ります
見てください

百猫物語






賑やかなトマト君の散歩に
ポチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

とろけ御猫様に
ポチッとお願いします




拍手にも
お願いします

茶チャの本能??

クリスマスローズ・モンタナ
小学校時代からの親友のプレゼントです
猛暑と酷寒に心配していましたが咲きました
他のはもう何年も経ち大株なのですが、下を向いていて・・・
モンタナは横向きなので花が良く見えるのです
これが欲しかったのですが
お値段が・・・
千両・万両・南天の赤い実も綺麗ですが
この寒さに凛と咲いているのが^^

PC252209_convert_20121226070311.jpg

梅雨と冬には無くした左手が痛むのでm(pq)m
酷い時には肩まで痛みが・・・
とても疲れるのですが
可愛い茶チャのためには弱音が吐けません
いつもの裏山で遊ばせようと

いつもなら産業廃棄物焼却場にマッシグラなはずが・・・
獣道になっている鉄条網の破れた所の側に
ワンちゃんの土を掻いた跡があります
しきりに嗅いでいたのですが
「ママ 早く行こうよ 」
全身の筋肉が強張っているように・・・
尻尾が宙ぶらりん
隣の小高い山道を歩いていたら

PC252210_convert_20121226070325.jpg

産業廃棄物焼却場の方から野良さんでしょうか
けたたましく吠えてます
茶チャの筋肉が一段と強張ったような・・・・
それで行かなかったようです
足早に山を下って
その先に居るレオ君が足音で分かったのでしょうか^^


PC252212_convert_20121226070336.jpg

「待ってたよ^^ウマウマ頂戴よ^^」
通るたびにおやつをあげるので待ってます
大きな口でジャーキー数本ナイスキャッチ
これが面白くて病み付きに^^
始めてあった時にはいきなり
「始めまして
飛びついてきたんです
「ママに何する
茶チャの倍もあるレオ君に襲い掛かろうと
「ダメ 後 」
鋭い私の一言に茶チャは納得いかなそうでしたが
私の後ろでいつでも飛び掛る体制で
「大丈夫だよ^^御挨拶なんだからママに^^」
笑って言うのに、まだ納得がいかないようですが・・・
それから毎日のように通って大丈夫^^を教えたものでした
あれから二年が経とうと・・ 早いものです
レオ君を見るたびに私を護ろうとした茶チャを頼もしく思い出します


トマト君の家に向かうコースにもう一匹のワンちゃんが居ます
赤丸君ですって^^
今日はお姉さんとお散歩でした

PC252213_convert_20121226070351.jpg

この前におやつをあげたので覚えていたらしく
小走りにやって来ます
少し離れた所から茶チャの様子を伺いながらゆっくりと
茶チャもゆっくり伺いながら御挨拶
「この前の美味しいの頂戴よ 」
ゆっくり尻尾を振って催促です
レバーが気に入ったようで^^
「もっと^^もっと 」


もうすぐトマト君の家です
早速山に行きました


PC252214_convert_20121226070406.jpg

茶チャは何か居たのか、トマト君には見向きもしないで
田んぼや林の中を足早に駆け回って・・・・
トマト君と言えば茶チャに追いつくのが大変そうです
茶チャが立ち止まると茶チャの下半身を舐めてばかり
そのうち茶チャが怒り出しそうです
でもそれはトマト君には勉強にもなること
茶チャも本気で怒らないのは分かっています
それよりも茶チャの行動が不安で・・・
柴犬は銃が無くとも狩猟ができると言う犬種
臆病でビビリなくせに狩をする茶チャ
このことでトレーナーに相談したら
「本能ですからねえ・・・・」

ガーン
当分立ち直れませんでした

PC252217_convert_20121226070442.jpg

茶チャとトマト君水分補給以外は殆ど走り回っています
特に茶チャは狂ったように
それでも私の後を付いては着ていますが・・・

PC252215_convert_20121226070418.jpg

うっそうと繁る杉林
何の匂いをおっているんでしょうか・・・

PC252218_convert_20121226070230.jpg

散歩から帰るとトマト君のお婆ちゃんからおやつを貰っていた時
「いい加減にしろ 」
茶チャが怒ってしまいました
一緒に貰おうとお座りしているのに
トマト君おやつより嘗め回して・・・
「ご・・・ごめんなさい ごめんなさい 」
お腹を出して誤っています
「茶チャ君もっと怒ってやって 」
おばあちゃんは茶チャを応援して・・・
でもそれで終わり
止めればそれ以上怒らないのは分かっているのですから
そしてトマト君と言えば^^
あのヤンチャ振りが治まったような・・・
帰ろうとするのに
「いかないで・・・」
とばかりに・・・
ラブの血が強いようです^^
茶チャのお仕置きで少しはトマト君落ち付を取り戻してくれたでしょうか??
ビビリの癖にマイペースのやんちゃぶりに
お婆ちゃんは疲れているのが分かっています
トマト君おばあちゃん足が悪いんだから
引っ張りまわさないでね


猫達の情報があります
見てください

百猫物語







トマト君に振り回されている
おばあちゃんにポチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

狩猟本能が有って困る茶チャにポチッと
お叱りに押してください




拍手にも
お願いします

泥棒猫

メリークリスマス
でしたね・・・孫がいないと忘れてしまいます(pq)

茶チャの足跡です
少しずれていますよね^^
つまり胴が少し長いんです
普通は前足の後に後ろ足が来るのが普通の茶チャ達の犬種
いつもこれを見て笑ってしまうんですが



昨日の朝は真っ白でした

PC242199_convert_20121225072258.jpg

PC242200_convert_20121225072312.jpg

裏山に行くと茶チャはいつも真っ直ぐに山に登って
産業廃棄物焼却場がこの上にあるのですが
その山に欠かさず行くんです
何が有るのか分かりません
鉄条網の隙間から登るので・・・・
少し歩いて後帰りして隠れたました
慌てて私を探しに駆け下りてくると直ぐに見つけてしまって
「ママ見つけたよ ・・・」

PC242202_convert_20121225072323.jpg

「茶チャ行こうか^^」
歩き出しながら茶チャの足跡を手繰りました
真っ直ぐに私の足跡を辿って先に行き
足跡が切れた所から後戻りをしています
匂いなのか足跡を見てなのか??
良く分かりません
「明日と明後日は祥月命日か・・・お墓参りに行かないと・・・」
「ママそれよりお散歩だよ^^」
この頃家の中にばかりいてか夏毛のまま
これで寒くないのかな??
元気一杯に駆け回っています

夕方になると山から野良さんたちが降りてくるので
鉢合わせしたくないので
ベニーママに聞きたいこともあるのでちょっと早めのお散歩に
パークに行ってきました
もう雪は解けているのですが
朝誰か作ったんでしょうか
雪だるまが石垣の上にちょこんと^^

PC242203_convert_20121225072336.jpg

「ママこれなに??」
ジャンプして登ると覗き込んでいます
松ぼっくりが帽子になって^^
木の枝が手になっています
初めて見るのに興味が尽きません^^
鼻で突っついたりにおいを嗅いだり^^
まだ誰も着ていません
ここの公園を作った人の心境を聞きたいものだ
みんなが言うと通り見た目はいいのですが
屋根や横に広がる木も無く日陰も突然の雨を遮る物が無く
トイレは防寒様式が無いので
冬は凍結して使えません
山の上の風よけも無い所・・・
実用的では無いのが現状です
その上、この頃は小型犬ばかりで冬になると寒くて来ません
少し前まではまだ大型が居たのですが・・・・
殆ど見送って・・・・
もうキュウー婆ちゃんだけです
キュー婆ちゃんも先日12歳になりました
公園の下の方を回って待っていたら来ました
ベニーちゃんが
「茶チャだと思った^^甘えてベッタリ引っ付いてたから^^」
「違うよ 寒かったんだい 風が冷たいから・・・」

PC242205_convert_20121225072359.jpg

と言いつつベニーママにベッタリと^^
茶チャは私以外はベニーママだけに甘えるんです
つい体重をかけてママがひっくり返ったことが^^
立ち話をして寒いので家に帰って御近所を散歩しなおしです
野良さんたちが降りてきたようで
あちらこちらでワン達が吠えてます

そしてこちら
チョビです 困ったことに元がおかずのおすそ分けを横取りするので・・・
取られてなるものかと

PC242208_convert_20121225072450.jpg

食卓の上に乗るようになってしまったんです
今まではどの子も乗らなかったんですが

PC242207_convert_20121225072438.jpg

旦那に叱られても・・・
今までこんな事は無かったんですが・・
旦那はダイエット中息子は仕事
一人寂しくショートケーキで
メリークリスマス

やられました!! 風です 
この頃元や茶チャがへばりついて甘えられなかった風
今乾きしなのタオルケットにおしっこを・・・
さっきから
「ねえねえ
騒いでいたのですが
ブログを綴っていたので
「待ってってね^^」
と言っていたんですが・・・







寂しいクリスマスに
ポッチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

元に困っているお猫様に
ポチッと押してください



今日もトマト君の所に

早朝?三時です
元が駆け回って起こされてしまいました
四時には起きなければならいけないので
このままブログを立ち上げました
(眠いよ・・・)

今日も裏山からトマト君の所に
この頃お天気悪くて車でのお散歩に行っていません
せっかく馴れ始めたのに・・
でも濡れたレインコートで車に乗れませんから(pq)

PC232193_convert_20121224031518.jpg

トマト君も嬉しくてたまりません
茶チャに御挨拶すると奥のお山に茶チャを追うように駆け出しました

PC232194_convert_20121224031542.jpg

藪の中に二匹で飛び込んだり
稲刈りの終わった田んぼに駆け込んだり
トマト君茶チャに追いつくのに精一杯

PC232195_convert_20121224031557.jpg


竹やぶは薄暗く馴れない人には気持ちが悪いでしょうね^^
手入れがされてないので、大雪の被害がそのまま
朽ち果てジャンプやくぐったりと障害物競走です

PC232196_convert_20121224031609.jpg

この上には鉄塔が建っていて道が整備されています
所々に道の中に竹が生えているのも(^^)

PC232197_convert_20121224031622.jpg

この満面な笑顔(^^)
散歩に出て二時間近くなります
雪がチラチラ・・・
思わず空を見上げて旅立って行った子供達がみんな虹の橋に行けただろうかと・・・
正直落ち込んでしまいます
元気一杯の茶チャに背を押されたように歩きました
トマト君いきなり茶チャを通り越してかけていきます???
帰りが遅いとトマト君のおばあちゃんが迎えに出てきました
やっぱりお婆ちゃんが一番大好きなんですね

夕方からチラチラ降っていた雪が積もってます
ブログ仲間が丹後半島に遊びに行ってますが
雪はどうなんでしょう・・・・
年末ににかけて旅立っていったブログ仲間の子供達が続いて
(御家族に悔やみもうしあげます)
そして茶チャ大好きなパーク仲間のジャックラッセルのコーディー君の御夫婦も
落ち込むことが有ってこられなくなり・・・
茶チャの大好きな取っ組み合いが出来ません

茶チャはパークに行くといつも遊ぶ所に嬉しそうに行くので
行かないようにしています
(気にしないで下さいコーディーパパ・ママ、トマト君と遊んでますから)
さあ今日も頑張りますか^^


こちらのブログを見てください
猫の情報があります


百猫物語

今日も元気だ飯が旨い
茶チャにポチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

突然振り出したアラレの音にビックリの
元にもポッチッと押してください









拍手にも
お願いします

先日のことです

こちらのブログも見てください
猫達の情報があります

百猫物語

PC222193_convert_20121223052547.jpg

可愛いでしょ^^
御近所の小学生二年生の女の子が
茶チャを折ってくれました

「エ??呼んだ?」

P8220468_convert_20121223053009.jpg

どう見ても折り紙の茶チャが可愛いような・・・

ダンボールでコンポストの作り方の講習会に行ったので
お散歩が遅くなり
しかも雨まで降り出してきたので
一時間ほどの散歩で帰りました

先日チイが元のいたずらについに切れてしまったんです

チョビがお腹いっぱいでまどろんでいたのを
元が遊んで欲しくて突っついたのが発端です
「元大人しくしろ 」
「エ 何で 」
いつもと違うチイの怒りに、元は戸惑っています
チイにして起こられるのは分かるんですが・・・
相手はチョビ・・・・

PC122110_convert_20121223052429.jpg

空気を読めないと言うか
元は遊んでくれていると 大喜びで
茶チャが慌ててハウスから飛び出してきたのですが・・・
喧嘩でなっかたのか??戸惑っています
お猫様同士の喧嘩にはいつも仲裁に入っている茶チャですが

PC122111_convert_20121223052500.jpg

チイは押さえ込んで元を諌めているのに・・・
元はもう嬉しくて
「もっと遊んでよ^^ チイ兄ちゃんこれでもか 」

PC122112_convert_20121223052513.jpg

「お前怒っているのが分からないのか みんな迷惑してるんだぞ
「チイ兄ちゃんもっと遊んでよ
「こりゃダメだ・・・」
心配そうに見ていた茶チャは安心してまたハウスに
チイも元を怒るのがバカらしくなったのか・・・・

PC122113_convert_20121223052534.jpg

この前は花お嬢様に猫パンチ何度も貰っても・・・
遊んで貰っているとお返しの猫パンチ
花も呆れて逃げ出したことが・・・
まだ半年ぐらいの遊び盛り
ピアが居た時には一緒に良く遊んでいたものです
ピアも新しい家族が出来て行ってしまい
新しい遊び相手の虫も居なくなってしまいました
後半年もすればもう少し大人しくなるのでしょうか^^



PA101249_convert_20121010090940.jpg









叱られたことに気が付かない元に
ポッチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いたずらが日増しに酷くなる
元にポチッとお願いします




拍手にも
お願いします

雨の日は出かけられなくて

猫達の情報があります
百猫物語の文字をクリックして下さい

百猫物語


いきなり茶チャのお尻です
この前の雪で倒れたりしたカヤにいきなりジャンプ
「 ねずみ?・・・」
生きていたら直ぐに放してやらなければと
身構えていたんです・・・・が・・・



意気揚々と銜えていたのは小鳥の巣でした
「早く言ってよ その得意げな顔撮りたかったのに・・・」
ぼやく私に
「ねえママ獲物だよ 僕捕ったよ^^」
嬉しそうに降ろすといきなり匂い
「ダメ 」
「ごめんなさい 」
慌てて止めるのに褒めてやりながら
「匂いつけは止めてよ これは臭わないからいいのだけど・・・」
茶チャの臭い付け良い香りなら賛成ですが・・・
強烈な悪臭が多くて
しかも百発百中 外れ無しで一回で付いてしまいます
しそうになったら止めないと、そのままお風呂場行き
この寒いのにドライヤーが嫌いなのでタオルドライ
風邪でも引いたらたまりません

この後トマト君の所に

PC092104_convert_20121210072859.jpg

でも雨が降り出してしまい
早々に切り上げて帰りました
「もっと遊びたかったのに・・・・」
不満そうに振り返りながら
「また行けばいいでしょ^^」

家では旦那の膝の上で御満悦な元が

PC212191_convert_20121222053445.jpg

チョビは元が大人しくしていてか
ホットカーペットの上で溶けてます
この頃雨や雪が多く出かけられないので
元を怒りながら何とか家に居ます^^

PC212192_convert_20121222053458.jpg


そう言えば茶チャが生まれた所
弟チビが生活していた壊れかかった倉庫の下に
野良犬が居るようです
チビは今年のお盆の雷の轟きに脅えてパニック起こして帰ってきません
いつもなら次の日には帰ってきていたんですが
保健所にも連絡していました
首輪が無いので、捕まえられたら引き取るつもりでしたが・・・
いつ帰ってきても良いように
使わなくなった布団と風よけもそのままにしてらったんですが・・・

猫を襲ったり、噛んだりしなければ居てもいいか^^
茶チャが吠えるので中に入れて置かば^^
これから寒くなるんです 野良さんも大変な季節ですから
この辺りはそんなことで騒ぐ人見たこと無いので^^
田舎のノンビリした生活が気に入っています
でも開拓地域 空き地や倉庫がアパートに家が増えてきました
いつまでこの生活が出来るのでしょうか







せっかくトマト君と遊べると思ったのに
がっかりの茶チャにポッチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

マッタリしているチョビに
ポッチッと押してください




拍手にも
お願いします

ココ君の怪我

百猫物語の文字をクリックしてください
今猫達を助ける運動をしています


百猫物語

レディーママにおねだりです
パーク=おやつ
パーク=コーディー=遊び
茶チャはパークが大好き^^



モーちゃんも茶チャが大好きなのか私のポッケのおやつが大好きなのか^^
先に来ていたモーちゃんは茶チャを見るなり猛ダッシュ
いきなり
「おやつ頂戴 ねえ早く 」
この瞳につい騙されて・・・

PC202184_convert_20121221071630.jpg

モーちゃんは雨が降ろうがパークに行こうと催促するそうです^^
宍道湖の近くのワンちゃん達はワン達の交流をさせたくない方が多くて
ここはみんな我が子
そんな所なんです
ですからレディーちゃんもパークに誘ってから
ママも気に入っていつも来られます^^
長年パークではワン同士の大喧嘩を見ません
小さなワン同士のコミニケーションのすれ違いは在りますが
それも数回?

ダックスのアトム君です
茶チャが御挨拶に行くと
「僕はワンが嫌いなんです・・・アッチに行ってください・・」
「ママ僕はママと遊びたいんです」
「こっちに来ないで・・・」
ワンのシグナルを知らない人にも良く分かる態度に
ママ達は大笑いで子供達を呼び戻しました^^

PC202187_convert_20121221071729.jpg

モーちゃんとレディーちゃん何かに気が付いたようです

PC202186_convert_20121221071713.jpg

ココ君が帰ってきてました
パパの転勤で隠岐の島に行ってます
久しぶりに会うココ君 周りの匂い回収に余念がありません^^
走るの大好きココちゃん
パパさんは走らせられて腰を痛め
自転車での散歩でしたが
数ヶ月前に隠岐の島でガラスで怪我をしたのです
漁船で本土松江に緊急輸送して手術をしたのですが
筋を傷つけていたので完治できずに
走る時には三本足になるそうです
茶チャは皮膚を切っただけなので時間で完治しますが
怪我した時もしっかり四本足で猛ダッシュで帰ってきたのとは違います

PC202189_convert_20121221071800.jpg


匂い収集が終わると熟年好みのココ君キュー婆ちゃんに乗りかかろうと
キュー婆ちゃんもう足が悪くなっていて・・・
パパさんに叱られても^^
「私が居るでしょ こんなに可愛い私が 」
モーちゃん怒り心頭
怒っています
「ねえママ私の方がいいと思わない?」

PC202185_convert_20121221071645.jpg

サクラちゃんもやって来ました^^
ワンが怖くてママの足元から離れなかったんですが^^
今ではかなり^^
でも今日は大歓迎のレディーちゃんに一瞬ビックリして唸ってしまったんですが
すばやく茶チャが間に入り込んで止めました
「茶チャ君もっと怒ってよ^^」
サクラママに言われても 唸らなくなったらもう茶チャの出番ではありません
その所はきちんとわきまえています^^
悪いことをしたら叱る
そこでワン達のすれ違いが起こることも・・・
仲裁に入ってもらいたくない気持ちなんですが・・・
ワンのシグナルを子供の時に教えて貰ったか、居ないかが大きくなって
無駄な争いの元になるのだと・・・
サクラちゃんもレディーちゃんも覚えていくのでしょう

PC202188_convert_20121221071745.jpg


今日もになりそうです
やっぱり心配性の私は裏山で軽いお散歩してきます
夕方には調子を見て駆け回らせるのですが
傷は完全に塞がっています・・・
でも朝は何となく用心してしまうのです

こんなに元気になりました^^

小さな命を助けてください
皆さんこちらのブログを見てください
クリックすれば見られます

百猫物語


こんなに裂けて獣医さんが縫った方がと言われてた傷が



もうかなり治癒できました^^
獣医さんも驚きです^^

PC192177_convert_20121220062221.jpg

ワイルドドッグの自己治癒^^
「薬はもう要らないね 」
応急処置が早かったのと、朝夕お山を駆け回って 体力が有るだけ自己治癒の早いこと・・・

昨日の朝から今までのゆっくり散歩のストレス発散

PC192178_convert_20121220062301.jpg

でもまだ何となく心配で散歩は早めに切り上げました
「何とも無いよ^^ねえもう少し^^」
「いきなりはダメだから・・・様子見て夕方は思いっきり走らせてあげるね」
大雑把な私でも やはり過保護です^^

夕方には
茶チャ走ります 崖をよじ登って^^
谷を駆け下りて

PC192175_convert_20121220062152.jpg

「ほらママ心配ないでしょ^^」
「そうだね^^」

PC192176_convert_20121220062208.jpg

道は解けたのですが前のお山ははまだ雪が・・・・・
裏山は低いだけ溶け出していますが・・・

PC192173_convert_20121220062120.jpg

よほどエネルギーが溜まっていたのか
楽しくて 嬉しくて
「ママトマト君の所に行きたいんだけど ねえ いいでしょ

トマト君の家に行きたくて・・
しきりに私の顔と、家の方に・・・
「もう遅くなったからトマト君お散歩終わってるよ^^」
あまりの嬉しそうな顔に親バカママは向かいます
「茶チャ早い ゆっくり後
慌てて横に付いて・・
でも匂いがするのか自然に足早に
「あれ茶チャ
あれの声で慌てて横に付きます・・・が また・・・
トマト君はお散歩でしょうか居ません
少しした頃帰って来ました
トマト君おばあちゃんを引っ張るように
息を切らせながら帰ってきたおばあちゃん
「トマトが匂いを辿って真っ直ぐ帰るから、茶チャちゃんが来ていたの分かっていたよ^^」
茶チャは御挨拶のトマト君を無視しておばあちゃんにおやつのおねだり

PC192181_convert_20121220062331.jpg

おやつを貰うとトマト君と駆け出します
茶チャの足に追いつかないトマト君^^
ホワイトシェパードのヴァルター君と追いかけっこの時には必死で先頭切っていたんですが^^
他の子は茶チャの足に追いつきません
ヴァルター君は一回り大きくて足が長いだけストロークが大きく早くて
茶チャはラブの血が入っているからか?少し体に対して足が短いのです
トマト君息が切れそうなほど
茶チャと言えば 息も上がらず・・・
ワイルドドッグの名前をしっかりキープしてました^^

みんな手を焼いてます

下の文字をクリックしてください
皆さんに助けて欲しいブログがあります


緊急事項です

寒い時にはこんな状態なんです
ホットカーペットの上に座卓にビニールがかかっているので
コタツのように暖かくて
人間はお猫様を避けて足を入れなければなりません



今まで末っ子で甘やかされてきたチョビはまだお兄ちゃんになりきれず・・・
元に威嚇ばかりです
 みんないきなり噛みつかれて、逃げ回ったり威嚇するのは・・・
とにかく食べることの執念は並ではないので・・・

PC182163_convert_20121219061220.jpg

もうここに居ればいつも食べれるのですが
自分のは丸呑みして、お兄ちゃん達のを横取りしてしまいます
ですから食事の時にはケージに入れなければなりません

突然起き上がって チイがまだ帰ってきていないので
水屋の中にチイのご飯が入っています
どうやらそれを狙っているのでしょう

PC182162_convert_20121219061208.jpg

手前のガラス戸はもう開ける事を覚えてしまいました
真ん中の戸の向こうに置いてあるのです
花がドライフードを食べに、隣の部屋に行ったので
ご飯を諦めキャットドアから帰ってくる花を
オープントースターの上から狙っています
唐紙模様の旦那手作りのドアです
各部屋に作ってます

PC182169_convert_20121219061256.jpg

いつものことなので花も感づいてか、テレビの横のガラス戸を開けて入ってきました
「もう花姉ちゃんは 襲い掛かってやろうとしたのに・・」
ぶつぶつ文句を言いながら・・・

PC182161_convert_20121219061146.jpg

「あの~そこは茶チャのお家だよ」
「茶チャ兄ちゃんママの所に居るからいいでしょ 」
全てが自分の物な元です
お兄ちゃん達を通りすがりにいきなり噛み付いたり
15歳の風だけが半分諦め状態で相手をすることも
でもモロにほっといて欲しいだけど・・・
態度にしっかりと出てます

茶チャが覗きに来たのでしぶしぶ出て行きました^^

PC182170_convert_20121219061318.jpg

「パパ僕が追い出したんじゃないんだよ 」
怒られないだろうかと・・・
お猫様第一の旦那です^^
「茶チャは良い子だよ^^」
撫ぜて貰ってホッとしたのかまどろんでます

茶チャの足は驚くほどの回復力です
怪我して直ぐに、泥を洗い流し化膿止めを塗り
応急処置が良かったのか、傷口が昨日はもう乾き
夕方は少し走らせて見たのですが開きませんでした
化膿止めの飲み薬と塗り薬が効いた見たいで^^
お猫様は毛が長いので気が付きにくいので
応急処置が遅れてしまうのですが

御心配おかけしました
さすがワイルドドッグです
野山を駆け回ると体力や抵抗力に免疫力そして毛並みが良くなると
裏山の持ち主が言ってました
だから思いっきり放して遊ばせなさいと^^

夜中の雨が朝方から雪に・・・
息子はこれから京都の丹後半島峰山に出張です
 の多さは桁違いな所
二年間転勤で住んでいたので・・・
心配です
夜が明けたらお山で少し走らせて見ます
もう心配は無いのでしょう

そうそう前に御近所のネグレストのワンちゃんプーちゃん
何とか愛護団体に引き取ってもらい
栄養不足でまだ譲渡不可能と思われていたのですが
それでも良いと、優しいご家族が引き取ってくださいました
おどおどしていたプーちゃん(現在みずほ)とても可愛がられているようで
おどおどした様子もなくなって^^
御近所さんからもかわいがって貰っています
登録や予防接種もされず、食べるものすらろくに貰えなかったのですが
人を信じることを忘れずにフレンドリーなみずほちゃん
奇跡的に助ることが出来ました
幸せになるんですよ
家族に向かえ入れていただきありがとうございました








かなり怪我が良くなった茶チャに
ポッチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

幸せになったみずほちゃんにも
応援のポッチと押してください




拍手にも
お願いします

自然治癒

旦那の玩具ではないのに
手当たりしだい捕まえると
「スコティッシュ 
「ママ助けて 
泣き出しそうな元です
だからお猫様に嫌われるのが分からないので・・・
「それって虐待だよ
「可愛がってるだろう
手が緩むと飛んで逃げます そして匂い消しに全身舐めて
「ほらイヤだって

PC172159_convert_20121218054022.jpg

チョビが帰ってきました
「ママご飯 」
そこに忍び寄る影が・・・・
旦那にダメ ポチンと突っつかれ首を引っ込めたのですが・・・

PC172153_convert_20121218053808.jpg

「もういいでしょ チョビ兄ちゃん終わったって 」

PC172154_convert_20121218053916.jpg

早速空のお皿を覗きに
「残ってないのかな?」

PC172155_convert_20121218053928.jpg

「かけらが チョビ兄ちゃん綺麗に食べないと 」

PC172156_convert_20121218053941.jpg

「元いい加
にしなさい 」
「何のこと?茶チャ兄ちゃんもママのお手伝いにお皿を綺麗に舐めてるよ^^」
「・・・ 」
もう元と言い、茶チャは・・・

そうそう怪我が足の先なので、カーラーでカバーできず包帯を取ってしまいました
「ダメ」叱ると慌ててやめるのですが・・・
「おいで
包帯の様子を見るのに呼ぶと、震えながら・・・
「ママごめんなさい 気になって・・・」
カーラーを取って抱きしめると
少し安心したように顔をうずめて
ずれた包帯を取ると、また血が出てます・・・
でも少し良くなったような・・・
前には足の肉球が一つ、ごっそりとめくれたことがあったんです
靴下履かせたりと獣医さんといろいろしてみたのですが
結果 そのままに・・・
病院に連れて行きました
「一回り大きいカーラーに変えないと」
「このまま薬で治しますよ^^包帯しなければあまり舐めませんから
「しかし縫わないといけないほど・・確かに良くなって居るが・・」
様子見と言うことで^^

PC172152_convert_20121218053745.jpg

ホッとした茶チャです^^
「ママ舐めないからね 怒らないで
「茶チャは良い子だよ^^」
カーラーを外して貰い
夜は私のベットで久しぶりです
元や風に手足が当たると叱られるので下のハウスで寝ていたんです
今夜は元はクローゼットの上のキャットハウスに入りました
風は私の枕の上に

PC182160_convert_20121218054109.jpg

起きてきません
朝ご飯だと呼んでも・・・
カーラーが有ると落ち着かなくて眠らなかったのか
散歩の支度が出来るまで寝かせておきますか^^








自然治癒に賭ける茶チャに
ポッチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ワイルドドッグの意気込み
怪我を克服する茶チャに
ポッチッとお願いします



拍手にも
お願いします

ライオン丸参上

御心配おかけしました
取っ組み合いの大喧嘩の声ではなく、威嚇しあった声だったのですが
怪我をしていたので噛まれたのでは?
傷口は噛み裂かれたとは思えませんでした
お猫様で見慣れてますから
(弱いくせに喧嘩っ早いチイは病院の常連です)
朝の散歩前は血が止まっていたのですが、足に力を入れると傷口から・・
後ろ足の足の裏にに当たる所です
傷口がずれて写ってしまいました

PC162143_convert_20121217073613.jpg

綺麗にかぎ裂きに裂けてます
縫うよりこのままの方がとの獣医さんの判断で包帯で固定です

PC162145_convert_20121217073637.jpg

いじけきってます
帰るなりお猫様がパニック起こして大騒ぎ
見慣れないワンが入ってきたんですから 少しすると気が付いたのかチェックしに
「茶チャ兄ちゃんどうしたの?」
「茶チャなんだ 俺がいつも付けさせられてるやつだろう 」
チョビやチイがカーラーを匂ってます
獣医さんのお古を貰ったので、いろいろな匂いがするんでしょう

PC172150_convert_20121217073743.jpg

カーラー付けるとご飯も食べなく・・・
ふて寝するので、ご飯と散歩の時には外してやります

後で聞いたのですが、茶チャの相手は群れのボスだったそうです
ボスも群れを守るために大変なんですよ
茶チャに押されぎみだったので・・
ボスは怪我をしていなければ良いのですが
噛み付いては居ないので・・・・

夕方の散歩で同じ名前の茶君に逢いました
久しぶりです そしてトワ君と
「茶チャどうしたの?薬の匂いがするけれど・・」
茶君包帯の匂いに戸惑い気味です

PC162147_convert_20121217073715.jpg

そして一緒に住んでいるトワ君は茶チャに御挨拶

PC162148_convert_20121217073726.jpg

今朝は外に出たとたんにウッドデッキから降りると毛が逆立っています
野良の群れがそこまで来ていたようです
お猫様も茶チャの姿が見えると、急いで帰ってきました
茶チャが居れば安心だと思っているんでしょうね
いつもは外泊したら茶チャの外のハウスの中で
私が起きてくるのを待っているのですが・・・








ライオン丸茶チャに
ポッチッと押してください

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

イジケ丸にも
ポッチッと押してやってください




拍手にも
お願いします

待っていたプレゼント

首が千切れるんじゃないかと思うほど^^
待っていたプレゼントがやっと来ました

ブログ仲間の「猫たちの日記」の6万回カウンター突破プレゼントなんです
赤と緑の可愛い首輪とポストカード
手作りなので数に限りがあるとか・・・
本当は半分諦め状態でしたが
ありがとうございます
届きましたjibou さん


早速ポストカードはしおりに変身しました
(今まで付箋がしおりだったんですがよく破れたり、待ち時間に読む時何となく・・・
これで堂々と読めます^^)

旦那が寝ていたチイに早速付けました



「エ??何?またエリザベスカーラー?怪我してないよ
戸惑い気味に体をこわばらせています

PC152128_convert_20121216074442.jpg

「チイには赤が似合う
旦那が大騒ぎ^^

PC152130_convert_20121216074505.jpg

寝ぼけ眼のチイはそのままZZZ

花お嬢様も赤ですよね^^
「何すんのよ!!

PC152132_convert_20121216074518.jpg

首輪をしたこと無いうちの子達戸惑ってますが
気にもしないでマッタリと

そして元です
袋から出したとたんに
「これ僕の玩具でしょ キラキラ光って」遊びだすのに
破られたらと取り上げて^^

PC162134_convert_20121216074530.jpg

「何・これ・・・玩具じゃないの 

PC162135_convert_20121216074555.jpg

「何なんだ ママ引っ付いて 」

PC162138_convert_20121216074609.jpg

「取れないよ 」

PC162139_convert_20121216074622.jpg

大騒ぎ似合うと思うのに^^
後は風とチョビにトキ^^ どの色が似合うんでしょうか
旦那とあ~だあ^^こうだあ~大騒ぎ

茶チャは夕方の散歩で野良といがみ合って怪我を
夕方は裏山には行かないようにしていたのですが
パークに行ったら雨が・・・
夜にはお客さんだ来るので出すものだけと・・・
大きな柴犬でした
裏の空き地に侵入していたのはこの子だったんでしょうか
わん友なら裏で遊ぶのですが、敷地内に入ると
猫達を守るように威嚇するんです
野良は裏には来させないように騒ぐのですが・・
このコースは一本道なので私も避けられずに、素通りして居なくなれば追いかけてくるのですが
先は工事中で待たなければ成りません
慌てて帰ってきたのですが
私が居るのを見るとまた引き返して
「茶チャはお前を護ろうとして怪我したんだ」
泥を流して足の傷を確認していた私に旦那の一言
チイの化膿止めを付けて包帯と養生テープでしっかり固定
アスファルトの道を散歩して病院に行ってきます
痛みを我慢する性格は分かっています
痛いと騒がないし、怪我しているのを隠そうとしているだけに
心配なければいいのですが








プレゼントに大騒ぎの
私達にポチンと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

怪我がたいした事無いように
ポチンと押してください



拍手にも
お願いします

熊井の滝が温泉です^^

毎朝五時ごろ氷点下
これでも朝九時前なんですよ
まだ周りは霜で凍り付いています
流れる水は外気より温かい??のでしょね^^
蒸気が滝を覆いつくしています



「アップ」
の一言で茶チャはどの石に乗れば良いのか分かっているようで

PC142125_convert_20121215035739.jpg

「ママこれで良いの?お座りは?」
この足 筋肉が見えるほど
これでも太ったんですよ
皆がおやつで釣るから^^

そうなんです
パークではモーママやモーパパがこれでもかと
そのうちモーちゃんの兄妹になりそうなんです^^

PC142127_convert_20121215035824.jpg

今日はキュー婆ちゃんとモーちゃん茶チャとの三匹
ママが隠れて探すのか・・・
誰がママが好き??ゲームをしたんです
キュー婆ちゃんは耳が遠くなったのかおやつにロックオン
モーちゃんもおやつにロックオン
ママは?居ないよ・・・探そうよ・・・騒いでもおやつに でもママが出てくると大喜びで行くんですが・・(ここでモーママ大感激)でも直ぐにおやつ頂戴^^
茶チャといえばそれまでを見ていて、隠れようとしたとたん慌てて追いかけてきました
親バカな私です
だって茶チャにはママしか居ないんだもんね








茶チャにメロメロな
私にポチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

手作りおやつに
飽きてきた茶チャに
ポチッと押してください




拍手にも
お願いします

またお友達が出来ました

昨日は放射冷却で凍っていたんです
あちこちスリップ事故で・・・
お天気好いので出かけようかと思っていたんですが怖くて

前から気になっていたトキの隔離室の大掃除
窓を開けてトキは屋根の上で気持ち良さそうに日光浴
その間に掃除して

PC132115_convert_20121214070444.jpg

このキャットハウスは十年近く使ってもう潰れかかっています
新しくダンボールでペット用ホットカーペットを入れて
旦那の体重で潰れてしまった座布団をトキに敷いて^^
もちろん旦那には新しいのを

PC142126_convert_20121214070557.jpg

しっかり元が寝ています^^
お気に召したようでゴロゴロ喉を馴らしてマッタリとしてます^^

PC132114_convert_20121214070421.jpg

お猫様は皆ダンボ-ルに着なくなったセーターや毛布が敷いてあります

PC132116_convert_20121214070456.jpg

毛布で冷たい風が入らないように掛けてあるんです
これでトキの新年の用意は終わりです
年賀状も出来たし
後は帳簿付けと確定申告の用意です
これが一番のストレスなんですが・・・

茶チャのハウス用敷物も支度できたんですが
お散歩を待っていて^^
上から元がちょっかい出すので困ってます
元にみんな振り回されて・・・

PC122109_convert_20121213070405.jpg

ヤンチャなキュウジ君とビビリなハイジちゃん大阪のシェルターからの子なんです
でもトイプードルのアンジュちゃんサクラちゃん達もビビリさんでしたが
いつの間にか皆と駆け回って^^
キュウジ君は少しビビリさんですがいつの間にか
(おやつで誘惑しました
また来て下さいね^^
よく逢うようになると良くなってくる子も居ますから^^



そしてあかねちゃん
柴が入っています^^まだ馴れないので少し遠巻きながら
(こっちもおやつで誘惑してしまいました^^)
あかねちゃんも茶チャも遊びたいのですが、お互いどう遊んでよいのか分かりません
あかねちゃんのボールを銜えて
「取りにおいで^^ほらここだよ^^」
誘っていますがあかねちゃんどうしたらいいのか・・・
そこに二才の男の子が物怖じも無く
茶チャの口からボールを取り出してポイ
「エ??取りに行っていいの??」
どうしてよいのか茶チャは戸惑っています
男の子はあかねちゃんや茶チャ達を撫ぜて楽しそうなのですが
ママの方は追いかけるのに大忙し^^
「ここの子達は大人しいのですが、聞いてから近付かせた方がいいですよ^^」
一言言っておきました
でも本当に可愛い物怖じしないお子さんで
優しい子になってくれそうです
楽しみです^^

PC132122_convert_20121214070521.jpg

サクラちゃんもやって来ました^^
そしてモーちゃん写真忘れてましたm(--)m
あかねちゃんとキュウジ君そして男の子の可愛さに
茶チャの事まで忘れて^^
茶チャすねてましたね

PC132123_convert_20121214070535.jpg

その後トイプードルのモモちゃんも^^

寒くなってきたので帰ります
今朝も霜が降りて・・・
明け方氷点下2度近く・・・・
さあ茶チャのお散歩に行きますか








あかねちゃん・キュウジ君お子チャマに
ママを採られた茶チャに
ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

めちゃくちゃ可愛いお子チャマ達に
騙されてしまって茶チャはすねてしまいました^^
そんな茶チャにポチッとしてください




拍手にも
お願いします

朝と夕の違い

ブログを終え散歩に行こうと・・・・
さっきまで降っていなかったのに
だんべらが音も無く降り続け
茶チャはもうウオーミングアップして待っています

PC122102_convert_20121213070239.jpg

アキちゃんと駆け回ったお山は真っ白に
竹も重い雪に垂れ下がっています



こちらは元気に駆け回るワン
嬉しくてはしゃぎ回るのに呼び戻しです
「ママ何? 呼んだ? おやつなの? 」
「もう朝御飯食べたでしょ 」

PC122103_convert_20121213070302.jpg

さっきまでホットカーペットでお猫様と寝ていたのに・・・
この元気・・・
何か居たようです 野良犬の群れが数組いて・・・
この時期には田んぼに生ゴミを棄てたり、燃やしたりと(生物は焼けきれてません)野良犬やカラス野生動物のご飯になるのです
茶チャも御相伴になるので朝は山で遊ばせてます

PC122104_convert_20121213070314.jpg

この前はキジが追われるように飛び出して行きました
登山靴で滑らないように・・・
雪が積もると立ち枯れの雑草が倒れて奥に行けそうです
アキ姉ちゃんが
「一人で行くの怖いよ」
と言ってたんですが^^楽しくて
これを行ったら何処に行くんだろうかと^^
「徘徊だ!!」
方向音痴の私が一番怖い
茶チャは私が行く所なら何処までも^^
帰り道教えてくれないし・・・・

PC122107_convert_20121213070338.jpg

夕方の同じコースです
あっという間に消えました
この繰り返しで積もって行ったり、一気に積もったりの
雪の多いこの地方

PC122108_convert_20121213070353.jpg

茶チャの足も軽やかに
散歩が遅くなってしまいました
帰りには山から野良犬の群れがうろつき始めて・・
茶チャの耳と全身に毛が立ち尻尾が垂れてます
(今日は全身に力が入ってます^^)
向かってくる気はなさそうですが・・・
茶チャは私の横から離れません
私の方が前に出て向かって来たら直ぐに迎え撃つ支度をしているからでしょうか
ワンは想定外の行動に恐怖を感じます
噛み犬二匹が放されて襲い掛かった時にも
怒鳴りつけ気迫で追い返したり、リードを八の字に振り回して撃退したことも有ります
野良犬より飼い犬が人間を襲うことが多いのは経験済みです
昨日の早朝は野良の群れが、かち合って大喧嘩があったそうです
生きて行くのに食べ物が少なく野良達も大変なんでしょう
でも良く見ると、数匹は私の行動をじっと見ているんです
人恋しそうに
飼われていた子なんでしょうか
来たくて堪らなそうにしている子も・・・
かわいそうでなりません







無鉄砲なママを持つ茶チャに
ポッチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

徘徊ママに付き合う茶チャに
ポチッと押してください



拍手にも
お願いします

今日はアキちゃんとお散歩です

ヤンチャ息子元です
暖かくなると周りに何も無い我が家 
窓を開けると強風で掛け時計まで落ちてしまうので
下に置いてあります 
秒針が動くのが気になってテレビラックの上から手が伸びていました
いたずらと食べることしか頭が回らなくて・・・



私が今読みふけっている本なんです
今まで何冊も躾の本を買って読みふけってましたが
疑問符が飛び交わしていたんです
旦那はいい加減にしろと怒るのですが
もっと理解したくて
チョーカーの首輪は臭いつけした時には洗いやすくて
シャンプーの時にも外す事が無いので重宝しています
でも首に負担がと・・・・
「両方楽しくなければ散歩では無い」
私の持論です 山でノーリードできるようにしたのです

PC122102_convert_20121212071603.jpg

茶チャって大人しくて、大らかだとワン仲間は言うんですが
本当はまだ人間不信が抜け切れず、ビビリなんです
野良犬を見ると恐怖で震えて
前は一目散で逃げていたんですが
私と暮らしてきてからは恐怖から襲いかかってかってしまうことが
知らん顔して違う道に行くと慌てて帰ってきますが
向かってこられると私の所に逃げてくるんです
それを止めさせて、やり過ごす躾が必要なんです
リードが付いているといくら吠えられても無視しまが、襲いかかる子には向かっていきます
私が居るから安心だと思うのでしょうか
この頃野良犬の群れが多く、明るいうちは山に隠れているのです

今日はアキちゃんが家に車を停めて裏山に行くことに
アキちゃんが車から降りると飛びつこうとするのに
茶チャは恐怖で鳴き騒ぐんです
アキちゃんは茶チャより体重は軽いのですが、毛が長く大きく見えるので
いつも怖がるんです
少しすると落ち着いて遊びだすのですが
コーディー君とは取っ組み合いで遊びます
(エネルギーは有っても小型だからでしょうか)

PC112098_convert_20121212071512.jpg

草刈した草の中に鳥の巣が多く紛れているのに
茶チャとアキちゃん掘り出したり
追いかけっこです
アップダウンのこの杉林
「茶チャは飛んでいるように走っているのに、アキはドタドタだよ」
アキ姉さん大笑い(^^)

PC112097_convert_20121212071457.jpg

茶チャと仲良く草が覆った沼を空中遊泳の如く歩いてみたり
アキちゃんにははじめての経験に楽しくて堪らなそうです^^

PC112094_convert_20121212071444.jpg

一般のワンちゃんの散歩コースではないですよね^^

PC112093_convert_20121212071430.jpg

「こんな所を賭け回っているから筋肉は凄いんですよ^^」
「アキも鍛えないと・・・ブヨブヨ何だから 」
アキ姉さん思わずポツリと
「茶チャと遊ぶようになってから、よく笑うようになったよ^^」
「そう言って貰えると嬉しいね^^」


PC112092_convert_20121212071407.jpg

お山から川原神社の先に
果樹園を駆け回って帰りにはトマト君に逢いました
トマト君アキちゃんと遊びたくっていきなり飛びかかろうと
アキちゃん唸ってます
「いきなりはみんな怖いから、御挨拶からだよ 」
トマト君そんなこと関係ないよ^^とばかりに・・・
マイペースなトマト君に茶チャも取っ組み合いや、追いかけっこはしないんです
茶チャの後をトマト君が追いかけて
「仕方ない奴だな 」
いつもそんな顔で見ているんです^^


PC112100_convert_20121212071526.jpg

その子その子に合った遊びが出来るのは、母親と兄弟8ヶ月一緒に暮らしていたからなんでしょうか
わんの喧嘩は酷いと、大怪我だけで無く死にいたります
昔のワン達は近所から貰ったりと
親子の間でマナーを教えられるのですが
ペットショップや貰うのにも早すぎてマナーが出来ない子が多いのです
3ヶ月は親兄弟一緒に居させた方が精神的にも社会性を養う上でも
良い事だと思うのです
特にペットショップは物心も分からないうちに親から離します
獣医さんは社会性が出来る頃には、予防接種が終わってからと言われるのですが
その頃には社会性を断たれて、全てに対して恐怖を感じやすくなるような気がしてきます
パークのような所で慣れさせるのに時間がかかり、また飼い主が怖がるからと来させなく成れば
これからのワンちゃん達にいいことなんでろうかと・・・

今日は茶チャとたくさん見てきたワンちゃんへの
老婆心でした^^
飼い主がよければそれで良いでしょうね
茶チャのようなトラウマ持っている子も居ますから
取り留めの無い文章ですみませんでした








つまらないブログでごめんなさい
良ければポッチッとしてください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

茶チャと暮らしてたくさんの事を
教えられた私にポチッと下さい



拍手にも
お願いします

寒くて出かけられずに

ストレスが溜まっているようなので
やけ酒ならぬマタタビ参上
風爺さんは冷蔵庫でスリスリ
「オラは酔っぱらっただア~ 気持ちいいな 」

PB241885_convert_20121211073813.jpg

そこに元が・・・・
子供にはアルコール禁止です
元にはマタタビ禁止だったんですが・・・
我慢と遠慮を知らない子でして・・・
思わずチイ・・
「ゲ !!また来やがった 」

PB241888_convert_20121211073641.jpg

マタタビより元の大ドラに恐れをなして退散です
もうみんな逃げ出してしまいました
いやチョビはしっかり確保して
「絶対やんないよ これだけは・・・」
酔うと言うより意地になってます
小さな体がこんなのも伸びて・・・



「ワーイ 気持ちいいよ 」

PB241893_convert_20121211073657.jpg

「体がフワフワお空飛んでるみたいで 

PB241895_convert_20121211073729.jpg

「こんなに反り返られるんだよ~ 」

PB241894_convert_20121211073714.jpg

「みんなごめんなさい ストレス発散させるつもりが・・・・」
「・・・」
みんなしらけてしまって 
こんなはずではなかったのに
それで無くとも元のヤンチャに疲れていて・・・
お魚 やってもボッタクリ(全部取り上げる)
みんなの唸って取り上げてしまうんです
食事時間はケージの中に入れておくのですが
このたびつい忘れてしまって
ママが悪かったですm(- -)m


アクセスカウンタータグ




現在の閲覧者数


酔っ払いの元に余計に
ストレス溜まったみんなに
ポチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

必死で抵抗するチョビに
ポチッと押してください
アクセツランキング




拍手にも
お願いします

雪雲が来ます

薄日の中朝のお散歩です
雪がうっすらと積もって^^
暖かい家の生活に慣れているのに??
この寒さの中元気に駆け回っています
私は重装備 それでも寒い



「どうしたの?? ねえもっと向こうに行ってみようよ 」

PC092099_convert_20121210072800.jpg

「ノーサンキュウー・・・ こっちに行くよ 」
「次はレオ君の所でおやつタイム 」

「茶チャあの雲・・・雪雲だよ・・・ 」

PC092100_convert_20121210072814.jpg

雲がこっちに来る頃チラチラとしていたんですが
吹雪いてきだして・・・
「帰ろうよ・・」

PC092102_convert_20121210072829.jpg

「レオ君所は行かないの?」
「帰ったらゲームして遊ぼうよ 」
「寒がりなんだから 」

PC092103_convert_20121210072843.jpg

帰って紙コップでゲームです
時々違うゲームで遊ぶのですが、旦那はご機嫌斜め
旦那のご機嫌とりしていたら  朝から寝るまでかかりっきりになってしまうんだから
年々気難しくなってきて

PC092106_convert_20121210072932.jpg

こんな時にはサッサと逃げ出すにかぎるんですよ 
トマト君を借りて果樹林にお散歩です

PC092104_convert_20121210072859.jpg

トマト君茶チャの後を追いかけて
楽しそうです
誰も居ない山なので安心して走らせてやれるんです
呼ぶと何処からとも無く飛び出してくるので・・・
散歩から帰るとトマト君のおばあちゃんにおやつを貰って大満足でした








雪が降っても元気な茶チャに
ポチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

トマト君と追いかけっこ
そんな茶チャにポチッと押してください



パークは寒くて

さすがに風の丘と言われる広場です
寒いのなんのってみんなしっかり着込んでいます
ビジネスパークには数箇所の広場が在るのですが
頂上に在るのが風の丘なんです
石の風車が回っています
洋服が苦手なベニーちゃん
ママの手作りコートを嫌がりもしないで今日は着ています



プリッツ君は汚れ防止のコートですか?
カールした毛に絡んだら取れにくそう

PC082088_convert_20121209054810.jpg

野生児茶チャに着せてみたいと言ったら
「山を駆け回って一回でボロボロだよ 」
みんなに笑われてしまいました
レディーちゃんの洋服もママさんの手作りです

PC082089_convert_20121209054826.jpg

アプリコットの毛に紫が良く似合います
モアちゃんもアプリコットでしたが色が薄くなってきて
昨日も私の顔を見るなり大文句でした
「早くおやつ頂戴よ トロイったらありゃしない 」
ドアップで写真を撮ることが出来ませんでした
私の顔はキュウーちゃんやモアちゃんにはおやつしか見えないのかな?
キューちゃんは私の顔を見るなりゆだれが・・・
ママが呼んでも知らん顔
お散歩も私の後ろをオッチラコッチラ 
後ろ足が前足に付いていかなくて・・・・
ゆっくりと歩くのに茶チャも心配そうに振り返ってます

太郎君がやって来ました
寒いから太郎君は来たくてもママさん達が・・・
ベニーママと話していたばかりです
突然レディーちゃん太郎君に遊ぼうよと^^

PC082091_convert_20121209054839.jpg

「こっちだよ^^・・・追いついてごらん^^」
太郎君大喜びで追いかけっこです^^

PC082093_convert_20121209054923.jpg

レディーちゃんママの足元に隠れて、突然飛び出したり^^
太郎君も楽しそうに駆け回っています^^

PC082094_convert_20121209054936.jpg

茶チャはコーディーパパが風邪引いて来れませんでした
ちょっとつまんないって顔です








北風に吹かれながら
楽しいパークにポッチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

震えながら子供達を見守っている
ママ達にポッチッと押してください



拍手にも
お願いします

暖かくって^^

昨日は地震がありましたが
皆さん被害は有りませんでしょうか
まだ強い余震が起きているのに、原発は大丈夫なんだろうかと・・

出雲地方は強風で家が揺れてます
「地震じゃないよね???」
思わずつぶやいてしまいます

タオルケットが乾いていないので
ファンヒターの前に干してブログを開けていたら
フャフャウ~ン・・・
変な声が???
元です下から暖かい熱が来て



とろけて居ました
「元落ちるよ(^^)」
下では風が丸くなって・・・

PC072081_convert_20121208074647.jpg

いつの間にかずり落ちていました
風なんてヒーター付いていなくても、前で丸くなっているんです
条件反射なんでしょうか??

パークは今日も大賑わい
ダイコク君ドッグランで発散して来たのにまだ足りなさそうに^^
芝の上でズルズルゴロゴロ芝犬さんに成ってます

PC072087_convert_20121208074833.jpg

ロゼちゃんもやって来ました
御近所なんです片道四キロ近く・・・
黒ラブのレオン君もここまで歩いてくるのに
直線ってどうも変化が少なくて疲れるんです
山歩きは楽しいんですが^^

PC072086_convert_20121208074820.jpg

これからは大丈夫なんでしょうが
よく子猫や蛇が轢かれているので・・・
今度は歩いてこようかな^^

PC072085_convert_20121208074806.jpg

モーちゃんパパとママを連れてきました??
反対なのかな^^

コタ君小太郎君です
大型犬が大好きで駆け寄ってきます

PC072083_convert_20121208074730.jpg

元気の塊モヨちゃんにプリッツ君キュウー婆ちゃん
この頃モヨちゃん茶チャが怖いんです
もう一才になったので子ども扱いはしません
ルール違反をしたモヨちゃんを叱ったんですが
モヨちゃん今まで好き勝手を許してくれたのに
突然叱られて・・・
これから茶チャにワンのマナーを習う時期になってきたようです
頑張れモヨちゃん


PC072089_convert_20121208074847.jpg








もう子ども扱いしない茶チャに
ポッチッと押してください

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

大人扱いされて戸惑った
モヨちゃんにポチッと
押してください




拍手にも
お願いします

雪がちらついています

寒い時 には手抜き散歩 (^^)
でもここまで来るのに45分はお山のお散歩してからなんですよ
茶チャが大好きなトマト君
(茶チャはトマト君のおばあちゃんがいつもたくさんおやつ貰えるので喜んで行くんです )
トマト君のお散歩かねて二匹を連れての散策です
トマト君大喜びです



竹林を抜けて果樹園です
柿木が数十本植えられてきれいに草が刈られています
取っ組み合い・お駆けっこトマト君も足の悪いおばあちゃんとのお散歩よりこっちの方が楽しそうです
私も助かるんです
茶チャのエネルギー発散させるの
こうして遊べるのはトマト君とコーディー君だけなんです

PC062076_convert_20121207073819.jpg

「茶チャ・トマトおいで 」
呼ぶとトマト君急いで駆け寄ってきます
負けて成るかと茶チャも

PC062075_convert_20121207073757.jpg

トマト君はラブラドールの血が入っていて陽気なんです
臆病で他のワンちゃんには怖がって吠えるのに
茶チャだけは最初から御挨拶してくれました
こんなにフレンドリーで陽気なのに??
この頃躾けの本に疑問符だらけで・・・
全くゼロからの時と違い私なりに知識が??? 付いたと言うか・・・・
そうなる原因が分かってきました

PC062078_convert_20121207073833.jpg

茶チャに御挨拶^^


PC062079_convert_20121207073849.jpg

ワン同士の挨拶もきちんと出来て^^
茶チャの御機嫌取りに一生懸命です 
そして私にも 








思いっきり楽しんだ二匹に
ポチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

たくさん遊べる場所が有る
茶チャにポチッと押してください




拍手にも
お願いします

大自然の恐ろしさ

2~3年前になるんでしょうか
年末31日からの突然の大雪で4日間近く身動きできなくなった事がありました
山間部や登山道重機が入らない道は手付かずのまま
木々が朽ちて落ちてきたり
蔓にひっかっかっていまだにぶら下がったままなど
登山クラブの人達が切り開いてくれては居ますが
次々と落ちてくるこの頃です



杉も根ごと曳こ抜かれたように倒れています

PC052067_convert_20121206073640.jpg

「また隠れていた 」
春先に来たのですが足元が危なくて来なかったんです
茶チャは久しぶりなのに大喜びで先を急ぐので^^
隠れたんです
何処でも木々が倒れていて隠れるのにl困らないんです

PC052068_convert_20121206073748.jpg

しかし自然の力には人間は太刀打ちできませんよね

PC052060_convert_20121206073503.jpg

「茶チャダメ・・・遅かった 」

PC052061_convert_20121206073530.jpg

タイミングが遅かった
走り出す前に止めなければならなかったんですが
足元が危ないのと、周りを撮るのに気を取られ
何か居たようです

猫や犬ではない鳴き声と茶チャの吠え声が
相手はどうやら倒木か何かに隠れているようです
茶チャの吠え声は追い出しの声です
谷の向こうの崖を登った所で私には行けそうもありません
草むらや川など獲物を追いかけて噛み付いた時には
私も何度も追いかけて離させます
その勢いは見ていた人が茶チャより怖いって

獲物に襲い掛かった声・追い出しの声・遊ぼうよと猫に吠える声
みんな違うんです
どうやら諦めて帰ってきたんですが・・・・
泥んこです
叱られるのが分かっているのか尻尾は垂れ
上目使いで見ています
本能だからと言っているだけではいけないんですが・・・
飛び出す前に止めると言うことを聞くんですが
走ったらもう私の声は聞こえないのです
野生動物が怪我をしていなければいいのですが・・・
声のトーンと時間を考えたら上手く逃げ出したようです
それともハタと  私の気配が無く慌てて探したのか
しかも車のエンジンの音に置いていかれるかと・・・
様子と時間的にも後者のようです

車を移動したんです
前にこの手を使ったらすっ飛んで帰ってきたんです

近くに出来たドッグランは小型犬用のランだったので
茶チャには狭すぎなんです

クリスマスローズが咲き出しました
大雪と氷点下が数日続き植木にもかなりの被害が出ました
庭には大株のクリスマスローズが蕾を付けていますが

PC052054_convert_20121206073603.jpg

倉庫の上からトキちゃんが日光浴にこっちを見ています^^
「トキちゃん^^」
呼ぶとこっちを見て
「ご飯まだ?」
と鳴いていました
「茶チャを洗ったらご飯にするから 待っていてね」
手を振るのにガラス窓に額をこすりながら見下ろしてました

PC052069_convert_20121206073800.jpg

昨日は旦那が倉庫で仕事していたので、倉庫を散策していたんです
時々気晴らしに下に降ろして見回りしています








困った茶チャに
ポチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらにも
お願いします



拍手にも
お願いします

風花が飛んでます

小さな虫のように雪が飛んでます
風花と言うと聞きました
元はどうしたことか私のベットで寝ています
寒くて出かけられないこの面々 マッタリと
「チイ 流しの上はダメでしょう 」
「だって元も上がっているのに・・・怒らないの^^」
怒っているのにノンビリグルーミングを

PC032042_convert_20121205074512.jpg

ホットカーペットにはチョビと花が

PC032039_convert_20121205074444.jpg

「チイ兄ちゃんも花姉ちゃんストレス溜まっているんだから ママ怒らないでよ 」
「チョビ アンタもガソリンスタンドに行ってご飯貰ってんでしょ 危ないから前の道にでなさんな 」
「だってコミケちゃんやクロちゃん怒らないし・・・犬のチャコちゃんも優しいんだよ 」
「車が通るんだから ゆっくり走らないんだよ  車は急に止まらないんです 」
「ママ煩いんだよ 」

こちらの方は寒いの大好き
茶チャ用ドッグランで駆け回っています

PC042047_convert_20121205074539.jpg

この杉林の奥にいつも行っていたんですが
おじいちゃんが亡くなって、数年前の大雪で木々が倒れ
草刈が出来なくなり放置されて・・・
何本かの杉が助かっていますが・・・

PC042048_convert_20121205074551.jpg

あいも変わらず崖が大好きな茶チャです
直角の崖はよじ登れなかったのがよほど悔しかったのか
(去年はよじ登ったんです、年ですかね^^)

PC042050_convert_20121205074616.jpg

野犬が群れて徘徊していると聞いてます
何か匂うのかしきりに駆け上がったり降りたり

PC042051_convert_20121205074629.jpg

野犬に対して茶チャは攻撃的になるんです
裏にやって来るのか分かりませんが
飼い犬にはフレンドリー何ですが・・・

PC042049_convert_20121205074603.jpg

怪我をさせたくないので気を使います
一度怖い目に合えば身に沁みるんでしょうが
きっと私がリード振り回して助けに行きそうです^^
アラレが落ちだしてきました・・・
「茶チャ帰るよ 」
呼ぶと慌てて帰ってきます
「ママおやつ 僕帰ってきたよ 」
「御褒美はもう無しです 」
ポンポンと背中を叩くとそれでも満足して前に行ったり匂いを嗅ぎながら付いてきます
言っている事がかなり理解しているようで
さっきも臭い付けしかけて
「ダメ おいで」
の一言で止めて帰ってきました
この頃元も遊んでくれなくなって
茶チャは子猫探しに余念が無いんです
変わったワンです^^








春までは保護停止期間
一休みにポチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

それでも探そうとする
茶チャにポチッと押してください




拍手にも
お願いします

放射霜でした

九時ごろ我慢できずに茶チャの散歩です
霧と霜で何もかも真っ白に
姿が見えなくて思わず呼んでしまいました
「どうしたの?ママ・・・何か有ったの?」

PC032018_convert_20121204070856.jpg

よほど私が心配した声だっやのか急いで帰ってきました



「ごめん 姿が見えなくて・・」
おやつと抱きしめて安心したのか
また山に行きました^^


透き通ったような お天気に誘われて
加賀漁港に出かけました
ここにはみんながこっそりとご飯を持って来ている野良のワンちゃんが居ます
側には罠が仕掛けてあるんですが^^
蓋が閉まっています
人を怖がって近づいては来ませんが
春に来た時には子育て中だったので
今日は一匹でノンビリと日光浴しています
それでも避けるように大回りして点在する島に渡って行きました

PC032023_convert_20121204070930.jpg

加賀の潜戸です
夏には船で観光案内してもらえます
まだ行ったことが無いのですが・・・
みんなが脅すんです 
「霊が付くよ」
「変な声がした」
旦那まで脅すんです
でも行ってみたくて・・・・
小泉八雲がわざわざここに来たほどの所なんですから

PC032028_convert_20121204071033.jpg

凪なので湾に魚釣りに来ています
とんびまでおこぼれを狙って

PC032024_convert_20121204070951.jpg


高所恐怖症の私
茶チャが防波堤から覗くのにヒヤヒヤ
「落ちるよ こっちにおいで 」
小魚がたくさん泳いでいるのが見えます
それを狙って大きな魚が来ているそうです
茶チャが魚が好きだと話していたら
「ほらワンコウに食べさせてやりなさい」
つれた小魚を袋に入れてくれました
「猫に身をやって、茶チャは骨だよ^^」
笑って言うと周りの人まで
「それは可哀想だ・・・ほらこれも・・ワンコウ身をもらえよ^^」
アジ子が釣れるととんびが手元に行くまでに掻っ攫っていくんです
アイナメやクロよりはアジが今は美味しいのを知っているんだそうです

PC032026_convert_20121204071004.jpg

潮風と澄んだ海
海底がキラキラ光る波間から見えます
漁港に帰るとビーグルの雑種トマト君に^^
14歳になるそうです
棄てられたのを拾ったそうで
茶チャに遊ぼうよ モーションかけてきますが^^
茶チャは足元が危なっかしいトマト君に鼻先にペロンと舐めて^^

帰りにパークに寄ってみると
いつもの面々が
今朝の霧にマルチーズのレオ君が脱走して
見えなくて大騒動の話に花が咲き^^
モアちゃんプリッツ君も元気一杯

PC032037_convert_20121204071047.jpg

おやつくれコールに大笑い
快晴にみんな楽しんだようです
旦那は霜で皇帝ダリアの花がしおれてしまってガックリと

今朝は昨日と打って変わって
強風が吹き荒れて・・・
散歩風を避けて裏山に行きますか








そうそう元が行方不明で
お魚食べそびれた元に
ポチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

お天気好くて窓を開け屋根探検に行って
締め出された元にポチッと押してください




入れてくれ!!大騒ぎに気が付かなく
瓦で滑りながら騒いでいた元に
ポチッと押してください

今日はコーディー日^^

週に1~2回のコーディー君とのお遊びの日^^
ふんずけられても蹴っ飛ばされてもコーディー君はヘッチャラ
手加減無しのハチャメタ遊びが出来る相手なんです
(でも茶チャの方が先にバテてしまいますが^^)
茶チャにコデーィー君と言うと
「何処?何処に居るの? 
探し回るほど大好きなんです
今日もハチャメチャ遊びです



ジャックラッセルって疲れを知らないのではと・・・
お水を一気飲みするのが精一杯
おしっこするのも忘れて走り回っているんです

PC022009_convert_20121203070653.jpg

花ちゃんと言うジャックラッセルとも茶チャは手加減無しでした
ぶつかり、弾き飛ばされ、茶チャの口の中に鼻を突っ込んでみたり^^
凄かったんです

PC022010_convert_20121203070706.jpg

お疲れ気味に成ってきた茶チャに、コーディーママがおやつをくれました
よほど気に入ったのかコーディー君遊ぼうよと誘うのに見向きもしないで
ママさんロックイン
ママさん追いかけて^^

PC022012_convert_20121203070719.jpg

風の丘に帰ると
新しいお友達に・・・・・
ちょっとまだ怖いようです^^

PC022015_convert_20121203070731.jpg

豚レバーをあげたら よほどお気に召したようで^^
「頂戴よ^^ウマウマ欲しいよ^^」
貰う前とのギャップに大笑い
でも気に入ってくれて嬉しいな^^

PC022016_convert_20121203070759.jpg

御近所のナナちゃんも来ています
そして・・・長い名前の犬種ロゼちゃんも
久しぶりです

PC022017_convert_20121203070812.jpg

お天気好かったのでキュウーちゃんプリッツ君レオちゃんコナン君モアちゃんたくさん来ています
小さな子供達とワン達のふれあいにも一役買っているんです
小さい頃からいろいろな生き物とふれあい
可愛いと思う心
ふれあいのマナー
命の重さ
そう言うことを教えながら育っていくと
放棄 虐待 無くなって行くのではないのでしょうか?
ブログ仲間につらい話が乗せられています
コメントできないほど・・・・
無力な自分に腹が立ち
虐待や放棄をした人間に同じことをしたくなる思いが・・・
今出来ること
署名などのリンクの仕方が良く分からないので
貼り付けられなくて
私のリンク仲間の所に行って署名してください
私も頑張って貼り付けられるようにします
幸せに成るために生まれてきたのです
命の大切さ
命の重さ
そして避妊・去勢をしてください








放射冷却で凍ってます
散歩に行きたい茶チャに
ポチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

霧があけるまで待って欲しい
怠け者にバシリ と
鞭の代わりにポチッとしてください




拍手にも
お願いします

思いで辿って

お城の裏側のお堀の外には小さな美術館や古いお店が並んでいます
椿谷などもゆっくり散策したかったんですが
知人の所に車を停めていて、もうかなり時間がかかっています
お年を召した方なので心配しているのではと
また御紹介しますね

このあたりの看板犬スピッツお名前??忘れましたm(--)m ごめんなさい
テレビで紹介された覚えがあります



とっても大人しくて茶チャに御挨拶してくれました^^

PB301984_convert_20121202065345.jpg

塩見縄手はお堀に面した武家屋敷に武家屋敷を改装してお蕎麦屋さん(テレビのドラマにも使われてました)お店屋さん小泉八雲旧居、田部美術館などと古いたたずまいを利用して並んでいます

PB301987_convert_20121202065435.jpg

「茶チャは入れないよ^^」

PB301990_convert_20121202065621.jpg

この道も綺麗になりました
長い堀川を松の大木が並んで植えられています
よくこの木に登ったりしていました
いつも男の子と遊んでいたんです^^
だからなんでしょうか^^ガラッパチ 
でも裁縫や編み物に新聞配達で鳩や猫などのご飯代も稼いでました^^
中学はこの近くの赤山の上に建っていました
今は北高校になったんですが
赤松二本がシンボルで、いつも根元で絵を描いたり
水泳部だったのでプールが松の近くに有ったんです
数年前に松枯れで切られた時には泣きました・・・

PB301989_convert_20121202065541.jpg

古い橋でしょ 大好きなんです
中学三年間通っていました^^北堀橋から見るこの橋と城山
秋の早朝霧が美しい水墨画を見せてくれます

PB301994_convert_20121202065656.jpg

北堀橋です小学校はこの橋を渡って突き当たりにありました
廃船が数隻浮かんでいて、トンボやめだかなど採ったりしていましたが
この橋からの城山は綺麗ですよ^^

PB301997_convert_20121202065729.jpg

病院がホーランエンヤの資料館になってました
隣の散髪屋さんはちなみに息子の同級生です

PB301995_convert_20121202065711.jpg

松江歴史館ができました
これが建つ前には幼馴染が思い出にと写真を撮りに集まってきたんです
私の実家はこの建物の裏側にあったんです
十数件立ち退きで知り合いの人や幼馴染の家も散りじりに
知り合いももう数件しかありません
良く遊んだ公民館や池などみんな無くなってしまいました

PB302004_convert_20121202065751.jpg

歴史観が出来てからは自然と足が遠のいて、一人暮らしの知人の家にも
もう知人も90歳幼馴染が帰ってくると聞いてますが
それまでは話し相手に行こうと思っています

すみませんでした
私の昔話に付き合わせてしまいました
茶チャは思い出に浸る私の横を嫌がりもせずに・・・
時折笑顔で見上げてました
思い出に知らない間に笑っていたのでしょうか・・・
茶チャご苦労様でした
ママの付き合いに走り回れなくて
今度はお山でも行きますか^^








年寄りの相手に疲れた茶チャに
ポチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

松江に来て見たいと
ポチッと押してください



拍手にも
押してください

子供の頃の思い出が・・・

人も所も変わらなければといいますが
ふるさとが変わっていくのは寂しいものです
松江城(城山)ここを駆け回って遊んだものです
そして息子とも泥んこになって^^

今日明日は私の思い出話を聞いてください




お城は変わりませんが 風景はかなり変わりました
寂しくて足が遠のいてましたが・・・
 時分にはここで宴会をしたものです
新しく綺麗になったのですが・・・
親しみが湧きません
まだ紅葉が 残っています

PB301974_convert_20121201072341.jpg

松江神社・・・
子供の頃虐待されて家に逃げてきていた犬「名無しのゴン」見かねて父が買い取った犬ゴンに茶チャはどこか似ています
従兄弟達も「ゴンみたい^^」と
何故か懐かしくて引き取ったのを思い出しました^^
ゴンを思い出したんです^^
性格も良く似ていますが(ゴンは猫を見ると襲い掛かってました )
穏やかで従順で子供でも遊ばせられる^^
シェパードがゴンにも入っていたようです、目 がそっくりで

PB301970_convert_20121201072248.jpg

スダジイの木も健在でした
何百年松江を見ていたのでしょうか・・・
変わり行く時代をどう思っているんでしょう

PB301968_convert_20121201072302.jpg

茶チャは大手前の門の中を駆け回っている猫さんを見ています^^
城下町を大改装されて野良猫達が行き場を無くして集まってきています
私の子供部屋のまん前に天守閣が森のうえから見えて
ふくろうが鳴いていました
古い町並みで猫達もノビノビ暮らしていたのです

堀川遊覧の船です
コタツがあって船頭さんの歌や町並みを川に沿って案内して貰えるんです
思わず観光客の人に手を振りました^^
向こうも笑顔で返してくれます^^

PB301965_convert_20121201072329.jpg

お稲荷さん
来待石の狐がたくさん飾られていたのですが
かなり減ってきてました
もう顔すらわからなくなっているお狐さん
ラフガデオハーン(小泉八雲)が怪談を作っています
しいの実取りによくゴンと来たものです、そして息子とも^^

PB301981_convert_20121201072419.jpg

昔ゴンのお嫁さんぺスが半野良でここに住み着いていたのですが、家の縁の下で子供を産みました
ゴンはいい父親で自分のご飯も子犬達に与えていたんです
茶チャが子猫達が自分のトッピング食べられても怒らないように^^

PB301980_convert_20121201072407.jpg


子供達はみんな貰われていきました
ゴンそっくりな子供達だったのを覚えてます
年を取ったのでしょうか
昔が懐かしく恋しくなってきます








思い出を手繰る
私にポチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

茶チャにゴンを思うのに
ポチッと押してください



拍手にも
お願いします
プロフィール

tyatyamama

Author:tyatyamama
元捨て猫達と裏の空き地で産まれた茶チャ
御猫様に仕える人間と雑種犬茶チャのドタバタ生活日記

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR