御猫様と茶チャ

御猫様と雑種犬茶チャとのんきな生活夢見る日記

  御猫様と茶チャのナビゲーター   トップページ > 2012年11月  

宍道湖沿いのふれあいパーク

2012 - 11/30 [Fri] - 08:11

国道9号線沿いに有るパークなんです
あまり人が来ないのですが手入れはされていてワンの遊びにはもってこいな所です
季節ごとに花が咲き 
アップダウンがあって今度はレオン君誘ってみようかな?



ボール遊びしようよと誘ったんですが・・・
フラレてしまいました

PB251931_convert_20121130073203.jpg


湖岸の波消し何です^^
気になっているものがあるんでしょうか・・・
鯉釣りのおじいさんが用意してました^^
茶チャは撒き餌を作っているのに舌なめずりで待ってます
この数年水鳥やコイなどが極端に減ってしまったとぼやいてます
2~3年前の大雪で山も木々が倒れて山鳥の声も姿もあまり見当たらないのに気が付いていたのですが
水の中も異変が有ったんでしょうか?
山陰道に続く道が出来るのでキジや野生動物も逃げ出してきたようです

PB251933_convert_20121130073226.jpg

魚のご飯が貰えないと分かると
スタコラサッサと公園に

PB251935_convert_20121130073251.jpg

何か気になるんでしょうか??
元がもう遊んでくれなくなったので
この頃子猫を探し回ってます
この時期にはもう小さな子達は居ません

PB251934_convert_20121130073238.jpg

2~3ヶ月の子達は茶チャを見ると逃げ出してしまいます
この前もピアやトラを見つけたあたりを覚えているのか
匂いを嗅ぎまわって・・・
ポテンと垂れた尻尾が寂しそうで・・・
「ママと遊んでよ 」
「ママは追いかけっこ嫌いなんだもん・・・ツマンナイ
「ママがツマンナイよ








遊び相手が居なくて
つまらなそうな茶チャに
ポチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

寒くなってくると
お友達に合えなくなって
寂しい茶チャにポッチッと
押してくだっさい




拍手にもお願いします


ヤンチャの末に

2012 - 11/29 [Thu] - 09:00

いたずら盛りでお猫様も悲鳴上げています
ひもじい思いで感染症(コクシジュウム)でさすらって家にたどり着いた元
こんなに臆病だったのに

P7130028_convert_20120714093746.jpg

一ヶ月以上の隔離室の倉庫で遊べるようになって
よほどつらい目に合ったのか私以外には懐かなく
心配したものです


P8070249_convert_20120807091015.jpg

そんな元は今ではヤンチャ盛りでお猫様は逃げ惑って
威嚇してストレス溜まりっぱなしなんです
食べることに対しても異常なほど
みんなのご飯も狙うので、食事中はケージに入れてます
茶チャのご飯まで・・・・
茶チャは元が可愛いので文句言いませんが、カロリーなど考えると・・・



外ではトンボやモンシロチョウ、カマキリなど追いかけて
裏の草むらでは野鳥を狙って
今夜は流しの上に登って
炊事の邪魔を
蛍光灯を点けたり消したり

PB271939_convert_20121129081652.jpg

包丁手にしていて危なくて 

PB271938_convert_20121129081626.jpg

降ろしても直ぐに登ってくるので 
お仕置きです
茶碗乾燥機の中に入ったのを幸いに、閉じ込めました
騒ごうが出ることが出来ないんです
「シャンプーしたらここで乾かそう 」
旦那の言葉に
「誰が洗うの?私はパス 」 
「・・・いい案だと思ったンだが・・・」
「つまりは私に洗えってこと?」
冷たい視線をバシバシ飛ばすのに
「風呂に入るぞ・・・」
逃げ出してしまいました
この頃いくら怒っても流しの中に入ってゴミ漁りまでしてくるんです
三角コーナーは常にきれいにして、流しも洗剤を流してはいるんですが
目が離せないんです
家族以外には全く懐かないので

PB271937_convert_20121129081727.jpg

ついでに私達が食べ終わるまで茶碗乾燥機の中に
茶チャが見つけなかったらどうなっていたんでしょね・・・
死ぬまでさすらい裏の草むらで死んでいたのかも・・・・








茶チャの恩を仇で返す元に
ポチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

文句一つ言わない茶チャに
ポッチッと押してください




拍手にも
お願いします

わん友と登山です

2012 - 11/28 [Wed] - 08:01

今朝の朝焼けです
氷点下の中空がオレンジ色に輝いていました
初霜が降りて枯れ草が白くかがやいて
寒いはずです・・・
茶チャはご飯を食べてハウスで暖かく眠っています
お猫様も満腹でホットカーペットとフアンヒーターでデロ~ンと
「こんな時はお外は嫌だよ 」
足元邪魔なんですが・・・



昨日はアキちゃんと真山登山をしました
明け方の雨で足元は滑るし
枯れ葉が登山道一面に落ちていて・・・
アキちゃんのド迫力に茶チャはタジタジ
茶チャと遊べるのが嬉しくて大はしゃぎなんです

PB271948_convert_20121128070251.jpg

五合目で一休み
枯葉 も落ちて見晴らしが良くなったんですが・・・
二匹が足元をすくうように駆け回り、足元は危ないのでゆっくり見ていられません

PB271950_convert_20121128070307.jpg

お水とおやつで落ち着かせると
こっちは汗だくで・・・・

PB271953_convert_20121128070348.jpg

頂上からは中海や宍道湖・・・鳥取県の境港に有るメデオまで
空気が澄んでいるんでしょうか
この前より遠くまで見えてきます
この先の真山縦走の予定でしたが、あまりに足元が危ないので
「春に行こうか 」
「それより下山が・・・怖いね^^」

やっとテンションが上がってきた茶チャにアキちゃんは嬉しくて
仕方ないでしょうね 体当たりしてくるんですから
茶チャは弾き飛ばされて

ふと見るとおじいさんが登ってきています
「?いつ登ってきたんだろう?」
「信じれない  」
私達は息を切らして登ったのに・・・
おじいさんは
「ちょっとそこまで散歩してくるよ^^」
と言いたい格好で・・・傘を片手にノンビリ風景を楽しんでいるんです
よく登っている私ですら濡れた落葉と滑りやすい登山道で頂上に来るなり座り込んでしまったのに・・・

「こんにちは」
「怖くないかね、その犬は?」
おじいさんをみて直ぐに繋いだのですが
「吠えたり噛んだりしませんから・・お先です 」
下山する時にはリードを放すと、二匹は駆け下りたり
崖を登ったりと
写真どころでなかったんです
滑って転んで ^^
「滑り降りた方が安全かな?」
「でも崖に突っ込んだら・・・」
「お前ら先に行きなさい 危ない 」
キャーキャー騒ぎながら降りるのに、二匹は遊んで貰っていると誤解して

五合目でまた休憩です
汗が冷えてきて・・・
私は二度も滑ってしまいました
ズックの踵が磨り減って・・・3ヶ月持たないんです
朝夕登山ですから
おやつの催促に二匹は余念がありません

さっきのおじいさん ヒョイヒョイ下っていくんです
「うそ 」
「坂道滑るのに・・・普通に歩いている 」
唖然として・・・

おじいさんですよ・・・70過ぎぐらいの



PB271952_convert_20121128070325.jpg

駐車場に帰るとプリッツ君・レオ君・キューちゃん達が駆け寄ってきます
あいも変わらず茶チャは人気者です^^

今日は昼から曇りとか・・・
植木を早く入れてしまわないと・・・
ナゴランなどは入れたのですが、大きい植木はまだなんです







滑って転んで
可哀想な私にポッチッと下さい

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ハッチャケたアキちゃんに
ポチッと下さい




拍手にも
お願いします

来待ストーンミュウジアム

2012 - 11/27 [Tue] - 07:43

来待石の狸さんがお出迎えしてくれました^^
来待石の狸さんがあちらこちらでマッタリと楽しんでいます



来待石と言えばお墓や石灯篭などが有名です
柔らかく加工しやすく初心者でも自分で作ることが出来ます
夏休みの作品を作りに来られたらいかがでしょうか^^
私も植木鉢を旦那に作って貰ってます
山野草を植えてコケが張り付いて味わい深くなって

来待石の一枚岩に行くには、駐車場から路地を通って、住宅地が並ぶ味わいの有る道に沿って行くのですが
何だかワクワクしてくるんです^^

PB251910_convert_20121127065553.jpg

ツタが壁を張って彩を出しています
水質汚染の予防や改善にも使われて居るんです
入り口のトンネルに入っていくと

PB251911_convert_20121127065618.jpg


PB251928_convert_20121127065824.jpg

入り口のトンネルも手で削ったように・・・

PB251929_convert_20121127065836.jpg

来待石の記念館には食堂があります
パスタなどイタリアンメニューが
結婚式や披露宴も出来るんです
ぐるりと木々や来待石に囲まれて素敵なんです

PB251915_convert_20121127065632.jpg

レストランの隣にも狸さんが^^

PB251916_convert_20121127065711.jpg

トンネルは一枚の来待石なんです
中には寝転がった狸さんや思い思いの格好の狸さんが遊んでいます

PB251919_convert_20121127065724.jpg


PB251925_convert_20121127065810.jpg

壁一面につたや、苔むした所には草が生え 
すばらしい自然の芸術です 

PB251921_convert_20121127065747.jpg

この場所は時間が止まったような錯覚に落ちて
茶チャとノンビリと過ごしました










異次元の世界に入った
茶チャにポチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

マッタリと楽しんだ
茶チャにポチッとしてください




拍手にも
お願いします

勾玉の町玉造温泉に来ました

2012 - 11/26 [Mon] - 10:02

「何だ?僕が写っているよ 」
温泉街 の裏山には資料館や公園が出来ています
ここは私が小学生の時に工事をしていたのですが・・・
ちょっと悔しい思い出の所なんです
温泉街 の中に厚生病院が昔は有りました、私は入院していたのです
夜の見回りが終わると、天気が良い日には動ける男の患者さんがぞろぞろ病院を抜けだして
手には懐中電灯にスコップ・かなづち背中にはリュックで
分かりますか?^^
水晶など綺麗な石を取りに行くんです
工事中は入れませんが、夜は誰も居なくて
採りほうだいなんです 
看護師さんも見てみぬフリをしてくれる 呑気な時代でした
私も行きたかったんですが
「子供は危ないし、足手まといだから」
連れて行ってくれません
一人で行くのは怖くて
朝には見せびらかしが始まるんです 

おばが温泉街に勤めていて たった一人のお見舞いに来てくれるのが
楽しみでした




茶チャは駆け回るのは出来なかったんですが
楽しそうに匂いを散策してます

PB251899_convert_20121126072849.jpg

温泉街 の真ん中を流れる川には綺麗に手入れがされて
足湯があちこちに有り
アイスを食べながらたくさんの人が楽しんでいます

PB251902_convert_20121126072931.jpg

茶チャも何だか楽しそうに尻尾フリフリ足湯の皆さんに愛想振りまいて

PB251901_convert_20121126072916.jpg

ここもパワースポットの一つなので
たくさんの人が上の道を通っていく先には

PB251900_convert_20121126072902.jpg

玉作湯神社があります

PB251906_convert_20121126073033.jpg

叶い石・願い石が神社の横に置かれ長蛇の列が・・・・
私も並びたかったんですが、あまりの人にちょっと・・・
茶チャより私の方がビビッてしまいました^^

PB251908_convert_20121126073049.jpg

神社の裏手は人も少なくて私は一休み
茶チャは神社に御参りする人が気になって行きたそうなんですが

PB251905_convert_20121126073016.jpg

神社の麓には井戸がありました

PB251904_convert_20121126072947.jpg

アイス食べながら足湯に入るたかったんですが
何処も人が多くて・・・
平日にまた来ようと思います

ゆうゆう館では日帰りの温泉もあって
旅館はかけ流しの湯もあります
忘年会に良く泊まったものでしたが
結婚してからは子育てや、お猫様が居てそれ所でなく
そう言えば 息子が四国に橋が出来たからと
温泉旅行をプレゼントしてくれたことが
なのに・・・夕食に魚が出て 
お猫様逢いたさに泊まらずに帰ってしまったことが
 せっかくお猫様の面倒は見るからとプレゼントしたのに 」
怒られてしまったんだった
日帰りで早朝に出かけ夜中まで遊びにあちこち行ったんですが
茶チャが来てから・・・
朝夕の散歩が有るし・・・
茶チャは車に酔うので、何処にも行かなくなってしまったんです
近くから出かけて馴らしていくつもりなんです
茶チャも何処でも楽しくなれるように馴らしていかなければ
茶チャとたくさんの思い出を作りたいんです







温泉街を楽しんだ茶チャに
ポッチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

足湯のお客さんに
愛想降った茶チャに
ポッチッと押してください




拍手にも
お願いします

もう良いかい?もういいよ^^

2012 - 11/25 [Sun] - 09:50

「またママが 僕が保護色だからって^^ママは保護色ジャなんだけど 」
茶チャが草むらを散策している間に隠れたんですが・・・



石を投げて違う方に気を向けたんですが ダメでした・・・

PB241873_convert_20121125074644.jpg

「み~つけた いくら草に隠れても直ぐに見つけられるよ^^」
「この前はパニクッて駆け回ってたくせに^^」
「だって側溝に隠れていて・・・・声だけするし・・・」
深い側溝に隠れて呼んだんですが^^
声が響いてか駆け回って

PB241872_convert_20121125074621.jpg

枯葉が落ちた後には新しい芽が春を待って居ます

PB241878_convert_20121125074720.jpg

大好きなコーディー君がやって来ました
もう帰る時間だったので少しだけ近くの空き地で相撲です
離れた所での遊ばせたほうが良いのですが
この時間はもう人も居ないからと・・・・

PB241881_convert_20121125074753.jpg

空き地から歩道に出ようとすると
「こっちだよ^^」
呼ぶだけでどんなに走っても、空き地から出ません
よく理解していてくれるので助かります^^

PB241884_convert_20121125074840.jpg

駆けっこはコーディー君の方がストロークが短いのですが
エネルギーは茶チャが負けてしまいます

PB241883_convert_20121125074827.jpg

手加減無しで遊んでます^^茶チャに弾き飛ばされても
転げまわっても
ワン仲間が帰り道で覗きに来ました^^
「茶チャは上手に遊ぶね^^」
「外に出ないの?」
いつも感心して^^安心して駆け回っていても見ていられると

PB241882_convert_20121125074812.jpg

聞き分がいつもいいわけではないんですが・・・
小さいけれどドッグランが出来たとか
行ってみようかとコーディーパパと話しています
周りに気を使わないで遊べる所があると嬉しいんですよね
呼び戻しができない子も居るので^^







コーディー君とはじけた茶チャに
ポチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

帰るなり先に食べた
猫さんのお皿掃除に余念が無い
茶チャにポチッとお願いします




拍手にも
お願いします

熊野大社に参拝しました

2012 - 11/24 [Sat] - 10:26

熊野大社は出雲大社よりも格式が高いそうなんですが
どう違うんでしょうか??
コロコロ天気が変わるこの時期には、お空のご機嫌伺いしながら出かけるので
突然出かける って成るんです
この前からここに来たかったんですが
昼過ぎからの天候に飛び出しました

お出迎えは長さと太さがアンバランスなほど太った鯉達です

PB221862_convert_20121124092847.jpg

鯉の周りには小魚がたくさんおこぼれを待っています 
茶チャもあまりの大きさに覗き込んでみてました

PB221859_convert_20121124092902.jpg

池の隣には水車小屋が
ここの水車小屋より大山の真名井の水車小屋の方が素敵なんです
でもこの前行った時なくなっていたような・・・

茶チャはここの山水が流れる川で手足と口を清め?
私も手と口を清めてお参りです



商売繁盛(自営業なんです)を祈祷して

PB221863_convert_20121124092833.jpg

年末年始の前に石垣の改修工事でバタバタしています

PB221865_convert_20121124092713.jpg

参拝者の方もやってこられ
隣には温泉やお食事処もあるんです
ここの露天風呂も良かったんですよ
お土産に猪コロッケを買ってしまいました^^
やっぱり食べ物に弱くて
そして茶チャとソフトクリームを半分こ

神社の周りを散策していたら
尼子の菩提を祭ったお寺を見つけました
山の中腹に立派なお寺です
覗いてみたかったのですが、もう帰る時間になってました

PB221868_convert_20121124092631.jpg

今度はいつお天気良さそうなんでしょう


お空のご機嫌伺いの
ドライブを楽しむ私達に
ポチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ドライブ好きに成って欲しい
茶チャにポチッと押してください











拍手にも
お願いします

八雲立つ風土記の丘

2012 - 11/23 [Fri] - 10:45

何十年ぶりに来ました^^
息子が幼稚園の時に遠足で来ていらいでは??
古代の家の中に入れましたが・・・
数年に一回葺き替えもされていたんですが・・・
茶チャは知らない所に来てちょっとビビッて居ます
平日なので数人の人が紅葉狩りに来ているだけで



「どうしたの?何だか寂しそうだよ 」
「何だか古代の家の中に入れなくなって・・・中も見られないなんて寂しいね」
いつだったか火事があったとか聞いたような・・・
記憶違いかな?

PB211853_convert_20121123100558.jpg

ふとぼんやりしていると、小首を傾げてみていることが有るんです
風土記の丘の隣にはかんべの里が出来てました
自然の森に遊歩道が出来ていて
小川のせせらぎの音が気持ちよくて
子供らが来ても楽しめそうです
茶チャは誰も居ないのでノーリードで駆け回っています^^
いつもの癖でかくれんぼしたり^^

PB211846_convert_20121123100458.jpg

遠くに宍道湖が見えます

PB211845_convert_20121123100435.jpg

石に腰掛けてぼんやりしていたら いきなり後ろからジャンプして
「何しているの?」
「物思いにふけっているのに・・・ 茶チャツーショット取れるかな^^」

PB211844_convert_20121123100415.jpg

シャッター押してみました
「いいじゃん 今度これで撮ろうよ 」
この後茶チャにペロンチョされました^^

PB211848_convert_20121123100516.jpg

赤や黄色のもみじも終わろうとしています

PB211849_convert_20121123100532.jpg

この前まで暑い 暑い と騒いでいたのに
まだ冬物出していないんです
夏物をようやく洗濯して片付け始めている段階なのに

帰りにパークに足を伸ばしたら
居ました^^
プリッツ君レオ君モーちゃん達

PB211857_convert_20121123100612.jpg

早速おやつの催促です
茶チャさっきまで車に酔ってユダレ出していたのに
モーちゃんは私のポケットにある手作りのおやつを舌なめずりして

PB211858_convert_20121123100633.jpg

モーちゃんのこの目にかないません^^
太っても関知しませんよ^^






車酔いよりおやつの方が
勝ってしまう茶チャにポチッと
押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ウルウルおメメのモーちゃんに
ポチッと押してください




拍手にも
お願いします

熊井の滝です

2012 - 11/22 [Thu] - 07:46

寒桜が満開です
二本ありますが、毎年咲いてくれて^^



そうめん流しや岩魚釣りは休館で静かな農村になっています

PB211832_convert_20121122071628.jpg

滝の周りは常緑林なのか夏とあまり変わらないような・・・

PB211835_convert_20121122071643.jpg

「ママよく見てよ^^ 枯れ葉がたくさん落ちてるんだから 」

PB211836_convert_20121122071701.jpg

「滝だけだと・・・」

PB211837_convert_20121122071714.jpg

「ぼやかないで^^これからの時期気持ち良いんだから^^ 
あられは嫌いだけど 雪の中に飛び込むのも面白いし^^  」
「ママは寒いの嫌いだよ・・・ 雪も嫌いだし・・・吹雪の中の散歩も・・ 」
「ママは猫お兄ちゃん達と布団に潜り込んでるんだから 」
「冷え性なの 」
「運動不足は体に悪いんだから しっかり散歩に連れて行ってあげるね^^」
「いえ 結構です・・・・」
この辺りは山が多く吹き降ろしてくるので、寒くて雪が多いんです
町の中の倍とまでは言いませんが・・・
茶チャは寒いのは大好きなんです
私はお猫様の子守がして居たいんだけど・・・


日増しに元気な茶チャに
ポチッと押してください 


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

寒くて起きれない私に
エールのポチッとください










拍手にも
お願いします

嵩山登山です

2012 - 11/21 [Wed] - 08:10

ワン仲間ハスキーのアキちゃんとお散歩です
いろんな匂いがあちこちに・・・・
茶チャの毛が逆立っています
つられてアキちゃんまで^^
狸や狐に野犬など夜中に徘徊しているので
野生動物たちも冬の支度に余念がありません



先に発ってチェックです
アキちゃん茶チャに遊んで欲しいのに
ブウタレて居ると茶チャがいきなり遊びモードに
すばしっこさにはそこらのワン達も茶チャには敵いません^^
でもアキちゃんは嬉しくて

PB201824_convert_20121121071109.jpg

崖登りも軽やかに駆け登っていくのに
「姉ちゃん私登るの怖いんですけど
アキちゃんお姉さん訴えています
「普通道を歩くんだもんね茶チャは山や崖が散歩コースだから
アキちゃんに宥めるのに
「行きます
いきなり茶チャの後を・・・
前にイエローラブのチヨちゃんもこうして鍛えられて^^
好奇心旺盛に成ったんだった^^

PB201825_convert_20121121071140.jpg

頂上からは雲の合間から光が差し込んできます

PB201827_convert_20121121071215.jpg

宍道湖が遠くに見えてきて

PB201826_convert_20121121071155.jpg

中州を縫うように大橋川が流れています
三つの山並から見える景色は寝大仏と言われ
松江市何処からでも見られる風景で、市民から親しまれてます
幼い頃私達は「ガリバー山 」と呼んでました^^
頂上で一息ついてお水も飲んでおやつの催促です


PB201828_convert_20121121071234.jpg

脇道に入るとアキちゃんと茶チャは駆け回っています
倒木なんて軽々ジャンプの茶チャにアキちゃんはぐるりと大回り^^
「茶チャと遊んで居るとダイエットになってジャンプできるよ」
「アキほら走って^^」
下山する頃にはアキちゃん後ろ足が・・・
思わず大笑い
「あれ?茶チャちゃん居ないけど 」
「きっと直下行で駐車場で待ってるよ」
「エ・・・・」
傾斜80~70近い崖です
「こんなの何とも無いし^^この時間上がってこないから^^下を散歩する人は茶チャを知っている人ばかり 降りたら分かるよ^^種犬になって車の所に居るから」
アキちゃんは茶チャを探しながら周りでウロウロ^^
案の定駐車場で種犬茶チャは
「ママチクチクするよ 早く取ってよ 」
草の種を一生懸命取ってます
「茶チャ何処に居たのよ 探したんだから 」
アキちゃんがまぶれ付くのを慌てて止めます
「アキちゃんブラッシング終わってからにして 」
尻尾の先までとってもらうと
「アキちゃん今度はこっちに行こうよ 」
次のコースに駆け出そうと
「茶チャ 今日はこれまで アキちゃん倒れちゃうよ^^」
アキちゃんと別れてパークに行って見ました
モアちゃんレオ君プリッツ君が居ましたが、日が落ちだしてきて
「寒くなったからまた今度」
「僕今来たのに・・・」
ママ風邪引きそうだもん」
みんなも解散です


思いっきり駆け回った茶チャに
ポチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

茶チャに振り回されたアキちゃんに
ポチッと押してください










茶チャはお山が似合います^^

2012 - 11/20 [Tue] - 07:29

今年もたくさん蕾が付き
次々咲き出しました



電柱に結んでいます、風が強いので折れないようにたわませてあるんです

PB191817_convert_20121120064338.jpg

根元にはローズマリーとクチナシなどが植えてます
茶チャは元がチョロチョロ駆け回っているので心配そうです
幾つになっても子供なんでしょうね^^
三才になるチョビですらいまだにお尻を舐めるので
「僕もう大人なんだから
怒られてます
それでも帰ってくると一番に茶チャの所に行って
「茶チャ兄ちゃんただいま^^」
スリスリして茶チャに頭を舐めて貰っているんですから

小雨模様の時には裏山です
綺麗に草が刈られ茶チャ専用ドッグラン

PB181801_convert_20121120063558.jpg

新鮮な山水に崖や山もある

PB181800_convert_20121120063546.jpg

PB181802_convert_20121120063613.jpg

夏場にもアスフャルトを歩かなくても(国道を渡る以外は)行けるのが魅力なんです
しかもリード無しで行けるのも

PB181803_convert_20121120063626.jpg

トマト君とも走ったり出来て^^

PB061604_convert_20121120063504.jpg

「でもこの前、僕が崖登りしていたら突然ママが居なくなって いつものコースに居ないし・・・ビックリして 家に帰ったのかと 駆け出したんだ
「だから呼び止めたでしょ^^」
「ママったら木の実摘みしてるんだもん」
「トイレや玄関に飾ろうと思って 空に向かって匂いかいで見つけるから・・・いつも足跡を嗅ぎなさいって言ってるのに
この前はパークでみんなとおやつねだって呼んでも来なく 隠れたんですが・・・
パークの小高い風の丘から私の車を見ていたんです
「だっていきなり居なくなって 見回しても居ないし・・・車の所に帰ってくるだろうと・・・」
「呼んだのに 」
「車から目が離せなくて・・・車が居なくなったらどうしようかと・・・」
頭が良いのか悪いのか・・・・






警察犬に^^成れそうにも無い
茶チャにポチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

いつまで経っても
甘えん坊の茶チャにポチッと
押してください




拍手にも
お願いします

日御碕からの帰り道

2012 - 11/19 [Mon] - 07:39

行く時に気に成っていた風景をもう一度見たくてUターンしました
この洞窟なんです



外から見ると

PB161775_convert_20121119070200.jpg

ただの船着場なんですが
何となく気になって
「猪目洞窟」
古代の人は死者の世界を「黄泉」と言います
夢の中でこの洞窟に行くの見ると必ず死んでしまう。ここは昔から黄泉の坂であの世に繋がっていると信じられている
と看板がありました
出雲地方は神の国と良く聞きますが・・・
あちこち神に関する言葉を聴きます
そしてその向かえ側には

PB161774_convert_20121119070145.jpg

これまた大きな洞窟が
行ってみようと茶チャも駆け出していきます
向かってみたのですが荒波と崖で行けません

PB161776_convert_20121119074150.jpg

「せっかくその気になったのに・・ママいけそうも無いよ 僕濡れるの嫌だもん

PB161778_convert_20121119074211.jpg

つまらなそうに見ています
本当は船着場の洞窟に入ってみたかったんですが
旦那の一言
「縁起が悪いダメだ
モロに顔に書いて有ったようです

帰りにパークを通り過ぎようとして
「?モヨちゃん?」
モヨちゃんがママとお姉ちゃんとお散歩してます
三時過ぎ??平日に??

PB161789_convert_20121119070243.jpg

モーちゃんプリッツ君レオ君みんなお天気良くて集まっていました
レディーちゃんはママさんとアンジュちゃんまで
旦那にちょっとだけと言ってみんなに御挨拶

家に帰ると

PB171791_convert_20121119070256.jpg

出かけるときにはウッドデッキで日光浴していた皆さん
寒くなって少し開けていたドアから入って
毛布のポカポカにマッタリと
「お帰りなさいは?」
「ご飯まだ何でしょ・・・支度できたら起こしてね
旦那は急いで布団を取り入れて
私は洗濯物を片付け
茶チャはもうハウスに入って爆睡です
「蒜山より時間的に短かったんだけど???」
旦那はきょとんとしています
「きっと鹿の声に緊張したんでしょう」
かなりビビッて居ましたから^^
ご飯だと起こすとペロリと食べてそのまままた

まだあの鹿達の声が耳に残っています
そしてあの親子のワンちゃんのことが心に小石を残します






心にしこりを残したドライブに
ポチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

きっと元気に生き残ってくれるよう
棄てられた親子に
ポチッと押してください




拍手にもお願いします

快晴の日御碕です

2012 - 11/18 [Sun] - 10:12

日御碕神社です
道から見下ろせるのです
行ってみたかったのですが
気が付くともう一時半です、出るのが遅かったから
11時半頃には騒ぎ出すのでとにかく何か食わせておかなければ
気が焦ります

PB161720_convert_20121118062232.jpg

灯台に着きました
旦那が良く我慢していたと感心しながら食事です
でもワン連れで在るだろうかと・・・
「お食事ですか?」
「ハイでも・・・」
「寒いから中にお入りなさい 時間が過ぎて誰も居ませんから」
声をかけてくださいました
「助かります
いつもはどこかで弁当を買って行くのですが
ワンと一緒に入れないところが多くて
足元で茶チャは伏せして外を眺めています

お店の人の進めも有って貝ご飯にしました
サザエの味が浸み込んで美味しいんです
お刺身も新鮮でから揚げも骨ごとバリバリ
モズクの酢の物南蛮漬けにお吸い物
家ではこんなにゆっくり魚が食べれません
茶チャは猫達がねだれば貰えると思っているのか
欲しがりもしないので、旦那が見かねてから揚げの尻尾の方を
「エ貰っていいの?」
戸惑いの茶チャです
周りにお猫様が居ないのを確認して
「頂きます^^」



この季節に珍しいほどの快晴

PB161741_convert_20121118062418.jpg

穏やかな海です

PB161740_convert_20121118062350.jpg

茶ちゃと記念撮影^^
茶チャは合いも変わらベッタリコン

PB161726_convert_20121118062320.jpg

ウミネコが居る経島の方に行こうと思いましたが

PB161793_convert_20121118062645.jpg

出掛けに旦那が布団を干していたので
遅くなると・・・

PB161797_convert_20121118062740.jpg

PB161795_convert_20121118062618.jpg

気持ち良いし^^潮の香りが心地よく

PB161750_convert_20121118062524.jpg


こんなマンホールまで見つけました^^

PB161766_convert_20121118062544.jpg

この続きは明日に^^
引っ張りますね^^
鰐淵寺の不快感はお店の方の親切な一言で消えました^^
短気で単純なんです
宮島や奈良の鹿を見ていた私には
野生の鹿の雄叫び??荘厳さと力強さを刻み込んでいます
そしてあの親子のワンちゃん
日が経つごとに心が痛みます







帰りには怖い洞窟に出会いました
そんな茶チャとのドライブに
ポチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

お店の方の一言に
心が軽くなった私にポチッと
押してください



拍手にも
お願いします

快晴です^^ドライブだ!!

2012 - 11/17 [Sat] - 07:33

最高のドライブ日和
この前鰐淵寺に行けなかったので
今日は雨風で溜まっていた洗濯物の山に布団を干して
やって来ました



湾内に打ち上げられた漂流物が気になりますが・・・
真っ青な海と白い波
酔い止め用にハーブの薬を刷り込んでましたが、ゆだれが・・・

PB161710_convert_20121117062828.jpg

それでも砂浜やテトラポットに駆け登って匂いチェックにいそしんでます^^
二年ぶりの海なんです
この前は潮風と波の音にビビッてました^^
宍道湖の波しぶきには怖がらなかったんですが??

何か気にして・・・
「・・・うそ!!・・・」

PB161707_convert_20121117062814.jpg

茶チャが気にしたのは・・・
棄てられてそんなに日にちが経っていないのでしょうか
母犬と子犬一匹
茶ちゃと私を見て擦り寄ってきます
いつもドッグフードとキャットフード積んでいるんですが
この前掃除して入れ忘れていたんです
子犬は茶チャの鼻先を舐めて
「お腹減ったよ・・何か頂戴
母犬は茶チャが子犬を虐めないのを確認すると私の方に
「ごめん何も無いんだよ・・保護できないし・・」
心を鬼にして車に
民家も無い山と海・・・
保護すれが良かっただろうか・・・
いまだに心が痛いです

そして付きました鰐淵寺
15日から来月2日まで「もみじ祭り」が行われているそうです
そしてここでも嫌な思いに
上が一杯なので臨時の駐車場に
駐車場が有料に成っているのは仕方がありません
四百円払って止めると茶チャを降ろして、登りだしたら
「エ!!???」
「ペット禁止」の看板が
思わず近くに居た駐車場の人に
「ペット禁止ならなぜ言わないんですか車のケージに犬が居るのを見ていて
車にも犬のシールが写真付きで張った有るでしょう
「でもペットは車の中で待たせればいいですから」
茶チャを車に積んだままゆっくり何て出来ませんそれで無くとも酔ってしまうのに
短気で茶チャや猫さんには甘い私
「帰ります
では日御碕に行こうか気を取り直し少し茶チャを歩かせてから
レッツゴー

14年前に出来たと聞きました
うさぎ森林公園「夢の森うさぎ」
コテージ・オートキャンプ場・バーべキュウーハウスなどがあります
そして始めて聞きました

PB161713_convert_20121117062841.jpg

野生の鹿の雄たけび??あちこちで
「犬が来たぞ!!気をつけろ!!」
そう言っているようです
5・6頭は居ます
直ぐそこらから・・
茶チャもさすがに尻尾が垂れて耳があっち向きこっち向き
「茶チャ追いかけないの?
思わず笑ってしまいました
公園内の小型の木にはネットで囲われ
杉などは写真のように竹で鹿除けがされてました

PB161714_convert_20121117062853.jpg

そう言えば来る時にフェンスやネットで家や畑が囲まれていたんです
杉の根元には鹿にかじられないようにいろいろな工夫がされて
身近で聞く鹿の声に感動よりご苦労の方に心が向いてしまいます
この続きは次に






つらい気分にさせられたドライブに
コン畜生!!のポチッと
押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

荘厳な野生の鹿の声に
感動と住民の方のご苦労に
ポチッと押してください



拍手にも
お願いします

オラは酔っぱらっただ

2012 - 11/16 [Fri] - 08:45

昨日のブログ投稿が終わるが早いか
「僕遊び疲れました・・・おやすみなさい
PC横のボックスの上で眠りだした元
「コラ
散々邪魔されて爆睡の元に仕返しにネコジャラシで起してしまいました^^



食事時のお猫様の定位置です^^
気まぐれ旦那今夜は五時半から夕食です
そこらで有る物で飲ませておきながら、急いで支度です
「僕達の食べるのは?おいしそうな匂いがしてるんだけど

PB121679_convert_20121116084017.jpg

旦那の左側にいつも風は居ます右目が見えないので
右から誰も来ないように気を使っています
この頃ようやくチョビは元から逃げなくなりました
元もかなり落ちついて来たんです
久しぶりに旦那の膝にのっかてチョビはリラックス

PB121680_convert_20121116084145.jpg

みんなが揃って居るから今日はマタタビを出しました^^

PB121681_convert_20121116084157.jpg

元の酔っぱらい
酒乱なんです
チョビにぶつかったり、花に威嚇されようがへべれけ
オラは酔っぱらっただ天国にイッただ
風もチイも一辺に酔いが醒めて逃げ出してしまいました
元にまたたび出す時には、広範囲にみんなを放しておかないと・・・

パークでは久しぶりにレオ君が来ていました
「エルメスの首輪買ったんだ^^」
レオ君が息子なんですから^^可愛くてタマンナイ気持ち分かります^^
でも似合います^^
「茶チャには・・・もったいないか・・・」
思わずボソリ

PB151703_convert_20121116084310.jpg

そしてモーちゃんも

PB151700_convert_20121116084257.jpg

ピンクのレインコートが良く似合います^^首輪とリードもセットです
「茶チャにも着せたいんだけど・・・マウンテンドッグには・・・」
無残に破れたレインコートが頭をよぎって・・・
これまた却下

お猫様に迷子札付きの首輪が欲しいんですが
首吊りしない引っかかったら外れるのが・・・
無いんですよね・・・
外れたら迷子札にならないか・・・・
チップも考えていたんですが
喧嘩して傷口から出ることが有るので薦められないと
それに高価で全部に付けるのは大変だそうで・・・







ブログの邪魔をした元に
仕返しできた私にポチッと
押してください

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

酔っぱらって大暴れの
元にポチッと押してください



拍手にも
押してください

御忌さん荒れでしょうか

2012 - 11/15 [Thu] - 08:50

11月23日佐太神社(導)のお祭りの前後一週間近くは「御忌さん荒れ」と言われるほど荒れるんです
出雲で最も古式を遺す「神在祭」出雲流神楽の源流「佐陀神能」など古伝の祭祀を伝える御社だそうです
白蛇が祭られているのです
蛇がダイッ嫌いな私
「佐太さんのお祭りは生きた白蛇居るからヤダ!!」
父が魚釣りに行くので毎年お参りに誘われるのに
父親っ子の私がガンとして付いて行かなかった所
この時期になると荒れ模様を見ながら思い出すんです^^

そして今も荒れまくっています
佐太さんは嫌いなんだな・・・・荒れるし

そうなるとこれなんです
寝巻きのままでごめんなさい
腰砕けの茶チャです
今日はゴミの日だから片づけしないといけないのに・・・
チイはノンビリしています
昨日のチイのパニックはなんだったんだろう??



「ママ・・・怖いよ・・また光った

PB151691_convert_20121115075219.jpg

「ここ何日か雷が・・・ダイッ嫌いなアラレまで降って
「お忌みさん荒れなんだから仕方が無いよ」
「神さんなんて知らないよ

PB151693_convert_20121115075236.jpg

アラレや雨の止み間にお散歩にしないと・・・
突然降ってくるからどうしようもないか
その間にブログでもとPCに向かえば
この御仁が
待ってましたとねずみ(マウス)狙って
今朝もマウスが机からぶら下がっていたんです

PB151695_convert_20121115075247.jpg

カメラは落とすしキーボードはフンズケる
昨日はエイズ二回目のワクチンに行ったんですが
「家族意外懐かなくて・・・譲渡は無理です
「何でお前は人を怖がるんでしゅか?」
先生にもみくちゃにされて^^
その仕返しなのかPC周りは大変なことに成ってました







いたずらな元に
翻弄されている私に
ポチッと押してください

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ブログが終わったようだと
眠ってしまった元に
ズガンと叩きたくなる私の代わりに
ポチッと押してください



拍手にも
お願いします

冬の使者^^

2012 - 11/14 [Wed] - 08:03

突然旦那が
「天気が持ちそうだから鰐淵寺に行こう!!」
「・・・・大丈夫なの?・・・」
「三時まで降らないて言ってるし^^データーも見たから^^」
この辺りは突然天気が変わるんだけど・・・・
紅葉見に行きたいし・・・
茶ちゃとのツーショット撮って欲しいから
強風の中出かけました
茶チャの休憩にと道の駅に向かう途中で


宍道湖の側の平野に毎年数百のマガンと白鳥が飛来します
今年もやって来ました



幼鳥も居ます
寝床用に水が張られた(十センチぐらいの深さが良いそうです)田んぼでノンビリと
風が強くてカメラが揺れます

CIMG4550_convert_20121114072010.jpg

飛び立って行ったり帰って来たり
昼前に百羽近く居ます

CIMG4553_convert_20121114072025.jpg

みんなが優しく見守っています

突然雨交じりの霰が降り出してきて
「三時まで大丈夫だって・・・」
ぼやく旦那を無視して
「茶チャも酔ってるから帰るよ

家ではマッタリと

PB131687_convert_20121114072119.jpg

寒いからとホットカーペット付けたままなので
座卓の下では風と元がデレ~と寝ています
突然雷が

PB131685_convert_20121114072050.jpg

寝ぼけたチイはキャットドアから飛び出してその先でまた光ったので
硬直状態

PB131684_convert_20121114072038.jpg

「ママビックリしたよもう大丈夫なの?」
茫然自失のチョビ
今まで雷なんて気にもしなかったのに
チョビとチイは完全にビビリまくって
後の御仁たち元と風は茶チャの悲鳴にもチイのパニックすら知らない様子で

今朝は居間のハウスで爆睡の茶チャ
お腹一杯で明るくなったらお散歩までおやすみなさいなんですが^^
突然
「怖い!!
ハウスから飛び出して
ビックリしたお猫様パニクッて居間の中を駆け出し
「????・・・・ごめんなさいごめんなさい
キュンキュンみんなに謝っています
何の夢を見たんでしょう??昨日の事でしょうか??
写真撮ろうにも茶碗洗っている最中で泡だらけ・・・
惜しかったア








ビビリのチイとチョビ茶チャに
ポチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

せっかくのドライブ中止に
ショックな私にもポチッと下さい




拍手にも
お願いします

晩秋です

2012 - 11/13 [Tue] - 09:55

何の実なんでしょうか
落ち葉がカサカサ音を立てて



ハゼも見事に染まってます
でも曇り空で綺麗に撮れないのが・・・

PB101648_convert_20121111093847.jpg

そしていつも思いっきり駆け回る空き地から見えるビジネスパークの出入り口
並木も半分以上落葉してしまい

PB101649_convert_20121111093905.jpg

元気なのはこちらの面々^^
コロ爺ちゃん15歳のお誕生日を迎ました
元気一杯
「15歳なんてまだ青春さ

PB101651_convert_20121111093919.jpg

「私はまだギャルよ^^」
モヨちゃん何ヶ月だったけ?
「モヨとモト名前間違えて・・・似てるの気が付いたのが何ヶ月もしてから
息子のモト君モヨちゃんと呼び間違えられ何度も怒られて

PB101652_convert_20121111093933.jpg

気が付くの遅い呑気なママさんパパさん^^
モト君被害者ですよね

シャイな皆さんそれでも舌なめずりで^^

PB101660_convert_20121111094014.jpg

「まだなの?早く出しなさいよ

PB101658_convert_20121111093959.jpg

ジュン君ドアップ
「茶チャママ早く出せって言ってんだよ

PB101653_convert_20121111093947.jpg

「待ってよ・・」
内ポケットに豚レバーの手作りおやつの匂いに・・・
「もう少し待ってよ・・・みんな集まってからね^^」
我慢の限界なようです






おやつ催促に負けた私に
ポチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

茶チャは無視され
ポケットに集まってきたみんなに
ポチッと押してください






拍手にもお願いします

新しい仲間がやって来ました

2012 - 11/12 [Mon] - 09:54

寒そうにしていアフガンの子です
犬種と名前聞いたんですがm--m
忘れましたメモ用紙要りそうです
ビビリさんなんですが^^この頃良く見るようになった犬種です



そしてこれまた失礼しました
エディー君で無くレディーちゃんでした
北公園でお会いして誘ってみたんです

PB111670_convert_20121112091513.jpg

コディー君とも仲良くなって
みんなの人気者に^^
アンジュちゃんとも追いかけっこです
その前にコディー君と茶チャの取っ組み合いに
離れた所で参戦していたんですが

PB111668_convert_20121112091448.jpg


PB111667_convert_20121112091428.jpg

蹴っ飛ばされないように、踏み潰されないように
それでも遊びたくて
アンジュちゃん達との方が安心ですよね^^

久しぶりにチャチャ君が来ました

PB111664_convert_20121112091406.jpg

遊びたいんですがどうしたらいいのか分からなくて
ボーダー特有の格好に内心「かっこいい!!」

ココちゃんかなり近くに来れるように
挨拶もおっかなびっくりですが出来ました^^

PB111674_convert_20121112091629.jpg

プリッツ君も元気一杯です

PB111673_convert_20121112091616.jpg

今朝はトマト君を誘ってお山に散歩です
トマト君のママは足が不自由になって運動量が少なくストレスが溜まっていたので
トマト君はコディー君と遊ぶのが良い様なほど
ラブが入っていて陽気で元気一杯^^
疲れ知らずの4才です

PB121676_convert_20121112091643.jpg

茶チャは中年に入るぐらいで運動量が春より少なくなった??
コーディー君との遊びも少しすると
「もう勘弁してよ
逃げ腰に・・・
人間にしたら40前?に成るんでしょうか
確かにむやみに駆け回ったりしなくなってきました
ボケるのだけは勘弁してね・・・
青魚は和犬には良いとの事
でもお猫様には青魚はいけないし・・・








さすがに疲れを感じてきたチャチャに
頑張れのポッチッとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ピアの赤い糸が
太いようにポチッと押してください



拍手にも
押してください

ピアが旅立っていきました

2012 - 11/11 [Sun] - 10:26

裏に植えた皇帝ダリアの蕾に色が付きました
挿し木で頂いて三年目でしょうか4~5メートルになります
脇芽もたくさん出て道から良く見えるので
みなさん楽しみに^^



元はやはり家族以外に懐かないので
ピアが茶チャの胸から飛び立っていきました
愛想が好い上に好奇心が強く誰にでも懐くので^^

PB011538_convert_20121105092612.jpg

前の子が帰って来なくなっての譲渡に不安が合ったのですが
お話を聞いてどうしたら良いのか
じっくり話し合っての譲渡です
いつもと違うフインキに茶チャは不安で堪らなそうなんですが
ピアは茶チャに絡みついたり
相手の方にジャンプ

夜相手の方から電話で
「家の犬に遭わせたら嚙みつこうとしてお婆さんが着なくなったセーターを敷いてやれと^^
今はコタツで眠ってますが、さっきまで探検したりトイレでおしっこしました^^」
嬉しそうに離して
「避妊は必ずします」
隣の話をしたので^^
なんせ六十匹避妊が間に合わなくてここまで増えたんです
向こうのワンちゃん柴犬の話もして置いたので
ピアに犬は怖いのだと教えなければならないのです
茶チャとは違うのだと・・・
家の子達も道で茶チャに合っても警戒して
確認してから寄ってきます
犬は危険だと認識させなければ
猫の方も学習能力凄いんですから^^
教えなくとも理解しますが








赤い糸が繋がったピアに
ポッチと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

家の子になった
元にポチッと押してください




拍手のも
お願いします

二度目のお見合いです

2012 - 11/10 [Sat] - 10:27

お昼から元とピアの二度目のお見合いです
優しい方だと嬉しいのですが
「前に居た子が帰ってこなくなったので」
そんな方はあまり受け入れたくないのですが
様子を見てからにと
旦那は
「避妊はこっちで持ってもいいから、こんな不幸な子を増やさないようにして貰う条件でないと」
変わりました
今まではそんな事を言うと怒っていたんですが
たくさんの不幸な子を見てきて考えが改まってきたのは嬉しいです



まだ元やピアは何も知らないで駆け回って遊んでます

出雲地方の秋の空

弁当忘れても傘忘れるな

松江に来られた方は良く
「晴れ間が無くて、いつも曇ったり降ったり」
確かにそうですでも肌美人は島根が一番だと化粧品のデーターが出したそうです
うっとおしいのは確かですが・・・・
何だか気分が悪いんです
それでも私はここが大好きで
息子も県外に転勤や出張であちこち行きますが
「松江は人間の暮らすところだ^^」
そう言われて嬉しくなるんです

そんなことや何や全く関係ない茶チャ
雨の止み間に裏山に

PB101638_convert_20121110094909.jpg

思いっきり走り回って^^

PB101639_convert_20121110094932.jpg

山水で喉を潤し

PB101640_convert_20121110094949.jpg

満足して帰ると
元の姿が見えないとヒンヒン呼んでます
出てきました裏の草むらから
「茶チャ兄ちゃんお帰り
舐めて貰うと虫を探しにまた草むらに

今度は茶チャも安心してマッタリと
チョコチョコ顔を出して引っ込めて

今日のお見合いはどうなるんでしょうか
ゆっくりと話をしてから決まるでしょう







今日のお見合い上手く行きますように
ポチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

赤い糸繋がりますように
ポチッと押してください




拍手にも
お願いします

何の種なんでしょうか

2012 - 11/09 [Fri] - 10:59

散歩コースで見つけました
綿の中に種が入っています
一つ貰って植えてみます^^



パークでモーちゃんと会う前にお山に行ってみました
枯れ葉がが落ちて見晴らしが良くなって居ました

PB081624_convert_20121109101519.jpg

山の向こうの宍道湖に太陽が湖面を金色に染めて
いつもの山なのに天候や雲の位置から違う色合いが見えるのが面白いんです^^

PB081623_convert_20121109101504.jpg

モーちゃん今日は早くから待っていました
「誰も来ないので泣きそうっだったよ
モーママが嬉しそうに挨拶するモーちゃんを見ながら^^
お散歩コースを変えると動かないモーちゃんなんですが
今日はよほど嬉しいのか茶チャと並んでトコトコと
見てください^^
この嬉しそうな顔を^^

PB081627_convert_20121109101545.jpg

そこにハスキーのアキちゃんが来ました
アキちゃんも登山からの帰りです
久しぶりだからと裏の空き地に行って^^

PB081629_convert_20121109101558.jpg

もう暗くなりだしたのでフラッシュが・・・

PB081634_convert_20121109101725.jpg

PB081633_convert_20121109101647.jpg

四才のアキちゃんさすがハスキー元気一杯
茶チャと遊んで貰えるので大はしゃぎなんですが
茶チャは登山の後モーちゃんと散歩で少しお疲れ気味
途中で横になると
アキちゃん
「遊んでよもっとあそぼ
前足で茶チャを突っつきます
五歳半近くになるともうオジンなんでしょうか^^
それでもと起き上がると走りだします
アキちゃんと別れて駐車場に・・・
見たことある影が・・・
「もう私を置いて行かないでよ
モーちゃん待っていました
茶チャってモテるんだ

北公園でトイプードルのエディ君に逢いました
とっても躾が出来ていてネットで調べて自分で躾けたと言うパパさんに
思わず脱帽
茶チャなんて足元にも及びません
日曜にパークに遊びに行くと言ってくれました
楽しみです^^
また仲間が増えそうです

PB091637_convert_20121109101738.jpg







モテモテの茶チャにポチッと
押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらにも
お願いします




拍手にも
押してください

みんな大はしゃぎ

2012 - 11/08 [Thu] - 10:58

モーちゃん大好きなパパに遊んで貰って大はしゃぎ
こんなモーちゃん見たこと無かったんです



一人ふてくされてるのはモーママ
「私にはあんなことしないのに

PB071617_convert_20121108100011.jpg

こっちではモアちゃんが発狂

PB071618_convert_20121108100025.jpg

モア姉さんにまぶれ付いて大はしゃぎ

PB071619_convert_20121108100101.jpg

今日は何だかみんな変なんです
そしてこちらも・・・
パークデビューのモーちゃんのお友達
ワン恐怖症気味のシュウ君と聞いていたんですが?
「嘘でしょう
テンション上がりっぱなし
確かにワン達にはいい気候でしょうが・・・

PB071620_convert_20121108100114.jpg

そして当の茶チャは・・・
気前良くおやつ大サービスのモーパパに
離れて成るものかと
お座りして尻尾ブンブン振り回し
「茶チャおいで」
私の声なんて聞こえません
茶チャ行くよ」
サッサと隠れて知らん顔
ふと気が付くと
「ママが居ないママが・・・・
大慌てで探しまわって
「ママ見つけた探したんだよ・・・
私の前に座って満々な顔の茶チャを見向きもしないで
「ママ僕ここに居るよママ?」
サッサと歩き出すのに必死な目で見上げながら横に付いて
「茶チャちゃんが探していたよ」
モーママが笑って言うのに
「だから無視してるの
「茶チャちゃんが凄くあわてて」
プリッツママも
よほど驚いた様子だったようで・・・
「これに懲りて誘惑に勝てるようにしなければ、何かあったとき困るから」
しっかり褒めて安心した茶チャは
ハイ懲りずにモーパパの所に・・・・
「ダメだ懲りてないや
散歩コースに毒入りの食べ物が撒かれていた事があっただけに
数匹の猫と犬が死んでいたそうです
拾い食いさせないように躾しなければ
気を付けていても、草むらだらけの歩道横
何が有るか分かりません
「ダメ
が早いかゴックンの茶チャ・・・
根気良く教えていかなければ








パニクッタ茶チャに
ポッチッと押してください

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

楽しそうな皆にも
ポチッと押してください




拍手にも
お願いします

トマト君とお散歩です

2012 - 11/07 [Wed] - 10:22

突然降ったと思ったら晴れ間が
ヘンテコなお天気に裏山の先にある神社まで行ってきました
この頃嫌に神社参りしているような??
途中でトマト君に会って
足の悪いママさんのお散歩で運動不足のトマト君
トマト君の家の裏は稲刈りも柿の収穫も終わり
自由に遊べるのでお借りして
二匹フリーで思いっきり追いかけっこです



取っ組み合いしたり日頃の運動不足とストレス発散して
トマト君嬉しくてたまりません

PB061605_convert_20121107093359.jpg

無駄吠えや威嚇などしなかったんですが
ママさんが足を痛めて杖が無ければ歩けなくなり
トマト君が引っ張るので腱鞘炎に
元々フレンドリーで陽気なトマト君
茶チャでよければいつでも遊びますよ^^

こんな金魚見たこと有りますか?
茶チャの猫友ガソリンスタンドのクロちゃんの所に居る金魚さん
お祭りの金魚すくいで取ったとか
ドデカイんです二十センチは楽に有りそうで
これが出目金?
出目金が何年経ったのか忘れたと言われたのですが
赤に変身するんです
知ってましたか
下のが変身後


PB071609_convert_20121107093441.jpg

変身中の出目金さん
水槽がもう小さすぎるほど大きくなって
四・五匹居るんですが

PB071608_convert_20121107093428.jpg

金魚さんがあまりに大きくて
大きい水槽と言えないです

PB071607_convert_20121107093414.jpg

みんなメスらしくて卵が生まれても食べてしまうので
別にしていても孵化しないそうです
家にも14年間いた金魚が一匹居ましたが
五センチなるか成らないか・・・・
引っ越した時に環境が変わってか死んでしまいましたが
いつも見に行っては驚いています
暇なのか小石を銜えては落として遊んでいるのを
茶チャは何なんだ驚いて








ドデカイ金魚に
ポッチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

トマト君ストレス発散に
ポチッと押して下さい




拍手にも
お願いします

八重垣神社お参りです

2012 - 11/06 [Tue] - 10:05

縁結びの神様です
八岐大蛇退治の素盞嗚尊と稲田姫命が新居を構えた地として
縁結びとパワースポットとか言われてるそうです

PB051590_convert_20121106090547.jpg

二本の椿なんですが、枝の所から二本が一本になっているんです
元とピアのご縁がありますようにと
お参りです



分かりますか?
一本の気になっているでしょ^^

PB051597_convert_20121106090718.jpg


でもここって結合「結」子宝と結婚の神様だったの忘れてました
でも縁結びなんですから・・・
この池に御札の上にお金を載せて早く沈むかで早婚・晩婚を占いの池
「鏡の池」です
ここでも茶チャはモデル犬も^^

PB051593_convert_20121106090602.jpg

その後ろにあるお社です

PB051594_convert_20121106090635.jpg

「ピア達が幸せに成りますようにお祈りしたよ」
「そうだね赤い糸が繋がるといいね」

PB051601_convert_20121106090810.jpg

パワースポットにも入っているそうで私も
まだまだ頑張らなければエネルギー充填

山神様のお社です
「僕のより大きい
思わず逃げ腰の茶チャです
子供が欲しい人は撫ぜると好いといわれてます
「茶チャは触らないでね
「これからの時期はママもつらい時期になるもんね

PB051598_convert_20121106090736.jpg

そうなんです
春先とこれから
子猫達が草むらで・・・・
茶チャが鼻でゆすったり、舐めたり
「起きろよママが助けてくれるから目を覚まして
兄弟固まって亡くなっていたり、一匹で・・・
冷たい雨や明け方の冷え込みに耐え切れずに逝ってしまう子
それでも茶チャは助けようとするんです
それを引き離すのに、自分のつらさより茶チャの気持ちが分かるだけ
保健所は持込が少なくなったと発表
現実は捨て犬捨て猫が多いんです
前にミイラのようになってさ迷っていた子犬を見ました
助けようとしたのですが、必死で山の中に
その子はどうなったんでしょう
茶チャと私 早朝の散歩がつらくなります








パワースポットで充電した茶チャに
ポチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

赤い糸が繋がります様に
ポチッと押してください




拍手にも
押してください

こんなに可愛いのに

2012 - 11/05 [Mon] - 10:27

山が荒れて行き、田畑も放棄されて行くのは寂しいな
大雪で木々が倒れて、くずの蔓が山を包んで行くように繁っています
杉林の下刈りなど山の手入れや
田畑を維持していくのも大変なことなんでしょうが
皆さん高齢者の方が多く
津田カブも年々減ってきました

「ママはまたおじさんに捕まって・・・まだ散歩に出たばかりなのに
話好きな方なんです
こまめに田畑の周りの木や草を刈って
散歩コースがいつも手入れが出来ていて助かるので
つい話しのお付き合い^^
茶チャはお座りや寝そべって話が終わるのを待ってます



「茶チャ行くよ^^ゴー
「ヤッタ
指さす山に翔って行きます
先に行き過ぎると待っていて
またどちらに向かうのか指さして
「ゴー

茶チャが帰ってくると元は茶チャに甘えて
この頃ピアの方に目が行くので、元は少しすねてます
後輩猫達は茶チャが母親のような気分なんでしょうか
「茶チャママ・・ムニュムニュ・・

PA311535_convert_20121105092532.jpg

「元兄ちゃんが茶チャママにアマアマチテいいわよアタチはお散歩鞄でアチョブから」

PB011537_convert_20121105092548.jpg

「アタチがこんなに可愛いのに、誰もホチイって言わないなんて

PB011538_convert_20121105092612.jpg

「茶チャママのチョバや元兄ちゃんが居たらアタチはうれちいんだけど
ホントこのチモ動かないんでチヨ
「ピアがのっかて居るからでしょ」

PB011539_convert_20121105092627.jpg

「こんちくちょう
「ピア女の子でしょもう少し言葉に気をつけて
「だって花姉ちゃんは怒ってばかりでちゅみんなおにいちゃんばかりで」

PB011540_convert_20121105092718.jpg

「コウチテやる

PB011541_convert_20121105092730.jpg

このままピアはケージから落下
その上にリュウックが・・・

保護した時にはまだヨタヨタ歩きでしたが
今ではボールが転がるように駆け回ってます

PA051113_convert_20121005095453.jpg

二度新聞に出したのですが電話がありません
何度かだしてみようと思います
「また茶チャが探してくるから
ワン仲間は呑気に言ってますが・・・
思わず旦那に
「茶チャも差し上げます出そうか・・・」
「何で?」
「躾も出来てるし、貰い手あるよね、もれなく子猫が増えてきますなんて
「最後の台詞でみんな引いてしまうぞ
「やっぱり・・・・でもウソ言えないし
恐ろしいこと言い出す私です








ヤンチャ盛りの元とピア
赤い糸が見浸かりますように
ポッチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらにも
お願いします




拍手にも
お願いします

美保神社です

2012 - 11/04 [Sun] - 10:52

お詫びです

昨日のタイトル日御碕になってました
美保関の間違えでした
途中で直したのですが
申し訳ありませんでした


美保神社は全国各地にある「えびす様」の総本社で、多くの神事やお祭りが執り行われます
交通安全・安産の神様だそうです
出雲の国神仏霊場八番札所「知」
昔ながらの街並みです
ここはワンちゃんが入れるそうです



近く大規模な改修工事が行われるそうです
古い味わい深い神社がどう変わるのか楽しみでも有り
一抹の寂しさも・・・・

PB021573_convert_20121104100734.jpg

コの字を書くように木々がうっそうと繁っています

PB021572_convert_20121104100714.jpg


PB021574_convert_20121104100800.jpg

茶チャはそれよりも出入り口にあるイカの芳ばしい匂いに釣られて
ハイ私もです
つい買ってしまいました

神社周りより茶チャにはこっちの方が楽しいようで

PB031580_convert_20121104100813.jpg

PB031581_convert_20121104100826.jpg


コメントにノーリードの茶チャがよく出てるのに疑問符的な^^
これを撮るのには三つのことをしっかり教えてあれば出来ますよ^^
「待て」「来い」「座れ」
離れていても指示に従われたら
周りに人が居ないか(広場)
駐車場に車が無いか(観光地・平日)
お昼ごはん時は皆さん食堂に入っていて少ない時間帯
車止めの先
山の中(登山客の居ない早朝・夕方)

これを気をつけたらお利口なワンちゃん出来上がり
茶チャはお手やお変わりなんて教えてないんです
いかに楽しく楽な散歩するか
いかに私が手抜きしているかばらしてしまっちゃいました








手抜き散歩をばらしてしまった
私にポチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

酷いママに耐えている茶チャに
ポチッと押してください




拍手にも
お願いします

美保関に行ってきました

2012 - 11/03 [Sat] - 10:37

空模様がお日様が出てきたのでドライブです
遠くに鳥取と島根を繋ぐ江島大橋が見えます
橋の近くにはバラ園が出来たそうです
五月ぐらいに行ってみたいな^^



森山岸壁で一休み
なんせ茶チャは車酔いで・・・
だいぶん慣れてきましたが

PB021543_convert_20121103095016.jpg

川の向こうは鳥取の境港です
「ゲゲゲ野鬼太郎」「蟹」で名前が知られているそうで
この川は日本海から中海そして宍道湖に流れています

境港から隠岐にフェリーが出航の用意をしてるようで・・

PB021542_convert_20121103094957.jpg

まだ隠岐には行ったことが無いのです
朝から魚が食べれるそうで、ホテルより民宿がお勧めとか
近いと「そのうち行けるから」なんて言って^^

ビュフェには食事やお土産コーナーがあります

PB021549_convert_20121103095041.jpg

食事をしながら日本海を楽しめるので私も前には行ったんですが
この頃旦那がお昼居ると・・・
行きにくいんだな・・・
お天気が好いと隠岐の島や大山が望めるのですが・・・
今日はうっすらとしか見えません

PB021558_convert_20121103095105.jpg

日本海の荒波はこんな物ではありません
さっきの隠岐行きが波に揺られて外海に出て行きます

PB021569_convert_20121103095207.jpg

波しぶきが上がっていて、観光客の方が
「荒れてますね
「そうですか?これなら凪ですよ^^」
笑って言うのに驚ておられました
冬の日本海はもっと荒れることがあるんです

PB021559_convert_20121103095117.jpg

「そんなことより探検しよう
ゆっくり海を見ている私に茶チャは催促です


PB021562_convert_20121103095155.jpg


この先に鳥居があって11月下旬から2月の上旬まで大山から登る日の出が望めます
6月中旬7月上旬この鳥居から日本海を登る日の出が見えるんです
見てみたいのですが朝は忙しくて・・・
久しぶりに海に来ました^^
とても気持ちが良かった^^








久しぶりの海に来た茶チャに
ポチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらにも
お願いします




拍手にも
押してください

ワンワン運動会

2012 - 11/02 [Fri] - 09:20

朝から強風と雨の中有るのかな?
なんて思いながら行ってみました
雨も止み出してきたのですが屋根のある所に
愛護団体松江犬猫の会の方々が用意しておられます
1日躾教室は不定期ながら行ってきてますが
運動会は始めてで平日なのでどのくらい集まるのかみなさん心配のようです
それでも十一頭が集まり、三頭が見学です
愛護団体の子も参加してます
柴が二頭・ダックス・パピヨン・キャバリア・雑種達
茶チャともう一頭同じくらいの子も来ています
譲渡会で赤い糸が繋がった男の子です



綱引き・椅子取りゲーム・お玉でボール運び
ワン達よりママさん達の方が大騒ぎ

PB011543_convert_20121102083059.jpg

モーちゃん頑張りました?(モーママなのかな?^^)

PB011542_convert_20121102083042.jpg

椅子取りゲームはワンちゃんに「座れ」早く座った子のママさんが椅子を取れるのです
こんなフインキ初めてで茶チャは尻尾が上がらなく
不安そうですが優勝戦で・・・
私が弾き飛ばされたのかな?^^
綱引きも「引っ張ってはダメ」と躾けたのに「引け」の指示に戸惑って
それでも団体と個人で優勝

PB011553_convert_20121102083216.jpg

たくさんの刺激に有って何処でも何が有っても怖く無いを教えるのに良かったと^^
(内心私が大いに楽しんだんですが
茶チャはモーママとお散歩が出来るようになったんです^^
旦那とは出来ないのに・・・・
モーちゃんとパパさんそしてママさんと茶チャ
旦那が聞いたらショックかな
モーママやパパさん良く知っているし、おやつをたくさんくれるからなのか
尻尾上げ上げ
これも良い経験でしょう
帰ってくると満面笑顔で駆け寄ってきます

PB011547_convert_20121102083126.jpg


犬猫の会のみな様そして今井先生楽しい一時をありがとうございました
今井先生はまだ犬を全く知らないような私が大きい野良犬を保護し飼う不安の中
二回の講習会で親切に教えてくださったトレーナーさんです
おかげで自己流ながらここまで躾ける事が出来ました

大山初冠雪だったそうです
冬は確実に来ています









運動会で頑張った茶チャに
ポチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらにも
お願いします




拍手にも
お願いします

アボガードってお魚?

2012 - 11/01 [Thu] - 07:32

お魚大好きな旦那と私
でもお猫様と茶チャがじっと・・・
お猫様は手で叩き落として取り上げて
考えた末に
「アボガードは食べないよね^^」
のはずだったんですが・・・・
旦那と刺身醤油とわさびで晩酌を
じっと見ているみんなに
「食べるの?」
何気なく出したら
茶チャはペロリ
それを見た元まで
「お兄ちゃんが食べるのなら・・・これお魚?美味しいよ
「あたちも・・・これウマウマでちゅ^^」



「うそでしょ
「ママもう亡くなったよお変わり・・」

CIMG4546_convert_20121101071111.jpg

「茶チャ兄ちゃんアタチの取らないでよ」

CIMG4545_convert_20121101071057.jpg

脂っこかったのかピアはお腹を壊してしまいましたが
朝には可愛いウンピーに

ほうれん草を湯がくとミーが次は花かつおが出るのを知っていて足元に来てましたが
もうミー婆ちゃんも亡くなったので・・・
でもつい癖で足元を・・・茶チャが満面の笑顔で
ミーから学習してしまって
新聞開いて敷くのを待っていたましたとみんなが集まってきます
「茶チャいいことだけ学習しようよ・・・」











名案だと思っていた私に
慰めのポチッと下さい


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらにも
お願いします




拍手にも
お願いします

 | HOME | 

プロフィール

tyatyamama

Author:tyatyamama
元捨て猫達と裏の空き地で産まれた茶チャ
御猫様に仕える人間と雑種犬茶チャのドタバタ生活日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR