御猫様と茶チャ

御猫様と雑種犬茶チャとのんきな生活夢見る日記

  御猫様と茶チャのナビゲーター   トップページ > 2012年09月  

パークは今日も賑やかです

2012 - 09/30 [Sun] - 09:57

台風が接近中なので雨を心配して早くやってきています^^
茶チャはみんなに挨拶してから散歩に行ってから風の丘に帰ってきました
ベニーちゃんです

P9291009_convert_20120930085135.jpg

レオ君も居ます

P9291012_convert_20120930085150.jpg

こっちはサンゴ君

P9290989_convert_20120930085742.jpg

同じダックスのヒル君もチャコちゃんも来ています
この子はサクラちゃん後から同じアンジュちゃんもやって来て

P9290969_convert_20120930085015.jpg

プリッツ君キューちゃん
そしてコナン君サクラちゃんはかなり馴れてきて
レオ君やコナン君と遊べるようになってきました^^
かなり進歩です^^


P9290971_convert_20120930085036.jpg

柴犬の太郎君も少しづつ挨拶も出来て
みんなの側に来れるように^^

P9290977_convert_20120930085706.jpg

茶チャの遊び相手そーディ君のお出ましです^^
今日はロングリードで茶チャとレスリングです

P9290986_convert_20120930085207.jpg


P9291001_convert_20120930085338.jpg


P9290995_convert_20120930085223.jpg


P9290997_convert_20120930085323.jpg

P9290982_convert_20120930085723.jpg

そしていつものように茶チャが先にダウンです
瞬発力は茶チャが強いのですが
持久力にはジャックラッセルには負けてしまいます

一方脱走したチイは疲れたのか爆睡です
朝もなかなか起きて来れずにZZZZ・・・・
雨の日には御猫様なかなか起きてこないのです
ご飯をショボショボした顔で食べていたのですが
気が付くとまた寝ています^^
少しは懲りたんでしょうか
そしてもう一方
旦那もホッとしたのと、反省で鍵の確認を常にしています
でもいつまで続くんでしょうか・・・・










反省してて欲しいお二方に
ポッチと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらにも
お願いします




チイが脱走してしまいました!!

2012 - 09/29 [Sat] - 13:02

チョビのストレスでハゲが数箇所に増えました
ハゲた所を蚊が噛んでか舐めたりして血がにじんでます

P9280957_convert_20120929105446.jpg

少しでもストレス解消にと元をケージの中で遊ばせて
長い間ケージ生活していたので余り気にしないのが幸いです
玩具のねずみで遊ばせて

P9280961_convert_20120929105514.jpg

チョビと風はマッタリと旦那に甘えています^^
時々こんな時間を作ってやった方が良かったのに・・・
気が付きませんでした

P9280965_convert_20120929105610.jpg

チイの傷も親指がすっぽり入るほど酷かったのですが
ようやくここまで良くなりました^^
あと少しでカラーを外してやれます





今夜の月は満月で旦那は月見酒^^浮かれてます
この浮かれが大変なことになるなんて

P9280958_convert_20120929105501.jpg


出入りの激しい旦那は良く鍵を掛け忘れて
その度にチェックしに行くんですが・・・
その度に注意すると逆切れして
てにおえなくなるので
ご機嫌の良い時にさらりと言わなければなりません
起きたい時に起きる旦那に付き合っていられません
鍵をチェックして
「後は流しに置いてね^^」
二階の寝室に
チイはもう定位置で寝ています
私が上がると茶チャも追いかけるようにベットの角で^^
風も私の枕の上でZZZ・・・・
枕の角に頭を置くしかありません
退かせても直ぐに陣取ってしまって

寝過ごしてしまいました
いつも頭突きで起こすチイが居ません
風が腹減ったと鳴いては居ますが^^
チイはもう諦めて降りたのかと
猫皿を並べる音にみんな足元に来て
「早く!!早く!!」
煩いほどに・・・
元は流しの側のケージに登って大騒ぎ
先に元のご飯をケージに入れて鍵を掛け
みんなの前に????
お皿が二枚?
「トキのと・・後は??!!」
チイが居ません!!
ふと外に出るガラス戸にカーテンが閉まって
いつもなら一枚分中が見えないように暖房用シートが張って有るので
半分しかカーテンを引かないのに??
何気なくカーテンを開けてサッシに触れたら???
網戸も難なく開きます・・・・!!
鍵が開いてます
「チイが出てる!!」
ノンビリと布団の中でテレビを見ていた旦那に怒鳴ってしまいました
「エ??閉めたぞ」
「見てみなさい!!」
慌てて懐中電灯を持って外に
怪我よりカラーを付けたままなんです
ひっかっかったりしたら・・・
空き地の周りは草木が茂っていて
茶チャの散歩の時にもチイを探して呼ぶと
茶チャは何処に居るのかとキョロキョロ
無事に帰ってくれればよいのですが・・・


三時ごろやっと帰ってきました
種猫になって^^
もう胃が痛くて、お昼食べたのを吐いてしまったほど
今日は旦那は酒無しです!!










チイが心配で気が気でない
私にポッチと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらにも
お願いします




拍手にも
宜しくお願いします

チョビは一時の安らぎ

2012 - 09/28 [Fri] - 09:56

茶チャはパークでモーちゃん達と遊んでます
モアちゃんレオ君サクラちゃんも来ています
手作りの砂肝がみんな気に入ってくれて
おねだりが凄いんです
こんなに喜んでくれると嬉しいですよね




P9270949_convert_20120928085635.jpg

P9270951_convert_20120928085654.jpg


一方家では元の遊んでコールに嫌気がさしたチョビ
(チョビを保護して居た時子猫七匹居たんです、先輩御猫さん達良く我慢してました
そんなこと忘れてチョビは・・・)
もうお外は寒くなってきたのか、それとも落ちついて眠れないのか
ご飯を食べてからも出ようとしません
それを良いことに忍び寄ってきます


P9160785_convert_20120928085719.jpg

飛かっかて来るのにすばやく逃げるチョビ

P9160786_convert_20120928085733.jpg

「チョビ兄ちゃん遊んでくれるんだ
「止めろ!!チビスケアッチに行ってろ!!」


P9160787_convert_20120928085745.jpg

「もっと遊ぼうよ^^」
「ウザイ!!」

P9160788_convert_20120928085757.jpg


チョビに飽きたのか風を探しに二階に上がっていきました
やっとホッとして
子猫たちが来る前の定位置に

P9270954_convert_20120928085815.jpg


「パパアイツ何とかできないの
「貰い手が居ないんだから・・・お前と一緒だよ^^」
「僕は猫アレルギーで二回帰ってきたんだよみんな優しかったんだけど
「二人きたんだけど・・・ママが不適合で断ったんだよ」
「不適合??それ何?」
「猫を飼う資格が無いって」
「もうやだよ・・・」
チョビは久しぶりに旦那の膝で、クック!クック!喉を鳴らして甘えてます^^
この子はゴロゴロと喉を鳴らさないので
私が抱くとやはりクック!クック!馴らすのですが
先輩猫が来ると慌てて降りてしまうのです
遠慮しているような
茶チャが私に甘えに来る時も逃げますが
外から帰ってくると一番に茶チャに擦り寄って行き舐めっこして^^
茶チャが保護したてから面倒を見てきたからでしょうか
他の子達の側より茶チャの側に居るんです










ストレスで禿が出来た
チョビにポッチと押してください

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらにも
宜しくお願いします



拍手にも
ポッチッとしてください

日が暮れるのが早くて

2012 - 09/27 [Thu] - 10:20

昼も暑くてたまらない事も無くなり
秋の使者マガンの平年より早く飛来してきました
山里に秋が訪れました
この頃には衝動的に高枝キリバサミが欲しくなるんです
茶チャの散歩コースには栗やアケビが鈴なりに実るんです



知ろう彼岸花が一列だけ咲くのです
持ち主さえ不思議に思っていると・・・

P9250919_convert_20120927090855.jpg


P9250920_convert_20120927090915.jpg


庭の紫陽花が猛暑で葉が枯れてしまい
新しい葉が出始めたのですが?狂い咲きです

P9250922_convert_20120927090928.jpg


パークではモアちゃんレオ君サクラちゃん達が遊んでいます
茶チャは一息駆けっこしてからにします
帰ってくるとモーちゃんがパパと来ていました^^

P9260952_convert_20120927091120.jpg


優しい目をして取っても可愛い子です
そしてコーディ君も来ました

P9140726_convert_20120915084119.jpg


思いっきり走れる空き地に行くことに
モーちゃん茶チャとコーディ君の取っ組み合いや駆けっこに戸惑ってしまいました
余りの激しさに風の丘に非難です


P9260961_convert_20120927091158.jpg


P9260960_convert_20120927091141.jpg


暗くなり出して見えにくいのですが
途中で茶チャの方がダウンです
離れたところでクールダウンを取ります
コーディ君興奮して茶チャに遊んでと
そっぽ向いて落ち着くように諭すのですが・・・
まだ遊び足りないコーディ君帰ろうとするのに
伏せてしまって動きません
でももう真っ暗に・・
「つるべ落とし」と良く言ったものであっという間に暗くなってしまいました









遊び足りないコーディ君に
ポッチと押して下さい


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

体力負けした茶チャにも
ポッチッと押してください




拍手にも
お願いします

御指導ありがとうございます

2012 - 09/26 [Wed] - 10:32

皆さん御指導ありがとうございました
まだ勉強不足でお恥ずかしい
これからも宜しくお願いします



涼しくなって茶チャもダレ始めてきました^^
このダレよう^^

P9250923_convert_20120926085005.jpg

今日も宍道湖コースに出かけました
夕日がどんなだろうと^^

ちょっと寄り道して日銀跡を改装して「カラコロ工房」が出来ました
全景が素敵なんですが、歩道が狭く茶チャがビビッてしまい
アングル探しが出来ませんでした
今度見つけてから茶チャと撮りますね^^

P9250925_convert_20120926085022.jpg


いつもは宍道湖大橋を渡るのですが、今日は大橋です
それからいつものコースに
美術館の庭でトイプードルさんに逢いました
四才の女の子でココちゃんです
「遊ぼうよ^^ねえ遊んで^^」
催促されるのに茶チャは戸惑い気味


P9250926_convert_20120926085034.jpg


次は二才の女の子お名前聞くの忘れてました
「遊んで^^遊んで^^」
コールにこれまた戸惑い気味
モテてるんだけど、余りにちょこまか駆け回ったり
ジャレ付かれるのは元で懲りているような



夕日スポットに急ぎます

P9250927_convert_20120926085047.jpg


あの後子供達にも捕まって撫ぜて貰ったり(お腹まで出してのサービスでした)
お日様が落ちようとしています

P9250933_convert_20120926085111.jpg

P9250938_convert_20120926085122.jpg

P9250944_convert_20120926085147.jpg


写している間茶チャはマッタリとくつろいでいます
この前は少し知らない人に囲まれていて尻尾が垂れ気味だったのに
今日は浴衣姿の女の子や学生さんに撫ぜて貰ったりご機嫌です
ここでもお腹を出して大サービス
茶チャやっぱりお前は男の子だな
今日はあちこちでモテまくっていて











何とか顔消しができた
私にポッチッとしてください

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
こちらにも
お願いします



拍手にも
お願いします

得をしたのは誰?

2012 - 09/25 [Tue] - 10:01

「美味しかったドライも美味しいけれど^^猫缶も大好きなんだから」
強烈にタカピーな花お嬢様
少し残しています
早速茶チャが残り物を頂にやってきましたが
お嬢様が退くまでは待っています
「まだでしょうか・・・」

P9250910_convert_20120925091107.jpg


「煩いわよ!!」
強烈猫パンチが炸裂!!
もう慣れっこの茶チャすばやく避けました(お見事^^)


P9250907_convert_20120925091041.jpg


「ママ花姉さん退いてくれないんだ・・・」
「何よ!!直ぐにママに告げ口するの図体ばかり大きいくせに何かといえばママママって甘えてばかり!!」


P9250908_convert_20120925091011.jpg

「ごめんなさい花姉さん・・・許して下さい・・・」
「頂きまちゅこんなに残ってまちゅ
ご飯中はガッツイテ食べると言うより丸のみです
みんなのを叩かれようが怒られようが、元は食べることに執念に燃えて
ですからご飯の時には元はケージの中で食べさせて居るのです
みんなが終わると出すのですが・・・
もう無くなったと思って、気が付かずに出してしまったんです

「エ???」
「何???」
思わず顔を見合わせてしまう二匹・・・

P9250915_convert_20120925091147.jpg


「おいちゅうごじゃいましゅた
言葉も無くして・・・ただただ・・・
唖然としいるのでした
(元の勝ち^^)

P9250914_convert_20120925091120.jpg


「僕何かしましたでちゅか?」

P9250916_convert_20120925091200.jpg


いいえ何でもありません
「お腹壊さないで下さいね」
「ハ~イカリカリはなかなか食べにくいでちゅが猫缶は丸呑みできまちゅよ^^」
「だからよく噛んで食べなさい」
「気をちゅけまちゅ^^」
分かってない元・・・
さすがに怒ることも出来なかった花お嬢様と茶チャの間抜けな顔
大笑いです^^





 



末っ子元の勝ちに
ポッチッと押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
こちらにも
宜しくお願いします




拍手にも
お願いします

大山の続きです

2012 - 09/24 [Mon] - 10:19

平日の大山は人が少ないので茶チャを自由に走らせてやれるのが嬉しいです
道の駅どんぐりとこの道の駅風の国でも、私が買い物している間茶チャは私から目を離しません
「茶チャパパが居るだろう」
旦那は茶チャを自分のほうを見てもらいたくて話しかけるのに
「ママが消えた!!」
慌てて店の方に駆け寄るのを旦那は必死で止めます
旦那が居ない時に待て!でじっと待っているのですが
どうしてか旦那が居ると余計に探すか車に帰ろうと

食事を終えて裏大山に行きます
表大山はたおやかな伯耆富士と言われるほどの美しさですが
私は裏大山の険しさが大好きなんです
大山の険しさが素直に出ているからです
滑落・激流で一の沢二の沢三の沢と道が良く通行止めになるほどの険しさです
ここは弓ヶ浜まで見渡せる観光スポットでも有るのですが

二年前の大雪と大雨で道が崩れていて
あちらこちら修復しながら道を広げています
これなら観光バスとすれ違うのにも楽になりそうで^^

鏡ガ成高原スキー場に着きました
ホテルの前には芝生が一面に敷き詰まられ




今日は皆さんグランドゴルフやゲートボールを楽しんでいます
じっとしていると寒いくらいです
茶チャには最高の気温なんでしょうか
元気一杯です
見たら17度・・・確か下界は26度だったと思ったんですが


P9210862_convert_20120923084840.jpg


走り回って木陰で一休み


P9210866_convert_20120923084908.jpg



茶チャはリフトの方のススキの原っぱが気に入った用で駆け回っています
ススキの中でかくれんぼしたり
はじゃぎ回っているのを旦那は呆れ顔です
茶チャと子供に帰ったように駆け回っているのをカメラに収めながら
「お前のそんな顔久しぶりだな^^」
「そう?茶チャとはいつもだよね^^」
満面な茶チャに笑いかけるのに旦那は苦笑い・・・


P9210860_convert_20120923084828.jpg


途中で裏大山のカメラスポット^^
少し雲が晴れて裏大山の一部が見えます
ここは紅葉時分には車が止められないほど有名な所です
厳しい岩山に錦の絨毯を敷き詰めたよです


P9210870_convert_20120923085014.jpg


桝水高原スキー場
天空リフトが動いていて観光客の人が乗っています
島根半島まで見渡せるのですが
茶チャが居るので・・・
(放して駆け上がらせようかとも考えたのですが^^)
足元の花が気になってかしきりに嗅いでます


P9210876_convert_20120923085129.jpg



「ママこの花何だか変??」
「茶チャあそこにヤギさんが居るよ^^」
「ヤギさん?何?あれ・・何だか知らない匂いが・・・」
二匹のヤギが草を食べています
くるんと回っていた尻尾が垂れて
それでも気になるのか行こうとするのに
ヤギのリードの長さが分からないので止めさせました


P9210874_convert_20120923085025.jpg


雲に大山が隠れてしまって
今度は晴れた時に来よう!!

そしてここに来たら^^

P9210879_convert_20120923085231.jpg


ソフトクリーム
わざわざ松江から食べに来る人がいるほどの
濃厚な味わいで

P9210877_convert_20120923085208.jpg


茶チャは初めてアイスクリームを食べました^^
前にささみを凍らせたのを食べさせたらお腹を壊したにので心配で
コーンに少しアイスを乗せて
ペロ
「ママ美味しい
ウルウルワクワク見つめるのに思わず下の方を
「エ??食べていいの?こんなに?」
銜えたままキョトンとしている茶チャに笑って頷くと
嬉しそうに^^
「美味しかったよ」
ペロリと口の回りを


次は大山寺の近くの沢です


P9210888_convert_20120923085326.jpg


ここも氾濫して改修工事が続いています
邪魔にならないように上流の方で茶チャは冷たい沢の水で喉を潤し


P9210880_convert_20120923085245.jpg

気持ちが良いのかなかなか上がってきません^^
「やはりここまで降りると暑くなってくるな」
ぼやく旦那に思わず笑ってしまいました


P9210881_convert_20120923085310.jpg


でも少しずつですが茶チャと旦那近づいてきたような・・・
私の後ばかり付いて来ていたのに、旦那とどんどん歩き出しているんですから
私って意地悪だから教えない^^
ちらちら旦那の顔を見ているのに気が付いていないから^^


まだまだ写真は有るんですが私の顔が写っていて
消し方がまだ分からないんです
でも茶チャにはよい刺激に成ったようで
これで紅葉時分にも来れるし^^
何より旦那との距離が^^
そして車にもかなり慣れてきたようです^^
後はガソリン代下がってくれないかな








大山を楽しんで茶チャに
ポチッと押してください

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
こちらにも
お願いします


拍手にもポッチと
押してください

大山にドライブです

2012 - 09/23 [Sun] - 11:21

大山の麓にあるため池で休憩です
家からだんだん道に乗って山陰道30分以上ノンストップで来ました
だんだん道が無いときにはここまでに一度休憩を取るのですが
かなり時間が短縮されて^^
来年春にはもう少し短縮できます
だんだん道が全面開通できるのです^^
いつもならバックに表大山がくっきり見えるのですが
今日は曇っていて





どんぐり道の駅によってマタタビを買っている間
茶チャは旦那と始めてのお散歩^^
・・・のはずだったのに・・・・
「お前が店に入るのに付いて行くというから、湧き水に連れて行こうとしたんだが・・・」
買い物を済ませ荷物を車に積もうと行ったのですが
車のケージに茶チャが入って、嬉しそうに見ているんです
「どんぐりのモミュメントと撮りたかったのに^^」
ここまではドッグランの行き帰りに良く来ていたのですが
旦那がリードを持つ事が無かったので不安になったんでしょうか


米子道で蒜山までノンストップです
2キロ200メートルのトンネルは少し怖かったのかゆだれが出たのですが
酔うことも無く無事に着きました^^
「ママここ何処?人がたくさん居るよ・・・」
尻尾が下がり不安そうに見ています
「怖くないよ、ほらママがリード持ってるから^^」

P9210850_convert_20120923084802.jpg


「ほんとに??」
看板の前でハイ^^ポーズ
ちょっと不安なようですが、平日は人が少ないのでまだ耐えれます^^
「ママ買い物してくるから待ってってね」
リードを旦那に渡すとまた不安そうに付いてくるのに
「座れ、待て!!」
安心するように笑いかけると待ってます
ここは新鮮な野菜がスーパーの三分の一で買えるのです^^
茶チャが居ない時には友人達と良く来たものですが・・・
四年半以上も来なかったので楽しみにしていたのです^^

茶チャと一緒だとレストランには入れないので
早めの昼食にと大山おこわを二つ買い芝生の上の木で出来たテーブルに付くと
茶チャは欲しそうに見ています
「山菜だけど^^」
少し分けるとぺろりと食べて私の横に座って待ってます
旦那は少し不満そう
ご飯の時間にはおすそ分けを狙って隣に来ているのに
今日は私ばかり見ているのが気に入らなさそうです


この続きはまた今度^^
写真がたくさん有ってどれにしようかと悩んでいるんです^^









長距離初挑戦の
茶チャにポッチと
押してください

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
ここにも
お願いします



拍手にも
お願いします

モーちゃん公園デビューです

2012 - 09/22 [Sat] - 10:30

宍道湖散歩コースで知り合ったモーちゃんがやって来ました
公園デビューです^^
ちょっと緊張気味のモーちゃんとママさん
茶チャが早速駆け寄ってきて
何となくホッとしているような二人ですが
茶チャが早速挨拶するとモーちゃん嬉しそうです



P9210891_convert_20120922090708.jpg

元気一杯のモアちゃんが駆け寄ってきます
元気の塊モアちゃんにちょっと戸惑ったモーちゃん
でも直ぐに御挨拶しています
そしてレオ君もやって来ました
レオ君は前に柴犬に噛み付かれてから
知らないワンちゃんには始め警戒するようになったんですが
吠えて警戒してましたが馴れてくると御挨拶できました^^

モーちゃんとママさん楽しそうです^^
茶チャに遊ぼうと催促するのに
茶チャは今朝から長距離ドライブの疲れが出たのか
(岡山の蒜山に行ってきました^^この話は今度に^^)
余り乗り気にならないのです
突然モーちゃんの首輪が抜けて
「ヤッター走れるよ^^ほらこんなに
思いっきり走れるのに大喜び
ママさんが慌てて呼ぶのですが
はじゃぎ回って捕まりません
手作り砂肝で呼び寄せて^^
茶チャとパークを案内がてらお散歩に行きました
人とすれ違う時には「待て」
横断歩道を渡る時にも脇に付いて待ってます
とってもお利口さん^^さっきのはじゃぎ用からは思えないほど

放して自由に遊べる人や車が来ない空き地を案内したり^^
モーちゃん始終ニコニコ楽しそうです


そしてこちらのラブラブさん

P9210894_convert_20120922090720.jpg


モアちゃんとレオ君です
もう見ていられないほどラブラブで^^

茶チャも「馬に蹴られたくないから逃げとこう^^」
状態です^^

茶チャが帰ってからもモーちゃんはパークが気に入ったようで帰りたがらなかったそうです
帰ると疲れて爆睡していたって^^楽しい夢を見てもらえたのかな?

今朝は寒いくらいです17度!!
四時に朝食を取ると外でマッタリする茶チャも
外のハウスの中に入ってしまいました
ストーブが欲しくなりそうです
夏物少しづつでも片付けてもいいのかな?










モーちゃん公園デビューおめでとうに
ポチッと押してください

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらにも
お願いします



拍手にも
押してください

アミアミボールが・・・

2012 - 09/21 [Fri] - 09:11

ボールが直ぐに敗れてしまって
手作りの砂肝ジャーキーが気に入って噛みちぎってしまうんです
ピンクのボールはまだ何とか使えそうですが
アミアミは破れた箇所を織り込んで使ってましたが・・・
力任せで噛み千切ってしまうので





花お嬢様は新しいキャットハウスが気に入ったようで
でも少し小さいのでは??
クローゼット上など数箇所に作ってあります
これで喧嘩しないで冬が越せそうです
風と茶チャは私のベットなんですが
風は私が居ないとハウスなんです


P9200838_convert_20120921082528.jpg


そろそろ白い彼岸花が咲きそうなので
夕方のお散歩は近くの田んぼの方に出かけます
ダックスちゃんが散歩していたので
「お友達に馴れますか?」
声をかけるのに茶チャはサッサと御挨拶に
「茶チャちゃん?」
「エ!!」
パークで一緒のモモちゃんでした
道理で茶チャがサッサと行くわけです^^
ウォーキングがてらこっちまで足を伸ばしたそうです^^


P9200841_convert_20120921082544.jpg

真っ赤な彼岸花の中、ここだけ白い彼岸花があぜ道に咲くのです
もう少しで咲きそうです
今年は残暑が厳しかったので、彼岸花も咲くのが遅れてます


P9200843_convert_20120921082605.jpg

保護したてにここまで散歩してトレーニングや綱引きなどして遊んだ空き地です
その頃は地ならしをしたばかりで雑草が生えた無かったのですが
「ママボール遊びしようよ
催促してますがここに来るつもりでなかったので・・・
「今度遊ぼうよ^^」
あたりを散策です
もう稲刈りも終わってハト達が落ちたモミを食べてます


P9200845_convert_20120921082619.jpg


昼間もあの猛暑はなくなりました

突然秋!!

って言いたくなるほど
富士山の初間接が14日早かったといいます
今年の冬は早いのでしょうか・・・








可哀想なボール達に
ポッチと一回押してください
画面が変わります

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらにも
おお願いします




拍手にも
ポチッと押してください

気持ちの良い気候に浮かれて

2012 - 09/20 [Thu] - 09:38

風が有るので今日は真山登山に行きました^^
曇っていますが涼しいので何となく足も軽くて
茶チャの登山用の鈴の招き猫さんはお疲れでしょうか
真っ白だったのにいつの間にか汚れてか黒くなり出しました



大人になってか遠くには行かなくなって
鈴もいらないかも・・・


P9190824_convert_20120920084211.jpg


前に行ったり後ろに行ったりと走り回るのは同じなんですが


P9190826_convert_20120920084235.jpg


鈴の音が聞こえなくなるようには離れなくなりました


五合目で帰るつもりでしたが余りに気持ちが良いので
今日は頂上まで行ってみようかと
六合目過ぎからは細い道でマムシが心配ですが
確認しながら登ってみようかと^^


頂上に着くと山陰に太陽が下りる頃でした


P9190822_convert_20120920084159.jpg


反対の方では中海がくっきりと見えてます


P9190835_convert_20120920084259.jpg


うっすらかいた汗に風が心地よく
茶チャは足を伸ばして座り込んでいる私の足の上でドテ~と乗かって
耳の裏を掻いて貰うのに満足そうに
夜も私の足を顎乗せにしているんだから


「茶チャ降りるよ」
声をかけるとパッと起きるから
切り替えの早さに笑ってしまいます^^


急な崖など軽がるジャンプして先に行くと
「まだ??」
振り返って待っています
「年寄りを急がせないでよ・・・」

パークではタスケ君達が待っています
仕事の休憩時間だとモーママも様子を見にやって来ました^^
茶チャはモーちゃんの姿を探しています
今日はモーママだけなのでちょっとがっかりしたような
始めてきたチワワのモカちゃん
タスケママはかなり前からタスケ君の子供が欲しくて
「ヒートはいつですか??」
もうお嫁さん候補が見つかったと大喜び^^
でもタスケ君モカちゃんよりモカパパに興味が


P9190837_convert_20120920084325.jpg


レオ君とモアちゃんは今日もラブラブ

P9190836_convert_20120920084311.jpg


それでもモアちゃんは一番先に茶チャに御挨拶に駆け寄ってきました
レオ君も茶チャには一目置いているのか気にしませんが
タスケ君にモアちゃんが挨拶するのみヤキモチ焼いて^^
モアちゃんが帰ってくると機嫌が直るんです^^
レオ君の子供が欲しいパパさんですが・・・
どうなるんでしょうねこの恋人たち










楽しい登山に
ポッチッと二回
押してください

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



拍手にも
お願いします

台風の影響でしょうか

2012 - 09/19 [Wed] - 12:12

台風の影響でしょうか高潮で歩道まで荒波が押し寄せてます
風も少し強く白波が防波堤に沿って走っていました




雲が厚くて夕日スポットの方に歩いていますが・・・・
どうなんでしょうね


P9180812_convert_20120919111339.jpg


P9180814_convert_20120919111351.jpg


たくさんの人がカメラを構えています
茶チャはシェパード君が見えたのでヤマト君と思ってか行こうと
「茶チャヤマトとは違うようだよ・・・」
向こうも気にしているようです
挨拶に行こうとお互い寄ろうとしたのですが
ワンちゃんのパパさん携帯の操作に夢中でリードを引っ張り寄せるだけです
「茶チャ無理そうだから行こうよ」


嫁ヶ島の神社が見えます
鳥が神社の近くの松で眠るのか数羽止まりました


P9180816_convert_20120919111404.jpg


やはり太陽は見えません
カメラを向けている時には茶チャは足元でお座りで待っています
でも尻尾が垂れぎみですが^^


P9180818_convert_20120919111418.jpg


夕日は期待できなさそうなので、ゆっくり引き返しました
「ママお水頂戴よ」
茶チャが見上げてくるので水分補給です
すれ違う人達もまばらです
皆さん観光客の方のようで・・・
「お話が出来るんですね^^可愛いね
さっきから見ていた女の人が寄ってくると
見上げた茶チャを撫ぜてくれました^^
「見ていて分かり合っているのが素敵で^^」
「ありがとうございます^^」
子供達もやって来ると撫ぜてくれます
その手を茶チャはぺろぺる舐めてお礼を言っているような
いつの間にか尻尾は上がり嬉しそうに歩き出す茶チャは
また自分に自信が持てたのでしょうか


ぼやけてますが美術館のガラスに写った私達です^^
茶チャはこっちに来るシェパード君がやっぱり気になります
どのワンちゃんとも仲良くなりたい茶チャです
でもお散歩で合うワンちゃんの御主人は挨拶とかさせたくないようで
いつも寂しそうに見ている茶チャです


P9180819_convert_20120919111430.jpg




お彼岸の入りです
早めに茶チャの散歩を済ませて
お墓参り・・
そしてチイの傷の洗浄と花のエイズワクチンです
チイの傷はかなり小さくなってきて先生も嬉しそうで^^
「もう一息ですね^^」
「早く治って欲しいです^^」
体重も増えてきてもう少しで元の六キロ台に
エイズワクチンの製造が中止になる話を前に聞いていたんですが
ワクチンされない方が多く採算が取れないからだと
こらだけエイズが広がっているのに
家の中だと言っても脱走のして妊娠や喧嘩をしたら
キャリアの子と一緒に飼っている人も居られるだろうし
家は出入り自由にしてるのでワクチンは必要!!
こらからが不安です















知らない人ばかりには
尻尾が垂れてしまう
茶チャに応援のポチッと
二つ下さい

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



拍手にも
お願いします

ここは平和なパークです^^

2012 - 09/18 [Tue] - 09:32

昨日のコメントで皆さんヒートの子が居ても平和なのに驚いておられる方も
今までイエローラブのチヨちゃんやシェルティーの花ちゃん達もヒートの時に来てましたが
何事も無かったんです
こっぜり合いが有ると茶チャが飛んで行き間に入って・・・終わり
入るまでに何と無く終わることも
ドッグランでは新しい子を総攻撃のように古株が数匹で唸りながら乗りかかっているのを見ました
ここは古株も新人?も仲良く出来ます
交尾の経験が無い子ばかりなんでしょうか??もめないのです


連休で隠岐に転勤になったパパに付いて行ったココ君が帰ってきました
茶チャの追いかけっこの良き相手です^^
ココ君のスレンダーな体型に茶チャは坊ちゃん体型^^




早速遊ぼうと茶チャが催促するのに
ココ君匂い確認に余念がありません
でも二匹は数ヶ月離れていたと思えないほど
いつもの二匹です^^

P9170795_convert_20120918084055.jpg

昨日のおやつが気に入ったのか
アンジュちゃん早速催促の
自分の覚えているお座り・伏せの芸を見せてくれます^^

P9170802_convert_20120918084108.jpg


キャバリアのシーザー君とアンズちゃん
みんなと少しづつ遊べるようになりました^^

P9170803_convert_20120918084120.jpg


アンジュちゃんの芸に茶チャも負けてなるかと^^
今までの芸を見せました
座れ・待て・付け・伏せそれから立て(言葉と手だけの指示)
おやつを撒いて拾い食いはしない
そしてダメ!!(中止指示)
アップ・ダウン(台の上にジャンプして登り降り)

それに対して出ました!!芸達者なベニーちゃん
アジリティ??を目指していたのですがスクールに行かなければならないので断念したのです
ダンスも出来ます^^
ハイタッチ^^


P9170790_convert_20120918084040.jpg


とっても楽しそうに^^
茶チャ脱帽
挑戦しようかとも思いましたが・・・
片手しかないと上手くリードやおやつで誘導が難しく
断念!!

楽しければそれで良いよね茶チャ









芸達者なベニーちゃんに
ポッチッと二段階
押してください

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




拍手にも
お願いします

今日も賑やかです

2012 - 09/17 [Mon] - 11:27

今日も集まりましたいつものパーク

コナンちゃんまだお子ちゃまで、モアちゃんヒート中なのに気になりません

P9160734_convert_20120917105113.jpg


モアちゃん早速茶チャに御挨拶

P9160736_convert_20120917105128.jpg


茶太郎君初めてお会いしました
宜しくね

P9160741_convert_20120917105139.jpg


ヒル君も元気一杯

P9160769_convert_20120917105252.jpg


アンジュちゃんおねだりビーム攻撃に負けました
しっかり貰ってご機嫌です

P9160767_convert_20120917105241.jpg


今年はライオンカットが流行だって^^
でも良く似合うんですよ^^

P9160762_convert_20120917105204.jpg

イエローラブのハッピーちゃんは久しぶりです
女の子らしく少し大人しくなりました^^

P9160765_convert_20120917105228.jpg

他にもたくさん来ています
ベニーちゃんサンゴ君キュウちゃん
みんな仲良しです、ビビリだったアンジュちゃんも、もうそんな気配が有りません

モアちゃんのヒートにタスケ君とレオ君興奮して
タスケ君
負けました


P8170440_convert_20120818073656.jpg


レオ君とラブラブ
とろけそうな二匹です

P9160782_convert_20120917105303.jpg

そしてコナンママに見つかってしまいました
私の不倫現場!!


P9160751_convert_20120917105152.jpg


旦那に見つかったらヤキモチ焼きそううな^^
ハイ^^夜も散歩もラブラブです






ラブラブを見つかった
私と茶チャに応援のポチッと
二段階押し下さい


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



拍手も
宜しくお願いします

朝もやが山の麓を流れてます

2012 - 09/16 [Sun] - 09:45

昨日の昼から大地を揺るがし
屋根を転がる雷にさすがの私もビビリ気味です
茶チャは馴れさせようと何でも無いよとノンビリお茶を飲んでいたのですが
パニクッて二階や玄関右往左往
見かねて抱きしめてしまいました
窓からあちこちに稲光が落ちて!!
家が揺れようが呑気にZZZZの御猫様
茶チャはヒンヒンも言えず震えも出来ない
硬直状態
ドシャブリの雨は稲光を消し去る勢いで
雷は何時間も続きます
やっと雷や雨が止んだのでお散歩に
まだオタオタの茶チャはウンピーシーシーを済ませると
「帰ろうよ・・・」
どこか落ち着かない様子で
「うそ!!二階の窓開けっ放しだった!!トキの隔離室も!!」
ずぶぬれの畳を大急ぎで雑巾がけ
「旦那や息子が帰ってくる!!」
先に晩御飯作って、敷物洗って・・・
干していたズックも干しなおし

早朝三時から元気一杯の元
寝ている私の足にいきなり噛み付き
茶チャに噛み付き
(ベットから降りたり登ったりと元から逃げ回って眠れません)
二度寝したら五時半!!
「ご飯まだ?!!早くご飯!!」
チイ達に起こされ、まだボ~の頭で
ご飯を出して
茶チャの散歩に
長靴で裏山に出かけます


山の麓に雲がかかり
上空に上がることが出来ないようで
静かにたなびいています




稲刈りも終わった田んぼは茶チャのドッグランに変身です
自由に駆け回れ泥んこになってしまうときも^^
それはそれでシャンプーのきっかけ^^
駆け回っている茶チャを見ているのは私も楽しくなって
シャンプーも気にしなくなるんです
旦那は呆れてますが^^


P9150729_convert_20120916084008.jpg


彼岸花がもう咲き出しました
「暑さ寒さは彼岸まで」
良く聞く言葉ですが本当です
この前お盆さんで駆け回っていたと思っていたのに
また墓掃除に走らなければ・・・
もうあの猛暑ではないだけ楽なんですが・・・
みんな県外に出てしまい、いつの間にか墓守になってしまったんです


P9150728_convert_20120916083953.jpg


この体型??!!
何気なく見下ろして・・・
くびれが少なくなったような???
パークでも
「茶チャまた太ったね^^」
「脂肪が付いたの??」
良く言われてます・・・
「茶チャ中年太り??」

P9150730_convert_20120916084021.jpg


五歳といえば三十歳ぐらいでしょうか
やっぱり新陳代謝が下がりだす頃
茶チャが来てから私は運動量が多くなって
子猫騒動が続いて痩せてしまったんだけど・・・
御猫様もストレスで痩せたり体調不良で
御猫様にも茶チャにももう少し気を使わなきゃ


今日は愚痴ばかりになってしまいました
昨日のゲリラ豪雨と雷
(この頃多いんです)
雨の片付けに早朝の元でまだ頭が眠っています









ブログランキングに参加しています
二段階押していただけたら
幸いです


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



拍手にも
お願いします

バトル開始です^^

2012 - 09/15 [Sat] - 09:34

パークでレオちゃんに御挨拶してから
茶チャは空き地でかくれんぼして遊びました^^
朝露で雑草達も勢い良く伸びてきて
かくれんぼに最適なんです
一昨年ぐらい前には裏山で隠れるとパニックって
呼んでも気が付かず
私を追い越してただひたすら家に帰ったのですが^^
パークでは駐車場の私の車の前で^^
今では気配を探して見つける余裕が出来ました
(あの頃の一途さが可愛かったんですが^^)
今では
「見つけた!!ここに居たの分かったよ^^」
マッシグラに駆けて来て満面の笑み
(これもかわいいかな^^)
親バカです


パークの風の丘ではジャッククラッセルのジャース君??
(覚えにくい名前で間違えたらごめんなさい
早速茶チャに御挨拶

P9140726_convert_20120915084119.jpg


始まりました^^
バトルです^^早すぎてぶれてしまいました

P9140725_convert_20120915084107.jpg


早く動画を覚えなきゃ


P9140723_convert_20120915084051.jpg


ジャース君が興奮しすぎると茶チャはクールダウンをさせて
私は二匹に冷たいお水をだして
またバトルです^^
そしてクールダウン・・・
興奮しすぎて喧嘩にならないように
上手にリードします^^
珍しく人が居ないので安心して遊ばせてあげれます^^
女の方二人がわざわざ寄ってきて見ていました
「楽しそうっだたから^^」
「大きいのに手加減して上手に遊ぶのは始めてみました^^」
匂いを嗅ぐのに
「ダメ!!後!」
指示を出してからお礼を
「これでいいの?^^」
横に付くとお座りして私を見上げます
「いい子だよ^^」
軽く叩くと笑ってます^^
たくさんの人に褒めて貰い触って貰うのが茶チャには大切な御勉強です
でも本当は男の方に撫ぜて欲しいんですが・・・


みんなが食べ終わるのを元はケージで待ちます
がっつくのをさせないようにするには
まだ日にちがかかりそうで
みんなのを横取りして、お腹を壊すんです
この頃は開けて貰うのを待つようにはなったんですが・・・


P9150727_convert_20120915084130.jpg









思いっきりのバトルに
大満足の二匹に
ポッチッと二段階
押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



拍手にもお願いします

今日も夕焼けが綺麗です

2012 - 09/14 [Fri] - 09:54

風が無い夕方少し遅くなったのですが
宍道湖に夕日を見に行きました
市役所に車を止めていつもの宍道湖コースに出発!!
交通量の多い宍道湖大橋ももう怖がらないで歩きます^^


白潟公園で柴犬のモーちゃんに逢いました
とってもフレンドリーで茶チャに遊ぼうよと
茶チャもその気になったのですが・・・
ここは交通量の多い道が近くに有るし、人間の交通量も
御挨拶だけでお別れです
パークに来てくれると言ってくれました^^
楽しみだね^^






茶チャも満面な笑顔です

P9130717_convert_20120914092056.jpg


出かけるのが遅かったので
夕日スポットに行くまでに日が落ちてしまいました
観光客がたくさん美術館の庭に集まって写真を撮ってます



P9130719_convert_20120914092108.jpg

美術館の庭に付く頃には暗くなってしまって^^

P9130720_convert_20120914092120.jpg


でも茶チャは楽しそうです
帰り道では橋の上で早足・ゆっくり・駆けっこで横に付いたまま
嬉しい^^楽しい^^のアイコンタクト
人とすれ違う時には横に付き座って待つを手の合図で
「お利口ですね^^」
「凄いですね^^」
「ありがとうございます
思わず言うのでみんなに褒めて貰って茶チャは分かるのか
「ママ褒めて貰ったよ
「茶チャはいい子だもんね^^」
背中を軽く叩いて褒めます^^
私の言っている意味が分かってか
手の指示や言葉を確認するようになりました











車の音にはもう
茶チャはビビリません
そんな茶チャにポッチっと二段階
押してください

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




拍手にも
ポチッと押してください

こいつめ!!何で取れないんだ??

2012 - 09/13 [Thu] - 09:23

真山五合目です
風が無くて蚊が・・・
「茶チャ来年の春には表の国道から直ぐに山陰道に出れるんだよ」
「・・・・
和羅山にトンネルが開通しました


P9120707_convert_20120913082332.jpg


「そしたら鳥取県の大山まで直行できるんだよ^^」
「・・・・
「それまでに車に慣れようよ^^今30分乗れるからもう少し」
「ハーブロードいどべのジャック君と遊べるのは楽しいけど



P9120706_convert_20120913082318.jpg


蚊に追い立てられるようにパークに避難したら
レオちゃんが居ましたレオパパも蚊に噛まれて
レオちゃんは早速茶チャに御挨拶^^



P9120710_convert_20120913082402.jpg


アンジュちゃんも来てました
今日はおにいちゃんと一緒です




P9120712_convert_20120913082427.jpg


ブログでは見ていたけれど、本物は初めてだって^^
大きいし大人しいのに驚いているようです
アンジュちゃんより確かに大きいですよ^^
いつももっと大きい子を見慣れた私には「そうかな?」
旦那もようやく見慣れてきて大きいと言わなくなったんですが^^



P9120714_convert_20120913082439.jpg


思いっきり駆け回って茶チャは満足そうです^^
何の夢を見ているんでしょうか
私が二階の寝室に入るといつの間にか
風と元そしてべットの角で大きな体を丸めて眠ります
でも狭いんですけど・・・・
シングルベットで・・・
安らかに寝ている姿に文句が言えません


アマガエルがガラスの向こうに引っ付いてます
何度も飛びついて捕まえようと
小さな手を伸ばして^^



P9120705_convert_20120913082301.jpg


それは無理でしょう^^
ニヤニヤ!ニヤニヤ!
「何で取れないんだ!!この野郎!!」
文句言いつつかなりがんばってましたが
疲れたのか諦め切れなさそうに座って睨んでます
本当に大きくなりました



P7130028_convert_20120714093746.jpg


P8080289_convert_20120808105626.jpg


一ヶ月の時に保護して(300グラム)コクシジウムと一ヶ月
長い隔離生活に耐えて、全ての恐怖からも
まだ完全には克服していませんが
みんなにじゃれ付き叱られても懲りなくなりました^^










車酔い克服に頑張る茶チャに
ポッチッと二段階
押してください
画面が変わります

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



拍手にもポチッと
お願いします

チョビはどうしても馴染めません・・・

2012 - 09/12 [Wed] - 09:16

茶チャは野山を翔って憂さ晴らし^^


この頃元が茶チャのハウスを取り上げるので


ゆっくり出来ないんです






涼しくなったので、籠を止めてバリケンに変えました


これなら元も取り上げないだろうと


チイはまだ熱が下がらないのか


まどろんで居る事が多いのですが


カーラーを付けているとみんなの同情が嬉しいのか


「パパ^^痒いんだ、そこそこ・・・次はこっち^^」


誰彼無く思いっきりかまって貰えるのに


気をよくしているような・・・


食事を作っていても


「ママ痒いよ~^^」


ご飯中でも


「ねえカキカキしよ^^」


肘を頭でぶっつけて食べさせてくれません



P9110702_convert_20120912083456.jpg


「チョビ兄ちゃん遊んでよ^^」


アッチに行け!!ウザイガキが!!」



P9110700_convert_20120912083431.jpg


「ネエたら兄ちゃん


P9110701_convert_20120912083444.jpg


チョビはあわててタンスの上に避難です


「チイ兄ちゃん何見ているの?」


「外に遊びに行きたいなって


「僕まだ出たこと無いんだ・・・だって茶チャ兄ちゃんがダメって」


「まだ元が小さいから心配してるんだよ」


「僕もう大きくなったよ



P9120704_convert_20120912083509.jpg


二匹でそんな話をしているようです^^










チョビは元に馴染めなく
そんなチョビに
ポッチッと二つ押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



拍手にも
お願いします

雨と雷で・・・

2012 - 09/11 [Tue] - 09:10

雨が降ると何故か御猫様達は御眠りばかりです


元までZZZ・・・


遠くで雷が轟いてます


雷ダイッ嫌いの茶チャは震えが止まりません


「そこは・・・ママのベットなんですが・・・


ユダレが落ち始めて・・・


雷に馴らすには、リーダーがデンとしていたほうが良いと






でもこんな顔されたれ・・・


イヤ!!心を鬼にして


こんなの何でも無いと気にしない方が茶チャのため


背中を見せてパソコンに向かって


時々振り返ってにっこり笑いかけて・・・


何だか自分が試されているような・・・・











雷にうんざりしている
茶チャにポッチッと
二段階押して下さい

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



拍手にもポッチッと
押してください

チイの傷が小さくなってきました

2012 - 09/10 [Mon] - 11:19

平日の朝は北公園も静かです


早朝にはゲートボールをしている方々も


八時近くになると皆さん


暑くなるので帰ってしまわれたようで





遅くなった茶チャの散歩から帰ると


チイの病院です


もう常連になってます


喜んで良いのか悪いのか・・・


一応月をずらせてワクチンもあるんだから


仕方ないか^^


アホなことを考えて


「自然治癒もさすがに早いな^^縫わなくても大丈夫ですよ」


「ハイ^^」


思わずやった!!^^


麻酔は心配無いと言われても・・・


ちょっと・・・やはり・・・不安が


補綴されて傷の洗浄です


騒ぐことも無く大人しくされてます


P9100690_convert_20120910103033.jpg


P9100691_convert_20120910103045.jpg


まだ熱が有ります


しっかり食べているので心配はありません



P9100693_convert_20120910103057.jpg


もっとパックリ開いていたのに


親指が入るほどに


今では小指ほどです


P9100694_convert_20120910103110.jpg


今月中には治るといいのですが


全ての窓や縁側に勝手口は何重にも鍵を掛け


出入りは玄関のみ、しかも網戸と二重ドアで鍵を掛けてます


荷物を持っての出入りかなり大変で


隙有らば出てやろうと虎視眈々のチイ


させてなる者か!!


争奪戦です


早く治って貰わなければこっちが疲れて


いつも怪我するのはチイだけ


マァチョビほどすばしっこくないのが救いですが












もう少し我慢のチイに
ポッチッと二段階押してください
画面が変わります

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



拍手にも
お願いします

猫は箱が好き^^

2012 - 09/09 [Sun] - 10:12

パークに行ったら雷雲が出たと帰って行く仲間を見送ると


残っていたベニーちゃんとモアちゃん


モアちゃん茶チャに駆け寄ってきます



P9080672_convert_20120909091514.jpg


足元に絡み付くモアちゃんを思わず!!


「痛い!!痛いよ!!」



P9080673_convert_20120909091455.jpg


フンズケてしまいました


「ごめんなさい


慌てて茶チャが誤ります


「でも茶チャ兄ちゃん大好き


直ぐにケロリと茶チャに寄ってきます^^


珍しいことでした


特に小さい子には気を使って歩く茶チャには



早朝の散歩は裏山に


今日は息子が国家試験で試験会場までアッシーです


短い散歩には裏山が最適


自由に駆け回ってくれるので^^



P9090679_convert_20120909091549.jpg


草焼きです^^ついでに周りの竹などを炊くので


竹のはじける音が山に響きます



P9090680_convert_20120909091603.jpg


あちこちで草焼きをしています


町の中では出来ない光景ですが^^


私は大好きなんですノンビリとゆったりとしたこの光景


よもぎが燃えると蚊が逃げ出すので^^


優しい炎をノンビリ見ていられます




家ではいたずら元がチイと何かヒソヒソ


そろそろ冬用にダンボールのキャットハウスの用意にと


貰ってきた箱が玄関に置きっぱなしにしていたのですが


「昨日から気になっていたんだけど・・」



P9090684_convert_20120909091648.jpg



「チイ兄ちゃんこの中に何か居るよ^^」


「止めとけ相手が悪い



P9090682_convert_20120909091632.jpg


「煩いわよ!!」


P9090685_convert_20120909091747.jpg


いきなり唸りと共に手が!!!


P9090687_convert_20120909091759.jpg


昨日から気に入って入り込んでいた花お嬢様


ダイッ嫌いな元に威嚇してます


御猫様の数より多くハウスを作って


あちこちに置いておかないと


その日の気分で変わるので喧嘩の元なんです


敷物にも気を使わないと掻き出してしまうので特に花お嬢様は気難しいので・・・・














元のヤンチャに迷惑している
みんなにポッチッと二段階
押してください
画面が変わります


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



拍手にも
お願いします

朝からドンヨリ曇り空

2012 - 09/08 [Sat] - 09:54

みんなにちょっかいかけて、逃げられてしまい^^


すねてケージに入るとふて寝してましたが・・・





「ママ何か無いの?」


「さっき食べたでしょ?」


とにかくガッツくので食事はこのケージの中で食べさせるんです


みんなが終わると出てもよしになるんですが



P9070663_convert_20120908084345.jpg


ここに入るとご飯と勘違いしてるんでは?


第一に食べる!!


第二に食べる!!


後は駆け回って遊んで急に静かになったらZZZZZ・・・


保護する間かなりさ迷いお腹を減らしていたのがよく分かります


お腹を減らし、コクシジウムにかかって


どんなに怖い思いをして来たのか


もう元気一杯ですが


ひもじい思いがトラウマになってしまったようです


食べている物は何でも欲しがるのです

もうひもじい思いはしないから安心して


雲の隙間から朝日が顔を出し四方に光を投げかけてました


P9080664_convert_20120908084401.jpg


夜のうちに降った雨で花が生き生きしています


そして溜まったエネルギー発散と


裏山に駆け出すカントリードッグ^^



P9080666_convert_20120908084416.jpg


野良犬達の通り道になっている獣道


早速マーキングに勤しんでいます


何組かの群れが出入りしているのを見ます


どう見ても捨て犬と思われる子も


私を見ると寄って来ようとして


茶チャは野良達には威嚇するんです


どうやら裏の空き地に来ていて気に入らないようです



そう言えばチビが居なくなってから


裏に見知らぬ猫さんが増えたような・・・


避妊していないお嬢さん達がたくさん御近所にいるから


家の子達は去勢して在るので喧嘩をしないげど


喧嘩っ早くてそのくせ弱いチイには・・・


チビのおかげで怪我をしなかったんでしょうか・・・


何処に行ったのか・・・


御近所さん達も心配してますが


茶チャもつい探しています



CIMG3789_convert_20120520124850.jpg


一匹では何にも出来なくて


散歩に出かける御猫さんの後に付いていって叱られていたチビ


心配です・・・











いたずらばかりの元に
ポチッと二段階
押してください

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



拍手にも
お願いします

チイの怪我

2012 - 09/07 [Fri] - 09:15

食事時間にはみんな集まってきます


特に元は遊ぶことより食べることに怖いほどの執念で


自分のを丸呑みにするなり


先輩達のご飯に突進するので


元はお腹の調整もあってケージの中での食事です


待っている時にも






「チョビ兄ちゃん前は僕の場所だよ!!



P9060653_convert_20120907082126.jpg


チョビにパンチを・・・


でもおっかなびっくりで手が届きません



P9060654_convert_20120907082146.jpg


「何か落ちていないかな?パパはポロポロ落とすんだけど・・・」


P9060656_convert_20120907082216.jpg


チイの背中の傷は直ぐに治りましたが


左の脇は重症です


親指がすっぽりと入る大きくて深い穴が


当分洗浄に通院です


「縫ったほうが早いのですが、皺の多い所なので


このままで塞ぐのを待ちましょう」



P9070659_convert_20120907082301.jpg


分かりにくいですがポッカリと穴が開いてます


膿はもう出てきてはいませんが


朝夕化膿止めの飲み薬と塗り薬です


ご飯も少しずつ食べ初めて体力も出るでしょう


さすがに元は分かるのかチイには余りちょっかいを出しません


「だってママやパパが怒るんだもん・・・


茶チャ兄ちゃんも鼻でひっくり返したんだよ


こんなに可愛い僕を



チイに手を出すと茶チャが鼻先で止めることがあるんです










傷が早く治るように
ポッチッと二段階
お願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


拍手にも
お願いします

元のいたずら

2012 - 09/06 [Thu] - 09:35

旦那が草刈をしているのを


何の音なのか覗き込んでます


とにかく好奇心の塊のようで^^


子猫ってどの子もそうなんですよね^^


恐る恐る覗いたり目をランランに輝かせて見たり


尻尾をブワ!!っと毛を逆立てて^^


元はどうなんでしょう





今日も昼から雷です


雨が降るだけで茶チャはもう息が上がってしまって


御近所にまた落ちました


家が揺れて停電です・・・


「もう勘弁してよ・・」


御猫様もギョ!!と


眠っていたのに頭を持ち上げ見回して


また眠ってしまいました^^


一時間ぐらいで終わったのですが・・・


夕方突然の豪雨


散歩はもう真っ暗になってからでした



夜中にチョビの泣き声が・・・


各自特徴があるので直ぐにわかります^^


旦那がチョビを呼んでます


かまって欲しい時に上がるいつもの屋根??


寝ぼけた頭が少しだけ動いて・・・


旦那が呼んでも降りる気配が・・・


「ダメだよ抱いて降ろしてくれってい言ってるのに・・・」


ZZZZ・・・・


まどろんだ時にまた・・・


仕方なく降りると脚立を抱えて外に



P7140035_convert_20120715093512.jpg


ここは雨が降っても大丈夫な所


前に保護猫にかかりっきりっだった時に上がって


大騒ぎで降ろして撫ぜて貰ったのに味を占めて


哀れっぽく泣くんです


「降りれないよ怖いよ


悪知恵と要領の良いチョビ


抱き下ろして宥めるとやっと静かに


ベットに潜り込んでZZZ!!!!


今度は元が・・・


私の体をよじ登ったり噛み付いたり


茶チャまでが・・・息が荒く???


雨です!!窓を閉め


「大丈夫雷鳴ってないよ


眠くて・・


調子こく元・・・耳元では茶チャの洗い息


殆ど寝てません





朝ごはんとお弁当作っていると


旦那なの布団でチョビ・チイ・元は気持ち良さそうにZZZ・・・


「今畜生!!」


思わずブツブツ・・・


今日は私の病院の日


早めに散歩を終えてゴミを・・


御猫様のトイレ掃除をしようとしていたら^^



チイのケージのドライフードをチョビが食べているのに


元また悪さを・・



P9060649_convert_20120906082314.jpg


「ウ~ンもう少しで・・・これでどうだ」


P9060650_convert_20120906082330.jpg


そのまま落っこちてしまいました^^


「元いい加減にしろよ


「だって遊んでくれないんだもん


この悪たれに赤い糸があるんでしょうか^^
















夏バテと元のいたずらに
疲れきっている
みんなにポッチッと
押してください


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



拍手にも
ポッチッと
押してください

元の子守に茶チャはうんざり??

2012 - 09/05 [Wed] - 09:31

昼過ぎから雷が轟き


遠くなったり近づいてきたりしていたのですが



P9030618_convert_20120904083251.jpg


突然轟音と共に家が揺れ


続けてまた!!近くに落ちたようで停電です


茶チャを宥めながら パソコンコメントを書いている途中


雷は六時前まで鳴り響いてました



雷に震えて固まった体を


裏山で思いいっきり駆け回ってほぐし


お腹も一杯^^


ハウスでマッタリしている茶チャ


P9040625_convert_20120905083115.jpg


そこに忍び寄る小悪魔元


「茶チャ兄ちゃん遊んでよ^^」


「兄ちゃん眠いんだけど・・・」



P9040631_convert_20120905083133.jpg


「だってチイ兄ちゃんのとこに行くと、パパやママが怒るんだもん」


「チィイ兄ちゃん怪我しているんだから、ダメだよ行ったら」


「だから遊んでよ^^」



P9040632_convert_20120905083151.jpg


「仕方ないか・・・ママはご飯中だし


P9040634_convert_20120905083208.jpg


「どうだ!!これでもか!!」


「参ったよ^^元は強いよ^^」






茶チャに遊んで貰って元は大はしゃぎ


この後居なくなったと思ったら私のベットでZZZ・・・・


夢の中でも茶チャと遊んでいるようです^


爽やかな朝です


朝もやがとても綺麗で^^


茶チャは山に駆け込んでいきます


「茶チャ帰るよ^^おいで^^」


呼び声に山の斜面を駆け下りて^^


満々の笑顔で^^



P9050637_convert_20120905083401.jpg


P9050638_convert_20120905083419.jpg


「楽しかった^^??いい子だね^^」


しっかり褒めて貰うと山水で喉を潤して^^



P9050640_convert_20120905083450.jpg

家路に付きます


旦那は裏の草刈に勤しんで


かなり伸びてキャットロードは作って有りますが


気になって来ていたので


私はブログの立ち上げです


昼過ぎにはまた雷が鳴りそうで











元の子守に手を焼いている
茶チャに応援のポッチッと
二段階お願いします
画面が変わります

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村


拍手にも
ポチッとお願いします

御心配掛けます

2012 - 09/04 [Tue] - 09:19

皆様御心配掛けて申し訳ありません


チイ以外は怪我をする子は殆どいないんですが・・・


高級な御猫様なんですチイは(治療費で)


ここ数年珍しく怪我をしなかったのですが


この度は私も驚く大怪我です


花お嬢様と違い


素直に薬も飲みますし、塗り薬も嫌がらず


この点だけは助かります^^





昼過ぎから遠くで雷が鳴っています


元は何処だかの誰かさんが恐怖に震えているのに


驚いてます






ハイこの方


P9030618_convert_20120904083251.jpg


ブログを見ている私の側で


荒い息しながら外を見てます


我慢できなくなったのか足元に・・・


本当にかすかに聞こえるのですが


聴覚の良いワンちゃん達には辛いでしょうね



夕方には雨も雷も収まり


この笑顔^^



P9030624_convert_20120904083409.jpg


裏山を散歩です



P9030619_convert_20120904083307.jpg


草刈も終わりいよいよ稲刈です


今年は台風が来なかったので稲が倒れはしませんが


実の付が・・・稲穂の垂れ方が少ないです


茶チャ専用ドッグランの杉林^^


二年前まではお爺さんがこまめに草刈をしていて


マムシの気が荒くなる時期以外は駆け回って


奥の方にまで行ってましたが


亡くなるで現役だったお爺さん


私や茶チャが来るのが楽しくて


「お前さんの好きな栗を植えたから取りに来いよ」


「じあお爺ちゃんそれまで草刈お願いね^^」


なんて言っていたのに


ある日草刈の帰りに亡くなって


私も茶チャもここに来るとついお爺さんを探します



P9030621_convert_20120904083323.jpg


今日も


「オー来たか^^」


と声が聞こえそうです


11月半ば過ぎには茶チャとまた


奥の方に探検です^^











怪我に負けるなチイに
ポッチッと二段階押してください
画面が変わります


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



拍手にも
御願いします

チイが大怪我です

2012 - 09/03 [Mon] - 11:36

三・四日前から様子が変だったチイ


捕まえて調べて見ようとするのに


元がしつこくチイにじゃれ付くので逃げ出して


昨日の夜帰って来たのに慌てて家中の鍵を掛けて


逃げられないようにし調べたら


胸に膿が溜まって居ます


しかも二箇所


あの時だったんでしょうか


大喧嘩の声に台所で手の放せなかった私の代わりに


旦那が懐中電灯を手に仲裁に


他の子は迎えに行くと素直に付いて帰ってくるのですが


(余り取っ組み合いの喧嘩はしないんです)


チイだけは犬歯が折れていて喧嘩に弱いくせに向かっていくのです


その度に大怪我をして


「あの声はチイだったでしょう??怪我は?」


帰ってきた旦那に声をかけると


「追いかけて行った」


「また?調子こいて・・怪我してなければいいけど」


と心配していたのです


帰って来たら調べなければと思いつつ


食事の時の元が自分のを呑み込むなり手当たり次第に


周りの御猫様を追い散らかして


食べ過ぎでお腹を壊すので・・・


ついチイの怪我の有無を調べ忘れてました


その付けが・・・


この夏食欲も落ちていて心配してましたが


「体重5.3キロ・・1キロも痩せて、胸が2箇所に・・


背中や首まで・・・」


唖然の獣医さん


元に振り回されていた自分に腹が立ちます


餓死寸前までお腹が減っていた元の


この行動は経験済み


猫缶の時には子猫はケージで食べさせて


みんなが食べ終わるまで出して居なかったんですが


子守は茶チャがしてくれたので御猫様はゆっくり寝ていられて


元は三ヶ月で母屋に


全てを怖がっていたので、馴らすつもりで


ケージに余り入れないようにしていたのです


家族には慣れてきて


そして御猫様達に遊んで貰いたがるように


みんな逃げ出すんです


トラの時は茶チャが呼び寄せて遊んでいたので


御猫様たちは外の茶チャのハウスでのんびりと^^






三回の洗浄と注射塗り薬を貰って


当分ケージ生活です


もう少し涼しくなったら玄関と居間のサッシを閉めて鍵を掛けるのですが


問題の元が居ました・・・


P9030615_convert_20120903102629.jpg


早速ちょっかいを出します


怒る元気の無いチイ



P9030616_convert_20120903102657.jpg


元を無視して眠ってしまいました


こらからチイのストレスにならないように


元を近づけないように何とか考えないと・・・


怪我は腎臓に悪影響を与えるので


気をつけているのですが・・・


チイは弱いくせに喧嘩っ早くて・・・


怪我ばかりです、腎臓の検査を受けたほうがいいのでは・・・


一番心配を掛けるチイです











大怪我のチイに
ポチッと二段階
押してください
画面が変わります


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




拍手にも
お願いします

赤い糸が繋がらず

2012 - 09/02 [Sun] - 09:16

縁が無かったようです


元は家族以外にはまだ心を開いていないのでしょうか


お見合い相手の方を嫌がってしまいました


電話の様子で色にこだわっておられたので


どうなんだろうとは思ったのですが


その上めったに騒がない茶チャがその人には吠えたのです


威嚇でも歓迎でもない


何故か心配そうな吠え方です


その為か元も逃げようとして


今までこんな事は一度も無かったんだけれど??



P8300565_convert_20120831080330.jpg


元のお見合いで登山には間に合いそうも無く


いつものパークです


みんなもう集まってきていました^^


茶チャは一息散歩してからです^^


裏の空き地でボールの追いかけっこ


ラグビーボールの格好なのでどちらに飛ぶのか


草むらでかくれんぼ^^


一緒に駆け回ったり


息を潜めて草の中に^^


この頃気が付くと私を見ているんです


駆けっこしていても


匂いを散策している時にも


だからかくれんぼして直ぐに見つかって


「ミーツケタ^^


満面の笑顔で翔って来るんで・・・


その目を誤魔化すのに一苦労






パークの風の丘に帰って来ると


小さな女の子が


「ワンワン


指差しています


「撫ぜ撫ぜしてみたいの?


近づくと茶チャに座れの指示を出して


「怖くないよ^^」


笑いかけて茶チャを撫ぜるのに女の子も^^


たくさんの人に触って貰いたいのです


もう怖くないよ^^みんな茶チャが大好きだから


酷い人間恐怖症はかなり克服しましたが


男の人が立って撫ぜようとすると


少し身を引くのです、旦那にすらそうなんです



P9010596_convert_20120902081110.jpg

パーク仲間に撫ぜて貰い褒めて貰って


茶チャも嬉しそうです



P9010597_convert_20120902081127.jpg

コナンちゃんは8ヶ月まだまだ子供です^^


みんなとも挨拶が出来て^^



P9010599_convert_20120902081142.jpg


ベニーちゃんやモアちゃん達と御挨拶


ダックスのサンゴちゃんとアンちゃんもやって来ました


アンちゃんかなりみんなに馴れてきました^^


車から降りるなり翔って来ようと大騒ぎです


風の丘の下を走っているときから


みんなを見つけて


「早く!!早く行こうよ


大騒ぎが見えてました^^


あのパパさんの足元から動かなかったアンちゃん


近くに来ると足が止まってゆっくりと^^


おっかなびっくる御挨拶^^


進歩です



P9010604_convert_20120902081158.jpg


「近所ではこうして挨拶も遊びもさせないので


「家のほうもですよ茶チャが大きいのもあるでしょうが・・・


だからみんなここに集まって来るんです


たくさんの友達と挨拶や、追いかけっこ


ワン達と親との親睦会^^


マナーよく楽しく大中小関係無くみんなお友達

今日は登山日和です

2012 - 09/01 [Sat] - 10:43

曇り空そして気持ちのよう風が流れ


そうなんです!!登山日和


すこし早めのお散歩です


茶チャの首に招き猫さん付けて



CIMG4436_convert_20120709130638.jpg



「茶チャ^^ゴー!!」


大喜びで駆け登っていきます^^


向こうは四輪駆動


こっちはくたびれた二輪


先に行っては待っています


「茶チャゴー」


その度に指差して指示を出し^^


突然隠れて探させたり


「おいで^^いい子だ^^」


呼び戻しのトレーニングで運動量を増やします


落ち着きが出たのかむやみに私の側から離れません



P8310576_convert_20120901084412.jpg


春頃まではアッチコッチ草むらや崖をよじ登って遊んでいたのに


四合目で一息つきます




鉄塔の足元に腰掛けて


山並みと新しい道が走っています






「茶チャ行くよ^^ゴー」


急な坂にはロープが張ってあり、掴んで登る所が有ります


四輪駆動にはらくらくと駆け登っていくのに


「若いっていいね^^」


思わずポロリ^^


呼び戻しにおやつを使うと


帰ってくる速度が早いのは問題あり・・・


褒め方が悪いのか・・・遅いのか・・・


「今日は気持ちいいから考えるのはまた今度^^」


何と怠け者の私なんでしょう^^




本当に気持ちが良い風





夏はぜの実でしょうか


葉焼けを少ししてますが可愛い実がなっています



P8310574_convert_20120901084353.jpg


頂上に着きました


市内がかすんで見えます



P8310585_convert_20120901084520.jpg


宍道湖に嫁ガ島が浮かんでいます


湖岸の散歩コースです


P8310580_convert_20120901084429.jpg


中海も見えます


中海の向こうは鳥取県境港、明日からだったでしょうか


蟹籠漁が始まります


ゆっくり見回すのに??


足元では



P8310582_convert_20120901084444.jpg


「おやつ頂戴ママ


満面の笑顔


座った私の横に茶チャも座ると


「アノ~重いんですが・・・」


「大丈夫だよ


「でも・・・」


押し戻すと今度は膝の上にドテ~上半身が


「これなら・・・我慢できるか


二人っきりの静かな一時


茶チャもこの時には甘えん坊に


耳を掻いたり、撫ぜると力が抜けてきて^^


ゆったりした無言の会話


散歩には出来る限りこの時間を作ります


言葉は要りません


「ママ大好きだよ


「ママも大好きだよ


お互いの体温を感じ無言の会話が続きます

 | HOME | 

プロフィール

tyatyamama

Author:tyatyamama
元捨て猫達と裏の空き地で産まれた茶チャ
御猫様に仕える人間と雑種犬茶チャのドタバタ生活日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR